• ベストアンサー

飲み過ぎる夫とケンカ

こんにちは。30歳の女です。 1年ほど前に結婚した34歳の夫がいるのですが、飲み会のことでケンカになりました。 夫は元々酒好きで毎日1人で晩酌しています。私も強い方ではないですが職場の飲み会が多く、夫の普通の飲み会には理解があると思っています。 しかし実際、夫は飲み会が月2〜3回あり月1回は平日中日であっても泥酔して終電帰宅し、毎回吐いて、粗相したり、床で寝たりしています。 私は特に嘔吐が大嫌いで、そのたびに「飲み会は行っていいけどそんなことになるまで飲まないで」と言うんですが一向に直らず。 前回、また一晩中嘔吐しており、最初はトイレで収まっていたようですが、明け方にはトイレに辿り着けなくなり、他を汚しているところでした。私が嘔吐音で目覚め、「何で毎回飲み過ぎるのか。水飲むとか杯数抑えるとか工夫しろ。家を汚すなら外で泊まってくれ。」と言うと、「いつも飲み過ぎてるわけじゃなくて、たまたま気分が悪くなってしまっている。量は抑えてるつもり。」と言い返され、ケンカになりました。 最終的に夫は、「自分は量を抑えたくない。毎回怒られるなら、飲み会の日は外泊する。」と言い、宿泊費は夫のお小遣いから捻出を条件に許可しました。 しかし、結婚してから唯一私が直してくれと言い続けている「飲みすぎないこと」について、結局、直す努力をするより、飲み続けることを選んだんだと思うとすごく虚しいです。ケンカの最後に「あなたの気持ちを尊重するからもうお酒には口出ししない」と伝えて終わりました。 そのまま夫は寝たのですが、翌朝起きられず、会社に遅刻しました。 私は別寝室で、その日は休暇日でしたが目が冴えてしまい、夫の寝坊に気付いていましたが、「酒に関して口出ししないと伝えた。私よりも酒を選んだんだから、二日酔いは自己責任」と思い、そのまま無視していつも通りお昼まで寝ました。 いつ夫が家を出たか分かりませんが、その夜帰ってきたら不機嫌でした。 何も言ってきませんが、私が昨晩の腹いせに夫を起こさなかったと思っていたはずです。確かに実際、そんなことがなければ、朝気付いた時点で声を掛けていたと思いますが…。 それから数日が経ち、表面上は仲直りをしていますが、酒に関してはお互いにモヤモヤしているような状態です。 こういう問題は一生付きまとうものなのでしょうか?私の心構えや対策についてアドバイスいただければ嬉しいです。

  • p_g
  • お礼率82% (436/529)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (143/536)
回答No.4

