帯状疱疹ワクチンと水痘ワクチンの違いについて詳しく教えてください

このQ&Aのポイント
  • 帯状疱疹ワクチンと水痘ワクチンは別々のものです。
  • 2019年に打った水痘ワクチンでも帯状疱疹の予防効果があるかどうかは分かりません。
  • シンクリックス(帯状疱疹ワクチン)は2回接種する必要があるとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

帯状疱疹のつもりが水痘のワクチンを打たれた

2019年7月に予防目的で病院で帯状疱疹ワクチンの対応してることを確認し、初めての病院に行きワクチンを打ってもらいました。 打ったあと、説明書では水痘のワクチンと書かれていたので不思議に思ってました。 最近新たに帯状疱疹に関心を持ちいろいろ見てたら、水痘ワクチンと帯状疱疹ワクチンは別々で、以前打ってもらった病院に問い合わせたら、当時その病院はまだ帯状ワクチン(シンクリックス)がなくそれで水痘ワクチンで代用したとの回答でした(当時病院から説明が一切ありませんでしたのでそれが当たり前だと思ってました)。 医者とは一言も交わさないままワクチンを打たれたので珍しい病院だなぁとは思っていましたが.. 今の主な目的は帯状疱疹の予防ですが、新たに帯状疱疹(シンクリックス)を2回打った方がいいでしょうか (シンクリックスの場合ネットでは2回は打つ必要があると出てました)? それとも2019年に打った水痘ワクチンで帯状疱疹も予防できるのですか? ご存知の方ご教示頂ければ大変助かります。 よろしくお願いいたします。

• kjf
  • お礼率97% (526/540)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

子供のころに水痘を起こしたウイルスがその後体内に潜伏し続けて後になって再活性化し帯状疱疹を起こすことがあるとすれば、帯状疱疹を起こしやすいウイルスがいるかどうかですね。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 後日血液検査をしてみて確認したいと思っています。