- ベストアンサー
新幹線のつばさ
先日新幹線のつばさに乗ったのですが、 どっかの駅を過ぎてから、 速度がすごく遅くなりました。 新幹線なのに在来線の線路を走ってるのでしょうか? その分特急料金は安くなってるのでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (4)
- kuma-gorou
- ベストアンサー率28% (2474/8746)
- kuma-gorou
- ベストアンサー率28% (2474/8746)
- windwald
- ベストアンサー率29% (610/2083)
- trajaa
- ベストアンサー率22% (2662/11921)
関連するQ&A
- 新幹線つばさ・やまびこ
こんにちは! 東京→山形の「乗車券」と「つばさの指定席特急券」を会社に取って頂く予定です。 切符の受け渡しはその指定日の当日となっているため、現在手元にはありません。 (これは乗車券と特急券が2枚別々ではなく、1枚にまとまっている切符になると思います。) 当日、その指定の時間に間に合わない予定ができてしまったので、 同日の「つばさ自由席」で帰ろうかと思っていましたが、 さらに「つばさ」の終電にも間に合わない予定ができてしまいました。 次の日に鈍行でえっこら帰るのもちょっと辛いものがあるので、 終電の遅い「やまびこ」で仙台まで行き、在来線で山形に帰りたいと考えているのですが、そういった事は可能でしょうか?? 「つばさ」の指定を取ってもらっているので、たとえ自由席でも「つばさ」で帰らなければならないのでしょうか? もし可能だとしたら、仙台駅の新幹線改札を通ると切符が回収されてしまったりするのでしょうか? (乗車券と特急券が1枚にまとまっているので・・・) どうか御回答よろしくお願いいたします(><)
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- ミニ新幹線の謎
ミニ新幹線(こまち、つばさ)は、新幹線から在来線へ直通しますが、新幹線と在来線では線路幅が違うと思うのですが、どうなってるんでしょか? 1:新幹線の車両が、在来線に入るとき車輪の幅を変える。 2:新幹線の直通区間の在来線の線路幅は、新幹線の線路幅になっている。 (在来線の車両の車輪の幅を新幹線に合わせている。) このどちらかだと思うのですが、どうでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 新幹線 カルチャーSADNQ新幹線
この番組嘘言ってない 新幹線の一番安い区間 博多ー博多南って 190円+特急料金100円=290円 新幹線車両の在来線扱いの特急のみが走る駅なのに・・・・・・ 新幹線の隣り合う特急料金で500円なのに 間違ってませんか??? 新幹線でなく新幹線の車両を使った従来線の特急が正しいのでは無いか
- 締切済み
- 各種テレビ番組
- 山形新幹線つばさについての質問です。
以前、「何故 つばさは新幹線なのに在来線を走っているのですか?」を質問した者なのですが、「厳密に言うとつばさやこまちは、新幹線とは呼びません」と御回答をいただきました。 と、言う事は、つばさが走っている場所では、当然、待避線もあるのですか? 普通、中央線やら私鉄でもそうですが、優等列車が通過する際には各駅停車は、通過待ちの為、待避線に入りますよね。 つばさも新幹線なら、待避等関係ないのでしょうが、同じ在来線を走行してるとなると、「優等列車扱い」になって、中央線の特快辺りが通過する時みたいな音を出して(ポイントの所をガタガタン、と走るあの音です)走行しているのですか? これは、つばさに乗った事のない私鉄の運転手から私が聞かれ、困ってしまったので、こちらで聞くことにしました。 質問の仕方が下手ですみません。。。 基本的に新幹線の場合だと、ス-ッと走り抜ける感じですよね。 音も在来線みたいにうるさくないと思うのですが? アドバイス、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- もしナローゲージ新幹線を作ったら
フル規格新幹線も走れる高規格な路盤を作って、そこに在来線と同じ狭軌の線路を敷いて、とりあえず在来線の特急を走らせておくという、いわゆるスーパー特急という構想があります。だいたい200km/hぐらい出せるので、これも新幹線に含まれるそうです。 そこで単純に興味を持ったのですが、狭軌よりも狭い特殊狭軌とかナローゲージとか言われている762mmの線路をそういう路盤に敷いて全力で走らせたら何キロぐらい出るでしょうか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 新幹線と特急の乗り継ぎ
新幹線と在来線をある条件で乗り継ぐと、特急料金が割引となる乗り継ぎ割引というのがありますよね? 同じようにつばさ、こまち、リレーつばめも新幹線と乗り継ぐと割引になるようですが、なんで乗り継ぎ割引のところに説明がないのでしょうか?乗り継ぎ割引ではなくて、特急券の説明のところに書いてあります。八戸~盛岡~秋田でもこまちは割引になるみたいなのですが、ホームページの説明を見てもそうは思えないですよね?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 【鉄道】ミニ新幹線のメリットが良くわからない
山形、秋田のミニ新幹線って 130km程度しかスピードが出せないそうですが、 それって、その区間だけ無理に新幹線を走らせなくても はくたかやサンダバードみたいな、130kmくらいのスピードの出る 特急電車を走らせるので良くないですか? 確かに、乗り換えしなくても良いのは便利ですが、 ホーム降りたら向かいが新幹線みたいに新幹線と在来線をホームに 並行に並べる工事さえしてくれれば十分便利だと思います。 連結に時間をとったりもしてて、その合間を使って休憩がてら一回降りて キオスクに買い物に行こうものなら乗り換えしてるのとあまり変わりません。 また、連結するということは、ミニ新幹線、フル新幹線 どちらかのダイヤが乱れたら 連結する相手がいなくなって、在来線にまで影響するということですよね? ただ、「乗り換えをしなくても良い」 たったこれだけで線路を改軌したり、 ミニ新幹線用の車両を作ったりするメリットが分かりません。 wikipediaに ミニ新幹線のメリットがありますが、 ◯新規路線の建設用地確保が不要なため建設コストが格段に安い。 ↑在来線特急を走らせれば車両費用だけで済む ◯建設期間が短い。 ↑在来線特急を走らせれば建設しなくて済む ◯並行在来線の経営分離問題が生じない。 ↑在来線特急を走らせれば在来線はそのまま活かせる ◯接続駅での乗り換えが不要となる。 ↑これしかメリットがない ◯行き先が繰り返しアナウンスされる。乗り入れ先の駅の宣伝効果を高められる。 ↑盛岡駅等の乗り換え駅の宣伝効果を高めれる ◯深夜帯の運行が禁止されているが、在来線の扱いになるため午前0時から午前6時まででも運行できる。 ↑在来線特急なら深夜でも運行できる 在来線特急を走らせるのとあまりメリットが変わらないように感じます。 ミニ新幹線のメリットはなんなんでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
どうもありがとうございました。