アメリカ交通事故被害。$5000ドルの請求書

このQ&Aのポイント
  • アメリカで交通事故に遭い、ただの歩行者が$5000ドルのER費用を負担しなければならない可能性がある
  • 加害者は保険を持っておらず、事故の被害者がカバーされない可能性もある
  • 加害者が弁護士探しに苦労しているが、他に解決する方法があるのか相談したい
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ交通事故被害。$5000ドルの請求書

当方、アメリカ在住です。 交通事故被害について、ご相談よろしくお願いいたします。 先日、信号を無視して歩行者に突っ込んで来た自転車にはねられ、けがをしてERに運ばれました。 勿論、歩行者信号が青で横断歩道を渡っている最中の出来事でした。 警察の取り調べによると、加害者は保険を持っていない、親と同居、と言うことでした。 (加害者は嘘をついている可能性が大きいです。) 数名の弁護士に連絡を取りましたが、加害者の両親の保険の契約内容によって、事故の被害者はカバーされないケースもあるとの事です。 その場合、5000ドルのERの費用を私が負担しなければならないかもしれないとの事です。 私は歩行者信号が青だから渡っていただけであって、過失はありません。 しかし、加害者が厄介で、支払い拒否、解決するために電話をすると逆切れして、 「俺は悪くない!そこにいたお前が悪いんだ!」とののしります。 事故現場でも、私、警察官、目撃者に怒鳴りつけて悪態をついていました。 お金がないにしろ、払いたくないにしろ、事故を起こした加害者に全額支払ってもらいたいです。 今、弁護士探しに奮闘しています。 私は健康保険、(State Farm)レンターズ保健を持っていますが、State Farmは保健会社は一切関与しない、私が誰かに怪我をさせたのではないので、払えないと言っていました。 これは本当でしょうか? 弁護士に相談する以外にできる事があれば、アドバイスお願いいたします。 どなたか、この件を解決する知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

これは、アメリカであれ、日本であれ、おなじことでしょう。 加害者が、金がないのだから、取れないのが原理でしょう。 5000ドル、約400万円ですか、アメリカの医療費は、むちゃ高いですね。 これが、日本だと、過失傷害罪が、せいりつしますけど、アメリカでは どうなんですか、診断書をだして、過失傷害で、相手を犯罪人にすることは 可能なのですか?、弁護士に相談してください。そして、もし、過失傷害でも 起訴できるなら、それを、ねたに、相手と交渉する余地もうまれるかも しれないし、もに、まったく、その気がないなら、まず、留置場に 入ってもらうのが、当然では。弁護士に何人か相談したということなので、 では、話をかえて、事故の過失傷害で、留置場にいれられないか、 聞いて見て下さい。

その他の回答 (1)

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.2

貴方が仕事をしている会社にお話なさってみても良いかも。 健康保険で請求できないようですが、アドバイスいただけませんか? クレジットカードに傷害保険ついてませんか? 5000ドル45万円くらいですね。 しかし、額大きいですね。

関連するQ&A

  • アメリカ。交通事故被害にあい、$5千請求されました

    アメリカ在住交通事故被害に遭いました、ご相談よろしくお願いいたします。 先日、信号を無視して歩行者に突っ込んで来た自転車にはねられ、けがをしてERに運ばれました。 勿論、歩行者信号が青で横断歩道を渡っている最中の出来事でした。 警察の取り調べによると、加害者は保険を持っていない、親と同居、と言うことでした。 (加害者は嘘をついている可能性が大きいです。) 数名の弁護士に連絡を取りましたが、加害者の両親の保険の契約内容によって、事故の被害者はカバーされないケースもあるとの事です。 その場合、5000ドルのERの費用を私が負担しなければならないかもしれないとの事です。 私は歩行者信号が青だから渡っていただけであって、過失はありません。 事故を起こした加害者に全額支払ってもらいたいです。 どなたか、この件を解決する知恵をお貸しください。

  • 交通事故の被害者です。

    先日車対車で事故を起こされました。 信号待ちの所後ろからガツンです。過失割合も10対0で相手も自分が悪いと非を認めてますし、私の怪我も軽いので物損事故で処理しました。 ところが日数経つにつれてややこしくなってきました。 加害者は自ら保険に入ってますと言っていながら加入登録なし 聞いた電話番号に私の保険会社からかけてみたら父親になりすまして逃げようとしたり。 仕事で遠くにいるから対応できないと嘘つかれたり。 これら全部警察に相談して物損事故から人身事故に切り替えました。 警察から加害者に電話して被害者にちゃんと謝罪するようにと言ったみたいですがその電話も来ない。 現在警察、保険会社、私誰が電話掛けても電話に出ない状態です。 こっちとしては裁判やら訴訟やらやらないといけないのかなと思うのですがやり方が分からず、弁護士特約に加入してないため弁護士費用は実費です。 悩んでるのは弁護士雇ってまでやるのか自分でやるのかです。 弁護士雇うと足が出る可能性があります。 相手もここまで逃げてるとちゃんと払えるか信用できないので困ってます。 何かアドバイス頂けたらと思い相談しました。 現在わかってるのは 相手の免許証 相手の自賠責保険 相手の車検証 相手の社員証です。

  • 交通事故の被害者になった時のための保険?

    車や運転免許を所持していない人が、交通事故の被害者になった時のための保険ってあるんでしょうか?? うちには車が無く、家族は運転免許を所有している者、持っていない者もおり、当然、自動車保険に加入している者は一人もいないのですが、今回不幸なことに青信号を歩行中にトラックが突進してくるという迷惑千万な交通事故に遭いました。 具体的には、特に、加害者保険会社との交渉代理人、訴訟にまで行った時の弁護士サービスのある保険はないですか? ひき逃げ、加害者の自賠責が切れていた、無保険車だった・・・などの場合の保障の必要性も感じています。

  • 人身事故(被害者)(1)

    皆さん初めまして。 先日の4/30に私の次女(小学校3年生)が下校時に普通貨物車と接触し 怪我を負わされました。 状況は以下になります ・学校前の押しボタン式信号の横断歩道上 ・時刻は下校時刻(16:00前後) ・目撃者は無し ・押しボタンは押したが、信号が青に変わったかは未確認(本人談) ・加害者は青信号を主張 ・怪我の度合いは、左鎖骨骨折、左足擦過傷(膝から下の皮膚が無くなっている、傷は多少残るとの事)、現在松葉杖を使っても歩行困難。 ・加害者に怪我は無し ・加害者は事故当時、時速30Km/hと主張。道路は30km/h規制 ・警察への届出、加害者及び被害者の現場検証は済んでいる 以上の状況で、加害者とは事故当日ERで会ったきりで本日(5/11)まで何の連絡も謝罪も無しです。 我慢しきれず先日加害者の勤務先に電話を入れたところ、上司と名乗る方が電話に出て「保険屋から連絡は有りませんか?」というばかり。 こう言った人身事故の場合、人道的に考えても謝罪の一言が有っても良いのでは無いでしょうか? 肝心の加害者側の保険会社(任意保険)の担当者へ連絡をつけても「過失割合が出ていないので、加害者からの謝罪が無くて当然」との答え。 しかも信号の青か赤かで過失率が大きく変わるとの事。 娘も気が動転していて当時の信号の色など覚えていないと言っており、それを相手保険屋に言うと「分からないは理由にならない」と何度も言われました。 本日保険調査員の方から連絡が有り、明後日お逢いして今後の手続き方法などをレクチャーして頂きますが、当面の治療費等の負担もばかにならないのでどうしたら良いか?と聞くと「負担を軽減する為にご自身の社会保険を使い三割負担にして、後に請求されては?」との事でした。 怪我を負わされておいて自分の保険まで使わなければならないのでしょうか? 皆さんにお教え頂きたい項目は ・こう言った保険屋対個人の場合、過失割合はどうやって取り決めるのか? ・上記の場合通常の過失割合はどの程度が平均か? ・被害者であっても自分の加入している社会保険を使用すべきか ・生涯残る傷を負わされた場合、慰謝料はどの程度が相場か ・保険屋の言う過失割合が出ていない場合、相手の謝罪は無いものか 等々です。他に何かアドバイスが御座いましたら是非宜しくお願い致します。 長文大変失礼致しました。

  • 人身事故の被害者です

    青信号をジョギング中に横断歩道内で軽くですが弾かれました。10/0で相手が悪いのですが、警察も呼んで事故調査もしてもらいました。事故から三週間位経っても加害者からの連絡すらありません。こういう場合病院代ぐらいは、自分の保険から降りるそうなんですが。加害者は逃げ得でしが。 弁護士に頼んでも費用倒れになるそうです。こんなに簡単に逃げ得出来るなら、高い任意保険入る必要性がなくなりますよね。 たちの悪い加害者だからこそ、許したくないのですが。よい方法はありますか?

  • 交通事故で!!

