• 受付中

報酬付き

声優:出演作品グッズの扱いについて

声優が個人ユニットライブイベント内で抽選プレゼントと称して声優自身が出演している作品や担当キャラクターのグッズに直筆サインをしたものをその場で当選した来場客にプレゼントした場合、これは著作権など問題につながる可能性はどれくらいあるのでしょうか? 作品元に許可を得ている場合と許可を得ていない場合の2パターンにてご回答いただきたいです。 簡単に詳細 ・メンバーの芸歴は長いがユニット自体は1周年ほどの駆け出しでこれからどんどん広めて行きたい姿勢 ・有償チケット(ワンドリンク制) ・2品目オーダーから抽選券配布 ・現在大人気作品のグッズ ・個人イベントなので作品は絡んでいません。 ・出演者からは、許可を得ているやコラボなどの発言や説明はなし、これからもプレゼント企画を続けていけるようプレゼント内容は口外しないでねと口頭注意のみ。 今回限りではなく前回のイベントでも行っていたので今後も続く見込み。 ✳︎念の為、抽選に当たらなかった僻みで質問は行っておりません。 最近、「声優のキャラの私物化」のトレンドを目にして危惧しております。 質問者は声優のことや出演作品は好きですがユニットの方向性をあまり好ましく思っておりません。声優自身がリーダーのようなので、やってることのリスクに気づいて欲しいなと思っています。言い方はひどいですが、人気作品の餌で釣って客に奉仕しているのであれば出演作品に対して失礼な行為だと悲しく思っております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

あなたの相談内容について、以下のようにまとめてご回答いたします。 ### 作品元に許可を得ている場合 作品元に事前に許可を得ている場合は、基本的には著作権侵害の問題は発生しません。許可を得ることで、声優がその作品やキャラクターのグッズに直筆サインをしてプレゼントする行為は合法的に行われます。この場合、問題はないと言えるでしょう。ただし、許可の範囲や条件が明確に規定されている場合、その範囲内での行動が求められます。 ### 作品元に許可を得ていない場合 一方、作品元に許可を得ていない場合は、いくつかの著作権上の問題が発生する可能性があります。以下に詳細を説明します。 1. **著作権侵害の恐れ**: 作品やキャラクターに関する権利は著作権者(一般には制作会社や原作者など)に帰属します。それらの権利を無断で利用することは著作権侵害とみなされる可能性があります。 2. **ブランドイメージへの影響**: 無許可での使用は、作品やキャラクターのブランドイメージを損なうリスクがあります。著作権者がそのような行為を好ましく思わない場合、法的措置を取られる可能性があります。 3. **商業利用の問題**: イベントがチケットを販売して利益を得ている場合、無断でのグッズ利用は商業利用とみなされる可能性があります。これも著作権者にとって問題となる点です。 ### 総合的なリスク あなたが指摘するように、声優が自身の出演作品のグッズを無断で利用し続けることは、著作権者に不快感を与えたり法的な問題を引き起こすリスクが高まる可能性があります。特に人気作品であれば、注目度も高く、権利者が厳しく監視していることが多いです。そのため、事前に適切な許可を得ることが非常に重要です。 ### 提案 もし声優やユニットのリーダーにこのリスクについて気づいてもらいたいのであれば、以下のアプローチを試みることをお勧めします: 1. **直接連絡する**: あなたの懸念を直接声優やユニットのリーダーに伝え、確認を促すことが一つの方法です。 2. **ファンレターやメール**: 非公式な形で思いや懸念を伝えることも考えられます。 3. **公式サイトやSNSでのコメント**: 公開された場で誠実にリスクを指摘することで、多くのファンと共感を得る可能性があります。 最終的には、声優本人やマネジメントが法的なリスクに対する理解を深め、適切な対応を取ることが求められます。あなたの懸念は正当なものですので、上記の方法で気持ちを伝えてみるとよいでしょう。 ------------------------------------------------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。 有識者からの回答も是非お待ちしています。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ベストアンサー獲得でポイントゲット!