このままでは一生ついて回るとおもいます。 30過ぎた大人は「基本的に変われない生き物」ですので。 「変われない」にも少し事情があって、それは、 「納得のいく理由じゃないから変わらない」 ではなく、 「そもそも変わるつもりがないのが前提で、あとはその大義名分探しでしかない」 からなんです。 相手の言う理屈をひとつひとつ論理的に潰しこんで、徹底的に逃げ道をなくして、さあどうだ!これでも酒を辞めないのか!と迫るのも一つの方法(新興宗教信者の洗脳を解く手法の一つではありますが)ですが、多分ご主人には効かないと思います。 理由は、それが、「酒」だから。 私の妻は、結婚する時に「お互いやめよう」と約束したタバコを、50過ぎた今もやめられません。 そもそもやめるつもりはなかった、 当時、うん、と言わないと私が結婚しないから、その場では仕方なくそう言った、 隠れて吸っているのを見つけて、本当に何十回も、怒鳴ったり、時には(悪いのは承知ですが)ゲンコツをくらわせて(さすがにビンタはできません)、タバコを捨てさせて、それでも隠れて買ってきて・・・ 何年もたってから「今度タバコ見つけたら本当に別れるよ」と言ったら、ほとんど逆切れ状態で「いいよ」と言いました。 年を取ると、こういう物言いって、どんどん雑に、どうでもよくなります。たとえ女性であっても、です。 「そんなことを言っても、実際別れられるわけないだろう?」で今に至っています。 私も諦めました。タバコ代だって私の稼ぎですから、捨てたら損ですし。 見つけるたびに捨てたところで、また買ってくる。結局隠れてタバコを買うのを止める方法なんか、ないんです。 お酒もタバコも、多分本人にとっては、「何かの逃げ道として学習してしまった」ものなんです。 私も決してよき夫ではありませんでしたし(何度も転職したり引っ越しをしたり)、 それは妻から責められたら、言い返せません。 ただ、私は、もし妻が肺や気管支を病んで酸素ボンベが手放せない身になったら、 一切のケアはしないし(そう言っています)、その頃は「卒婚」なんてのもありかな、と思っています。 あの時散々言ったよね、です ご主人の場合は、仕事や日々のストレスを発散させる方法として、飲酒を「学習」してしまった、 世の中には仕事のストレスを発散させる他の方法が一杯あって、その多くが健康で健全なものなのに、 それを見いだせず、安易に酒に走った、 それ自体がすごく愚かであり、ご本人にとっても悲劇ですよね。かわいそうに、他に見つけられなかったんだ・・・ですよね。 お酒とタバコの共通点は、 「依存性のある嗜好品なので、理屈と体がリンクしてしまう」 だと思います。 だから、新興宗教なんかよりも、「より安易に走ってしまい」「より頑として手放そうとしない」のだと思います。 セックス中毒なんかと根っこは同じです。体の快感とわかりやすくリンクしているから。 本人の中で理屈と体の快感がリンクしてしまっているものを、他人からの理屈だけで手放させるなんて、そもそも無理ですよね。 もともと意固地になって、「自分が変わらないことが前提」になっちゃってるような大人が、 依存性ゆえに心と体の快感がリンクするようなものを、 理屈でやめさせる、なんて到底不可能です。それは、諦めるしかないです。 大人を変えられるものがあるとすれば、それは、「落としどころ」です。 妻のタバコに悩む私は、あきらめるに当たって、 「タバコは目をつぶろう、その代わりにそれをネタに、小遣いの使い方に一切の文句を言わせないようにする、その方が得策だ」 と思うことにして、かつ実行しました。 我が家は基本的に小遣いはありません。必要な時に私が妻に請求します。その際にちょっとでも難色を示して来たら、「お前の月のタバコ代よりは安いし意味がある」と言う、それによってほとんどダメ出しをされなくなりました。金額もかなりのものを(そう頻繁ではないですが)自由に買っています。本人にも引け目があるようですので、言えば毎回、案外すんなりと大金が出てきます(車の買い替え、趣味の模型やらパソコンやら資格講座の受講料やら) タバコに関して変わらない妻にはいら立ちますが、トータルでお得になる、私はそう納得しました。 例えばこれは、一つの落としどころですよね。 もちろん 「将来酸素ボンベが必要になっても一切ケアはしない」というのも、ある意味「落としどころ」です。 実際するつもりはありませんし。妻が酸素ボンベを手放せず外出できなければ、私は外で遊びます。 そして私の妻は、 「タバコだけ気に入らないが、ただそれだけで離婚になるほど、悪人というわけでもない」 というのが、やっぱりあります。それが離婚しない一番の理由でもあります。 ご質問者様の場合、 まず私のように 「自分で落としどころを見つける」 か、あるいは、 「ご主人に酒を減らしてもらうために、何か落としどころを提案する」か、 どちらかになると思います。 ご主人が、「なるほど、これが一つの落としどころだな」と受け入れられる何かがあれば、減酒も始まるでしょう。 それがダメなら、今度はご質問者が「ご主人の飲酒をあきらめて受け入れる、そのための落としどころを見つける」、 そしてその両方ともが成立しなければ、「離婚」 その3ステップになるんじゃないでしょうか? まあ、私だったら、やっぱり離婚かな・・・とは思います。 タバコとお酒では、やっぱりトータルで(本人以外の人間への)ダメージが全然違いますし、 「つらいストレスからの逃げ道として、お酒しか思いつかない」というのは、やっぱり知性の欠落でしかなくて、それ自体が人としてかなり情けない話で、何より一度しかない人生の中の自分は惨めに思えてしまいますので。ずるずる放置してこの先妊娠してしまう前に、別れた方が「ご質問者にとってトータルでお得」だと思います。それもひとつの「落としどころ」です。 相手だけが一方的に譲歩するのが当然の前提、なんて態度の相手は、どんな形でもパートナーにはなりえないです。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご自身の体験も踏まえてご意見いただき、「そう!そう!」と思いながら読ませていただきました。 落としどころを見つけるというのは目から鱗でした。 酒に目を瞑れるぐらいの代替案を探してみます。 私も例えばPMS持ちなので生理前はメンタル不安定になりますが、夫は優しく受け止めてくれているので、そういうところで申し訳ないなと思っているので。。 離婚というのは、正直頭をよぎりました。恐らくこの内容を両親に伝えたら賛成されるのではと思います。ただ、回答者さんと同じで、酒に関しては大嫌いだがそれだけで離婚するほど悪人ではない、のです。。

その他の回答 (9)

