• 締切済み

便秘 最初しか出ない

病気で何回も便秘繰り返しています 今回、1週間ぐらい便秘です、便秘になる3日前は胃腸炎で苦しんでたんですけど、胃腸炎が治ったら便秘になって今苦しんでます、下腹部がパンパンで押すとむにゅって凹みます いくら海藻、牛乳を摂取しても最初の方しか出なくて軟便よりの下痢です、ケツの穴が熱い、胃の不快感と吐き気もある。 腸の中が全部便なんじゃないかってぐらい出しても残便感があるしお腹が出てます お腹が痛くなってもいいので来週までには出したいです どうか方法があったら教えてくださいお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

私(薬の都合で)便秘気味でしたが医者に言って酸化マグネシウム錠剤を出してもらって服用するようになってよくなりました 市販品もあります ずっと飲んでいるのですがこれは大丈夫だと聞いています 便秘で胃腸の具合が悪くなることがありますので便の調子を整えることは胃腸の為にも良いと思います サツマイモ、ゴボウなどの根菜が良いですが食品に頼るのは限りがあります

ryo011
質問者

お礼

でも、酸化マグネシウムってお腹が痛くなると聞いたので不安です... 非酸化マグネシウム使ってみます

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.3

腸の働きが弱くなっている感じです。 ヨーグルトやチーズ、納豆、キムチなど体によい影響を与える、乳酸菌やビフィズス菌が含まれる食材を積極的に食べることも腸活になります。 善玉菌の割合が高まり、腸内環境がよくなります。 食事によって取り込んだ菌は、腸内にずっととどまることができないので、継続して食べるようにしましょう。 腸疲労の改善方法 食べる量を抑える 食物繊維・乳酸菌を積極的に摂る 温かい飲み物を飲む 良い睡眠をとる 適度な運動をする

ryo011
質問者

お礼

菌のこと忘れてました これが1番しっくり来ました、全部好きなものだし、わかりやすいし。 ありがとうございます

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.2

腸炎後の便秘はよくあります。しかし軟便から水様便で、1週間排便がないと言う状況は一般的にたちが悪いです。書かれていないので分かりませんが基礎疾患があるとのことですから、まずはそれを見てもらっている医者に相談しましょう。

  • WDY
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.1

夕飯に根菜を食べて 寝起きに熱めの珈琲をマグカップ1杯飲んでみて下さい。(一気じゃないですよ) 30分から1時間位で効果が出ると思います。(電車に乗ると途中で降りる事に・・・)

関連するQ&A

  • 便秘について。スッキリしません。

    もう5年ほど便秘で悩んでいるのですが、最近は特に酷くなってきたような気がします。 前はなんとか出し切ってスッキリ感があったのですが、今は出し切ることができません。 力むと頭の圧迫感が辛くて力めないのと、腸の動きが悪くなったように感じます。 お腹が張って便意(腹痛)はあるのですが、いざトイレへ行っても出ないことが多くなりました。 昨日も久しぶりにコーラックを飲んだのですが、朝に軟便~下痢が一度あったきりで出し切ってないのか、下っ腹がジクジク痛みます。 あまり気にしすぎるのはいけないとは分かっているのですが、毎日便秘のことばかり考えてしまいます。 毎朝ヨーグルト、バナナ、リンゴ、オリゴ糖などは摂っています。 運動は腹筋、踏み台昇降運動(20分程度)をやっています。 他に便秘解消方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。 もうどうしたらいいのか分かりません…。

  • 便秘で精神科?!

