• ベストアンサー

工場で法律違反の証拠を掴む方法

工場で終業のチャイムが終業時刻より約3分遅れてなります。それが鳴り終わるまで終業出来ず、遅れた分の残業代も支払われません。そもそも残業代も15分おきじゃないと出ません。着替えの時間も更衣室での着替えを強制しているにもかかわらず、労働時間に含まれません。違法なのはわかっているのですが、証拠をどうつかめばいいのか分かりません。工場内はスマホやカメラは持ち込めません。ペンとノートしか持ち込めません。その気になればこっそり持ち込んで工場内の1つの時計や終業時刻を記入する表を撮影するくらいならできますが、何度もやると対策されそうで証拠が十分に集まらないかもしれません。近くに人もいます。目を盗むことは一応可能だと思いますが、何度もやるとばれそうです。また、工場内には壊れた時計が何個もあって、それを利用した言い逃れもされてしまう気もします。どれかしらの法律違反の証拠を掴む良い方法はないでしょうか?労働基準監督署、弁護士にもいずれ相談するつもりなのですが、みなさんの意見もお聞かせ願いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ISMSの観点からもスマホ等で証拠を撮ろうとするのはやめましょう。 情報漏洩を貴方が疑われる危険性があります。 ちなみに就業のチャイムが3分遅れるということは始業チャイムも3分遅れる事になります。 法律の観点から見たら問題はありません。 また、15分おき出ないと残業代を申請出来ないという点に関しては確かに法律の観点から1分お気に残業を支払う義務がありますが 財務や総務の業務上1人1人毎日残業の時間を細かくチェックする業務や本当にその時間まで業務していたのかエビデンスを提出するという業務が発生します。それは財務、総務だけでは無く会社全体でその業務が増えることになります。ほとんどの会社では15分おきにシステム上で残業を勘定しているのでそこは大目にみてあげてください。

qqqqqqqqqqwwwww
質問者

お礼

確かにそうかもしれません・・ただ切り上げで計算することも出来るので改善はするべきだと思いました。スマホの撮影はむやみにしないようにします。ありがとうございます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2929/5705)
回答No.5

>工場で終業のチャイムが終業時刻より約3分遅れてなります。 →チャイムが工場外にも聞こえるなら、質問者さんが休みの時に工場外でTV画面などが一緒に映るようにして、スマホで撮影してはいかがでしょうか。

qqqqqqqqqqwwwww
質問者

お礼

工場外でなるかは確認していませんでした。今度確認してみようと思います。ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

貴方が直接労働基準監督署に訴えても。 貴方が会社を辞めて居ないのなら労働基準監督署は労働組合を通して下さいと逃れるでしょう。 地域での労働基準監督署で受けたり逃げたりの二刀流は遣らないとは思うが。

qqqqqqqqqqwwwww
質問者

お礼

労働組合はたぶん無いと思います。回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

家族などへの連絡「いま終わった」と時間が記録として残る物。 会社でとった写真に、時計など時刻のわかるものが映っていた。 パソコンのスクリーンショット(時刻が映っているもの) パソコンのログインログアウト情報 など が証拠にできますね。 因みに、きちんと「その時間まで作業していた」ということを説明できる物も必要ですかね。 労基には電話でなく直接行ったほうが動いてくれる(それでもなお動かない場合あり)ので、頑張ってください。

qqqqqqqqqqwwwww
質問者

補足

パソコンは無理ですが家族へのライン、タイムカード、頑張れば時計も撮影できそうです。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1094/2116)
回答No.1

 工場に労働組合はないのですか。(たとえ派遣や非正規だったとしても、この勤務制度が正社員にも適用されるものなら、組合が動いてくれる可能性はある)  自分でやるのなら、まずは証拠にこだわらず、素直に工場の管理事務所なり人事なりに「終業チャイムを定刻きっかりにしてほしい。就業時間を1分刻みにしてほしい」とお願いして、どう反応するか見るのが先決では。 (本来の目的は勤務制度を是正することであって、会社と戦うかどうかは二の次というか段階を追って考えるべき)

qqqqqqqqqqwwwww
質問者

補足

会社の業務時間外の飲み会、旅行の為の会費も最初は払わないつもりでしたが払うことを強制されてしまいました。それより影響が大きい終業時間、残業代のことは尚更変えないだろうと判断しました。むしろ業務量を増やす、遠くに飛ばすなどの嫌がらせをされると思ったので確実に変える方法を選びたいと思いました。労働組合はまだ調べてなかったので調べようと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは法律違反じゃないの?

