アメリカ交通事故被害。$5000ドルの請求書

このQ&Aのポイント
  • アメリカで交通事故に遭い、ただの歩行者が$5000ドルのER費用を負担しなければならない可能性がある
  • 加害者は保険を持っておらず、事故の被害者がカバーされない可能性もある
  • 加害者が弁護士探しに苦労しているが、他に解決する方法があるのか相談したい
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ交通事故被害。$5000ドルの請求書

当方、アメリカ在住です。 交通事故被害について、ご相談よろしくお願いいたします。 先日、信号を無視して歩行者に突っ込んで来た自転車にはねられ、けがをしてERに運ばれました。 勿論、歩行者信号が青で横断歩道を渡っている最中の出来事でした。 警察の取り調べによると、加害者は保険を持っていない、親と同居、と言うことでした。 (加害者は嘘をついている可能性が大きいです。) 数名の弁護士に連絡を取りましたが、加害者の両親の保険の契約内容によって、事故の被害者はカバーされないケースもあるとの事です。 その場合、5000ドルのERの費用を私が負担しなければならないかもしれないとの事です。 私は歩行者信号が青だから渡っていただけであって、過失はありません。 しかし、加害者が厄介で、支払い拒否、解決するために電話をすると逆切れして、 「俺は悪くない!そこにいたお前が悪いんだ!」とののしります。 事故現場でも、私、警察官、目撃者に怒鳴りつけて悪態をついていました。 お金がないにしろ、払いたくないにしろ、事故を起こした加害者に全額支払ってもらいたいです。 今、弁護士探しに奮闘しています。 私は健康保険、(State Farm)レンターズ保健を持っていますが、State Farmは保健会社は一切関与しない、私が誰かに怪我をさせたのではないので、払えないと言っていました。 これは本当でしょうか? 弁護士に相談する以外にできる事があれば、アドバイスお願いいたします。 どなたか、この件を解決する知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

これは、アメリカであれ、日本であれ、おなじことでしょう。 加害者が、金がないのだから、取れないのが原理でしょう。 5000ドル、約400万円ですか、アメリカの医療費は、むちゃ高いですね。 これが、日本だと、過失傷害罪が、せいりつしますけど、アメリカでは どうなんですか、診断書をだして、過失傷害で、相手を犯罪人にすることは 可能なのですか?、弁護士に相談してください。そして、もし、過失傷害でも 起訴できるなら、それを、ねたに、相手と交渉する余地もうまれるかも しれないし、もに、まったく、その気がないなら、まず、留置場に 入ってもらうのが、当然では。弁護士に何人か相談したということなので、 では、話をかえて、事故の過失傷害で、留置場にいれられないか、 聞いて見て下さい。

その他の回答 (1)

• panis
回答No.2

貴方が仕事をしている会社にお話なさってみても良いかも。 健康保険で請求できないようですが、アドバイスいただけませんか? クレジットカードに傷害保険ついてませんか? 5000ドル45万円くらいですね。 しかし、額大きいですね。