• ベストアンサー

友達への借金回収できますか?

2年前に友達に12万円かしましたが、まだ返してもらえません。最近連絡とれなくなりそうなのです・・一筆かいてもらってないのですがメールでの『返して』『返します』のやり取りは多少残ってます。もしも相手が借りてないなんて開き直った場合法律上、返してもらうことはできるのでしょうか?2年間の間度々催促してますが、いつも体調不良だの、苦しいのだのでなんだかんだ2年間たってしまいました。最近はデリヘルに勤めたらしく、社長に私への返済手続きしてもらってますなんてメールがきてから2週間近くたちます。しかし未だ返済されず・・その後何度メールしても返信してきません・・法的にはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

>内証証明郵便とはいったいどんなものなのでしょうか? 郵便局が通信の内容を保障する制度です。所定の原稿用紙に内容を書いて、郵便局に高い手数料を払ってお願いすれば、きちんと請求したことが保証されます。相手がそんな書類きていない、受け取っていないとしらばっくれるのを阻止する手段で、裁判の前にやるべき請求をした証拠として使います。裁判の直前によく使われる手段で、慣例的に次は裁判だと相手に伝える意味もあります。

yusuyusu
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mizuho_k
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

約束を反故にされて傷ついてる心中、お察しします。 ワタクシも同じような体験の持ち主です。 法的にはいろいろな手段を使って請求できます。しかしながら民事であると、相手に支払能力がなければ、回収できないのが現実です。 このようなことを言うのは酷ですが、今回は世の中にはいろいろな人間が居るということを勉強したと思い、二度とお金の貸し借りはしないようにとの決意を固められたと気持ちを切り替えたらどうでしょうか? なお、その友人は、貴方以外にもたくさんの人から借りてることも推測できますし、今後もその友人の性格は直らないでしょう。 でも、世の中にはいい人もいっぱい居ます。頑張ってください。

yusuyusu
質問者

お礼

ありがとうございました。今の気持ちでは80パーセントあきらめる気持ちで20パーセント相手を信じたい気持ちで葛藤しています。20年来の友人でしたから・・・3年前の離婚を機に彼女もかわっていってしまいました・・それでも私には絶対うそはつかないと勝手におもいこんでいました・・今回1月より催促してきてすでに3ヶ月がたとうとしています・・私も早く気持ちを切り替えられるように頑張ります!

noname#252088
noname#252088
回答No.4

私も同級生だった人に1万円を貸して返済期限になっても連絡すら取れないことがあったのですが、 その人の家に行って両親に事情を話し親から返してもらったことがあります。 まぁ、その人とは10年以上会っていませんが2人の仲がこじれることは覚悟したほうがいいと思います。

yusuyusu
質問者

お礼

ありがとうございます。お金さえ返してもらえば今後いっさい断ち切るつもりです・・残念ながら両親はどこにいるのかわからないのです;; 2年間信じていた私が本当にバカでした・・悔やむばかりです・

noname#79514
noname#79514
回答No.3

法的に詰めるという話は、あなたの手法では不十分です。 返されたらラッキーという感じてす

yusuyusu
質問者

お礼

やはり、そうですね。一筆もらってないのは私自身あまかったとおもいます・・

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

内証証明郵便で警告するなり、法的にやりたい場合は支払督促や少額訴訟は弁護士なしでも本人訴訟できますので調べてみてはどうでしょう。

yusuyusu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。内証証明郵便とはいったいどんなものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 借金

    以前有限会社(町工場)を経営していて5年前に廃業し借金だけが残りました 廃業しても会社名義の借金は社長や取締役が返済しなければならないのですか?個人の土地建物を処分してなんとか銀行(補償協会)分の借金はなくなったのですがその他で機械の修繕費やデジタル秤等の支払いが未だに有少しづつ払っているのですが昨年11月から葬式や体調不良等で支払いが滞り今月4日から電話や封書での催促が激しくって・・・

  • 借金の借用書を作り直せますか?

    12年前知人にお金を貸しました。 しかし10年間催促をしても僅かな金額しか返済がなく。さすがに3年前専門家に相談し、改めて貸した金額の確認をし[本人はいくら借りたか返したかすら不明な感じでした]元金のみでいいからと、月々2万なら返せるとの話なのでその金額を記入した借用書を作りました。 その際息子を連帯保証人に入れて欲しいと話しましたが、家族には知られたくないのか、必ず返すし、遅滞した時は一括返済をするか、改めてその時は息子を連帯保証人にすると一筆入れた借用書を作りました。 しかしこの2年ですでに3回の遅滞[遅れながら催促すれば入金してきた] 我慢して来ましたが余りに無利息で貸している私に対して傍若無人な態度を取るし、自分の子供に対しては借金を内緒にしてお金を使って、良い母親おばあちゃんをしているみたいです。 パート収入はあるし、ご主人も働いています。 私は自分は有利息で住宅ローンを払い、他人に嫌な思いをして無利息でお金を貸している事に納得がいかなくなってます[当時は貸した分だけでも返ってくればいいかと思いましたが] 一括返済には応じない所かいくらメールしても連絡すらよこしません。 いまさら法定利息をつけた借用書は作り直せるものでしょうか? もしくは持ち出ししてでもまた専門家に相談したほうがいいでしょうか?

