御礼の着物着付けサポート!気になるお礼の方法と相場は?

このQ&Aのポイント
  • 子供の入学式に着物を着るために、隣人のおばあさんの紹介で素晴らしい着物の着付けサポートをしてもらいました。着物の知識も豊富で組み合わせのアドバイスもしてくれて、大変助かりました。
  • 着付けの方は自転車で来てくれる距離の方で、作業は短時間で済むそうです。しかし、ただお礼を言うだけでは申し訳ないと思っています。
  • 隣人のおばあさんも自宅を着付けの場として使っているため、お二人に商品券を渡そうと考えています。ただ、いくらくらいが相場なのでしょうか?アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

着物着付けの御礼

子供の入学式に出るために着物を着ます。 自宅の隣人のおばあさんに相談したところ、その方の友人で着付けの大変上手な方を紹介して下さいました。着物の知識も深く、組み合わせのアドバイスもして頂きました。 その方は同じ町内で自転車で来られる距離の方ですが、御礼は?どのような形がよいのでしょうか? 隣人のおばあさんに相談したところ、「私も気になって友達に聞いたら短時間の事だし要らないって言ってたわよ」とおっしゃいました。30分かからない作業だそうです。 でも何もなしでは申し訳ないと思って…。 隣人のおばあさん(一人暮らし)も自宅を着付けの場として提供して下さるので、お二人に商品券でもと思ったのですが、いくらくらいがよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

40過ぎ、遊びで着物を着ている者です。 お隣の方も「要らない」と仰っておられたなら、日持ちのするお菓子とか、ちょっと珍しい常備菜とか、そういうものの方がいいのではないかと思います。 金額にすれば、2~3千円程度でしょうか。 地域柄もあることですけれど、私は、ご近所の人に「娘に浴衣を着せてやって欲しい」と頼まれて、30分かからないですね、ちょっと着せてあげて、ちょっとした飾りを貸してあげたら、ひどく改まったお礼を頂いてしまい、狼狽したことがあります。 お仕事でなさっている方ですと、お金か商品券というのは、ごく当然の話なのですが、仕事でしていない人間ですと趣味の延長です。他の方の着物や帯を見せていただく、着物の話ができる、それだけでも楽しいのに、あまり改まったお礼をされてしまうと、かえって恐縮してしまいます。

ikadora
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。改まったお礼、過剰なお礼、等かえって失礼になる事も考えるとやはり消耗品が良いかもしれないですね。 何か良いものを探してみます。 自分で着付けをしないので、着付けはプロの仕事=謝礼??と考えて頭を抱えていましたが、お金じゃない方向で御礼をしてみようと思います。 経験談を教えて頂いて助かりました。どうもありがとうございました。