英語が話せる日本人は無条件にかっこいいと思う

このQ&Aのポイント
  • 英語が話せることは魅力的であり、日本人にとってはかっこいいと感じられる。
  • 母国語以外の言葉を習得することは、知的な能力を証明するものである。
  • 母国語以外の言語も堪能な人でも、母国語が不自然であると馬鹿だと思われることがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

○×でお答え下さい

#1 英語が話せる日本人は無条件にかっこいいと思う。 #2 母国語以外の言葉をいくつか習得している人は それだけで"自分は馬鹿じゃない"と証明したことになる。 #3 母国語以外で2カ国語以上堪能な人でも 母国語がなっていないと「コイツ馬鹿だな」と思う。 #4 安田美沙子は馬鹿だと思う。 #5 地球人なら共通語である英語が話せて並である。 #6「地球人なら英語が話せてやっと常人である」と思っている日本人は 諸外国の人たちに比べて少ないと思う。 #7「英語が共通語だって誰が決めた?!」などと 決まったことは仕方ないのにいつまでもほざいている 英語が出来ない日本人はかっこわるいと思う。 #8 プライドなのかなんなのか、ポリシーとして 英語が出来るのに英語を話そうとしない 一部のフランス人をかっこいいと思う。 #9 外国語(英語すら)まったく出来なくても 母国語を駆使できて、人を引き込む話術をもった人や 想像力と文才のある小説家etc. はかっこいいと思う。 #10 何かを一つだけ極めた人は、 それ以外がまったく出来なくても、かっちょいいと思う。 ○か×かでお答え下さい。 コメントを添えてくだされば、やっぱりちょっと嬉しい。

noname#76462

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75507
noname#75507
回答No.4

#1 ×…嫌味に感じる人もいる。 #2 ×…仕事によってはそれが当たり前のこともあるので、馬鹿じゃないとは限らない。でも素人から見るとすごいかも。 #3 ○…私の場合ひがみも入っています。 #4 ×…馬鹿っぽく見せているとしても、実際はそうではないと思う。 #5 ○…そんな気がします。プラス中国語も必要かも。 #6 ○…必要に迫られることが少ないためか、意識は低い気がします。 #7 ○…はい、私のことです。 #8 ○…フランス人かっこいい。 #9 ○…かっこいいと思います。通じれば良いんですよね。 #10 ○…かっこいいと思います。他のこと全てを他人にやらせることが出来るくらい、それが出来るのですから。

その他の回答 (4)

noname#84871
noname#84871
回答No.5

ご質問者さんがどの英語をもってして「英語」としているのかが、かなり疑問ですが。 (当然、どれを「英語」とするかは未だ議論中問題である事はご存知だと思いますが。) #1 ×カッコいいけど全てではない。 #2 ○母国語を喋ってる時点で私はその人を馬鹿とは思いません。 #3 ×重ねますが人を馬鹿と断定する習慣は私にはありません。 #4 ×上記も含みますが芸能界で成功される方は概ね賢いと思います。 #5 ×世界人口の15%しか用いてない言語ですから。 #6 ×#5の通り。 #7 ×かつてイギリス英語を使う英国が植民地としていたアメリカ英語を使う米国が大戦後に世界的に力を持ってきたためよく使われる言語となった事は認めるが、15%の人しか使えないのに「共通」とは論理的に考えると矛盾が生じる。 (「共通」の意はお調べください。) #8 ×知ってるなら使えば便利だと思う。 #9 ○ではあるのですがご質問者さんは人を評価する時の語彙がすくないような・・・。 #10 ○達人とはそういったものでしょう。

• MRT1452
回答No.3

1× 2×(様々なモノサシがあるのに言葉という1ジャンルのみではかれる物ではない) 3○ 4-(個人に対してなので、ココの規約に則り、無回答) 5× 6○ 7×(っていうか、そう言う人を見たことが無いが・・・) 8×(誇りは大事だが、意固地になっては意味が無い) 9○(言語に関係なく、話術が巧みな人は感心する) 10×(極めるのは尊敬するが、その他が全く何も出来ないではダサい) #6に関してはそれを母国語として使うアメリカやイギリス以外はどこも低い値ではないかと思う。 ただ、日本人の意識は更に低いと思う。他の国が意識が高いとは思ってない。その上での○。

• motacilla
回答No.2

#1 英語が話せる日本人は無条件にかっこいいと思う。 ×:普通にかっこいいとは思うけど、無条件にかっこいいとは思わない。 #2 母国語以外の言葉をいくつか習得している人はそれだけで"自分は馬鹿じゃない"と証明したことになる。 ○:まぁ他の学科をいくつか修得した人と同程度には、バカじゃないと証明した事になる思う。 #3 母国語以外で2カ国語以上堪能な人でも母国語がなっていないと「コイツ馬鹿だな」と思う。 ◎:ただし、「母国に住んでいて」かつ「その事を恥じていない人」に限る(日本在住のイタリア人が、イタリア語が下手でも仕方ない) #4 安田美沙子は馬鹿だと思う。 知らねぇ。 #5 地球人なら共通語である英語が話せて並である。 ×:そんなわきゃーない。 #6「地球人なら英語が話せてやっと常人である」と思っている日本人は諸外国の人たちに比べて少ないと思う。 ×:言語如きで地球人を語るなと思うが、英語が出来ないコンプレックスに限らず、「白人マンセーコンプレックス」を持っている日本人は多いと思う。 #7「英語が共通語だって誰が決めた?!」などと決まったことは仕方ないのにいつまでもほざいている英語が出来ない日本人はかっこわるいと思う。 ×:ほざくのは格好悪いと思うが、まだまだその共通語を必要としない人も居て、必要でないのなら共通語を習得する必要はなく、習得していないからといって非難されたり比較される謂われはないと思う。  ところでエスペラント語はどこへ行ったんですか。 #8 プライドなのかなんなのか、ポリシーとして英語が出来るのに英語を話そうとしない一部のフランス人をかっこいいと思う。 ×:基本的に母国語贔屓のその思想は好きだが、どちらかが譲らないと会話が成立しないので、会話が成立しないレベルなら単なるプライドの押しつけにしか感じない。 #9 外国語(英語すら)まったく出来なくても母国語を駆使できて、人を引き込む話術をもった人や想像力と文才のある小説家etc. はかっこいいと思う。 ○:話術を持った人と小説家を同レベルにするのは「?」だが。 #10 何かを一つだけ極めた人は、それ以外がまったく出来なくても、かっちょいいと思う。 ○:めっちゃ極めていればね。  母国で生活するなら、外国語の習得は母国語を正しく使えた上での事だと思うんですよねー。  生活に本当に必要ないのなら、他の趣味や学科と変わりないモンですよ。  だから母国語が美しく使える>母国語が正しく使える>外国語が正しく使える  ですね。  何故こういう少しトゲのある質問をしたのか、気になったので回答してみました。

• ap10
回答No.1

#1 × #2 × #3 ○ #4 ごめん、安田美沙子は顔ぐらいしか知らないから判断不可 #5 × そんな事考える人が多いのはアメリカ人ぐらいじゃないの? #6 判断不可 #7 × #8 × #9 ○ 当然 #10 極めたもの次第 極めたものに関係なく、凄いとは思う ちなみに自分で極めたと認識している人は大体かっこ悪い [極める]=[諦め]だから

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >#5 × そんな事考える人が多いのはアメリカ人ぐらいじゃないの? イギリスは? じゃなく、それって多民族国家だからって意味ですか? なら、オーストラリアは? カナダは? ・・・アメリカ人は傲慢って意味なのでしょうか・・?