• ベストアンサー

交通事故

交通事故に遭いました。歩行中に後ろから追突され、後遺症の残る大怪我を負いました。弁護士に依頼しましたが先日、警察に呼ばれ状況を説明した祭に、加害者を起訴するか言われました。長引くのも嫌なので断ったのですが、この場合はどの様にしたら良かったのでしょうか?詳しい方、アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 災難でしたね。お見舞い申し上げます。 >長引くのも嫌なので断ったのですが、この場合はどの様にしたら良かったのでしょうか? これは被害者でしたら、必ず聞かれます。 その時には「相手に誠意があり治療をして貰えれば、刑罰は望みません」 と答えれば、構わなかったと思います。 加害者にもそれは伝わっているはずです。 相手に誠意がない、例えば、治療費が下りない、十分な慰謝料を貰えない 等の場合は、もめることにもなりますから、示談にはなりにくいので 相手方に不利に働くこともあります。 弁護士さんが入っているので、(事故専門でしょうか?) 大丈夫だとは思いますが、後遺症の補償含め、きちんと治療と慰謝料を 貰うことだと思います。 相手が保険で出せるのか、それともそれ以上を補償して貰えるかは 相手の資産と弁護士さんの腕次第です。 退院した、よくなってきたと簡単に示談にしてしまい 後々痛みが出て困ることもありますので、数か月は様子を見ながら 治療を続けて下さいね。 ドライバーの人はあなたが飛び出したとか、 自分に有利な証言をする人もいますから 気を付けられてください。 私も被害者でしたが、気が動転していると、自己防衛本能か ありもしないことを口走ったりします。 警察でのことは、一応弁護士さんに報告されておくといいですよ。 お大事になさってくださいね。

その他の回答 (2)

• are_2023
回答No.2

起訴しても貴方には何の利益もありません 逆に起訴されたと加害者の心証は悪くなります 起訴するのは刑事罰を与えるためで、あなたの保証とは関係ありません ただし、加害者が「私は悪くない」「歩行者が飛び出してきた」の様に責任逃れをしてるなら起訴して責任を明確にしてもらうのも良いかも知れません、でも刑事罰が決まるのは何か月も先、もしかしたら何年も先かもしれません でも弁護士を頼んでるなら、その弁護士と相談しましょう こんな素性の知れない素人の意見を聞いて判断すると弁護士の心証が悪くなり、あなたの期待に応えてくれなくなるかもしれない

• agehage
回答No.1

揉めてないなら起訴する理由もなく、相手も「起訴されなかった」ということでいろいろ譲歩してくれると思います 起訴したら示談の条件は悪くされる可能性がありますこら 良い判断だと思いますよ