• ベストアンサー

生理が来ない…

中学二年生の1月か2月に初潮を迎えましたが、 二回目の生理以来、生理がまったく来なくなってしまいました。 今は中三で、全く生理が来ず、悩んでいます。 親にも相談しましたが、「まだ子供だから中学卒業するまで様子みたら?」って言われました。 新しいクラスになってから前のクラスが恋しくなり、毎日不安に過ごしていました。 ストレスもあるのだろうけど、やっぱり何ヶ月も来ないのはおかしいでしょうか? 友達に相談しても、「最初のうちは殆どの子がそうだよ」とかしか返事が返ってこなくって…。 私、太りすぎなんで、それも影響しているのでしょうか。 一年で20キロも増えてしまって今や70キロ台にまで突入してしまっています。 やっぱり部活をやめて運動を殆どしなくなったのが原因なのかとおもいますが… 歩けば歩くほどヒザが痛み、夜寝てられないくらいにヒザが痛むんです。 だから運動するのが怖くなってしまったんです(汗) おりものは毎日の様に出ていて、 量は多いのか多くないのかよくわかりませんが、 いつもよりはちょっとだけ多いです。 やっぱり病院にいくべきでしょうか? わがままかもしれませんが、出来れば大人の女の人からの返信を希望します。。わがままですみません。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

初潮が始まってから2回目の後は、もう1年も生理が来ていないという状態ですね。 初潮が始まって1~2年は周期も不順で、来たり来なかったり、ということはよくあることです。 もう少し様子をみてごらん、というアドバイスも正しいと思います。 質問者様の場合は、初潮から間もないということに加えて、急激に体重が増加していることがホルモンバランスを崩す原因になっているようですね。 婦人科へ行って指導してもらってもいいかもしれませんが、ご自分でも少し食事のバランスを考えたり、運動量を多くしてみたりするのはいかがでしょうか。 ひざが痛いのであればひざに負荷がかからない運動を、学校の保健の先生に指導してもらうのはどうでしょう。 同時に食事もお母さんに協力してもらって、頑張って少しだけ減らしてみてはいかがですか。 お母さんなら、質問者様にとってどんな栄養が必要で、不必要なカロリーはどの料理を制限すればいいかおわかりになると思います。 生理を起こすメカニズムは女性ホルモンの連携プレーにあります。 生理というものは排卵が起こると2週間後に起こる性器出血です。 この排卵を起こすための性ホルモンはコレステロールでつくられ、普段は体脂肪の中に蓄積されています。 ですから、適度な体脂肪がないと生理が訪れないのです。 逆に体脂肪が多すぎても、ホルモンが一部不十分になってしまって排卵が止まります。 排卵が止まると生理になりません。 生理が安定して起こるということは、女性として健康的な体であるということです。 まだ年齢的にも女性として未熟なこともあるかと思いますが、自分で少しでも頑張れるところは頑張って、医師や先生やお母さんに協力してもらって、素敵な女性を目指しましょうね。

その他の回答 (5)

noname#111528
noname#111528
回答No.6

>私、太りすぎなんで、それも影響しているのでしょうか。 あると思われます。 急に太ったりするとホルモンのバランスが崩れて、無排卵になることがあるからです。 無排卵というのは、排卵しないことをいいます。それで生理が来なくなります。 >やっぱり病院にいくべきでしょうか? 病院には行かれて下さい。 初経があってから8ヶ月経過しても生理が来ない場合は、診てもらったほうがいいそうですから。 もう一度、お母さんと相談されて下さい。このまま生理が来なかったら困りますからね。 <HPより引用> ・こんなときには受診を・ 初潮(初経)後は月経が正常ではなく徐々に成熟するとはいえ、 1 初潮後の次の月経が8ヵ月以上来ないとき 2 月経が2週間以上続くとき 3 月経周期が20日以内で3周期も続くとき 4 月経終了後も出血が10日以上続くとき などには受診しましょう。 <HPより引用> 2)ストレス 排卵は、脳の中の間脳・脳下垂体というところで調節されています。 ストレスというのは脳における自律神経の調節機構を乱す原因となりますが、この間脳・脳下垂体というのは自律神経の中枢と言える場所ですから、容易にストレスの影響を受けて調節機構に乱れを生じ、無排卵になってしまいます。ショックな出来事で生理が止まったり、スポーツ選手の生理が乱れたりするのもこういうことが原因となって起こるものといえます。   3)ダイエット・肥満  極端なダイエットにより間脳・脳下垂体系の働きが低下し、排卵が起こらなくなってしまうことがあります。  またその逆に、極端に太ってくると排卵が起こらなくなる場合があります。  いずれの場合でも一種のストレス性の無排卵と言えるでしょう。 http://www.miyake-clinic.gr.jp/sisyunki/sisyunki22.htm http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html

ilovemydog
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございました。 本当は一人ひとりにお礼を言いたいのですが、夏休みの宿題に追われていて中々そうもいきません…。 やはり太りすぎもあるとのことですので、のんびり徐々に体重を落として行こうと思います。

