• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友達のことで悩んでいます・・・

私の友達のことなんですが、その子とは約5年程のつきあいになります。 もともとは以前の職場の同僚で、年齢も近いことから親しくお付き合いしてきました。 しかし、彼女はとても酒癖が悪く、そして、お金に少しルーズな所があります。 一緒に飲みに行くと、他のお客さんにからんだりは当たり前でひどい時は、店内で暴れることもしばしばです。 そして、そのときの事は全く記憶に残っていないようなのです。 金銭的にも「ちょっと貸しておいて」とよく言われます。 金額的には千円未満の事なので、あまり強く返済を催促出来ないでいますが、つもり積もって5年間で10万円は超えていると思います。 一回の金額があまりにも少ないので、今更「10万円返して」と言ったとしても友達は細かい事は覚えていない可能性が高く「なぜ、10万円も?」と言われてしまいそうです。 友達として、酒癖の悪さと金銭面に関しては注意したこともあったのですが、未だに彼女はなおる兆しも見えません。 この先、彼女と友達関係を続けていくべきなのでしょうか? 性格的には優しい所もあるし、気も合うのでとても悩んでいます。 どうすればいいか、教えてください。

noname#13718
noname#13718

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>緒に飲みに行くと、他のお客さんにからんだりは当たり前でひどい時は、店内で暴れることもしばしばです。 そして、そのときの事は全く記憶に残っていないようなのです。 その友達はhottycocoさんが酒癖について注意されてから一緒に 飲みに行く時自分で酒量を抑えたりような事はあったのでしょうか? 普通注意され反省したならば自分がこれ以上飲んだら酔って記憶がなくなるとかアルコールの量を調整して飲むと思います。 他人に迷惑かけたことを酔ってたから仕方がないと位にしか思っていないのではないでしょうか? 同じ失敗を繰り返したら 自分の酒の限界を知りそれ以上飲まないようにすることが普通だと思いますが…。 >金銭的にも「ちょっと貸しておいて」とよく言われます。 金額的には千円未満の事なので、あまり強く返済を催促出来ないでいますが、つもり積もって5年間で10万円は超えていると思います。 私は友達に1000円貸す事があってもその1000円を返してもらわない限り次は貸さないと決めてます。 頻繁にお金を貸してという友達にはお金を貸しません。 積もり積もればかなりの金額になるし…。 友達のためになりません。 >この先、彼女と友達関係を続けていくべきなのでしょうか? 性格的には優しい所もあるし、気も合うのでとても悩んでいます。 どうすればいいか、教えてください。 性格的にも気が合うということですが…。 ある意味でhottycocoさんは利用されてるように思います。 あの子だったら酒癖が悪い私を最後まで見てくれる あの子はお金を貸してくれるとか…。 私なら何度注意して友達に改善が見られないのなら距離をおいた付き合いをします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

為になるご回答有難うございます! なかなか難しい問題ですが距離をおくのも一つの手ですね。 少し様子をみながら考えてみます!本当に有難うございました☆

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)

5年間も友達関係でいたなら、別に続けていていいのではと思います。酒癖と金銭面で心底うんざりしていたら、とっくに他人同士になっているでしょうから。 ただ単にあなたが『そういう人』を放っておけないというタチなのかもしれませんが、そういう友情だってありだともいますよ。 とはいってもそのご友人、少々心配ですね。例えば飲みに行くときは、映画鑑賞会などと銘うって、相手方の部屋で飲めば、酒の量は限りがありますし、時間もあっという間に過ぎて飲みすぎ防止になると思います。また金銭面に関しても、現金の返済ではなく『この前貸したぶん、ここのお茶代出してよ』でもいいと思います。 彼女のいいとこと悪いとこ、お互いがお互いをどれだけ必要としているか決めるのはあなたですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは★ ご回答有難うございます! 私自身、気の弱い所が有りほっとけない所が確かにあります。 参考にさせて頂きます!!

  • 回答No.1
  • ulana
  • ベストアンサー率16% (5/30)

一緒に飲みにいかなければいいのでは? 5年間、返してくれないってわかっているのに 貸し続けてしまった質問者さんにも 問題があると思いますよ。 お友達関係を続けるなら、お酒は飲まない、お金は貸さない。 至極単純なことだと思いますが・・・ 今更 覚えていない借金を素直に認めるとは思えません。 はっきり提示できるお金だけでも 返してもらったらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは! ご回答有難うございます☆ そもそもは私がそういった性格の彼女にお金を貸してきた事に原因があるのかもしれませんね。 今一度、考え直してみます!

