• ベストアンサー

電気磁気学

無限長の直線導線と直角2等辺三角コイルが同一平面上に置かれている。 電流i(t)=Icosωtを流した時、コイルに 鎖交する磁束Φ(t)と起電力e(t)を求めよ この問題が分かりません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

>B=μi/2πx >Φ=∫[a→2a]B*xdx > =μi/2π ∫[a→2a]dx > =μia/2π x地点における銅線方向のループ幅をYとすると Φ=∫[a→2a]B*Ydx  Y=x-aですから Φ=∫[a→2a]B*(x-a)dx だと思うのですが? 

wa-21-mi
質問者

お礼

分かりました! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

無限長の導線ですから、距離rの磁界はわかりますよね? 鎖交磁束については、後は積分するだけです。 e(t)=-dΦ/dtで、コイルは一巻という設定でしょうから、微分してください。

wa-21-mi
質問者

補足

回答ありがとうございます B=μi/2πx Φ=∫[a→2a]B*xdx =μi/2π ∫[a→2a]dx =μia/2π i=Icosωtより e=-dΦ/dt=μaIsinωt/2π これであってますか?

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVのFutro ma574を使用している方で、光学DVDがなく外付けDVDを購入したい方へのアドバイスです。
  • 外付けDVDの購入にあたっての基準や型式の違いについて詳しく解説します。
  • 外付けDVDの選び方や注意点について紹介し、富士通FMVのFutro ma574に適した外付けDVDを選ぶ方法をお伝えします。
回答を見る

専門家に質問してみよう