• 締切済み

なんだか自分がなんの病気かわからなくなってきました

なんだか自分がなんの病気かわからなくなってきました。 私は小さい頃から皮膚のいたるところにかゆいぶつぶつがよくでる子でした。 蚊に刺されたらそれが大きくなって、複数箇所刺されたとこ ろが大きくなりすぎて、合体し、さらに大きな一つの腫れが出来たりのような状態。とってもかゆいのにすごく痛くて、服が触れただけで痛いのはもちろん、太ももとかに出来たら、歩くたびに激痛です(たぶん太ももはほかの部位に比べて脂肪が比較的多いから歩くと太ももに地味に振動がきてそれにより痛いかと)。腫れは熱をもっています。しばらくすると腫れの中心部から治っていき(中分部が肌色のよーな黄色のよーな色になってきます)、ドーナツ状の腫れの形になります。けれど、初めに蚊に刺された箇所には針で刺した後のような小さなかさぶたがあり、どこが刺されたかわかります。そんなこんなでどの病院いっても曖昧な感じでステロイドを出されるだけ。で、高校生のときにとある病院で見てもらったときには《多形紅斑》と診断されました。形状がにてるため、そのように診断されました。しかし、蚊に刺されてそれから多形紅斑になったりするのでしょうか?蚊に刺される以外でもなったりします。また多形紅斑が水膨れになったこともありました。 今日太ももからお尻にかけて、痛痒いため、ある病院にいきました。そこで帯状疱疹と診断されました。水膨れみたいなのがあったみたいなので、そぉ診断したっぽかったです。私は帯状疱疹がわからず、あとで調べたところ帯状疱疹は一生に一度しかならないとか、再発率はかなり低いとかでした。画像もみましたが、私が今まで何回かなったことあるような状態に似ていました(今までの症状の全部が全部そのような状態ではありませんでしたが)。帯状疱疹に似てはいますが、何回かなったことあるから違うのかなと思いましたし、痒いし。また、それと同時に手の平や手の甲、指や足の甲に1~2mmほどのぶつぶつが出来てます。何もしなければかゆくありませんが、触るとピリピリ痛痒い感じです。これも同じものかもわかりません。話がまとまっていなくてすみません…。アレルギー検査をまだしたことがないので今度しようと思います。全てアレルギーで起こる症状でしょうか?何かわかる方なんでもいいので情報下さい。宜しくお願いします…。誰に診てもらったらいいかもわからないし。ちなみに岡山に住んでる25歳女です。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 免疫関係の病気が、あるかもしれないので 大きめの病院で、出来れば、総合診療科のある所で見てもらう方がいいですよ

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

アトピーとか、、アレルギー、、とか、、自己免疫疾患の皮膚病だと、治りにくいでしょう、、、。 それとかに刺されたことは、、、別じゃないの、、、。 会社の若者も、、、アレルギー性、、皮膚炎、、、で、、、、皮膚科に通っていましたね、、、。 副腎皮質ホルモンとかが効くようですよ。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹の診断タイミング

    お世話になります。 今日の朝から丁度おへその真横(左側)に、ビリビリとした痛みがあります。 痛みの範囲は手の甲包める程のエリアで痛みを感じます。 いろいろ調べると、帯状疱疹の可能性が高いかなー、と、個人的には感じており、 早速明日にでも皮膚科に行こうと思うのですが、 なんせまだ赤みや腫れもなければ、水ぶくれもありません。 ただビリビリ痛いだけす。 帯状疱疹の方は、どのタイミングで病院に行かれましたか? 又、見た目の症状が出ていない状態で診察して、きちんと帯状疱疹なのか、そうじゃないのかを判断はしてもらえるのでしょうか。 (帯状疱疹なのにそうじゃないと診断されて、「とりあえず痛み止めね」と適当に薬出されるのも、無駄だし嫌だな、と思いまして・・・)

  • 帯状疱疹ですか?

    もう10日程、左の腰の付近がヒリヒリして痛いです。 常にではなく、動いたりすると感じます。 帯状疱疹のような感じだと思いますが、ぶつぶつが出なく、病院に行きましたが、ぶつぶつが出たらすぐに来てと言う事で、血行を良くする薬をもらえただけでした。 状態は変わらずです。良くも悪くもなりません。 他の病気の可能性がありますか? ブツブツが出ない帯状疱疹状態では、治療は処方してもらえないのでしょうか?