    初めて書きます。よろしくです。 10月の始めからひどい便秘です。毎朝、排便はあるのですが、排便後5時間くらいすると、絶えがたい「便意、残便感」が襲ってきます。下剤で色々やったけど、お腹がしぶるだけで、どんなにがんばっても、毎朝の便以外は苦しみだけで、全然でません。イメージとしては、でそうなんだけど、まだ肛門まで降りてないから、出せないって感じ(;_;)8月に胃腸の具合が悪くて、胃と腸のカメラをやったんだけど、異常なし。通院している内科の先生に聞いたら「精神的なもので、腸がうまくうごかなくなっている」ということ。一ヶ月もつづくこの「絶えがたい残便感」でノイローゼ気味です。髪は抜けてくるし、突発性難聴になるし・・・ ここでちょっと不思議におもっていることです。 1.精神的な理由だけで、こんなひどい便秘になるのか 2.直接便秘の治療をやめて、精神面の治療をすると、  今の、この苦痛は本当になくなるのか 3.腸カメラをやったのは、便秘になる前だから、カメラの  後に何か腸に異変が起きたというこはないか 4.精神科に行く前に「消化器内科」で診てもらわなくてよ  いのか(内科ではすでに診察済み) 私のようなタイプがドクターショッピングをしてしまうのでしょうか・・・ 私は精神科に偏見があるわけではなく、ただ、この今の苦痛を、どこでもいいから、すぐになんとかして欲しいのです。精神科でまた、一から薬を飲んで何ヶ月も様子をみて・・・なんてやってたら本当にノイローゼになってしまうかも(;_;) どうしたらいいのでしょうか・・・助けて!

  • 下痢と便秘

    普段は大体、胃腸は良好な状態で、特にひどい便秘も下痢にもなりません。 ごくまれに、下痢と便秘が同時に起きる場合があります。 腸の下のほうで便秘になって、詰まっていて、でもその上では下痢状態でお腹が痛くなります。 出したいのに出ない!ってことがあってかなり辛いです。 こういった場合はじっと待つしかないのです。薬も飲めません。 こういった経験をお持ちの方で、何か改善方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 便秘なの?それともお腹がゆるいの??

    私は普段からほぼ毎日コロコロ便で たまに下痢になります。 ガスもたまりやすく過敏性腸疾患と言われたことあります。 それと心配性です。 一昨日、久しぶりに下痢になりそうな腹痛がきて トイレに行くと、軟便でした。2、3度目は 大量ではないけど下痢っぽかったです。 その翌日の昨日は、便意がありましたが ほんの少ししか出ずでした。 コロコロした形でしたが、少しねちゃっとしてるような? 今日は、下痢の腹痛と便秘のときの腹痛が同時にきて 1度目は、コロコロ便が2つ 2度目は、するんと出ましたが軟便でカスがありました これは、便秘なのかお腹がゆるいのか どちらでしょうか・・ 下痢の痛さの腹痛はかなり辛いので 嫌です

  • 便秘薬使用後に便秘になるのは?

    今までに便秘薬を2,3回使用経験がありますが、その後1週間は便秘になります。 みなさん、そうなりますか? おなかが張ってけっこうたまっている感じでも全く便意を感じません。腹痛も時々あり、食欲減退気味です。 なぜそうなるのでしょうか? ふだんはほぼ毎日出ますが、コロコロの便しか出ません。 胃と腸の検査をされたときに、胃下垂で腸を圧迫するのと、腸が長いから水分が便から少なくなるのが便秘の原因ではと言われました。 15日に、友人に薦められ液体の便秘薬(名前は分かりません)を飲みました。その友人はほとんど腹痛無くバナナの便が出たそうです。しかし、私には強すぎたのか、翌日激痛で、嘔吐し、最後に下痢状態になりました。 そして、また今回も16日の下痢以降今まで出ません。おなかが張って苦しいです。あと3日くらい待たないと今回も出てこないのかなあと心配です。

  • 下痢にならない便秘薬を探してます

    よろしくお願いします。 私は男なんですが生まれつき腸の働きが弱く、長年便秘に悩まされています。出てくる便のほとんどが途切れ途切れで硬く、あまりの硬さに肛門が切れることも少なくありません。 水を飲んだり乳製品や食物繊維などを取ってもなかなか毎日は続かなく、限界があるので市販の薬を頼ってみることにしたんですが、 コーラックはお腹が痛くなってひどい下痢(1日6回以上もトイレに行きました)になり、新コッコアポA錠も下痢~軟便気味になります。 下痢にならずに便を出せる便秘薬はないのでしょうか?