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.10

私は臨床心理士で、かつてアルコール依存症対策を業務の一部としていました。あなたの御主人の飲酒は既に依存症のレベルに入っています。もちろん当人は否定されるでしょうが(否認といいます)、飲みだしたら飲酒量のコントロールを失うのが典型的な依存症です。元TOKIOのY氏も最初は否認していましたよね。毎日飲酒すれば、いつ発症するかには違いがありますが、誰もが必ず依存症に陥ります。そして一旦発症したら治らないのが依存症です。飲酒をやめれば治るのではないかと思われるでしょうが、10年間断酒しても1滴飲めばたちまちコントロールを失ってしまうのです。節酒というのができないのが依存症なのです。 アルコール依存症を入院させてくれる病院がありますが(大抵専門病院です)、入院したからといって治るのではありません。物理的に飲酒できない状況とつくり、退院後にこの状態を続けるよう指導することしかできません。酒がまずくなる薬はありますが、これも本人が拒薬すればそれまでです。退院した途端に再飲酒になる人が大半で、仕事で大失敗するとか(既に遅刻していますよね)、余程のきっかけがない限り、自分の飲酒を見直すことはできません。節酒ということができない病ですから、完全に絶つまでには何度も失敗を繰り返します。アルコール依存症で亡くなったということは語られませんが、本人が気づく頃には肝硬変や肝臓がんになっていることも少なくありません。ですからあなたの御質問に答えるならば、これは一生のことになります。 あなたも私の申し上げたことが受け入れ難いかもしれませんが、まずなさるべきことは、アルコール依存症について知ること、学ぶことです。各都道府県、政令市には精神保健福祉センターがあります。大抵のところでは、断酒会と連携をとっていたりしますので、情報を得て、依存症の体験者と会ってみることでしょう。非常に厳しい実態がおわかりになると思います。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 頂いたアドバイスを元に、地域の保健センターに相談してみました。 「聞いた話だけだと依存症か判断できない。相手も意固地になっているかもしれないので、健康を心配していることを前面に出して話してみては。辛い立場にいるのは奥さんだが、一旦堪えて。」とアドバイスいただき、その通り実行してみました。 私がボロボロと泣きながら懇願し続けると、夫がこのことについては初めてまともに私の話を聞いて、「こんなに俺のことを心配してくれているのに、俺は自分の楽しみばかり優先して。。」と言ってくれました。 まだ昨日の今日ですが、毎日の晩酌をやめてくれています。 また、このことについては手を尽くした感じがあり、「これ以上私にできることはない、今後も相手が努力するつもりがないなら離婚も仕方ない。」と思えるようになってきました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.9

迷惑を掛けられるなんて話は聞いてなかったから、話が違うと言いたいですよね。判ります。本人に直す気が無ければ、どうしようもないからなぁ・・・ 醜態を動画に撮っておいてシラフの時に見せますか。

p_g
質問者

お礼

まさに、「こんな飲み方をするとは思ってなかった。量も回数も時間も自由だが、これは違う。」と言いました。すると、「ここまでちゃんと説明しとけって言うの?これも含めてだろ。」と反論されました。 醜態は、記憶のあるときとないときがあるので、録画もいいかもしれません。後で見せたら「俺が苦しんでるときに!」と怒りそうですが。吐いた後に床で寝てるのを起こして寝室に連れて行ったりもするのですが、そんなときは記憶がなく、しばらくしてまた吐いて「いい加減にしろ!」と怒るとそこだけ記憶があって、「体調悪いときに全く心配してくれずに怒ってばっかり」と文句を言われるのも腹が立ちます。そもそも酒酔いを体調不良と言うのも嫌いなんですが…。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.8

それは将来に暗雲ですね。三行半の最後通告も考えたほうがいいかもしれません。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの両親も酒に飲まれる人が大嫌いなので、こんな話をしたらそいつから離れろ!となりそうです。 私も今まで綺麗にお酒と付き合うタイプの人しか付き合ったことがなかったので、飲まれるタイプの相方だとこんなに苦しいとは思いませんでした…。

回答No.7

本人が強い意思を持たない限りやめないです。 寝坊をした件から感じたのは、「自分が好きな人」なのだなと。寝坊したのは、自己責任なのに「起こしてくれなかったから」なのか分からないが不機嫌。 寝坊して帰宅した時に「自己管理のためにお酒を控えたい」と思わないのかなと。 こういう人は、子どもが生まれても変わりませんよ。 ちなみに、ご主人は趣味はありますか? 恐らく、夢中になれる物がないから会社などでのストレスを発散できず、考え過ぎて手軽に買えるお酒に走るのかと。 日本は、そこら中にあるコンビニでお酒が買える国です。 全ての先進国の事情を知っているわけではないのですが、他の先進国だと日本のように気軽にお酒を飲めるわけではありません。 なので、貴方のような話は聞くことがあります。 日本の酔っ払いは、世界中で「クレイジー」だとネットでネタになるほどです。 個人的に趣味がない人は、お酒に走って夫婦関係が悪くなり、子どもがいたら離婚話があります。 貴方が呆れる程にお酒を飲み続けていたら、もう何も言わなくなりますよ。会話もなくなると思うけど。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段はとても責任感の強いタイプなのに、「職場に迷惑をかけることは駄目だが、たまの失敗(二日酔いでの遅刻など)は仕方ないと思う。」と言っており、愕然としました。そのときはお互いヒートアップしていたので売り言葉に買い言葉で言い過ぎたのかもしれませんが、半分は本心でしょう。 おっしゃるとおり夫は無趣味なんです、いつもは暇つぶしにyoutubeを見てるぐらいで…。 夫はきっと「こんなうるさい嫁なんて、他の奥さんはそんなことないのに」と思っているでしょうが、あなたが他の旦那さんと同じことをしてると思うな!と思ってしまいます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.6

