• 締切済み

もしナローゲージ新幹線を作ったら

フル規格新幹線も走れる高規格な路盤を作って、そこに在来線と同じ狭軌の線路を敷いて、とりあえず在来線の特急を走らせておくという、いわゆるスーパー特急という構想があります。だいたい200km/hぐらい出せるので、これも新幹線に含まれるそうです。 そこで単純に興味を持ったのですが、狭軌よりも狭い特殊狭軌とかナローゲージとか言われている762mmの線路をそういう路盤に敷いて全力で走らせたら何キロぐらい出るでしょうか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

<日本最長のナローゲージ!三重の三岐鉄道・北勢線は撮り鉄に人気> >三岐鉄道・北勢線は三重県を通る鉄道路線。西桑名駅から阿下喜駅まで、全13駅約20キロの道のりを1時間ほどで走る鉄道 https://www.oricon.co.jp/article/408777/ 日本では最速で45キロ 台湾でも 70キロが限界と言っている人もいます。 https://x.com/hokuman_hailaer/status/1331174793098317824 https://ameblo.jp/denshadeosmpo/entry-12454640633.html 台湾で85キロ出ていたようです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017291460

• nagata2017
回答No.1

現実にある線路では ディズニーランドの蒸気機関車と同じ細さのナローゲージ 三岐鉄道・北勢線は三重県を通る鉄道路線。 西桑名駅から阿下喜駅まで、全13駅約20キロの道のりを1時間ほどで走る鉄道です。762mm軌道。 駅に止まりながら20kmを1時間。 想像だけで言うと 直線区間だったら80km/h は出せると思います。