• 受付中

報酬付き

電気磁気学

maskotoの回答

• maskoto
回答No.1

球をxy平面に並行な面でスライスしていきます その厚さはdZとする 位置Z'にできた超薄切りスライスを考える (その半径をRz'とおく) これを、Z軸を中心としたドーナツ形状に分割していく つまり、超薄切りスライスの一部分である Z軸を中心とした 内径R  外形R+ΔR のドーナツを考える このドーナツに分布する電荷を求め、 これがP'に作る電場を求める Rの範囲を0からRz'まで積分してやると 位置Z'に出きた超薄切りスライスがP'に作る電場となる 後は、Z'の位置を、-a〜aまでとして積分してあげる こんな方針で… 〜以上参考まで〜

ベストアンサー獲得でポイントゲット!