うちの夫も毎日、飲みますが、そして、しょっちゅう「量を控えて」 とも言いますが、控えてる風は無い。 ただ遅刻とか、寝坊とか、吐いたり、汚したりは全く無いので、きっと そういうのが、有れば、私も質問者さんと同じ対応です。 子供じゃないんだから自分の行動には責任を持てと言います。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、そういう行動がなければ回答者さんと同じ対応をしたと思います。 夫は過去の発言をよく覚えていて、私が時を経て意見を変えることをとても嫌うのですが、これに関しても「結婚するときに、酒をよく飲むことは伝えて、それを了承したはずなのに話が違う。」と言われて悲しくなりました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.5

日本人はアルコール分解酵素に関する遺伝子が強い人が少ないのです そして 弱いのに アルコールが好きな人は アル中になりやすいのです。 現在の状況を見れば 将来は暗いですね。確実にアル中一直線。 禁酒ができなければ 離婚 と宣言しておいたほうがいいかもしれません。 他の回答にもあるように 既に アル中になっているのかもしれませんが そうだったら 元に戻るのはむつかしいです。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 「1回全身からアルコールを抜くために期間を決めて禁酒しよう」と言うと、「今度ある同窓会は飲んでいいか」と言われ、「1回でも飲むと意味がないから、行っていいけどノンアルで。」と言うとめちゃくちゃ不機嫌になり、「もういいわ」と部屋に閉じこもりました。 私が、酒飲みの気持ちを理解せずに自分の常識を押し付けてくるように感じているようです。。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.3

そうですね、ご主人はアル中が疑われますので、 今のうちに依存症から脱却しないといずれお家のみりんすら隠れて飲むような感じになってしまうのではないでしょうか。 自分ひとりでは辞められません。 心配してくれていることを疎ましく感じるようになっているため、 どうなるかということを知らないというのは怖いです。 「毎日かあさん」という映画があります。 お酒を自力では断てないほどにメンタルが壊れているご主人かもしれません。 一緒に見て、楽しい美味しいと思っているお酒が、あなたの人生を壊すよ?ということを気付いてもらうこともできるのではないでしょうか。 毎日晩酌しないといけない人は本当に要注意です。 若い、丈夫だからと過信するのはアルコールに負けています。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は「俺は何も制限せず自由にさせているのに、お前は楽しみを奪うのか」と言いました。 確かに夫から行動制限されたことはありませんが、そもそも家族が不快になるような行動自体慎んでいるので、何も慎まない夫と同じにされたくありませんでした…。 1か月禁酒しようと言うと、耐えられないと言って泣かれたのも驚きでした。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10488/32988)
回答No.2

世の中には「お酒に飲まれる人」というのがいます。旦那さんはその典型例だと思います。そういう人って一口でもお酒を飲むともうアルコールで判断能力が低下してそのまま飲まれてしまうのです。 だから、彼がそれを改善するとなったらもう「飲まない」しかないんですよね。 ただ不思議に思うのは、結婚するまでどうしていたんだろうってことと、会社の人に迷惑をかけてないのかなってことです。そういうタイプの人なら、飲み会の席で吐いてお店に怒られたり一緒に飲みに行く人に迷惑をかけたりしていると思うのですけどね。結婚前も自宅で吐くとかもやってたと思うのですけどね。 「飲む日は外泊してくる」は、元ホテルマンとしては勘弁してくれって思います。だって外泊するってことは、気兼ねなく飲んで、壮大にホテルの部屋を汚してそのまま帰ってくるってことでしょ?部屋で吐かれると臭いがなかなかとれないんですよ。頼むから自宅で吐いてくれが質問者さん以外の日本国民の総意です。 とにかく「お酒に飲まれてしまう」というのは典型的アルコール依存症予備軍です。本人が自覚しない限り改善することはないですね。 しかし30越えて吐くまで飲むのはただ単に「みっともない」ですよ。上司あたりから「大人として、吐くまで飲むのは社会人失格」くらいいってもらわないと自覚しないのかな。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそのとおりで、「⚪︎杯までしか飲まないとか約束したいけど確約できない」「飲み会には全部行きたいし、気兼ねせず飲みたい」と何度懇願してもはっきり言われ驚きました。楽しむのは全然いいですが、キャパが分からない、分かるつもりもないのが社会人としてどうなのと思います。 結婚前も二日酔いでデートドタキャンなどはありましたが年に数回(それでも多いですが)だったので、まあそんなものかと思っていました。 ホテル側の迷惑、確かにそうですね。すっかりその視点が抜けており、失礼いたしました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6826)
回答No.1