関連するQ&A

  • 友達に貸したお金

    知り合いに家賃が滞納してるし電気も止まる娘と2人で暮らししている人にお金を貸しました。再三催促した所、返済の日にちを聞いていたのですが、その日に成っても連絡がないので携帯に連絡してみると、廃止されているし、アパートも引き払い引っ越ししていました。娘の勤めは知っていますが、どうにか回収する方法はありませんか? ちなみに金額は58000円です。

  • 友達に貸した100万を返してもらうには…

    友達に100万貸しましたが何度催促しても、お金がない・時間がないなど言って返してくれません。 法を使ってなんとか出来る方法はないでしょうか? 私がパソコンで作成した借用書(日付と借りた金額と返済日と自筆サインと実印が入ったもの)を持っていますが、それだけでなんとかなりますでしょうか? 借用書 ○○(友達の名前)様 甲を○○ 乙を△△(私の名前) 2006年x月x日(曜日)、甲は乙に\1.000.000-借用しました。 これを下記の通り、期限内に返済します。 07年x月x日迄 これを承諾しました。 ○○(友達の自筆)+印のところに実印

  • 友達とは・・・・・

    初めまして。 最近、知人との話の中や初対面の人に聞かれた事で思った事を質問させてください。 差し支えなければ、性別と年齢を教えてください。 1)「友達は多い?少ない?」と聞かれたのですが、何人なら多くて何人なら少ないのですか? 2)友達とは、どこまでを友達と言うのですか? 例えば、年賀状だけのやり取りの人は?メル友は?趣味仲間は?同僚は? 3)知り合って1年未満の人は友達とは言えないのですか? 1年未満の友達の話を知人にしたら、「会ったばかりだから友達とは言えないんじゃない?」と言われました。 4)友達関係において、付き合いの長さと深さではどちらが重要ですか? 5)考え方の違いや喧嘩など色々あると思いますが、 社会人になってから別れた友達っていますか? 6)今からでも新しい友達が欲しいと思われますか? 思われる方は、浅いお付き合いの友達が欲しいですか?それとも深いお付き合いの友達が欲しいですか? 質問が多いですが、宜しくお願いします。

  • 知人に貸したお金

    43歳の既婚の男性です。 知人(友達以上、恋人未満、知り合って約5年、sex2回)の女性に 約100万円を貸しています。 80万円を超えたときに、ちゃんとした借用書を書いてもらっています。 月々1~3万円づつ返してくれていたのですが、今年になってから、まったく返済がありません。 催促をすれば、謝り、本当に今お金がないと言い訳をされます。 なんとか、返済を復活させる方法はないでしょうか? 私はそのお金がなくても困ることはありません。

  • 私の知らない友達を私に語る人たちの心理を教えて頂きたい!

    同じ会社の同僚に会話の中で 「あーっ 私の友達にそっくり!」 「私の友達も近所に住んでるよ!」 「私の友達も同じの持ってるー!」 と、会話の中に自分の友達についてのフレーズを織り交ぜるのです。 その度に私は、またか・・・とあきれてしまいます。 私はあなたの友達に会った事がありませんし、あなたの友達について何も知らないのです。 なぜ、この同僚は会話の中で自分の友達について語ろうとするのでしょうか? 同僚に限らず、過去にも同じような人たちが何人かいた記憶があります。 もし、あなたの友達に私が過去に一度会った事があったり、知り合いだったら、話にあなたの友達の事を含めていいと思います。 私は、私の知らないあなたの友達についての話をされれば「あー、そうなんだ。」「へーなるほど、なるほど」とかえします。社交辞令です。 私は、私の知らないあなたの友達について語ろうとする人の心理が知りたいのです。 この質問をみてらっしゃる方で、この同僚と同じような経験をした事のある方、もしくは私と同じような思いをしたことがある方がいらっしゃればコメント頂ければ幸いです。 なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • 友人とのお金の貸し借りでの金利等

    はじめまして。 非常にお恥ずかしい話なのですが・・・ 過去に(8年ほど前)に18歳の時に 友人に28万円を借り、現在まで返済していなく 近々、返済する事になったのですが 友人は 「消費者金融で借りたら金利もすごいからね~」 「8年間の迷惑料、色々含めてざっと計算したんだけど・・・」 「48万円位払ってくれ」と言ってきたのですが・・・ さすがに8年も連絡せずにいた、 僕も悪いと思っていたので、 その時は何も言わなかったのですが ゆっくり時間を置いて考えてみると、 とてもじゃないけど「48万も!!」は払えないのですが、 「20万円」近くも上乗せして返さないといけないのですか? 僕は迷惑もかけた事だし、28万円の1割位は 上乗せして返そうとは思ったのですが 「48万円位」と言われると さすがに困ってしまい・・・ 知人に相談すると 「元金+1割(迷惑をかけた分)」と言う意見が多く、 「20万近くも払う必要は無い!」「訴えたら?」と 周りは口をそろえて、そう言うのですが・・・ 友人にお金を返済する時に 金利、その他(迷惑料的な物)支払わないといけない金銭は 法律上では、どの位の金額を払わないといけないのですか? もともとは友人だし、友人は家業を継いだり しているだけに、相手のことを考えると 出来るだけ、穏便に終わらせたいのですが・・・ 借りた時の状況 ★ 僕は18歳で学生、友人は18歳で会社員 ★ 当時は、金利の話は特に無い ★ 返済は、出世払いで良い ★ 借用書は手書きで、拇印を押している 返済までの友人の行動 ★ 8年間で催促の連絡は今回で2回目   (本人からの催促は無く、友人の友達からのTEL) 長い文章ではございますが、 何卒、ご意見、ご指導下さいますよう御願い申し上げます。

