• 締切済み

磁束 相互インダクタンス

2つの辺の長さがそれぞれa1,a2である。a1,a2は直角を挟む辺であり、これらの辺によって直角三角形コイルを作る。 コイルは、十分に長い直線の導線と同じ平面内に置かれており、長さa2の辺は直線の導線と平行かつ 導線から最も離れている。導線に近い頂点と導線の距離はdである。真空の透磁率をμ0として問に答えよ。 (i)直線導線に電流を流す。三角形の内部にあり、直線の導線から距離zの位置にある微小な幅dzの領域の磁束をφとして、この系の相互インダクタンスを求めよ。 (ii)三角形コイルの置き方を、 長さa2の辺が直線の導線と並行でかつ最も近くなるようにする。 辺a2と導線の距離は変わらずdとする。 この系の場合、相互インダクタンスは先ほどと比べてどのように変化するか。 理由も答えよ。 これらの問題はどのように解けばよろしいのでしょうか? どなたかご教授ください。

みんなの回答

• FT56F001
回答No.1

(i) 考え方を述べます。具体的な計算は,質問者にお任せします。 ステップ1: 直線電流から距離z 離れた点で, 直線電流が作る磁界Hは,H = I/(2πz) [A/m]である。 (磁界の方向は,直線電流と三角形コイルが載った平面に垂直) ステップ2: 真空中なので,磁束密度Bは B = μ0 * H [T]である。 ステップ3: 直角三角形コイルの中で,磁束密度Bを面積積分する。 この値φ[Wb]が,直角三角形コイルに鎖交する磁束を与える。 ステップ4: この値を電流Iで割った値が,相互インダクタンスM [H]となる。 (ii) 直感的に考えると,インダクタンスは大きくなりそうです。  三角形コイルが直線電流に近づき,  磁束密度の大きな部分で磁束を拾い集めるからです。  厳密には,(i)と同じ方法で定量的な値を出してみて下さい。