  • 社内恋愛の告白に悩み中↓

    以前にも書き込み致しました。 社内に気になる男性がいます。社内といっても違う現場なので顔を合わせることはほとんどなく、電話でのやりとりがあるくらいです。 仕事上、携帯のアドレス交換し、仕事のメールやりとりはありますが、先日体調不良と聞いたので、おみまいメールをしました。それに対しての返信は特になく終わりました。 気持ちに多少気づいていて返信がなかったのか…私の考えすぎかもしれませんが…全く進展がないので、思い切って気になっていることを伝えようかと思っています。 職場は違うとはいえ社内の為とても迷いましたが、ハッキリ伝えてしまうしかないと思いました。 その前に少しでもアドバイスや後押しして頂ければと思い書き込みしました。

  • 借金について。。。

    ご回答よろしくお願い致します。 現在、元彼女に借りたお金を月々一万円づつ返済しているんですが、本日お金が急に必要になるため一括で返済してくださいとのメールが来ました。 一括での返済は貯金もないため無理なのですがこれは法的手続きされた場合一括返済しなければいけないでしょうか? 元彼女との間には借用書などはございません。 以前彼女に借金はしたのですが、自分の記憶が確かなら九万円しか借りていないはずの借金が30万円借りたといっており、そこでメールで口論になりました。自分の親に言って全額返済してもらうと言うので、それは困ると言い、自分ももしかしたら借りたのかと思い、なくなく30万円を月々一万円で返済させて下さいと折れてしまいました。(親にばれてしまうのが嫌だったため。) 全てのやりとりは元彼女の携帯に残っていると思います。 今後どのようにしたらよろしいでしょうか? 30万円の借金を元の9万円にするということは、一度30万円返済しますとメールで送ってしまったら文面上での契約ということになってしまうのでしょうか? 乱文申し訳ございません。 今後どのようにしするのがいいのかご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 職場で知り合った人間に貸したお金を回収したい。。

    職場の男の知人が家賃滞納、生活費が無い、相知り合いにも借りれない… と泣きながらの連絡もありの事で 135000円のお金をかしてしまいました。 (ちなみに現在は職場は別々です) 当時は知人を信頼し、金銭に対する知識が浅かった為、借用書と言うレベルにいっていない借用書しか書かせてません… 返済の期日は決めていたのですが(書かせた借用書)期日がちかずくと連絡が遅れがちになり、来なくなったりしました。。携帯のやり取りじゃらちがあかないので再度会おうと話をすると、何かに理由をつけて会う事も出来ません。 そしてこちらから何度も催促する状態になりました。 「きちんと払う」と言ってるものの、現在はあやふやな連絡、、、 入金に関しては、死ぬ一日前に返するとのふざけたメール内容…。 相手方は24歳で500万の借金があるらしく、こちらから催促すると   なら自己破産しようか?そうしたら君のもだけど借金してる所も返さなくていいもんね♪ 別に悪い事じゃないし~♪。 といってきます。 そのわりに家賃10万、女の子と同棲してるみたいです。 そんなんならもっと安いところに住んで返して欲しいというのが本音です。 相手は法律をしってるのかどうかわからないのですが何かにつけて それ~罪だからそれ以上言わない方が良いよ? 逆訴訟するよ?といってきます。 また、相手の住所は把握してるのですが、不用意にいってしまうと自分でも法に触れてしまうのが心配でできずにいます。 メール、電話では借金を認め返済の意思がある内容の連絡がありますが。今現在一円も返してもらってません。 勿論メールは保存してあります。 このような状況の場合、返済させる方法はないのでしょうか…?回答お願いします。

  • 私の返信に対しての返信が無いと言う事は脈なしでしょ

    最近知り合った彼と会う約束をしていたのですが 体調不良で当日ドタキャンされました。 今の時期少しでも体調が悪いのならお互いの為に会うべきではないので良いのですが その際のやりとりで 彼:体調が悪くなってしまったので今日はキャンセルできますか?ごめんなさい 私:わかりました。ゆっくり休んでくださいね と言うやりとりだったのですが こういう場合 また彼から「ごめんなさい」とか「次会うまで直しておきます」とか返信が有るのが常識だと思うのですが 私の返信に対しての返信が無いと言う事は脈なしでしょうか? それとも普通の会話に見えますか?