  • 1週間くらい前だったと思うのですが、気付いたらおでこに赤い虫刺されのよ

    1週間くらい前だったと思うのですが、気付いたらおでこに赤い虫刺されのような腫れがありました。 最初は少しかゆいなー蚊に刺されたか。と思っていたのですが、皮膚の内側でボコボコと水が湧き出すような、虫がはっているような、なんともいえない感覚が続き、少し痛みもあります。 ただ、触らなければ痛みはありません。(かゆいですが) しばらくたって鏡を見ると、幅1センチ長さ2センチほどの赤い腫れになっていて、その周囲の肌色の皮膚もつられて盛り上がっている感じです。 赤い部分を見ると、小さな水疱が2~3個確認できるのですが、何かに刺されたら水ぶくれにはならないですよね? もしかして帯状疱疹とか? 関係あるかどうかはわかりませんが、アゴの間接付近が痛んだりもしています・・・ 病院にいくべきか、様子を見るべきか・・・

  • 帯状疱疹について

    先週の土曜日に信頼している、病院の医師に 帯状疱疹と診断されました。 しかし、痛みが出始めてから一週間ほど経ちますが、疱疹が出てきません。 痛みの部位と状態は、左脇腹辺りで、内側に激痛が走る状態です。 疱疹が出ない帯状疱疹って、あるのでしょうか? これから、出てくるおそれもありますが、以前、太ももに出た時は、疱疹が出て、気がつきました。 今回は、疱疹が、出ないので不思議に思ってます。 ご経験がある、お方や詳しいお方が、いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹の経過を教えてください

    こんばんは。 3~4日ほど前から皮膚のピリピリする痛みと、ほんの少~しだけの 赤いブツブツがあったので昨日皮膚科に行き、帯状疱疹かもしれ ないと診断されました。内服薬、外用薬をもらってきています。 昨夜、少しだけ針で刺すような痛みを感じたのを最後に、今は全く 痛みはなくなり、ブツブツが増えることもない状態です。 よく、帯状疱疹はかなり痛くてあっという間にぶつぶつが増えて ・・・と聞いていたので怯えているのですが、私の症状はまだ今から 悪化するのでしょうか?それとも、早めの薬が効いて、快方に向かい つつあるのでしょうか? 帯状疱疹経験された方、どんな経過だったか教えてください。

  • 蚊に刺された跡が全部、赤い発疹になっている?

    この1週間で、植木の手入れなどをしていたので、足をやぶ蚊に、 集中的に刺されて、それが全部赤い小さい発疹になり、残っています。 痛くも痒くも無いです。 例年では、蚊に刺されても、すぐに腫れが収まり発疹は出来ませんでした。 子供の時に、田舎に行った時に何に刺されたか不明ですが、 1cmの水泡が、10箇所出来た事は有ります。 なんかのアレルギー反応ですかね?? ご存知の方 教えてください。 帯状疱疹では無いですよね?(あれは水泡が出来ますよね?) 心配だから休み明けに 皮膚科に受診してみるつもりですが。

  • 足に水ぶくれ

    観覧ありがとうございます。 一年程前から、足の太もも(膝の上あたり)に水ぶくれができます。 膝の上あたりの皮膚がピリピリした後、翌日小さな水ぶくれがびっちり500円玉程の面積にできます。 一日もすれば水ぶくれが膨らんできて、小さな水ぶくれが繋がり一つの大きな水ぶくれになります。 周りは赤く腫れ、熱をもっています。 かなりパンパンに張る為、日常生活の中で破けてしまい、痕になってしまうこともあり悩んでいます。 初めて水ぶくれができたときに皮膚科にかかりましたが、わからないと言われ 地元では有名な皮膚科にかかったときには帯状疱疹ではないかということでした。 薬を飲むと治った気がしますが、この水ぶくれは広がったりもしませんし、放っておくと自然と治る為薬が効いたのかよくわからないところです。 命に関わることではないでしょうが、やはり目立つところにこんな水ぶくれができるのはストレスになり、完治してほしいと思います。 田舎の病院だからでしょうか、どこの皮膚科に行ってもわからないで終わってしまいます。 このような症状をご存知の方いらっしゃいますか。 それともこんな帯状疱疹もあるのでしょうか。 ちなみに一年間で4~6回は再発してます。 仕事で忙しかったときや疲れが溜まったときに出ることが多い様に感じます。 よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹でしょうか?病院に行くべきか迷っています。

