• 受付中

報酬付き

TS5330 Windows11 Pro遅い

Windows11Pro TS5330 の印刷速度が極端に遅いです。 Windows10Pro 32Bitでは問題なく印刷できています。 Network環境等問題はありません。 WSDポートTCP/IPポートどちらも同じです。 ドライバはmd__-win-ts5300-1_04-ea34_2.exe です。 解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2578/5963)
回答No.4

市販の無線LANルーターを利用されているなら ルーターが複数あり二重ルーターになっているのかもしれません。 二重ルーターとは?確認方法と解消手順 https://otegal.jp/net/double-router/ 二重ルーターになっていた場合 2台目のルーターをルーター機能を停止するAP(アクセスポイント)、あるいはBR(ブリッジ)モードに切り替え後 TS5330を無線LANルーターと接続し直し プリンタードライバーを入れ直す必要があるかもしれません。 プリンタードライバーを入れ直さなくても 手動接続し https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100527#3 TS5330のIPアドレスを確認 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS5300%20series/JP/UG/ug-173.html#ug-173_h2-1 [プリンターのプロパティ]から[ポート]のIPアドレスを変更、あるいは追加でも良いかもしれません。 リコーの説明ですが https://faq.ricoh.jp/app/answers/detail/a_id/1897/ Canonの説明も https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102322

okwave_m0601
質問者

補足

いろいろ情報提供していただきありがとうございます。 ネットワーク環境に問題がないことは、コマンドプロンプト等で確認しています。 Windows11ではプリンタ関係のトラブルが出ているようなので他に情報が出るまでとりあえずWindows10 32bit経由で印刷することにします。 たいへんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14285/27821)
回答No.3

https://canon.jp/support/software/os?pr=4961 https://canon.jp/support/software/os/select?pr=4961&os=159 https://canon.jp/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/support/software/drv-upd/ij-mfp/md-win-ts5300-104-ea342?pr=4961&os=159 をダウンロードしてインストールしたって事ですね。 もう一度ドライバをアンインストールしてプリンタの電源も切りPCを再起動してドライバを再インストールしてみるとか。 あとはWin11を上書きインストールや再インストールしてみるとかでしょうか…

okwave_m0601
質問者

補足

はい、ありがとうございます。 こういう問題の時は、各機器の再起動は大事ですよね。 何回かやってみましたが駄目ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (942/4215)
回答No.2

md__-win-ts5300-1_04-ea34_2.exeはドライバーですが、解凍しなければPCにインストールされませんよ。右クリックで開きましょう。

okwave_m0601
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ですが、exe形式のファイルですので実行するのは当然ですよね 。 実行してプリンタのインストールは完了しますが改善されません。 プリンタの削除、インストールをいろいろやりましたが駄目ですね。 64bit版のドライバに問題があるのかな.. Canonの窓口を探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (942/4215)
回答No.1

ネットワーク設定アシスタントを使ってみましょう。ドライバーが違うのではありませんか?PIXUS TS5330 MP Drivers Ver.1.04ですよ。

okwave_m0601
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ネットワーク設定アシスタントを使ってダウンロードされたドライバはVer1.03でしたがそれを使っても改善されませんでした。 PIXUS TS5330 MP Drivers Ver.1.04とは md__-win-ts5300-1_04-ea34_2.exeを実行して得られるドライバですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • TS6130 windows 11

    TS 6130についてお尋ねします。Win 10では問題なく使えていたが、PCをWin 11に変えた途端、印刷が出来なくなった。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS7530

    TS7530でプリントアウトできず困っています。 テストページのプリントができないです。印刷すると 「印刷エラー(TS7530 series上)プリンターはテストページを印刷できませんでした」 とwindowsの画面右下に表示されます。 状態は、印刷中と印刷中ー再起動を繰り返しています。 Canon TS7530 series の画面でオンラインになっていることは確認しました。 Pingも通っています。 状態は印刷中のままです。プリンターは、「処理中です。しばらくお待ちください。」 とメッセージが出ています。 プリンターノズルのクリーニングもPCより動作できます。 ノズルチェックパターン印刷もできます。 ポートは、cA2A1DA00000です。 同じ どのような対処が考えられますか? 以下の対処は試しましたが、現象は変わりません。 ドライバーの問題かと考え、 ①コントロール パネル\ハードウェアとサウンド\デバイスとプリンターを削除 ②コントロール パネル\プログラム\プログラムと機能よりCanonTS7530関連を削除 PC再起動 ③https://canon.jp/support/software/os/select/ij/mas2-win-100_10_5-ea34_2 よりソフトをダウンロードして再設定しました。 PCとプリンタは接続問題なしです。 リモートUIでプリンタのインク状態も確認できます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタードライバーの立ち上げ方が不明

    TS8330を使って居ます。 プリンタードライバー、md_-win_ts8330-1-02-ea34_2.exe を入手、解凍してインストール出来たのですが、立ち上げ方は如何するのでしょうか? ドライバー本体がどれか?? 解らないのです。 よろしく!  ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS7430 MP Drivers V.1.03

    TS7430 MP Drivers Ver.1.03 がダウンロードできません。昨日もできませんでした。 https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/md-win-ts7430-103-ea342.html ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 通信ができません Canon ts6030プリンタ

    Win10のpcと無線LANでつなぎたいのですが、付属のセットアップでは プリンター情報の取得をしてプリンターが処理中ですお待ちくださいと表示して止まってしまいます。 スマホや他のwin10pcはプリントできるので無線lLANは動いています。 プリンターのポートがWSDに自動で設定されてますが他のpcでは標準のTCP IPポートとなってました。解決策はありませんでしょうか? 年賀状が印刷できず大変困っています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8330

    お世話になります。 Windows7でTS8330を使用しておりますが 昨日より突然 文字がかすれて印刷できません。 JPG等の画像印刷は問題なく印刷出来ております。 インクも正常で クリーニングを行いテスト印刷をしても問題ありません。 文字の印刷だけに支障をきたしております。 どのように処置すれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS6330

    Windows11にTS6330のソフトをインストールしましたが、1枚は印刷出来たが2枚目から通信できないとの表示が出て印刷できません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230

    TS8230を使っています。PCをWindows11に買い替えてからコピーをすると、文書の片側五分の一くらいが全体的に横にずれたようになってしまい、コピーできません。通常の印刷は問題ありません。プリンタドライバーを入れ替えたり、セットアップしなおしても改善できません。全画面でコピーできるようにするには、どうしたらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8330 印刷不良

    お世話になります。 TS8330をWindows7で使用しておりますが 昨日よりJPG等の画像は問題なく印刷出来ているのですが ワード等の文字・数字だけが かすれて印刷できなくなっております。 クリーニングを行いテスト印刷をしても問題ないのです。 どのように解決すれば 良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 【VPN】プリンタがオフラインになり印刷不可

    VPN接続していないときは正常に印刷可能ですが VPN接続をすると、ローカル、リモート先共にプリンタがオフラインになり印刷ができない状態です。 別のPCでは同環境で印刷が可能なのですが、印刷設定のポートがWSDになっています。 印刷が出来ない端末は、標準のTCP/IPポートになっており、WSDポートへ変更しても印刷はできませんでした。対処方法など教えて頂ければ幸いです。

質問する