  • よく便秘しがちで、前屈みすると便が出るのはなぜ?

    子供のときからよく便秘しがちで、前屈みするとなんとなく便が出ますが、便が出ても残便感があります。 しかも、お腹が痛いときもありますし、よくオナラが出たり、お腹からゴロゴロという音もします。 そのうえ、便が水のようになる(いわゆる下痢)ことがしょっちゅうあります。 病院に見ても異常はなしという結果が出ました。 なんででしょうか?

  • 便秘+お腹が張る+腹痛で悩んでいます

    便秘+お腹が張る+腹痛で悩んでいます こんにちは(´・ω・) お恥ずかしい話ではあるのですが、現在浣腸を2~3本して、やっとガスが 少し出て苦しい腹痛から逃れて、毎日なんとかやり過ごしている・・・といった 日々を送っています。 最近は浣腸が2~3本になっちゃったので、便秘薬を1錠夜飲むようにして、 昼間ガス出すようにしました。 ※2錠だといつ波がくるかわからない+ひどい下痢になる気がして、1錠にしてます ただ、それでもお腹(下っ腹)が張って、痛いです。 一日でも浣腸をしないとガスがたまり、お尻の穴が痛すぎて歩けないほどです・・。 ずっと前から便秘がちだったのもあるのですが、先月胃腸炎になったときに整 腸剤を飲んだあとから?ひどくなった気がします。 毎日浣腸してたら、それに慣れてしまったのか自力で出せなくなってきてしま ったんだと思います・・・。 自力で出せないこの状態をなんとか打破すべく、毎朝起きたら水を飲むようにし、 背筋を伸ばすよう心がけているのですが、他になにかできることありますか? わたし早食いなのですが、たくさんかまないと、消化しづらいのでしょうか? 野菜がきらいでお肉ばかり食べているという食生活の改善も試みるつもりです。 他にできることあったらアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ここ2週間ほど、軟便と便秘が続いてます。

    私は普段から腸は健康な方で便秘知らず、下痢知らずな体質だったのですが、2週間程不調がつづいてます。 最初の1週間は下痢と軟便を繰り返していていました。あれ、ましになってきたかな?と思うような日が2回程あったのですが、次の日は出なかったり下痢だったり。。 食欲は普通にあります。 どのような原因が考えられますでしょうか。 お腹の痛みもないので病院に行く気になれないのですが、病院に行くべきでしょうか。

  • 慢性の便秘を治したいです

    いつもお世話になります。 過去の質問を調べたくさんあったのですが、適当な答えが見つからなく投稿させてもらいました。 (お食事中の方、申し訳ございません^^;) 私は慢性の便秘で、常々改善したいと思いきや運良く(?)出してしまうと改善したい気持ちを忘れてしまいます。 症状としては、 ・毎日出ない(何日出てないのかよく覚えてません。) ・便通がまったくない ・トイレに長くいるのが苦痛 ・量少量、硬い・いつまでも胃まで詰まってる感じ ・おならが多い(夫いはく臭い(T-T)) ・残便感がある(スッキリこれで最後と出したことがほとんどない)                              ・・・・・など 以前、腹痛で病院に行った時、「腸が動いてないね。」と言われ漢方薬をもらいました。 腸の動きがないのも大きな原因の一つだと思っています。 ちなみに腹筋は強いです。 食べ物については(例えばバナナ・プルーンなど、)摂るのですが、私には即効性がないようでそのままお腹に残った状態になり、さらにお腹が張って苦しくなります(>_<;) ずっと継続した摂ったら、自然に改善されるということはなんとなくわかるのですが・・・。苦しくなり摂るのをやめてしまいます。 そこで今回はマジメに継続して食べ物摂取や行動を行いたいと思っていますが、自分の便秘の種類、合った食べ物・方法がわかりません。 まずは、何をどのくらいの期間行ったら慢性の便秘が改善されるのか知りたいのです。 支離滅裂な内容ですみませんが、教えていただきたいです。 どうそよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう