英語が話せる日本人は無条件にかっこいいと思う

このQ&Aのポイント
  • 英語が話せることは魅力的であり、日本人にとってはかっこいいと感じられる。
  • 母国語以外の言葉を習得することは、知的な能力を証明するものである。
  • 母国語以外の言語も堪能な人でも、母国語が不自然であると馬鹿だと思われることがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

○×でお答え下さい

#1 英語が話せる日本人は無条件にかっこいいと思う。 #2 母国語以外の言葉をいくつか習得している人は それだけで"自分は馬鹿じゃない"と証明したことになる。 #3 母国語以外で2カ国語以上堪能な人でも 母国語がなっていないと「コイツ馬鹿だな」と思う。 #4 安田美沙子は馬鹿だと思う。 #5 地球人なら共通語である英語が話せて並である。 #6「地球人なら英語が話せてやっと常人である」と思っている日本人は 諸外国の人たちに比べて少ないと思う。 #7「英語が共通語だって誰が決めた?!」などと 決まったことは仕方ないのにいつまでもほざいている 英語が出来ない日本人はかっこわるいと思う。 #8 プライドなのかなんなのか、ポリシーとして 英語が出来るのに英語を話そうとしない 一部のフランス人をかっこいいと思う。 #9 外国語(英語すら)まったく出来なくても 母国語を駆使できて、人を引き込む話術をもった人や 想像力と文才のある小説家etc. はかっこいいと思う。 #10 何かを一つだけ極めた人は、 それ以外がまったく出来なくても、かっちょいいと思う。 ○か×かでお答え下さい。 コメントを添えてくだされば、やっぱりちょっと嬉しい。

noname#76462
noname#76462

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75507
noname#75507
回答No.4

#1 ×…嫌味に感じる人もいる。 #2 ×…仕事によってはそれが当たり前のこともあるので、馬鹿じゃないとは限らない。でも素人から見るとすごいかも。 #3 ○…私の場合ひがみも入っています。 #4 ×…馬鹿っぽく見せているとしても、実際はそうではないと思う。 #5 ○…そんな気がします。プラス中国語も必要かも。 #6 ○…必要に迫られることが少ないためか、意識は低い気がします。 #7 ○…はい、私のことです。 #8 ○…フランス人かっこいい。 #9 ○…かっこいいと思います。通じれば良いんですよね。 #10 ○…かっこいいと思います。他のこと全てを他人にやらせることが出来るくらい、それが出来るのですから。

その他の回答 (4)

noname#84871
noname#84871
回答No.5

ご質問者さんがどの英語をもってして「英語」としているのかが、かなり疑問ですが。 (当然、どれを「英語」とするかは未だ議論中問題である事はご存知だと思いますが。) #1 ×カッコいいけど全てではない。 #2 ○母国語を喋ってる時点で私はその人を馬鹿とは思いません。 #3 ×重ねますが人を馬鹿と断定する習慣は私にはありません。 #4 ×上記も含みますが芸能界で成功される方は概ね賢いと思います。 #5 ×世界人口の15%しか用いてない言語ですから。 #6 ×#5の通り。 #7 ×かつてイギリス英語を使う英国が植民地としていたアメリカ英語を使う米国が大戦後に世界的に力を持ってきたためよく使われる言語となった事は認めるが、15%の人しか使えないのに「共通」とは論理的に考えると矛盾が生じる。 (「共通」の意はお調べください。) #8 ×知ってるなら使えば便利だと思う。 #9 ○ではあるのですがご質問者さんは人を評価する時の語彙がすくないような・・・。 #10 ○達人とはそういったものでしょう。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

1× 2×(様々なモノサシがあるのに言葉という1ジャンルのみではかれる物ではない) 3○ 4-(個人に対してなので、ココの規約に則り、無回答) 5× 6○ 7×(っていうか、そう言う人を見たことが無いが・・・) 8×(誇りは大事だが、意固地になっては意味が無い) 9○(言語に関係なく、話術が巧みな人は感心する) 10×(極めるのは尊敬するが、その他が全く何も出来ないではダサい) #6に関してはそれを母国語として使うアメリカやイギリス以外はどこも低い値ではないかと思う。 ただ、日本人の意識は更に低いと思う。他の国が意識が高いとは思ってない。その上での○。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.2

