• ベストアンサー

お礼の品の渡し方について

私が以前マンションの隣人とトラブルになったときに間に入って色々と仲裁して頂いた管理会社の担当の方に引っ越し前にお礼の気持ちとしてわずかですが使い勝手のいい商品券でも差し上げたいと思うのですが、下記の3点を相談させていただきたいと思います。 1.気持ちよく受け取ってもらうには、どのような言葉を用いればよろしいのでしょうか? 2.中身は何かを伝えるものなのでしょうか? 3.貰う側は賄賂とかネガティブな印象を受けないでしょうか? (会社にバレたら処分など…) 以上の事を教えていただければと思っております。普段このような習慣から縁遠い生活を送っている為に初歩的な事で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

(1)その節は本当に助かりました、この度引っ越しすることになりまして、あの時のお礼というわけではないのですが、こちらを・・・。 といって出せばいいと思います (2)伝えなくていいけど商品券というのは扱いに困る (3)仕事上のお礼を個人で受け取るというのは会社員としては避けたい事態です お菓子とか、職場の皆さんで食べてもらえるような「消え物」がいいと思いますけど。 そのほうがその方の会社での立場もよいでしょう どうしても商品券にこだわりたいならば、平気で受け取る人もいるし、絶対に受け取らない人もいます 受け取ってあとからそれがバレた場合なんかはその方に迷惑をかけてしまうことになるかなんてのは考えすぎですかね

her_turn_came
質問者

お礼

少しでもお世話になった方の為になれればと考えたのですが、冷静に考えると気持ちは違えど第三者から見れば政治家のそれと変わりありませんよね。 お菓子などは消え物と言って重宝される理由はそういう所もにあるのですね。真夏になりますので保存の効く痛みにくいものを選んでお渡ししようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiro_1116
回答No.4

他の方も書かれていますが、業務で行ったことに対して個人で物品を受け取ることはしないでしょう。 会社で処理に困らない、お菓子が一番無難かと。

質問者

お礼

>業務で行ったことに対して個人で物品を受け取ることはしないでしょう。 この辺りは今更ですが社会人として抑えておかないといけない所のようですね。 自分の中で曖昧な所でしたので助かりました。ありがとうございました。

回答No.3

金券は、今の世の中相手も受け取りにくいだろうし、たぶん管理会社の規則でももらっちゃいけないことになってる可能性が高いだろうから、辞めた方がいいと思うなあ。まあお菓子とかが無難じゃないの?それか、これから暑くなるから清涼飲料の詰め合わせとか。 1、いつもお世話になってます 2、中身より気持ちかと 3、ものによっては

質問者

お礼

清涼飲料系も可能なのですね。これですと持ち運ぶだけで私ですと腰をやってしまいそうなので基本的には会社の皆さんで消費できる消え物というもので選んでみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

①商品券はよくない気がします 管理会社の方へのわいろに思われます 食べたら消えるお菓子がいいと思います 今までお世話になりました ほんの気持ちですが皆様でお召し上がりください ②中身を言う必要はありません ③金額がわかるものは会社で 金を欲しくてあなただけ特別扱いしていたととらえられます。

質問者

お礼

親切心のつもりがお世話になった方のキャリアに傷を付けるところでした。相談させていただいてよかったです。ありがとうございました