• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新幹線の特急料金について

時刻表を見ると、東海・山陽新幹線と上越・東北新幹線では、同じような距離でも特急料金が違うようです。在来線は、JR会社どこでも距離によって決まっていますが新幹線はなぜ同じような料金体系(距離で決まっていない)ではないのでしょうか?どのようにして、料金が決定されるのでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

追伸です。 ○各新幹線の指定席特急料金(通常期)          東海道・山陽 東北・上越・長野 100Kmまで  2190円   2300円 150Kmまで  2920円※  2710円 200Kmまで  2920円   3030円 300Kmまで  3760円   3880円 400Kmまで  4490円   4610円 500Kmまで  4920円   5130円 600Kmまで  5240円   5450円 700Kmまで  5650円   5800円※※ 800Kmまで  6170円 900Kmまで  6710円 1000Kmまで 7230円 1100Kmまで 7760円 1200Kmまで 8280円 ※東京~熱海、三島間は特例で2190円    ※※東京~二戸間は特例で5450円 なお、東北・上越・長野新幹線の料金には東京発着の場合の+200円は入っていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 こういう表があるとは知りませんでした。 ちなみに、この距離ごとの料金表はどこに掲載されているのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)

前の方の追加です。 これは、新幹線の営業キロはいわゆる地方交通線(大型時刻表の青線の路線)と同じ扱いです。ちなみに、北陸(長野)新幹線(高崎~長野)は、実際の距離になっていますので、わかりやすいかと思われます。 参考として、東京-盛岡間の営業キロは535.3km。実際は、498.5km(確か...) です。というわけで運賃でかなり損をしているわけです。 ちなみにJR東日本館内で運賃(だけ)がお徳なのは、高崎-熊谷です。 資料としては「鉄道旅行検定試験問題集(初回版)」の資料に掲載されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 大変、勉強になりました。

  • 回答No.1

 新幹線でも東海道・山陽、東北・上越・長野のいずれでも料金は、(大体)距離で決まっています。但し、その距離に対する料金レベルが、東海道・山陽と東北・上越・長野とでは異なっているだけです(例えば、東海道・山陽の場合、2190円のところ、東北・上越・長野では、2300円と言う風にです)。  但し、東北・上越・長野の新幹線では、東京発着の場合は+200円するという特例はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 特急料金の不合理

    新幹線と在来線の特急料金割引制度(東海・山陽新幹線全駅と一部の新幹線駅)を活用すれば、最低840円の新幹線特急料金で在来線分が半額になり、トータルでは、在来線特急の通し料金より安く上げる事も出来ます。 一方、在来線特急どうしだと、特例を除き、ラッチ内で乗り継ぐ場合でも通算されません。 が新幹線と在来線相互では、割引料金の適用が有るうえ、改札の外に出る事もできます。 JRは、この不合理を見直す心算は無いように見受けますが、皆様はどう思われますか?

  • 新幹線特急券について!!

    新幹線特急券の値段を調べられるところはありますでしょうか?? JRのHPみたのですがいまいち分からずです。 東北・上越等の新幹線です。

  • 新幹線特急料金の優遇制度

    新幹線の特急料金は距離で決められていますが、東海道新幹線の東京~熱海・三島は100kmを超えているにも関わらず、特急料金は100kmまでの料金と同じです。 また、同様に東北新幹線の東京~宇都宮や上越・長野新幹線の東京~高崎・安中榛名も、101~200km区間の料金よりも320円安く設定されています。 個人的には、新幹線通勤の促進のためかと思いますが、東京駅から100kmを少し越えた区間の特急料金はなぜ優遇されているのか?詳しくわかる方、回答をお願いいたします。

  • こまち号の特定特急料金について

    こまち号の特定特急料金について質問です。 時刻表を見ると、東北新幹線からまたがって乗車する場合、こまち号の特定特急料金が少し安くなるようですが、これは新青森方面からでも同様でしょうか? また、すでに東北新幹線の特急券を持っている場合、後からこの割り引かれた料金でこまち号の特定特急券を購入することは可能ですか? 時刻表をみて疑問に思いました。素人っぽい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 東北、上越新幹線の運転車両を知るには

    趣味で鉄道の撮影をしています。  東北、上越新幹線の撮影をしたいのですが、どの列車でどの形式の車両(200系,E4系等)が運転されるのかを知りたいです。  JTBの時刻表では東海道、山陽新幹線では運転される車両が記載されていますが、東北、上越新幹線にはありませんでした。  東北、上越新幹線で運転される車両の形式を知るには、どこで調べればよいのでしょうか。ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 特急間の乗り継ぎ特急料金の割引適用。

    特急間の乗り継ぎ特急料金の割引適用。 新幹線と在来線間の特急料金割引適用は、何故、ラッチ内に限定したり、乗り換え駅や適用列車を限定しないのでしょうか? 在来線間の特急同士は、ラッチ内でも原則、各々に計算されます。なぜ、新幹線のように通しの特急料金が適用できないのでしょうか? 勿論、規則は承知の上です。 要するに、なぜ、利用者に公平感のある料金体系に出来ないのかと言うのが質問の趣旨です。

  • 子供の乗り継ぎ特急料金は元の1/4?

    新幹線+在来線特急 と乗り継ぐときの特急料金は半額になりますが,子供の場合はさらに半額(元の特急料金の1/4)になるのですか? ネットで検索をしても「半額」としか書かれておらず(何の半額かわからない),時刻表の運賃計算部分を見ても,このカテゴリーで検索しても明確な答えがありませんでした。

  • 新幹線及び特急の回数券

    JR東日本の券売機で新幹線や在来線の特急の回数券をクレジットカードで購入することは可能でしょうか?JR西日本や東海の券売機で回数券類は販売していないようですが・・・。

  • 中央新幹線開業に伴う、中央本線の将来

    JR東海が2025年に中央新幹線を開業(東京~名古屋間)させようとしています。 この路線の並行在来線はおそらく中央本線(東京~名古屋間)になると思うのですが、将来中央新幹線の開業によって、この路線はどうなるのでしょうか? 東海道・山陽・東北(盛岡まで)・上越を除く新幹線は、並行在来線を第3セクターとして経営分離しています。 中央新幹線も「新幹線」なわけですから、JR東日本が管轄する東線(東京~塩尻間)はともかく、JR東海が管轄する西線(塩尻~名古屋間)は、やっぱり経営分離されるのでしょうか? あとさっきから、中央本線は東京~名古屋間と書いていますが、もしかしたら東京~神田間に東北本線、金山~名古屋間に東海道本線が走っているから、本当は中央本線は神田~金山間ですか?

  • JR時刻表での運賃の見方

    題名の通りなのですが、JR時刻表での運賃の計算方法を教えていただきたいと思います。 今では、おでかけネットで検索出来るのは、知っているのですが仕事上、JR時刻表を見る必要性が あり困っています。 新幹線各駅の運賃・特急料金の見方は、わかってるつもりです。 例えば、東海道・山陽新幹線(のぞみ) 新横浜→品川 運賃400円 指定席2390円 自由席840円(古い時刻表なので違っていたらすみません) 在来線?と呼べばいいのかわかりませが、例えば 高山本線の時刻はわかります。 その運賃は、JR時刻表のどこのページを見ればいいか調べてみたのですがわかりません。 よろしくお願いいたします。