>こういう問題は一生付きまとうものなのでしょうか? ですね。 やっぱり「亭主元気で留守がいい」だと思います。 あの、恋愛時代から一変して、こんな夫婦生活になるなんて・・・ などと思っている人は、多くいると思います。 たまには、しらふでとことん、話し合いを持った方が良いの かもしれません。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな汚い飲み方をするなんて思ってもみませんでした。 正直、それを知ってたら結婚してたかな…とまで思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 毎日晩酌する彼と喧嘩です

    結婚間近で一緒に住んでますがお酒のことで喧嘩ばかりです。 彼は大の酒好き。毎日毎日500缶を2本あけちゃいますが、私は飲み過ぎだと思い毎回口出ししてしまい喧嘩になります。 これくらいなら飲み過ぎじゃないと言う彼。 ここ20年くらいお酒を飲んでた彼にとって唯一の息抜きだとか…。40過ぎたら休肝日を作ると約束してくれましたが…。 お酒好きな人ってそんなに飲みたいのでしょうか? 彼は許容範囲でしょうか?

  • 喧嘩の時の夫

    夫と喧嘩の際、俺並みに稼いでみろや妻の私のことを俺より馬鹿なくせにと言われました。 今回の喧嘩だけでなく、喧嘩の時には上記の言葉を毎回言われます。 また、夫は私の口撃に対抗して私を突き飛ばしたり、物に当たったりすることも毎回ではないですが喧嘩の時はよくあります。 私も気が強く、口がたつので(私自身喧嘩の時の口撃は強いと自覚あります)夫的には感情がたかぶるようです。 結婚15年くらいですが、喧嘩のだいたい次の日にはいつも夫から謝ってきてくれます。その際喧嘩の時でも上記のことは傷つくから言わないでとお願いして言わないと約束してくれます。 (わたしから謝ることはほぼありません。) これは喧嘩の時にカッとして出た言葉で本心じゃないと毎回謝られます。夫は私がいるから仕事もできることもわかっているそうです。 でも喧嘩のたび毎回言われるので少なからず、夫の本心なのでは今回は気になってモヤモヤがはれません。 実際、会社員の夫の年収は大台を突破し、大学の偏差値も私より高い大学を卒業しています。 ちなみに私は夫と同じ会社の正社員でしたが、何年も前に既に退社し、今はパートで週4くらい働いています。 普段の夫は口数は少ないですが、家事にも協力的で仕事で疲れているだろうに毎日の食器洗いや風呂そうじ、買い物も頼んだら仕事帰りに買ってきてくれます。休日には料理もしてくれます。子育てにも協力的だと思いますし、娘は高学年ですがパパ大好きで周囲の人にも娘ちゃんパパ大好きだねとよく言われます。 普段の夫婦仲も、年に何度か喧嘩はしますが、普段はいい方だと思います。夫自身からも俺たち夫婦仲いいじゃないと言われたこともあります。そして妻の私が、何気に生まれ変わってももう一回私と結婚する?ときいたら、何の迷いもなく「する。」と以前言ってました。 そして適当さもある私の家事にも一切と言っていいほど普段はほぼほぼ何も文句もいいません。口論になってない時の夫は、気がきかないところもありますが優しい家事にも協力的な夫です。 ただ喧嘩の時に毎回夫から俺みたいに稼げるのか俺より馬鹿なくせにと毎回言われるので、夫より稼げない、夫より馬鹿だと夫は私のことを少なからず下に見ているのが夫の本心でしょうか? 喧嘩の前から最近私が落ち込みやすくなってたこともり、本心じゃないと今回も謝る夫をいつも通り信じられなく悲しい気持ちが晴れません。 皆様どう思いますでしょうか?