#1 英語が話せる日本人は無条件にかっこいいと思う。 ×:普通にかっこいいとは思うけど、無条件にかっこいいとは思わない。 #2 母国語以外の言葉をいくつか習得している人はそれだけで"自分は馬鹿じゃない"と証明したことになる。 ○:まぁ他の学科をいくつか修得した人と同程度には、バカじゃないと証明した事になる思う。 #3 母国語以外で2カ国語以上堪能な人でも母国語がなっていないと「コイツ馬鹿だな」と思う。 ◎:ただし、「母国に住んでいて」かつ「その事を恥じていない人」に限る(日本在住のイタリア人が、イタリア語が下手でも仕方ない) #4 安田美沙子は馬鹿だと思う。 知らねぇ。 #5 地球人なら共通語である英語が話せて並である。 ×:そんなわきゃーない。 #6「地球人なら英語が話せてやっと常人である」と思っている日本人は諸外国の人たちに比べて少ないと思う。 ×:言語如きで地球人を語るなと思うが、英語が出来ないコンプレックスに限らず、「白人マンセーコンプレックス」を持っている日本人は多いと思う。 #7「英語が共通語だって誰が決めた?!」などと決まったことは仕方ないのにいつまでもほざいている英語が出来ない日本人はかっこわるいと思う。 ×:ほざくのは格好悪いと思うが、まだまだその共通語を必要としない人も居て、必要でないのなら共通語を習得する必要はなく、習得していないからといって非難されたり比較される謂われはないと思う。  ところでエスペラント語はどこへ行ったんですか。 #8 プライドなのかなんなのか、ポリシーとして英語が出来るのに英語を話そうとしない一部のフランス人をかっこいいと思う。 ×:基本的に母国語贔屓のその思想は好きだが、どちらかが譲らないと会話が成立しないので、会話が成立しないレベルなら単なるプライドの押しつけにしか感じない。 #9 外国語(英語すら)まったく出来なくても母国語を駆使できて、人を引き込む話術をもった人や想像力と文才のある小説家etc. はかっこいいと思う。 ○:話術を持った人と小説家を同レベルにするのは「?」だが。 #10 何かを一つだけ極めた人は、それ以外がまったく出来なくても、かっちょいいと思う。 ○:めっちゃ極めていればね。  母国で生活するなら、外国語の習得は母国語を正しく使えた上での事だと思うんですよねー。  生活に本当に必要ないのなら、他の趣味や学科と変わりないモンですよ。  だから母国語が美しく使える>母国語が正しく使える>外国語が正しく使える  ですね。  何故こういう少しトゲのある質問をしたのか、気になったので回答してみました。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

#1 × #2 × #3 ○ #4 ごめん、安田美沙子は顔ぐらいしか知らないから判断不可 #5 × そんな事考える人が多いのはアメリカ人ぐらいじゃないの? #6 判断不可 #7 × #8 × #9 ○ 当然 #10 極めたもの次第 極めたものに関係なく、凄いとは思う ちなみに自分で極めたと認識している人は大体かっこ悪い [極める]=[諦め]だから

noname#76462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >#5 × そんな事考える人が多いのはアメリカ人ぐらいじゃないの? イギリスは? じゃなく、それって多民族国家だからって意味ですか? なら、オーストラリアは? カナダは? ・・・アメリカ人は傲慢って意味なのでしょうか・・?

関連するQ&A

  • 日本人は、英語を話せる人を…すごい、カッコいい!外国では?

    日本人はよく、日本語以外に、英語(外国語)を話せる人に出くわすと… 「すごい、カッコいい、羨ましい」といった感情を表しますが、 外国人でも、母国語以外の言語を話せる人に対して、そのような感情を表すのでしょうか? 日本人、特有のものでしょうか?

  • 外国人(英語圏以外)の英語の勉強法

    英語圏以外の外国人の英語の勉強方法はどんな感じなのでしょうか? 日本人の勉強方法とは違うものなんでしょうか? 日本人の勉強方法といえば、文法もしっかりするしわりとがりがりこつこつ努力っていうイメージがあるんですけど外国人もこつこつ問題集をこなしているんでしょうか? 日本人のやり方と何か違いはあるんでしょうか? 外国人は日本人よりも英語を使いこなしているイメージがあるので日本人とは違う勉強方法があるのかなと思いまして。英語圏以外の国の主要都市では母国語以外に英語を話す人が多い気もしますし。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 夢の中では何語を話ますか?

    私は日本人なのでもちろん夢の中でも日本語ですが、何回か英語を話している夢を見たことがあります。 今日もお昼寝をしていたら、こんな夢を見ました↓↓↓ ●どこの国かわからないけど食料品売り場にいたら、外国人男性が3人現れる! ●なぜかその人達に捕まってしまう(>_<) ●話を聞いて離してもらおうと必死で話かける(英語で) 覚えているのはここまでです。 長くなってしまいましたが、みなさんは母国語以外を話している夢を見たことがありますか? 例えば留学している人や海外に住んでいる人は、母国語より現地の言葉に接する機会が多いですよね。 その場合、夢は何語で見るのかすごく不思議です。 経験談などがあったらぜひ教えてください(*^▽^*)

  • アクセント

    外国語を得意としている人で、流暢な言葉で喋る人がいますが、実際にその国の人からすれば上手だと思われるのでしょうか? 自称、英語(外国語)が得意という人に、いくら得意で流暢に喋っても完璧なアクセントで英語を話せることができるのでしょうか? 母国の人からすれば日本語のなまりがあったりアクセントが悪かったりが片言だったりするのでしょうか? 日本人が英語を話しているとき、アメリカ人はどのように聞こえているのでしょうか?

  • アメリカ人にはどう見えている?