  • 借金についてお聞きしたいです

    はじめまして。父親の借金についての質問なんですが、過去20年間、借金→返済→借金→返済を繰り返しています。 2年前に借金があり、弁護士に相談し、ブラックリストに載せてもらう手続きを行ないました。が、今回また借金が発覚しました。 ブラックリストに載せる手続きを行なったのに、簡単に借金できるものなのでしょうか?禁治産者(成年後見制度)を行なってもすべてのサラ金から借りられなくするということは不可能に近いといわれました。父親が、借金を出来ないようにする方法や、法律はないのでしょうか? また「家庭裁判所が定める法定後見の場合は、後見人が認めない契約行為がいっさいできません。もし借金をしても、後で取り消すことができます。金利を払う必要はなくなるということですね。」 と聞いたのですが成年後見人制度とはちがうのでしょうか? 父親は20年ほど前から躁鬱病で入院等もしておりました。借金はすべて酒、ギャンブルに使っていま

  • メールの返事

     現在、彼女ではない好きな女の人と約2か月間メールのやりとりをしています。メールのやりとりを始めた最初のうちは相手から開始メールはないですが私からのメールの返信はすぐにしてくれていました。1日5通ぐらいです。  ですが最近は私の送ったメールをなかなか返してくれなくなってきまして朝送ったメールが次の朝に返ってくるとかが多くなってきました。しかも1通では返ってこなくて私が2通目を送ったらようやく返ってくる感じです。今は2日で1通ぐらいです。  1通目に質問した内容が飛ばされてしまいます。なかなか返ってこないので私が2通目を送ると相手はその2通目の内容の返信だけをしてくるんです。それで私は相手に1通目の質問内容をさらに再質問するのですがまた返ってこなくなります。そしてしばらくして2通目を送ると返ってくるのですが…のループ状態です。相手の返信を催促しているような文章にならないように2通目を送っています。  メールはこっちの都合で一方的に送れてしまうので相手の都合を考えて返事が遅くても気にしてはいけない事はわかっていますが、相手からの開始メールがないのでこっちからメールを送らなくなると多分消滅してしまいます。そういう女性が多いような気がします。メールを返してくれないからしばらく待ってから2通目を送ってるのにそれをウザがる。仕事をしてても体調不良でも一日1通ぐらいは返せると思うのですが。返せなくなるなら前日にあらかじめ言っておくとか出来ると思います。  このような場合皆さんならどうするか聞いてみたいです。このまま自分のペースで送り続けるか、消滅覚悟で送るのをやめるか、他に何か方法があれば教えてほしいです。質問を飛ばされる件についても感想いただきたいです。よろしくお願いします!

  • 借用書のない債権は回収可能でしょうか。

    借用書のない債権は回収可能でしょうか。 40歳の妻帯者です。 去年の11月末に不倫相手に 借用書なしで30万円を貸しました。 その後いろいろあって別れたのですが、 残り25万5千円が未回収になっています。 毎月5日に1万5千円ずつ返済すると 相手が提示してきたのですが、 それを履行しなくなりました。 相手は7月末で職場(ラウンジ)を辞め、入院すると 8月の初めにメールしてきました。 そのアドレスは以前のものと変わっていました。 11日頃まで振込を待って欲しいとも言ってきました。 ところが、その後催促のメールをしても 何も返信して来ず、 メールは届いてるみたいなのですが、 携帯電話にかけても簡易留守録のアナウンスが流れます。 住んでいたアパートも引き払っていました。 入院先もわかりません。 所在を知るために、役所に相手の住民票の除票を 取得出来るか確認したのですが、 正式な書類がないと発行出来ないと言われました。 相手との金銭のやり取りのメールは 全て保存してあるのですが、 債権を回収する事は可能なのでしょうか。

  • これはただの友達ですか?脈はないでしょうか。

    最近知り合った男性がいます。 お相手男性 29歳・製薬会社勤務 私 29歳・メーカー事務 フェイスブックで知り合い2か月ほどメールをして、 先週の平日初めて二人で会い、 週末にまたご飯を食べにいってきました。 会ってからは彼からの連絡は前より増えました。 週末の飲み終わり別れたあとのメールのやりとりで、 彼(ありがと~付き合ってくれて♪ノリがよくて楽しかった。)ときました。 そのあとに 彼(話のノリとかテンポ。俺が好きな雰囲気だから)ときました。 これは友人ということでしょうか。 毎日ラインで連絡はとっていますが、 ここ最近彼が体調が悪いといっており、 早く体調が本調子に戻るといいね^^元気になったらまたお出かけしようと送りましたが、 その返信は、えりさま(私だとします)はいい子だな(ハート)天気よくないけど今日も頑張ろう!ときました。 それとも恋愛として見ている部分もあるのか、 アドバイスを頂ければ幸いです。 私の考えとしては、次回の約束をしていない現状として、 体調がよくなったら~のこちらからのメールに対しての返信がそっけないかなと思っていましたが、、 考えすぎでしょうか?