• 受付中

報酬付き

[人間関係]関係の持続性

次のような出来事がありました。聞いてやってください。 [全容] ②学生なのですが、つい最近、僕をどうでもいいようなことで罵ってきます。ヒゲダンが大の推しなのですが、「ヒゲダンいなくなったらミーハー」とか、ただの流行りに乗ってるやつとか、そりゃあ除外したらそうなるよなっていう変な屁理屈を持ち出してまで理詰めてきます。学級委員会とかで言ってやりたいのですが、それじゃ、またこの繰り返しになってしまいます。 ②ひじきを食べると(絶対ではないが、その他の条件と重なって)お腹が痛くなって、自分だって苦しいのに、「被害妄想」とか、「そんなわけない、ただの好き嫌い」とか、本当にそうなのか自分をも疑ってしまいます [いつしかの変様] 上記のように、いつだって理詰めしてくる友達なのですが、昔はそんなではなくて、あるとき、インフルエンザに掛かっていました。その前後くらいから急に性格が変わって、「Aくん(仮名)、どうした?」って聞いても、「どうもしてない」って言って、変な痩せ我慢をしてるような気がしていました。  そこから半年ほど経って、今は前と打って変わって、授業中にゲームの話をしたり、ほんの前までBくん(仮名、自分と前、仲が良かった友達)と特に中の良かった自分が、少し敬遠されて、AくんとBくんで、なにか変な友情を感じます。決してその関係を断てというわけじゃなく、自分含めAくん、Bくん、3人。イツメンでやっていきたいです。  僕が悪いのでしょうか。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

理詰めにはなっていないようです。屁理屈 言いがかり 程度ですね。 だから理詰めで返せばいいと思います。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!