    今勤めている会社が2年前子会社化されてから 勤務時間が 20分長くなりました 以前は8時30より17時までの実働 7.75時間昼休み45分でしたが 2年前より終業が17時20分になり理由は10時15時の10分の休憩は仕事を していないからといっています 勤務先は工場ですが20分長いのは直接部門だけで間接部門は今までどうり17時までで もちろん時間内にトイレにもいくしコーヒータイムもとっています 直接部門ではトイレも自由にはいけません 同じ社員 同じ労働組合 同じ労働協約なのですが これは法律違反じゃないの?

  • 工場の休憩時間・始業・終業サイレンについて

    工場内の休憩時間や始業・終業を知らせる機器について 現在、工場内にて休憩時間・始業・終業を知らせるサイレン(甲子園のような)がついております。 しかし、最近故障してしまい新規購入を考えております。今までのようなサイレンタイプのものではなく学校のような「キン・コン・カン・コン」というチャイムタイプを検討しています。 そういった製品はどちらで販売しているのでしょうか?ネットでHPがある会社をご紹介してもらえませんか? PCや時計では無くチャイムタイプ(無ければサイレン)のご紹介宜しくお願い致します。

  • これは労基法違反?

    とある大手飲食チェーンでアルバイトをしている者です。 労基法について調べているうちに、「これは自分のバイト先に当てはまるんじゃないか?」という項目がありました。具体的に述べますと ・始業前・終業後の着替え・掃除の時間が労働時間に含まれていない ・労働時間の計算を15分単位で切り捨てて計算している という点です。 これは本来であれば違法になるんでしょうか?

  • 休憩時間に仕事をしてはいけないんですか?

    休憩、終業のチャイムが鳴ってもやり途中の仕事やすぐ終わりそうな仕事があったら 5分から10分くらいやっています。 先輩から、チャイムが鳴ったらすぐに切り上げるように言われました。 すぐ終わる仕事があっても、緊急のものじゃなければ、明日やるようにと。 残業代が発生するから、お金の関わることはきちんとしないといけない、という考え方だそうです。 確かに、正しい考え方だと思いますが、それを言ったのがひとつ上の先輩で 一番上の先輩は結構のんびりやっているので納得ができません。 それに時給制ではないし、残業代だって30分以上働かないと申請できません。 (自分が時間内に終わらせられないだけなので、申請する気もありませんが・・・) 休憩時間やチャイムが鳴った後の時間は好きに使っていいのでは?と思ってしまいます。 また、私は転職したばかりでなかなか仕事が終わらないので、だいたい1時間くらい早めに来て 仕事をしていることが多いのですが、それは残業代を申請してないし、 自分が終わらせられないだけだからと納得しているし、そのことについては何も言われません。 時間外の労働がいけないなら、それも注意されるべきでは?と思うのですが・・。 (その先輩も最初は早めに来ていたようです) 今度、そう言ってみようかと思うのですが・・・。 世間一般的にはどうなんでしょうか? 社会人経験が浅いので、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 工場用の時計でウエストミンスターチャイムでないもの

    お世話になります、自動車整備工場に時計を設置したいのですが、設定時間にアラーム・チャイム等がなるものが必要なのですが、シチズン等でウエストミンスターチャイムのものは、あるのですが、雰囲気が違うので、単純な電子音がよいのですが、なかなか見つかりません。 予算1万前後で何かありませんでしょうか。出来れば1F2Fで使いますので、電波時計が希望ですが、宜しくお願い致します。

  • エクセルでの勤怠管理の方法(休憩時間)

    私の会社では8時間を越えると残業になるのですが、残業に入る前に強制的に15分間の休憩が入ります。 18:00定時で18:01分でも18:14分でも8時間労働です。 18:16分から1分残業となります。 そこで質問なのですが、勤怠表に出社時刻と退社時刻を入力するだけで何時間拘束かを計算してくれる式は入っているのですが、実労時間を出す式がわかりません。 17:30=7.5時間労働 18:01=8時間労働 18:15=8.25時間労働 といった具合にできる式を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 労働基準法違反

