• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語!

英語がわからない! 疑問詞で作る名詞節の時に、どうやって疑問詞を決めればいいの? ex) What he studied was of interest to all of us. ex) Who he is taking is anyone's guess. ex) He knew who the teacher was. ex) His problem is which field he will major in. 後は、what, where, when, why, who, whom, which, whose, how, thatの使い方(名詞節を作るとき)を教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

What he studied was of interest to all of us. what he studied で名詞節(主語) he studied something の something を問うから what ここでは疑問詞というより関係代名詞で「彼が勉強したもの」 Who he is taking is anyone's guess. Who he is taking で名詞節(主語) he is taking someone の someone を問うている。 「彼が誰を連れて行こうとしているか」? ちょっとこれだけでは take の意味が取りにくいです。 who/which/what どれでも使えますが,結局何を聞いているのか。 意味によって区別するしかありません。 who/which/what は疑問代名詞 when/where/why は疑問副詞 そういう文法上の違いはありますが,その後は意味によります。 ここまでで限界。

質問者からのお礼

気づくの遅れました。 ありがとうございます。 本当に、スッキリしました。