• ベストアンサー

褒められたけど

mekiyanの回答

• mekiyan
回答No.4

私の息子は、昨年アメリカの会社にスカウトされて、1年前に渡米。7月には家族も。9月より孫たち(15歳と9歳)は現地の中学と小学校学校に通学開始。 最初の2週間だけ特別クラスだったんですが、それ以後は、普通の現地人のクラスです。もう、9ヶ月も経つと、現地人の友達と頻繁に遊びにも行ってます。 孫たちとビデオ通話しても、別に頑張って英語を使えるようになったわけでも無しで、ある日突然に自然に使えるようになったと。カルチャー・ショックもなかったと。9歳の孫なんか、渡米する前には、学校の試験は全科目「0」点に間違い無しと豪語してたんですがね。

mutsupizza
質問者

お礼

若ければ若いほど苦労は少ないでしょうね。自分も15歳で若いに属すると思います。でも簡単ではないです。成績も低いことはよくありましたがそれを無視しやすい年齢じゃないと思います。カルチャーショックとかはあまりなかったですかね、僕も。 ありがとうございました。