• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友達のことで悩んでいます・・・

私の友達のことなんですが、その子とは約5年程のつきあいになります。 もともとは以前の職場の同僚で、年齢も近いことから親しくお付き合いしてきました。 しかし、彼女はとても酒癖が悪く、そして、お金に少しルーズな所があります。 一緒に飲みに行くと、他のお客さんにからんだりは当たり前でひどい時は、店内で暴れることもしばしばです。 そして、そのときの事は全く記憶に残っていないようなのです。 金銭的にも「ちょっと貸しておいて」とよく言われます。 金額的には千円未満の事なので、あまり強く返済を催促出来ないでいますが、つもり積もって5年間で10万円は超えていると思います。 一回の金額があまりにも少ないので、今更「10万円返して」と言ったとしても友達は細かい事は覚えていない可能性が高く「なぜ、10万円も?」と言われてしまいそうです。 友達として、酒癖の悪さと金銭面に関しては注意したこともあったのですが、未だに彼女はなおる兆しも見えません。 この先、彼女と友達関係を続けていくべきなのでしょうか? 性格的には優しい所もあるし、気も合うのでとても悩んでいます。 どうすればいいか、教えてください。

noname#13718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>緒に飲みに行くと、他のお客さんにからんだりは当たり前でひどい時は、店内で暴れることもしばしばです。 そして、そのときの事は全く記憶に残っていないようなのです。 その友達はhottycocoさんが酒癖について注意されてから一緒に 飲みに行く時自分で酒量を抑えたりような事はあったのでしょうか? 普通注意され反省したならば自分がこれ以上飲んだら酔って記憶がなくなるとかアルコールの量を調整して飲むと思います。 他人に迷惑かけたことを酔ってたから仕方がないと位にしか思っていないのではないでしょうか? 同じ失敗を繰り返したら 自分の酒の限界を知りそれ以上飲まないようにすることが普通だと思いますが…。 >金銭的にも「ちょっと貸しておいて」とよく言われます。 金額的には千円未満の事なので、あまり強く返済を催促出来ないでいますが、つもり積もって5年間で10万円は超えていると思います。 私は友達に1000円貸す事があってもその1000円を返してもらわない限り次は貸さないと決めてます。 頻繁にお金を貸してという友達にはお金を貸しません。 積もり積もればかなりの金額になるし…。 友達のためになりません。 >この先、彼女と友達関係を続けていくべきなのでしょうか? 性格的には優しい所もあるし、気も合うのでとても悩んでいます。 どうすればいいか、教えてください。 性格的にも気が合うということですが…。 ある意味でhottycocoさんは利用されてるように思います。 あの子だったら酒癖が悪い私を最後まで見てくれる あの子はお金を貸してくれるとか…。 私なら何度注意して友達に改善が見られないのなら距離をおいた付き合いをします。

質問者からのお礼

為になるご回答有難うございます! なかなか難しい問題ですが距離をおくのも一つの手ですね。 少し様子をみながら考えてみます!本当に有難うございました☆

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • mojitto

5年間も友達関係でいたなら、別に続けていていいのではと思います。酒癖と金銭面で心底うんざりしていたら、とっくに他人同士になっているでしょうから。 ただ単にあなたが『そういう人』を放っておけないというタチなのかもしれませんが、そういう友情だってありだともいますよ。 とはいってもそのご友人、少々心配ですね。例えば飲みに行くときは、映画鑑賞会などと銘うって、相手方の部屋で飲めば、酒の量は限りがありますし、時間もあっという間に過ぎて飲みすぎ防止になると思います。また金銭面に関しても、現金の返済ではなく『この前貸したぶん、ここのお茶代出してよ』でもいいと思います。 彼女のいいとこと悪いとこ、お互いがお互いをどれだけ必要としているか決めるのはあなたですよ。

質問者からのお礼

こんばんは★ ご回答有難うございます! 私自身、気の弱い所が有りほっとけない所が確かにあります。 参考にさせて頂きます!!

• 回答No.1
  • ulana

一緒に飲みにいかなければいいのでは? 5年間、返してくれないってわかっているのに 貸し続けてしまった質問者さんにも 問題があると思いますよ。 お友達関係を続けるなら、お酒は飲まない、お金は貸さない。 至極単純なことだと思いますが・・・ 今更 覚えていない借金を素直に認めるとは思えません。 はっきり提示できるお金だけでも 返してもらったらいかがでしょうか。

質問者からのお礼

こんばんは! ご回答有難うございます☆ そもそもは私がそういった性格の彼女にお金を貸してきた事に原因があるのかもしれませんね。 今一度、考え直してみます!