  • 夫と喧嘩

    でき婚で一歳四ヶ月の子供がいます。最近、取り返しがつかないような喧嘩をしてしまいました。私の誕生日で夫がプレゼントをくれたのですが、私が夫にイライラしていた為「気に入らない」みたいなニュアンスをとってしまいました。(言ってはないですが・・・)すぐに夫はゴミ箱へプレゼントを投げ込み、ゴミ出し日だったので外へ捨ててしまいました。それから口を一言もきいてません。あきらかに私が悪いのですが話も聞いてもらえないので素直に謝ることができずにいます。 なぜ私がイライラしていたかというと、その日も夫は自分の趣味へでかけ「疲れた~」と帰ってきました。家族で出かけるのはほとんどありません。いつも夫の自由すぎる行動で怒りがありました。 他にもいろいろあります。連絡なしで飲みに行くので夕飯を食べきれずに捨てることが多々あります。暴力もお酒がはいると振るわれます。 口がよくマメるので口下手な私はいつも何も言えません。 でも子供にはよくしてくれ、機嫌がいいときは普通の夫だと思います。 喧嘩の対処法を伺うつもりが、夫への愚痴みたいになってしまいましたが、いい対処法があれば教えてください。

  • 妊娠中です。夫の帰りが遅いことについて・・・

    こんにちは。 現在妊娠6ヶ月、20代半ば女性です。 結婚1年ちょっとです。子供は一人目です。 夫は仕事上飲み会が割と多く、友達ともお酒の付き合いがちょくちょくあるので週に1~2回程出かけていきます。 お酒が好きで、以前は飲み会の頻度もお酒の量もかなりものでしたが、体を壊しお酒を控えなくてはならなくなったので、回数も量もだいぶ減りました。 夫の飲み会の多さに最初は悩んだものの、結婚する頃には慣れていましたが、妊娠してからはなんだか夫の不在を心細く思うことが多くなりました。 眠れない、とまではないですが、夫がいない夜中は必ず目が覚めます。 付き合いでの飲み会は仕方が無いと思うのですが、ここ最近ずっと帰りが3時~4時です。 お酒を控えなくてはならないのに、そんなに遅いとやはりそれなりに飲んでいるのかなと心配にもなります。 夫は特に趣味もなく、友達と会うのもそうやって飲み会のときがほとんどなので、そういう時間をあまり縛りたくは無いですし、お酒も夫なりに頑張って控えていると思うので、うるさく言うのもかわいそうに思うのであまり言わないようにしています。 けれど、最近は何だかわからない不安みたいなものが絶えず、帰りの遅い夫にムッとしてしまいます。 夜中に喧嘩するのも面倒だし眠いので、ほとんど何も言わずにいますが、少し前に、4時過ぎに帰宅したことがあり、さすがにいつもよりムスっとしたら、「次回は12時に帰ってくる」と自ら言いました。 早速次回、3時に帰宅し約束は見事破られたのですが・・(笑) 期待はしていませんでしたが、でも1時までは待っていました。 きっと、子供が産まれたら飲み会に行っても早く帰ってきてくれると思いますし(実際、結婚前からはだいぶ飲み会を減らすようにしてくれました)、産まれた後は夫だって自分の時間が減ると思うので今のうち自由にさせてあげたいとは思うのですが・・・早く帰ってきて欲しいと思う私はわがままでしょうか? 特に私の体調が悪いわけでもないので、夫にいてもらわなくてはならない理由はないのですが、とにかく1人が心細いのです。 それに、子供が産まれるまでのあと少しの間、少しでも夫と2人の時間を過ごしたいし甘えたいです。 普段の夫は、気が利く人ではないですが、頼めば嫌な顔せず色々してくれて頼りになります。 今日も出かけて行ったのですが、もし今日も遅かったら、帰宅が遅いとさみしくて、自分でもよくわからないけど不安な気持ちになる事、甘えたいと思っていることをメールしてみようかなと思うのですが・・・ 特に理由もないのにこんなこと言われたら面倒だと思いますか? よろしければご意見お願いします。

  • 飲みすぎの夫にうんざり

    結婚して1年弱経ちますが、夫の飲みすぎでいつもケンカになります。 お酒のお付き合いが多い仕事をしているので(週の半分以上外食)、 健康のためにもせめて週2日は飲まずにいて欲しいと思うのですが、 家で夕食をとるときにも自分でビール(2缶程度)やワイン(中1本程度)を買ってきて毎晩のように飲んでいます。私が出かけた休日などは、昼間から飲んでいるようです。 前の晩の影響か朝は不機嫌、夜は酔っ払いとまともな話もできません。 夫の仕事の都合で今の土地におり、私自身とても寂しい思いをしているのにひどいのではないか、との怒りも心配にプラスされ、「飲みすぎ」といつも注意していしまい、ケンカになります。酔っ払ったときにつねられたり、噛まれたり、軽く叩かれたりすることもあります。 同じ職場で出会った彼から強く望まれて付き合い、結婚前は理解しあえたのに…ずっと大切にしてくれると思ったのに…と思うと悲しくて仕方ありません。 お酒等に関して私が口うるさく言うべきではないのでしょうか。 彼の実家では晩酌は当たり前だったようですが、 私は休みの前日などに気持ちよく酔っ払う程度がいいと思います。 嫌なことがあってももっと健康的な方法で紛らわすように努力してほしい。 正直酔っ払いの相手はうんざりです。 どうしたらうまくいくのでしょうか?

