• 受付中

報酬付き

英語の疑問詞

英語の5W1H、who,what,where,when,why,howに関してです。 どうして、whoはwを発音しないのですか? 他はwも発音をしてもいいと思うのですが、whoだけは、ho。だったら、howのようにhoで良くないですか? howもwhowにしてあげれば、疑問詞全てがwhで始まっていいと思うのですが?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

• 英語

みんなの回答

• Nakay702
回答No.3

>英語の5W1H、who,what,where,when,why,howに関してです。どうして、whoはwを発音しないのですか? 他はwも発音をしてもいいと思うのですが、whoだけは、ho。だったら、howのようにhoで良くないですか? ⇒以下のとおりお答えします。 whoは、 ① 通常は、〔w〕を脱落して〔hu:〕と発音しますが、 ときには、 ②〔h〕を脱落し、逆に〔w・u〕を生かして〔u:〕と発音することが稀にあります。 この②の発音法は、5Wの他の語what, where, when, whyと共通する調音です。 このように、継続する2音のうちの一方を脱落する場合、さらにその次に来る音との関係で、(上記①②の)どちらを採るかが決まります。すなわち、 ・後に〔u〕やその変種が続くときは ①の発音が採用され、 ・〔a〕や〔e〕が続くときは ②の発音が採用される、 ということになります。一見ちぐはぐしているように見えますが、この方が便利で、具合がよいのです。 このように、環境・状況が異なるとき、同類の他の手段で代替する際、その代替要員同士を「相補分布」(の関係にある要員)と言います。「発音しやすい方を選ぶのに具合のよい組み合わせ」を選択するわけです。言語は変化しますが、その際の誘因・動因となる要素は「利便性や経済性」に対する願望です。ということで、上のような仕組みになっているのは、結局のところ「使いやすさを求めて変化したことの、一つの帰結」と言えるのだろうと思います。

• nagata2017
回答No.2

15~16世紀ごろに 発音するときにwを飛ばすようになって それが現在まで続いているそうです。 2 two などについても 同じ理由で 参考サイト https://user.keio.ac.jp/~rhotta/hellog/2009-10-28-1.html 発音しやすくなるように変化したということのようです。

回答No.1

言いたいことは分かりますが、英語はいろんな言語の寄せ集めですから、発音にルールを求めても無駄だと思います。 そんなこと言うなら、「a」だって発音はいろいろです。 have、take、badに含まれる「a」はどれも違う発音です。 調べてみれば、whoはゲルマン語属由来で、howはジャーマン語系の言葉が語源らしいです。 ある程度の発音のルールはあるものの、結局はこの単語はこのように発音する、とか、ある2つの単語が連なったらこう発音するというように身に付けるしかないと思います。言葉は科学でも学問でもないので体系立ったルールはなさそうです。だって、「生活の道具」ですから。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!