  • モビットでお金を借りました。

    モビットでお金を借りました。 15日~月末までは翌日の25日払いという事ですが、3回ほど1万円ずつ借りました。 最低返済金額は10万未満だと4000円ですが、4000円返済すれば良いのでしょうか? それとも、4000円x3回分=12000円でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 友達への借金回収できますか?

    2年前に友達に12万円かしましたが、まだ返してもらえません。最近連絡とれなくなりそうなのです・・一筆かいてもらってないのですがメールでの『返して』『返します』のやり取りは多少残ってます。もしも相手が借りてないなんて開き直った場合法律上、返してもらうことはできるのでしょうか?2年間の間度々催促してますが、いつも体調不良だの、苦しいのだのでなんだかんだ2年間たってしまいました。最近はデリヘルに勤めたらしく、社長に私への返済手続きしてもらってますなんてメールがきてから2週間近くたちます。しかし未だ返済されず・・その後何度メールしても返信してきません・・法的にはどうでしょうか?

  • 友達に貸したお金

    以前、友達と買い物をしていて、友達がどうしても買いたい服がありお金が足りなかったので3千円貸したのですが、いまだに返ってきません。まだ学生だし、大きな額ではないけど、学生にとっては痛い出費です。もう、4ヶ月経ちます。まだお金無いのかなと思ってこっちからも催促しなかったのも悪いのですが、こういう場合は諦めた方が良いのでしょうか?? すごく仲の良い子だし、こういったことでギクシャクしたくないし。 かなり前の事になってしまうし、皆さんだったら、あげたと思って忘れますか??それか上手い返してもらう言い方などがあったら教えてください。

  • お金に困っていた友達へお金を貸しました。

    どなたか知識のある方、経験のある方、教えてください。 何度か回が重なったので相手へ確認を取って覚書を書きました。 覚書にはお金を渡した、振込をした日時と金額を書き、 返済の期限を明記して、それまでに返済不可能であれば話し合いを、という注釈を。 後日記名捺印をしてこの覚書は私へ返却されました。 これを2度繰り返しました。 最初の期限が過ぎても友達からは一切の話し合いの件には触れられず、 尚も追加の用立てを催促されました。 最初の覚書に続いて2枚目の覚書を作って「もう用立ては無理」と渡しました。 計画もなく当たり前の生活を繰り返し、その都度私からの、そうならない回避方法をも実行せず、 全く金銭感覚のない友達へほとほと愛想が尽きました。 そう伝えました。 その後にまた私から話し合いの機会を作りましたが、 その場へ2枚目の覚書を持参することなく返済できない旨を伝えてきました。 ないものはない、という、開き直りの返事です。 2回作成した覚書へ明記した用立ては合計10回を超えていました。 のらりくらりの相手に対して時間を割くのが苦痛で、自分では無理とも伝えてあります。 やっとその後になって「小額づつ」という最初で最後の返済の連絡を受けましたが、 既に「自分ではもう無理」と伝えた大分あとの事もあり返信をしていません。 苦労してやっと話合いをして納得したにも関わらず、今度はあとから内容を覆されました。 私にとっては結構な金額になっており覚書へ書いた通りの一括の返済方法しか予定を組んでおらず、 それ以前に、この回収に関してもう私個人で関わりたくないのです。 プロの弁護士さんや司法書士さんたちへこの回収を依頼すると当然それなりの費用が発生してしまいます。 私もなけなしのお金を、自分の暮らしをセーブして捻出し続けた経緯から、 まとめて、できるだけ費用を掛けないでこのお金を取り戻したい気持ちに変わりはありません。 本人の責任で私から以外の方法で過去に私が集めたお金を揃えるべきと思い、 無理をして用立てを繰り返した私が請求やそれに関わる全部の行動をするのも最後にしました。 とってもおかしな話です。お金の切れ目は何とか・・・ですがその友達とは縁を切りました。 公的機関などで、できるだけ出費の少なく解決できる方法等ご存知でしたら、 どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。