  • 夫と外食するとケンカになる

    旦那と外食するといつもケンカになります。 私は倹約家で外食時も自分の食べたい範囲で 少し値段を見て注文したりします。 お酒は飲みません。 旦那は値段なんて全然見ないでひたすら食べたい物を 注文し、お酒もかなりの量を飲むので 結構な金額になってしまいます。 毎回、ラーメン屋でも一番高いのを頼みます。 全部のせスペシャルみたいな・・ 高いとチクリというと好きなもん 食べさせろ!!と物凄い剣幕です。 確かに、自分の稼いだ金で好きなもん食べれば 良いんでしょうけど、ちょっとは考えてーと思います。 世のご夫婦って皆そうなのかと あきらめモードですがどうでしょうか?

  • 夫が飲酒すると、暴言を吐き、ケンカになります。

    結婚して、8年になります。 以前から夫がお酒がすきなのですが、楽しいお酒ではなくて、会社のストレスを解消するためにのんでいるようです。 帰ってきて、すぐビールを飲んで、食事しながらも飲んでビールや酎ハイ、ウィスキーなどちゃんぽんで5杯ほど飲みます。 飲みすぎだと注意するとケンカになるので、何も言いません。 夫は、仕事の愚痴をずっと話しています。違う話をしようとしてもまた愚痴が始まります。 ひとりで責任を背負うタイプのようで、まじめな所もあり、仕事量が半端ないようです。 私は私の仕事だと思って、愚痴をうんうんと聞いています。その間、子供2人から話しかけられても無視しないと機嫌が悪くなります。 そのうち、矛先が私になり、私の人格や家族を馬鹿にしてきます。 それにたいして、私もムカッとはきますが、ガマンするようにしています。私は、ヒステリックに言うほうではないのですが少し、何か意見を言ったりするとすぐ機嫌が悪くなるようになったので。 機嫌が悪くなると言うか、落ち込んでしまうようです。 実は、夫の親が夫婦仲が悪くなり、うつで自殺しているので、同じことになったら大変だと思って、腫れ物に触る様に話をしています。 この頃、飲んでいるときによくケンカになります。 ケンカと言っても一方的な感じで、私が言ったことに引っかかってくるんです。 なんでもない会話の時に急にケンカ腰になるので「・・・。」と反応に困ったり、お酒飲んでいるからな。と思っていると、「あー!もうダメだ!!」と言って、そのまま廊下に寝たりします。 その訳が分からないケンカを次の日も夫は引きずってしまいます。 機嫌の悪い日がしばらく続くんです。 私は、徐々に機嫌が直るまで少しづつ話かけ、夫の好きな料理を作ったり、関係を良くする為に子供を実家に預けて一緒に飲みに行ったりしています。 今回、ちょっといつも通りになってきたところ、また同じ事になってしまいました。 何ヶ月か前に、あんまり暴言を言ってくるのでセックスしようとした夫を拒んでしまいました。 暴言を言ってくる上に雰囲気を作ろうとする努力もしてくれないので。 それからセックスレスになった気がします。 私も元々あまり好きなほうではないので、誘いもしていないのですがこのままでは夫婦としてどうかなと思っています。 夫のことは大好きだし、尊敬しています。 ただ、関係がなかなか良くならないので困っています。 前に精神科を勧めた事もありますが、本人は行く気はないようです。 (軽い安定剤を飲ませたこともありますが、必要ないと言われました。) アドバイスをよろしくお願いします。

  • 新婚ですが夫との喧嘩が絶えません。アドバイス頂けたらうれしいです。

    新婚ですが夫との喧嘩が絶えません。アドバイス頂けたらうれしいです。 私は23歳で夫が26歳。交際1年弱で結婚しました。 まだ結婚してから1ヶ月もたっていない状態ですが3日に1度は必ず喧嘩します。しかも毎回限界かと思う位のひどい喧嘩です。(結婚前も喧嘩は多かったです。) 普段は本当に良い旦那さんで不満もなくお互いを思いやりながら過ごせていますが喧嘩になると4時間位揉める事もしょっちゅうです。 話し合いで仲直りした事はなく、だいたい次の日などになんとなくお互い謝って終るの繰り返しでしたが、最近はもうお互い限界が近いのか今までになかった出て行く、実家に帰る、離婚届けもらうなどという位になってしまいました。 喧嘩の原因は本当に些細な事から始まります。 そして話してる最中の夫の失言に私が納得いかず更に怒る→夫も逆切れのパターンです。 内容はどっちもどっちだと思いますし、お互い謝って終われば良いのにと思う事ばかりで、他人に話してもお互い様といわれる内容ばかりです。 ですが夫からしたら私はおかしい事をいつも言っていて話しが通じないからもう会話しなくていいなど言います。 喧嘩がうまく良い方向に行く事が全くありません。 いつも最終的に私が悪いと言われてシカトされるので、私も自分が言ってる事はおかしいのかな…なんて最近思い、わけわからなくなってきました。 どうしたらきちんと話し合って和解出来るのでしょうか。 話し合いを良い方へもっていく、という普通の事が全く叶いません。 私も私でしつこく責めてしまうのでそれが頭おかしいなど言われる原因の一つだとは理解してますが、すべて私が悪いと言われる程なんでしょうか。

  • 夫と喧嘩が絶えません

    2年の恋愛期間経て、去年結婚しました。 2人で住み始めて6ヶ月。。。。。 夫と性格が合わず、毎週末は怒鳴り合いの喧嘩をします。 結婚して同棲するまでは、性格の違いが気にならなかったのですが。。 まず、喧嘩の原因は”夫の細かさ”です。よく喧嘩する原因ですが ●掃除しても、指先でほこりチェックをします。汚れてたら怒られます。 ●いつも私の事に不満を持ち、私が仕事から帰ってくるとすぐに「なんでお前は~」と説教されます。 夫は学生で、私が働いて生活を支えてるんですけど「私は疲れてるから帰宅直後にそういうこと言うの辞めて」と言っても「世の中の人はみんな仕事して疲れてるんだ!君だけが疲れてるんじゃない!」と怒られます。 ●仕事に行くとき、お風呂のお湯の電気を消してなかったら怒られます。 などなど 色々ありすぎて、書ききれませんが。。。。 ひどいのは、私がストレスで感情的になり彼に言い返すと 「君の言ってることは全部録音させてもらうよ!!!」 と言われ。。。。。。。 大体の喧嘩は、最初に夫が私に対し怒り出して、それに納得いかない私が言い返して喧嘩に発展します。 こんなのが毎週毎週あります。 夫がそう怒るのには、私に非があるからなのでしょう。 毎週怒られるのはしょうがないのでしょうかね。 結婚6ヶ月でこんな結婚生活で、この先が不安です。 周りの夫婦とかで、「喧嘩はほとんどしたことない」という夫婦が結構いるのですが、本当に羨ましいです。 性格が合わない同士の付き合い方や、喧嘩しないコツとかあったらアドバイスほしいです。

  • 夫と喧嘩

    結婚一年未満、生後五ヶ月の子供がいる主婦です。 今回夫と喧嘩し、これからどう改善していったら良いのかここで質問させてください。 夫とは、半年ほど付き合った頃に妊娠を機に結婚しました。 結婚前からよく喧嘩をし、今でも喧嘩をよくします。 大体の喧嘩の原因は、私の言葉足らずで夫が私の意図とは異なった解釈をし怒ってしまうことが多いです。 それでも素直に謝って仲直りをしてきました。 今回も同じような内容ですが、さすがに私の意図とは異なって言葉を受け取る夫に疲れました。 今回の喧嘩の内容ですが、ここ1ヶ月ほど育児による腰痛と寝不足に疲れていました。 本日の朝に、朝ごはん後でもいい?腰痛いからベッドで横になってると聞いたのですが、めんどくさそうにしてると言われました。 その後、ベッドで横になっていると、リビングから子供の泣き声が聞こえたため、寝ぐずりする前に寝室で寝かせようと、すぐに抱っこしに行ったら、俺から子供を取り上げたと言われました。 めんどくさいのではなく、眠気と腰の痛みがありますし、取り上げたのでは寝ぐずりがつらいからはやく寝かせようと抱っこしただけなのに…って感じです。 夫の受け取り方は、いつもこのように私の意図とは異なります。 いつもは謝るのですが、今回は私の状況がわかれば、めんどくさいのではなく辛そうだなって思うのでないかなと思い、謝っていません。 夫としては、ごめんねちょっと腰が痛いから少し横になっててもいいかな?って言って欲しかったのだと思います。 しかし、そのように言う余裕がないときもあります。わかって欲しかったというのは私のわがままでしょうか? ちなみに夫は、毎晩ありがとうって言ってくれて育児や家事も手伝ってくれます。なので、尚更ありがとうって言ってたのに育児の大変さはわかってくれてなかったのかなと思ってしまいました。 どのように仲直りしたらいいのかアドバイスをお願いします。