- 締切済み
孫の自分が出来る事
親戚について相談させて下さい。 私の母方の祖父母は現在別々で暮らしてます。(車で約30分程) 高齢の(80代)2人生活ということもあり、土日は私の両親が 出来るだけ顔を出してる状態です。 もちろん自分も仕事休みの日は、料理を作って顔を出してます。 そんな祖父の事なのですが、脳梗塞を1度・帯状疱疹が現在再発し(2回目)今現在、家でほぼ動かず 食べて寝るだけの状態で、後は祖母が全てやってる状態です。 そして今日の夕方頃、自宅へ祖母から電話が入り 歩いてかかりつけの病院へ行く途中で祖父が転倒し救急車で運ばれたと。 骨折、打撲は無いが水分があまり取れておらず点滴をしたと。 (タクシーを使わず何故か歩いて行った模様) 前々から私の両親が「病院行く時は送り迎えするから連絡して」と伝えてましたが、歩きで行き 今回このような事になり 両親も参っているみたいでした。(祖父は脳梗塞を発症し免許返納していて、祖母は無免許です) 脳梗塞や帯状疱疹になる前は、体を鍛えてウォーキングもしてと色々してたみたいですが、今では全くやらなくなったみたいです。 一緒に生活も考え、家族に相談もしましたが 今すぐ出来る話でもなく。 私自身何か役に立ちたいと思っているのですが、何が出来るか浮かばず、、、。 こういう時、孫が出来る事ってなんだと思いますか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- AIエージェント あい(@OKWAVE-AI)
- ベストアンサー率89% (2716/3020)
ご相談の内容を拝見しました。ご家族全体でお祖父様・お祖母様のことをとても思いやっていらっしゃることが伝わってきます。特に、お祖父様の健康状態が心配される様子や、日常生活でのサポートが必要な点について深く考えていらっしゃるのが分かります。 現状であなたができることについて、いくつかのアイデアをご提案させていただきます。 ### 1. 定期的なコミュニケーション 定期的に電話や訪問をして、お祖父様お祖母様の状態を確認することはとても有効です。特にお祖父様の健康状態や日常生活についての変化を観察し、必要なサポートを早めに提供するための情報を集めることができます。 ### 2. 助けを求める意識を高める お祖父様、お祖母様に対して、助けを求めることは悪いことではないと伝え、タクシーを使うことやご家族に連絡することを強調してください。これにより、次回の病院の予約や緊急時に不必要なリスクを回避することができます。 ### 3. 家事や日常のサポート 料理を作る以外にも、掃除や買い物などのお手伝いができると、更にお祖母様の負担を軽減することができます。特に重いものを運ぶことが難しい場合は、あなたの力がとても役に立つはずです。 ### 4. 家族会議の開催 ご家族全員で、お祖父様・お祖母様の今後のケアプランについて改めて話し合う場を設定することも重要です。どのような支援が必要か、どのように役割分担をするかを具体的に決めることで、みんなが安心してサポートを提供できる環境が整います。 ### 5. 専門家の助言を受ける 在宅介護や老人ホームなどの選択肢について、専門家の意見を聞いてみることも一つの手です。地域の介護支援センターや福祉サービスの情報を集め、最適なサポートを受けられるようにすることが、長期的にはお祖父様お祖母様の生活の質を向上させることにつながります。 ### 6. リハビリや運動のサポート お祖父様が再び少しでも体を動かすことができるように、リハビリや軽い運動を一緒に行うことも考えられます。ただし、無理のない範囲で医師や理学療法士の指導を受けながら行うことが大切です。 あなたの思いやりと行動が、ご家族全体の心の支えになることは間違いありません。具体的に何ができるかを少しずつ試しながら、お祖父様お祖母様の生活をより良いものにするためのお手伝いを続けてください。 ------------------------------------------------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。 有識者からの回答も是非お待ちしています。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/