• 受付中

報酬付き

腹部CTについて

健診で腹部CTを受けたところ、胃壁肥厚があり要検査になりました。 この胃壁の肥厚というのは、CTではどのくらいの頻度で見つかるものなのでしょうか。 CTの結果説明では深刻な感じで言われなかったため、こちらもそんなに気にしていなかったのですが、調べてみたら癌のことばかり出てきて不安になりました。 自覚症状としてはお腹が張ることがあったり、たまに胃酸が食道に上がってくることがありましたが、気になるほどではなかったです。 検査しないと分からないのは承知ですが、覚悟もしておきたいので教えて頂ければと思います。

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

難しいですね。健診医は専門外でしょうから「良く分からないけどなんだか変」というレベルの認識でしょう。もしその時点でスキルス癌などを強く疑えば、もっと強い言葉で専門医受診を勧めるはずです。精密検査のための受診は消化器内科の専門医でしょうから、そこで精査をするメリットデメリットを聞いて判断されればよいでしょう。

• takochann2
回答No.1

どれくらいの頻度というのは説明するのが困難です。胃壁肥厚と言っても程度や部位も様々です。また、検診では正常よりわずかに逸脱しているだけで異常として拾い上げますので、多くの場合杞憂となります。とはいえ、胃カメラ等の精査をしてもらわないと何とも言えません。

src21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々あるんですね。 例えば心エコーで僧帽弁逸脱が見つかったり、腹部エコーで肝臓血管腫や胆のうポリープが見つかることはよくあると思うんですけど、当初はそれらと同じ頻度なのかなと思ったんです。 CTは初めて受けたので、よくある所見というのが分からなくて…。 精密検査するのは費用も結構掛かるので、大げさなら止めておこうかなとも思っているところです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!