• akko1024
回答No.5

私の友人がやはり中学生のときに一度生理はきたけど、その後1年半こなかったと高校になったときにききました。 彼女は母親がいなかったので誰にも相談できずすごしていたそうです。 結局友人は1年半たって生理がきたので、どこに相談することもなく大人になりました。 転校で離れたのですが最近あった時にその後も毎月はこなかくて不安な時を過ごしていたと聞きました。 結婚の知らせを聞いたときに妊娠するのだろうかと心配したものです。 でもいまは母親になっています。 それぞれ症状は違いますが、そのような人もいるので同級生と比べて思い悩まないように!! でもお母さんに自分がどれほど悩んでるかよく相談して婦人科にいくことをオススメします。 女性の体はとてもデリケートだし、精神的にストレスがあるとすぐ体にでますので・

• kahlua
回答No.4

こんばんは。私は、30代の女です。 生理についての問題は、難しいですね。同じ女性でも症状は同じではないですし、それにあまりみんなで生理について話し合ったりしないので自分だけが特別なのかどうか分かりにくく一人で悩んでしまいがちです。 ひと口に不順と言っても、人それぞれでしょうし…。 ただ、何ヶ月も生理が来ないと言うのは気になりますね。それと、おりものが毎日あると言うのも。おりものは、女性特有の病気のサインの場合もあるんですよ。量やその状態によっても違うようですが。 私が生理になったときはそのような症状はありませんでしたが、人それぞれで違うものですから、もしかしたら本当になんでもないのかもしれません。 でもずっと気になったままでいるよりは、婦人科を受診されることをおすすめします。その結果、特に問題が無ければそれで安心できるのですから。 年齢がお若いので婦人科を一人では行きにくいでしょうから、お母さんに本当に悩んでいると相談して、一緒に病院に行ってもらえばいいのではないでしょうか? 最後に生理についてのサイトを見つけたので、URLを添付します。参考にしてください。

参考URL:
http://www.seirihuzyun.com/column/post_7.html
noname#65099
noname#65099
回答No.3

29歳女性です。 親御さんに相談したとありますが、失礼ですがお母様に相談されて「中学卒業まで様子をみたら」と言われたのですか? まぁ、まだ若い可愛い娘を婦人科に連れて行くのは親としても複雑な気持ちになるの解りますが、それだけ生理不順なら病院には行った方がいいと思います。 私も、高校生くらいの時生理不順で悩んでいて、母に相談したところ「様子見てみたら」と言われ病院に行かずにいました。高校卒業後にやはり心配になり病院に行ったところ、やはり婦人科系の病気が判明しました。そのような例もありますので、親御さんに病院に行く意思を伝えた方がいいと思います。男性の医師では不安だというなら女医を探してみてください。 それと、膝が痛いとの事ですが、やはり体重も影響していると思います。身長が何センチで70キロなのか分からないので、太りすぎとはここでは言えませんが標準体重をはるかに上回るようでしたら、体重を落とさないと痛みが止まらないかもしれませんね。私も数年前に膝の手術をしまして、水中ウォーキングでダイエットしています。水中では体重が半分くらいになるので楽々ですよ。消費カロリーも陸上でウォーキングするより多いのでお勧めです。でも、一応整形外科を受診した方がいいと思います。膝に水が溜まっていたりしていると大変なので・・・・ 体重が多いのが生理不順に関連しているかどうかは分かりませんが、体重が多いだけでそこまでの生理不順にはならないと思います。むしろ、痩せすぎの人の方が生理が止まったり不妊に繋がったりするので・・・・

• takomari
回答No.2

こんばんは。 私は以前ダイエットのせいで生理不順になり、そのときに「脂肪細胞」と「女性ホルモン」には関係があるんだ、と言われました。 体の中の脂肪細胞の割合が急激に変化すると、ホルモンの分泌が悪くなるんだそうです。それは、減った場合でも増えた場合でもどちらでも支障が出るのだとか。 まだ生理が始まったばかりのころは、もともとホルモンの分泌量も少ないので、ただでさえ不順になりやすいです。そこへ、体調の変化があったりしたので拍車をかけたのかもしれませんね。心理的なものも関係あるそうですから、ストレスも不順の原因かもしれません。 ただでさえ不順になりやすい、ということは、不順は珍しくない、ということです。でも、あまりに長期にわたっての異常はその後の体調をも左右するかもしれません。 もし、婦人科にかかるのはちょっと…ということでしたら、思春期外来とか、そういうところでも良いかもしれません。 うちの母もなかなか生理についての相談は受け付けてくれませんでした。なので、学校の保健の先生に相談して、それから母に話したこともあります。そのほうが素直に聞いてくれました。 ヒザの痛みも気になりますし、一度やっぱり診てもらった方が心理的にラクになると思いますよ。がんばってお話ししてみてくださいね。