    スーパーでパートとして朝7時30分から12時30分の就業時間で働いているがこの所サービス残業が多くなってきた、長い時には15時頃までと慣例化している、上司は時間には上がるようにと言いつつ終業間際にああやれこうやれと仕事を指示している、上がれと言っているのは労働基準法逃れである、上がれないのは手のろだからと言う、現在の労働者はどの企業も多少のサービス残業は我慢しているのであろうが私の所は眼に余る、対処、改善するにはどうしたら良いでしょう。

  • 製造工場で働いているA君は、班のリーダー(上司)に命じられ残業をしてい

    製造工場で働いているA君は、班のリーダー(上司)に命じられ残業をしていました。そして、命じられた仕事が全て終わりました。 A君「リーダー、指示された仕事が終わりました。」 上司「では帰っていいぞ」  勤務日報に、終業時刻を記入し上司に提出するのですが、時計を見ると、7時15分でした。A君の会社の残業時間は30分単位で計算されます。    A君「終業時刻は何時にしておけばいいでしょうか。」 リーダー「7時半と書いておいてくれ」    A君「わかりました。(日報を提出して)では、お先に失礼いたします、お疲れ様でした」  でも、帰る前にタイムカードを打刻しなければいけません。そのため、A君は7時半になるのを待っていました。タイムカードの前は休憩できるようになっています。A君は手持ちぶさたで、椅子に座りタバコを吸って時間が過ぎるのを待っていました。そこに、ライン長(リーダーの上司)がやってきました。 ライン長「何をしているんだ?」    A君「タイムカードを押すために、7時半まで待っているんです。」 ライン長「じゃぁまだ仕事中だよな。そこで休んでいるのはおかしいだろう。」    A君「リーダーの指示で5分前に仕事は終わりました。」 ライン長「ダメだ。そこでのんびりタバコを吸っているのを許すわけにはいかない。      職場に戻って時間が過ぎたら打刻しに来い。」     A君は腹が立ちました。リーダーの言う通りにして怒られた、自分は悪くないと思いました。また、ライン長はワケのわからないことを言っている、無駄な苦労をさせて何が楽しいんだ、頑固で偏屈な人だ。と思いました。 リーダー「どうした?」 A君「打刻時間まで前で待っていたらライン長に怒られました。時間になるまで来るなと。」 リーダー「あの人はカタイから。気にするな。もう時間過ぎたし帰っていいよ。」 A君「はい。お疲れ様でした。」 そこで質問です。 (1)さて、あなたはA君、リーダー、ライン長に対しどう思いますか? (2)3人は、それぞれの職務として、なすべきことは何ですか?

  • タイムカード打刻時刻が早いのですが・・・

    私のいま働いているバイトではタイムカードを押すのが出勤予定時間から1分でも遅れたらその後30分まで時給カットなのですが、半年くらい働いててこの間初めて知りました(すっごい見にくいところだったんですが、そんな紙が貼ってあったのに気付きました。なんてマヌケ) 1分とか2分とかの遅刻が結構あったので 知らぬ間に多くの時給がカットされていたようです>< 遅刻してしまったのは仕方ないと思うし、さすがに15分も20分も遅刻していたら私が悪いと思いますが、本当にこっちだけの責任で一方的に遅刻にできるのか?と気にかかる部分が何点かあったので質問させてください。 まず一つに、私の腕時計と携帯電話は、週一くらいで標準時と合わせて(電波時計ではないですが・・)いるのですが、それと比べて2,3分打刻が早いです。それは2,3か月働いてから気付いたのですが、別に2,3分ならいいかと思ったし、別に無賃労働してるわけではありません。それに当然十時以降の深夜残業時間も2,3分多くなるわけですから、その点でも特に指摘することはありませんでした。ただ、その2,3分のせいで遅刻扱いとされ、その日の25分くらいの時給をカットされているとなると、残業代を毎日2,3分減らされたとしてもやはり損ですよね。 さらに、着替えの時間が労働時間に入っていない上に、更衣室が一室しかなく先に男性が入っていると着替えができないので、五分くらい前に職場に来ても遅刻になってしまうようなことも結構ありました。義務だかどうか知りませんが制服を着るように言われています。飲食店なのでさすがにジーパンとかあまり清潔な感じがしない服装は適さないですからね。ちなみに私服はジーパンが多いです。 あとは電車が遅れることが結構あったのですが遅延証明なども取ってなかったのでこれはたぶんダメだと思いますが・・・

  • 残業の適用範囲

    もしも終業時刻から次の日の終業時刻まで仕事をしたら その時間は全て残業とみなされるのでしょうか? それとも間に挟まれてる始業時間までが残業なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。