    帯状疱疹でしょうか?病院に行くべきか迷っています。 1日目 右目の下まぶたがピリピリ痛む。 2日目 患部が赤く腫れて痛む。 3日目 ものもらいかと思い眼科へ。ステロイドの目薬&塗り薬を処方される。 4日日 症状変わらず。赤みが増す。痛くて触れない。目薬を差しておく。 5日目(今日)痛みと腫れが引いてきた気がする。三日月型にくっきりと赤い。 痛みの感じや体の片側に帯状に出るという症状は、帯状疱疹に似ている気がします。 けど水ぶくれは出来なかったし、5日で症状が引き始める事なんてあるのでしょうか。 このまま赤みや痛みが引いていきそうで 医者に行くのはオーバーかなと迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 心配になっています(帯状疱疹・たいじょうほうしん)

    一週間くらい前からずっと両足首のあたりがとても痒く掻いていました。 そのあたりはよく蚊にさされていたので きっと虫さされの痒みだと思っていたのですが ついさっきふと右足の足首(くるぶしのあたり)をみたら 水ぶくれがひとつできていました。それ以外はなにもないです。 熱もないです。 虫さされの赤い発疹は2,3個あります。 痛くはないです。ですがとても痒いです。 ピリピリして痛がゆいといったかんじです。帯状疱疹かなと思っているのですが… 帯状疱疹だと片足だけに症状がでるとかいてあったのですが 私の場合ですが(なんとなく…なのかもしれないけど)両足かゆいです。 あと、気になることが多々ありまして ・2、3日前から喉が痛い ・今日「とびひ」の子供の患部にふれてしまった ・息子の保育園で「手足口病」がハヤっている ・2日前から3才の息子がずっと微熱(38.0前後)でもわりと元気 ・息子に水ぶくれの症状はなし水疱瘡は4ヶ月前に済んでいる 帯状疱疹なのかな?とびひや手足口病も大人もなるのか? 息子も帯状疱疹になるのか?など気になっています。 うまくまとまらない文ですがお願いします。

  • 帯状疱疹と花粉症の関係について、お願いします。

    満1歳で帯状疱疹にかかり、約1週間入院しました。 発疹の部位は、顔と頭だったと窺っております。 2年ほど前、テレビで,次のような放送がありました。 「帯状疱疹の菌(?)は、一生 体から抜けない。  よって、抵抗力の落ちているとき(体調の悪いとき)に再発し、  1ヶ所ないし2ヶ所程度に、蚊にさされたような赤みを帯びた発疹が出ることがある。  花粉症の人は、その時期に悪化することあり。」・・・と。 それを見た私は、自分に関係あること故、日記帳にすかさず書き込んだのでした。 本日、別件で2年前の日記帳を開くこととなり、思い出して,気になったので質問させていただきました。 1.「帯状疱疹の菌(?)が一生 体から抜けない」とのことですが、放っておいて良い(他に手段がない)のでしょうか? 2.「花粉症の時期に悪化することあり」とのことですが、当方,6年前に突然「花粉症」を発症。   帯状疱疹の再発かどうかはさておき、この時期,1歳で発病した部位である「顔のみ」に、   赤い発疹が1ヶ所できることがあります。   1ヶ所でき、消え、別の場所(やはり顔)に1ヶ所でき、消え・・・を何度か繰り返し、治ります。   かゆみはあるものの、病院に行くまでもないと素人判断し、放ってあります。   これが「一生 体から抜けない,帯状疱疹の正体」なのでしょうか?   それとも花粉症に関係する「何か」でしょうか? 3.花粉症と帯状疱疹は、どのように関係があるのでしょか? 4.質問攻めで恐縮ですが、帯状疱疹は「遺伝性」でしょうか?   (母も経験しました。) 5.因みに、本屋さんで見つけた医学書に「帯状疱疹は2度かかることはない」との記載がありました。   「2度かかる」と「再発」の『病的な違い』を是非教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう