• 締切済み

生理痛を和らげる方法

中学3年生です。初潮は小6の時です。 今年の6月の生理からいきなり生理痛がきつくなって困っています。 それまではたま~に「痛いかな?」くらいでした。 痛いのは最初の2、3日くらいですが、ギューッと締め付けられるような感じで、 毎回痛すぎて吐きそうになったり、立っていられなかったり、食事もまともにできません。 この痛みを少しでも和らげる方法ってありますか? あと、横になるときは仰向け、うつ伏せ、横(右、左)どれがいいんでしょうか?

みんなの回答

• yunia
回答No.7

はじめまして! 生理痛、つらいですよね… 私もいま生理2日目で今回も生理痛がひどくて 今日も朝から吐きました… 私はどの体制で寝転がってもつらいですが、 多少マシになるのは仰向けです。 私の場合、 まず仰向けになり、布団を胸までかぶります。(布団をかぶるのはあったかくなるからでここは自由です) そうしたら背中側腰の位置に ブランケットや毛布をまるめたものをいれると 多少楽になります。 個人差はあるとおもいますが 試してみてください。 私明後日から学校行事で 二泊三日でかけなくてはならなく 生理痛不安です… 頑張って乗り切りましょうね!(^^*)

• SARARA02
回答No.6

私もずっと生理痛に悩んでいるので、質問者さんの気持ちがよくわかります。症状も私と似てるかも。 ほかの方も回答してましたが、私も温めています。 ただ、生理痛の時だけ温めるのではなく、生理が来る数日前から薄い腹巻をしたり、スパッツをはいたりして、生理が来る前から冷やさないようにしてます。 生理中は 夏でも腰かお腹(その時の症状によって貼る場所は変えてます。)にホッカイロ貼ってます。 普段は生理痛の無い友達が「毎年2月と冷房の効く8月だけ痛い!」って言ってたのでやはり冷えも原因なのでは? ただ、スパッツなどであまりおなかあたりを締めつけると、逆に血行が悪くなって、痛みが増すこともあるので、締め付けない物で温めましょう! あと横になる時は おなかを伸ばすと痛みが増すような気がするので、丸まってます。 それから、怖いかもしれませんけど、一度病院に行ってみるといいかもしれません。安心するかも。 最初は緊張しますけど、女医さんの病院とか見つけたら相談しやすいですよ。 毎月憂鬱ですけど、がんばりましょうね!!

• 00snow00
回答No.5

布ナプキンという物で生理痛が軽減しました。 効果のほどは個人差があるので自信はなしにさせていただきますが、 私の場合経血の排出がスムーズになり、期間も短くなりました。 過去の回答にも「布ナプキン」に関する内容が多数ありますので参考になさってくださいね!

参考URL:
http://www.geocities.jp/nunonapkin/index.html
  • subri
回答No.4

私も中学の時が一番整理痛がひどく、吐き気、震えまで来て居ても立ってもいられなかったのであれこれ試しました。 洗い桶を買って来てお風呂と同じ温度の湯を入れ、 お尻だけ入れるようにして暖め、洗います。 ゆっくり温まると少し楽になります。 しかしこれでもまだ収まりませんでした。 数年たち、ドラッグストアで買った使いきりビデを使うようになったところ痛みが激減しました。 入っている水溶液がお風呂の温度くらいに温まるようにし、 体の中から洗浄+温めるのです。 参考としてプチシャワー・セペへのリンクを張っておきますので読んでみてください。 最後に、ご家族の中で女性として先輩であるお母さんやお姉さんがいらしたら 相談しながら手段を選ぶ事をおすすめします。

参考URL:
http://www.cepee.info/qa/
回答No.3

生理痛つらいですよね。 まずは、お腹を暖めてみたらどうでしょうか? 私はよく、家にいるときは湯たんぽをお腹にあてたり、出かけるときは貼る使い捨てカイロを下腹部にあてておきます。生理痛は冷えが原因のことも多いそうですから、下半身を冷やさないように(例えば短いスカートははかないとか)したほうがいいですよ。 それでもダメなら、市販の鎮痛剤や漢方薬を飲んでみるのもいいと思います。薬を飲みすぎるのはよくない…という意見もありますが、以前薬剤師さんに聞いてみたら、我慢するよりは飲んだほうがいい、と言われました。 それでもやっぱりダメなら、婦人科を受診されることをおすすめします。質問者さんはまだ若いから、子宮の未発達とかが原因ということもあるかもしれません。 お大事に。

回答No.2

こんにちは。 生理痛、分かります!私もものすごい痛みのくる人で・・・ 吐き気・頭痛・立っていられない・震え・お腹の裂けるような痛みで↓ どんな体勢でも辛かったので、和らげる方法は分からないんですが・・・ 学校なんて行けません!! バイト中や、学校にいる時になってしまい、何回早退してしかも迎えに来てもらったか・・・ 痛みが軽い人は、大げさなとか言って分かってくれなかったりするんですよね(>_<) でも今は、病院でもらった薬で何とかしています。 私は、市販の薬(バ○ァリン)などは、全く効かず、症状が悪化してしまうんです。 なので、産婦人科に行きました。 高2ぐらいでかなぁ。 恥ずかしい・周りの目が気になると思いますが、 1回行ってみた方がいいと思います。 子宮内膜症などの病気があるかもしれません。 私は違って、月経困難症?とか何とかだったんですが・・・ 診察とか不安だと思うので、書いておくと・・・ 膣内の触診とかレーザーでお腹の中を見たりします。 でも、触診なんですが、性交の有無を聞かれて、 無ければされないと思います。私はしませんでした。 あとは、アンケートみたいな、口頭で症状を言うみたいな。 とりあえず、病気なのかそうでないのか分からないと不安ですよね。 それから食事なり漢方なりで、体質改善をしたらいいと思います☆ 中学3年生で、受験もある時期ですよね。 入試とぶつかったりなんてしたら大変です! 早く改善されるといいですね(^-^) 参考になれば♪

回答No.1

辛いですね。 姿勢は、うつ伏せで腰を高く上げた格好(子宮が上下さかさまになるのに近い)が楽になります。ヘンな格好だけどいいみたいですよ。 ものすごく辛い時は痛み止めを飲むのも良いですが、漢方で体質改善されるのが一番かもしれません。 漢方薬局で聞いたのですが、もともと生理痛というものは「なくて当たり前」なんだそうです。からだのどこかがおかしいから、出ていくものがスムーズに出て行かないだけなのだそうです。 私は生理痛ではなく別のことで漢方を飲んでいるので、整理痛についての漢方の効果のほどは申し上げられませんが、「痛い→痛み止め」だけだと原因が取り除けてないので、やっぱり原因から治した方が良いですよね。 それも今だけじゃなく、これからずーっとつきあわないといけないことですし、将来は健康な赤ちゃんを安産したいですよね。 本当は婦人科に行かれるのが一番いいかもしれませんが、中学生では抵抗があるでしょうし(しかも出る薬は痛み止めなど症状を押さえる薬で、原因を治す薬じゃないですし)、まずは漢方扱いの薬局で相談してみては? キモチ悪いビンが並んでる(笑)漢方薬局ではなくて、普通の薬屋さんなんだけど中国漢方を扱ってるお店が、最近けっこうありますよ。