• ベストアンサー

友達への借金回収できますか?

2年前に友達に12万円かしましたが、まだ返してもらえません。最近連絡とれなくなりそうなのです・・一筆かいてもらってないのですがメールでの『返して』『返します』のやり取りは多少残ってます。もしも相手が借りてないなんて開き直った場合法律上、返してもらうことはできるのでしょうか?2年間の間度々催促してますが、いつも体調不良だの、苦しいのだのでなんだかんだ2年間たってしまいました。最近はデリヘルに勤めたらしく、社長に私への返済手続きしてもらってますなんてメールがきてから2週間近くたちます。しかし未だ返済されず・・その後何度メールしても返信してきません・・法的にはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakyutuku
回答No.2

>内証証明郵便とはいったいどんなものなのでしょうか? 郵便局が通信の内容を保障する制度です。所定の原稿用紙に内容を書いて、郵便局に高い手数料を払ってお願いすれば、きちんと請求したことが保証されます。相手がそんな書類きていない、受け取っていないとしらばっくれるのを阻止する手段で、裁判の前にやるべき請求をした証拠として使います。裁判の直前によく使われる手段で、慣例的に次は裁判だと相手に伝える意味もあります。

yusuyusu
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mizuho_k
回答No.5

約束を反故にされて傷ついてる心中、お察しします。 ワタクシも同じような体験の持ち主です。 法的にはいろいろな手段を使って請求できます。しかしながら民事であると、相手に支払能力がなければ、回収できないのが現実です。 このようなことを言うのは酷ですが、今回は世の中にはいろいろな人間が居るということを勉強したと思い、二度とお金の貸し借りはしないようにとの決意を固められたと気持ちを切り替えたらどうでしょうか? なお、その友人は、貴方以外にもたくさんの人から借りてることも推測できますし、今後もその友人の性格は直らないでしょう。 でも、世の中にはいい人もいっぱい居ます。頑張ってください。

yusuyusu
質問者

お礼

ありがとうございました。今の気持ちでは80パーセントあきらめる気持ちで20パーセント相手を信じたい気持ちで葛藤しています。20年来の友人でしたから・・・3年前の離婚を機に彼女もかわっていってしまいました・・それでも私には絶対うそはつかないと勝手におもいこんでいました・・今回1月より催促してきてすでに3ヶ月がたとうとしています・・私も早く気持ちを切り替えられるように頑張ります!

noname#252088
noname#252088
回答No.4

私も同級生だった人に1万円を貸して返済期限になっても連絡すら取れないことがあったのですが、 その人の家に行って両親に事情を話し親から返してもらったことがあります。 まぁ、その人とは10年以上会っていませんが2人の仲がこじれることは覚悟したほうがいいと思います。

yusuyusu
質問者

お礼

ありがとうございます。お金さえ返してもらえば今後いっさい断ち切るつもりです・・残念ながら両親はどこにいるのかわからないのです;; 2年間信じていた私が本当にバカでした・・悔やむばかりです・

noname#79514
noname#79514
回答No.3

法的に詰めるという話は、あなたの手法では不十分です。 返されたらラッキーという感じてす

yusuyusu
質問者

お礼

やはり、そうですね。一筆もらってないのは私自身あまかったとおもいます・・

• nayu-nayu
回答No.1

内証証明郵便で警告するなり、法的にやりたい場合は支払督促や少額訴訟は弁護士なしでも本人訴訟できますので調べてみてはどうでしょう。

yusuyusu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。内証証明郵便とはいったいどんなものなのでしょうか?