    アメリカ人にはどう見えている? 先日、友人が来ていたTシャツに「FROLIDA」と書かれていました。 僕らが普段着ているTシャツ等には英語で言葉が書かれていることが多いですよね。訳してみると「愛と正義」だとか。。。 これって 日本人から確かに見たらかっこいいと思うんですが、英語を母国語としている人々の目にはどのように映っているのでしょうか? 僕たちからしたら 「浅草」とプリントされたTシャツを着て歩いてる外国人をかっこいいとは思いませんよね。 皆さんはどう思いますか?

  • 外来語文化 日本人は柔軟か?だめなのか?

    リベンジ、メリット、ゲット。数多くの外来語。正味外国語といったものがあふれています。 野球、映画、象、もともと日本になかったものも戦前からあったものは日本語になっていますが今はなんでもそのまま。 スノーボード、ビデオ、パンダ。戦後にはいってきたものはなんでもそのまま、 映画のタイトル。昔は風とともにさりぬ。今はパイレーツ・オブ・カリビアン。おもいっきり訳せるものでもそのまま。 役職でもチーフとか、マネージャーとか。 古くは漢字に始まり、今はアルファベット。 この外国語文化のあふれる日本。 こうなったのは日本人が柔軟性があるとみるべきだと思いますか。 日本語文化をかっこ悪いとみる部分もある日本語への誇りをすてたものと見るべきでしょうか? フランス人は英語をしゃべれても必要以外にはしゃべらないと聞いたことがあります。 それは母国語への誇りかと思うんですが。 ここまで外国語、外来語を多様するのは日本語文化の衰退の原因にもなると思うんですが。どう思いますか。 外国語といっても主に英語、美容室やケーキ屋なんかフランス語が多かったりしますが。この時代ここまできたら日本語にするのはやぼったいという気持ちにすらなるんでしょうが。 逆に言えば日本語の名前なんて恥ずかしい・・・みたいになってます。 しかし外国では英語に一番臆病になるのも日本人のはずなんですが。 日本国内ではしゃれて英単語を使うが外国でもその粋からぬけだせない人が多いのも事実だと思うんですが。 また外国では通じない英語もたくさんあると思います。

  • 翻訳に興味があります。

    外大中退です。 lang-8という語学添削サイトに登録して、日記を書いています。 そのサイトは、学習したい語学を母国語とする外国人から、添削をしてもらい また、母国語を学びたい人の文章を添削をします。 (私は英語を学びたいので、英語を母国語とする外国人から添削してもらい、私は日本語を学びたい人の文章を添削します。) 軽い気持ちで始めた英文日記ですが、私は、どうやら英語を日本語訳することに面白みを感じました。(日本語を練ることが面白い。) そこで、ぼんやりとですが 翻訳をしてみたいと思うようになりました。(職業として) 翻訳の専門学校に入って、専門の教育、訓練を受けるべきかと思うのですが、できたら通信教育やオンライン等で学びたいのですが、良い学校を知りませんか? やってみたいのは、出版翻訳です。(文芸翻訳)

  • 外国人の夫の仕事がなくて困っています。

    今年日本に来て、数ヶ月ですが、外国人の夫の仕事探しで困っています。英語が喋れるので英会話講師を希望ですが、母国語が英語ではないため、なかなか採用されず、かといって母国語がフランス語やイタリア語、中国語などメジャーな国の言葉でないので母国語での外国語講師もありません。日本語は日常会話の七、八割程度分かるぐらいです。子供がまだ小さいため、私もなかなか仕事復帰ができません。どなたか外国人と結婚された方いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 地球防衛軍の外国語訳等

    地球防衛軍。という外国語の役を教えてください。 英語でも、フランス語でも、イタリア語でも、ドイツ語でも・・・。チーム名にしたいと考えてますので、かっこよければ!全て教えてください。 さらに、日本でいう「○○レンジャー」みたいな地球防衛軍のヒーローや、ヒーローグループ名があれば教えてください!よろしくお願いします。

  • 英語と日本語をしゃべれる人の数について

    英語と日本語をしゃべれる人の数について教えてください。 しゃべれるの定義としては、日本人ではなくてもよくて、その人の国の母国語が日本語だったら、英語が母国語の国にいっても、その国のテレビをみて内容が理解でき、ビジネス会話(仕事として、外人と話せる。つまり英語と日本語のバイリンガルとして会社に雇ってもらえるぐらいの実力)もできる、そんな感じにしたいとおもいます。 次の条件でわけてくれるとありがたいです。 ・日本人と外国人(日本人以外)。 ・会社に雇ってもらっていて、それで給料をもらっている人と旅行などだけで海外に行くという人。 明確な人数はでてこないとおもいますが、毎年留学生が、日本から~万人いるから、そのうちの短期留学生を除く~人が長期留学でその中で、~人ぐらいが本当に英語をしゃべれるようになってくるんだろうな、ぐらいの感じで予測でもいいのでおしえてください。私は留学したこともないし英語も話せるわけではないので、予測できません、まわりにしゃべれる人もいないので、そこで、なるべくなら、上の留学生からの予測でしたら、留学された人の話が聞きたいです。 回答よろしくお願いします。