    交通事故で信号のある交差点で事故をしました。 どちらも青信号を主張しています。 私の方は、怪我はなく警察にも青信号だと思ったと言い、向こうは絶対青だったという状況です。 相手は首がちょつと痛いといっていますが、保険の免責分の10万払うなら、物損事故扱いで保険で対応すると言っています。私はどうすればよいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 交通事故の被害者から

    先日、交通事故を起こしました加害者です。 信号待ちで停止していた車に突っ込んでいったため 100%私が悪いです。 保険会社を通して、車は修理して被害者には既に納車されているのですが、被害者からは、 ・事故車だからもう乗りたくない。 ・新しい車を買ってくれ。 ・事故車は売れないから買い取ってくれ。 などと言われてしまいました。 当然、私が悪いのは分かっていますし、 乗りたくない気持ちも分かります。 まだはっきりとした回答はしていないのですが、 どうすればよいでしょうか。 どなたかお知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • 交通事故について

    一昨日の事です。 初めて交通事故にあいました。 自動車と自動車の事故で、信号がないが、一時停止のある交差点で、出会い頭衝突といった形でした。 私は直進側で、相手は一時停止のある側です。 私の前方右側と相手の前がぶつかりました。 その時、相手の方はずっと謝ってきてましたし、私は被害者だと思ってました。 ところが警察が来て実況見分したのですが、『どちらも悪いから、双方被疑者、加害者になります』と言われ、その時は意味が分からず… 相手は怪我はありませんでしたが、私は怪我をしましたので、人身事故扱いなので後日、警察署へ診断書を持っていき調書を取りました。 すると担当の警察の人に『五分五分の事故なので、双方被疑者、加害者として話しを聞きます。了承して下さい』と言われ、よく分からず言われるがままに、事を進め、サインをし、点数などの罰則があるかもしれない。と説明を受け帰りました。 その直後、警察から電話があり相手が診断書を出してきたので、訂正をしなければいけない!またきて下さい!と言われました。 これは相手が人身事故に切り替えたって事ですか? ・この場合私はやっぱり、被害者であり加害者である。と言う警察の意見は正しいのでしょうか? 過失は明らかに私の方が小さいです。 ・お互い任意保険に入っており、保険屋さんに任せています。しかしその警察の意見で、私が不利になる事はありますか? ・この場合、点数はどのくらい引かれるのでしょうか? 新車を買って一ヶ月もたってないのに全損になるかもしれない…という事に加え、鞭打ちの辛さ、過失が少ないのに点数や罰金など…と考えると、夜もよく寝れません… 初めての事故なのでよく分からないんです。 どなたか教えて頂けると助かります…(┰_┰)

  • 交通事故で困っています

    先月の22日の午前0時30分頃、仕事から帰宅する途中にバイクに乗っていて事故に遭いました。事故現場は、右折車線が2つ、直線車線が3つの片道5車線の大きな通りです。まず私は信号待ちをしていました。そこから事故現場である次の信号交差点まで60~70mあります。この次の信号機のところに、2階建てバスが5車線中の真ん中の直進車線にて信号待ちしていました。信号が青になったので(この2つの信号は同時に青になります。)発進して次の信号に差し掛かったところ、私から見て右から歩行者が信号無視で飛び出してきました。(バスの陰から急に飛び出してきた)目の前に現れたので、とっさに左に避け、転倒してしまいました。 その事故の直後、その歩行者が駆け寄ってきて、「私が悪いんです」当の弁解をずっとしていました。その後、救急車と警察を呼んでもらい、病院に行った後の実況見分が終わるまで警察にいてもらいました。 事故自体は、歩行者にも接触しておらず、ガードレール等にもぶつかっていないので、警察は単独事故になると言っていました。 そこで教えていただきたいことがあります。 1、この歩行者は最初「弁償します」等のことをずっと言っていたが、そのことを書いた書面や録音等もないが、損害賠償請求できるものか? 2、相手方が後日、「こちらが歩行者であるのだから、こちらが被害者だ」という言い方をしてきて、まったく話し合いにもならないのですが、どういう法手続きがとれるのか? 3、泣き寝入りするしかないのか? 4、仮に損害賠償請求できるとして、どこまで請求できるものか? 以上長々と書きましたが、被害総額だけでも40万を超えるので本当に困っています。どんな些細な事でもよいので、良い知恵をお持ちの方、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 交通事故被害者

    青信号で横断歩道を渡っている最中に歩道手前で停車していた車が突然動き出し足の甲に前輪のタイヤが乗り上げ負傷しました。 治療もだいだい終わり相手側保険会社と損害賠償交渉を始めたら、自倍積以上の金額は払えないとのスタンス、示談交渉は決裂の為被害者請求に切り替え後日加害者の刑事処分確定後小額勝訴等で決着をと考えていますがその他に良い方法が有ればと思います 加害者は徹夜での釣の帰りで信号待ちをしている間に居眠をしてブレーキが緩み低速度で車が動きだし私は左折車両に気を取られていたので停車中の車が動き出したのが気が付かず事故に合いました 先日警察署で事故調書に加害者に対して厳罰を望みますと記入していサインしてきました。