• ベストアンサー

読書についてアドバイスお願いします

gunsinの回答

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.1

読書をするのに理屈が必要なのですか?面白いと思えば 読み続ければ宜しいし、詰まらなければ、読むのを止めれば 宜しいかと、万人に受け入れられる書物は有りませんでしょう。 御伽草子を読まれる事をお勧めします、大和民族の庶民のエッセンス が楽しめます。 浦島太郎、一寸法師、弁慶と義経の話など、現在にも伝わる譚が 満載で、江戸時代の講釈師がネタ元にした話がてんこ盛りですよ 最高の傑作は、烏鷺(あろ)合戦で、そのままで講談に成ります。

noname#261049
質問者

お礼

ありがとう