• ベストアンサー

新幹線の駅で通過アナウンスが流れるのは何故?

東北新幹線や上越新幹線の駅で停まらない電車が通過する際、『まもなく下り(上り)電車が通過します。ご注意ください。』とアナウンスがある駅があります。 ほとんどの駅では真ん中のホームの無い線路を通るので特別注意する必要はないと思います。在来線のようにホームを通るのならわかりますが、なぜホームを通らないのに注意放送が流れるのでしょうか?通過速度が速いからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183803
noname#183803
回答No.3

ホームのない通過線路の場合、東海道・山陽新幹線や各在来線とも、通過列車に対する注意喚起は特段ないのが普通かと思います。たとえば東海道新幹線の場合を考えてみても、 ●通過駅では、停車列車よりも通過列車の方が多いことが多く、その割に乗降者数も少ないのでいちいち通過放送をすることが現実的でない。 ●通過駅のホームに退避列車が止まっていることも多いので、その向こう側の通過線路のことを放送する必要性がない。 といったことが挙げられます。 東北・上越新幹線の場合、東海道などと比べて列車の本数・密度が少ないというのは1つ違いとしてありますが、もう1つの違いとしては降雪対策が考えられます。駅によっては「雪が舞い上がりますので・・・」という放送が流れているところもあると思います。ただ、東北・上越新幹線でも開業当初からそのような放送があったわけではありませんでした。最近ではホーム上の安全対策(線路への転落など)に特に注意が払われるようになりましたから、風圧や大きな音、雪の舞い上がりなど、考えられるいろいろな要素についてホーム上の利用客に対しても注意を促す(通過列車が来ることはシステム上わかっているわけですから)という傾向は今後もしかしたら強まってくるのかもしれません。

その他の回答 (2)

• syu181
回答No.2

注意喚起のためです。 実際に通過するのを御覧になったことはありますか? 通過線を通過しているといえども、 200km/hオーバーで通過すると、かなりの風圧と音がします。 ホームにいても怖いなと感じます。

komeneke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに新幹線の通過は在来線とは違い恐怖を感じます。新幹線が通過するぞ、覚悟しとけということなんですかね(笑)

• kyo-mogu
回答No.1

通過するときの風圧もあるのでは?速度も出ているし。また万が一線路内に人が降りていたら危険ですからね。

komeneke
質問者

お礼

確かにいきなりあの勢いで通過されたらかなりびっくりしますよね。風圧や音がものすごいですからね。 ただ、東海道新幹線や上越新幹線の一部の駅では予告なく通過電車がやってきます。