• ベストアンサー

新幹線つばさ・やまびこ

こんにちは! 東京→山形の「乗車券」と「つばさの指定席特急券」を会社に取って頂く予定です。 切符の受け渡しはその指定日の当日となっているため、現在手元にはありません。 (これは乗車券と特急券が2枚別々ではなく、1枚にまとまっている切符になると思います。) 当日、その指定の時間に間に合わない予定ができてしまったので、 同日の「つばさ自由席」で帰ろうかと思っていましたが、 さらに「つばさ」の終電にも間に合わない予定ができてしまいました。 次の日に鈍行でえっこら帰るのもちょっと辛いものがあるので、 終電の遅い「やまびこ」で仙台まで行き、在来線で山形に帰りたいと考えているのですが、そういった事は可能でしょうか?? 「つばさ」の指定を取ってもらっているので、たとえ自由席でも「つばさ」で帰らなければならないのでしょうか? もし可能だとしたら、仙台駅の新幹線改札を通ると切符が回収されてしまったりするのでしょうか? (乗車券と特急券が1枚にまとまっているので・・・) どうか御回答よろしくお願いいたします(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.2

翌日への変更がベストと言うことですので、 変更は「券面記載の発車時刻まで」に、みどりの窓口で行ってください。 どの駅でもかまいませんし、物理的に変更する駅からその列車に間に合う時刻である必要もありません。 例えば、東京発の指定席特急券の場合、券面記載の東京駅発車時刻に山形駅で変更することも可能です。(発車時刻ちょうどの変更は実際問題として微妙な点がありますが) 重要なのは「券面記載の発車時刻を過ぎないこと」の1点だけです。 過ぎてしまうと、当日の自由席のみ利用可能となります。 ただし、指定席から変更できるのは指定席のみです。希望の列車の指定席が満席の場合を除いて、自由席には変更できません。自由席への変更は払戻後に新規購入となります。 (満席の場合は手数料無しで自由席への変更ができます) (備考:自由席特急券から指定席特急券への変更は可能です) 乗車券は有効期間から考えて変更する必要はなさそうですが、念のため乗車券・特急券が別の場合は乗車券も提示して確認だけしておくといいでしょう。 ちなみに、指定席の払戻しは 前々日までは手数料320円 前日と当日発車時刻までは手数料=特急料金の30% となっておりますので、手数料の違いがありますが、払戻し自体は発車時刻まで可能です。2日前までのほうが手数料が安く済むだけです。 なお、特急料金の30%が320円未満の場合は、320円を手数料とします。 (ご注意) 切符の変更は1回に限り、無手数料で行えます。 変更後の切符との差額は支払い又は返金となります。 1回変更した切符をもう一度変更する場合は、一旦払い戻して新規購入となります。窓口では一度に行いますので、感覚としては手数料を取られると言ったことになります。 今回、時間を遅らせるか翌日にするかの判断は、あとの時間の列車に変更したものの、結局は翌日にしなくてはならなくなると、2回目の変更となって3割の手数料がかかる点にあります。 ご注意下さい。 なお、変更2回目の切符は新規購入ですので、また1回の無手数料で変更できる権利がついてきます。

sumire_g
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません! 無事、翌日の指定席に無料で変更していただき、利用することができました(^-^)v 手数料の違いはあれども払い戻しも可能なのですね!とても勉強になりました。 詳しく御回答くださりありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (1)

• windwald
回答No.1

>終電の遅い「やまびこ」で仙台まで行き、在来線で山形に帰りたいと考えているのですが 最終「つばさ」に間に合わなかった場合、その後に出発する「やまびこ」ではどの列車に乗っても仙台から山形への列車は終わっていますがそれでもよろしいのですか? >「つばさ」の指定を取ってもらっているので、たとえ自由席でも「つばさ」で帰らなければならないのでしょうか? いいえ。自由席であればどの列車でもかまいません。 自由席であれば乗車する列車が指定されません。 ただし、東京→山形(東北新幹線・福島・奥羽本線)の列車に限ります。 ですので、「やまびこ」に乗車できるのは東京→福島のみです。福島→仙台は別途自由席特急料金が必要です。 もちろん乗車券も同じ経由ですから東京→福島のみ。ただし乗車券については、乗車前に乗車経路の変更をすれば、 東京都区内→山形(東北・福島・奥羽)=5780円 東京都区内→山形(東北・仙台・仙山・奥羽)=6620円 の差額840円を追加することで乗車可能です。 しかし根本的な話、既に終列車に間に合わないと分かっていらっしゃるのであれば、翌日の「つばさ」に変更してもらうのが一番ですよ。それか、乗車券・特急券を受け取った直後でもかまいません。きっぷは1回だけ無手数料で変更することが可能です。(2回目は払い戻した上(要手数料)で再度購入という形になります。)

sumire_g
質問者

お礼

お早い御返事ありがとうございます!! かなり詳しく説明頂きとても助かります! 在来線は終わってしまっている時間ですが、(;;)仙台に友人がいるので、とりあえず仙台まで行ければという気持ちで、「やまびこ」を使いたいと思いました! でも別途料金が必要なのですね・・・ 翌日の「つばさ」への変更も可能なのですか!? でしたらそれが一番良いです! 指定発車時間の1時間前に受け取る予定なのですが、 ぎりぎりでも発車時刻までに窓口に間に合えば次の日へ変更は可能ですか!? (払い戻しは2日前までに、と時刻表の方にはあったので、変更もぎりぎりではダメなのではないかと思っていました・・・・。) 何度も質問ごめんなさい、答えていただけるとありがたいです!