• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

JR時刻表での運賃の見方

題名の通りなのですが、JR時刻表での運賃の計算方法を教えていただきたいと思います。 今では、おでかけネットで検索出来るのは、知っているのですが仕事上、JR時刻表を見る必要性が あり困っています。 新幹線各駅の運賃・特急料金の見方は、わかってるつもりです。 例えば、東海道・山陽新幹線(のぞみ) 新横浜→品川 運賃400円 指定席2390円 自由席840円(古い時刻表なので違っていたらすみません) 在来線?と呼べばいいのかわかりませが、例えば 高山本線の時刻はわかります。 その運賃は、JR時刻表のどこのページを見ればいいか調べてみたのですがわかりません。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#185597
noname#185597

最近時刻表をみていないので断言できませんが、 私が使用していた頃の時刻表では、後半にピンク 色の紙で印刷された部分があり、そこに距離別運賃が が記載されていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

各路線時刻表(区間別)の「その1」[要は最初のページ]の駅名横に営業距離が出ています。運賃計算距離と営業距離が異なる場合は併記されているので気にしなくても先ずは大丈夫です。下りを見るか上りをみるかは計算のしやすさで決めて下さい。 当該乗車区間の距離を足し合わせて、運賃計算法の例外に気をつけて、後ろの距離別運賃表に照らし合わせれば良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

まず、時刻表に左に付いている距離を見て、2点間の距離を計算。 そこから距離別の運賃を探します。 なお、特定区間(山手線など、私鉄と競合する区間)は特別に割り引かれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!