• ベストアンサー

相談

駄文ですが、何かアドバイスがあったら幸いです。 弟と姉と私は皆大学生です。妹はもう卒業証書を持っています。さらに、弟は大学3年生です。妹と弟はバイトをしながら大学で勉強している。でも、私は2年間の期間で12単位しか得ていなかった。その上、私は現在ニートです。友達はあまりいません。 私はこれについて何をすればのがいいか分かりません。 日本語の勉強だけが好きです。(日本人ではない)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

**まず、現状を整理してみましょう。** * 大学2年生で、2年間で12単位しか取得できていない。 * ニートで、収入はない。 * 友達が少ない。 * 日本語の勉強だけが好きなこと。 **次に、考えられる選択肢をいくつか挙げてみましょう。** **1. 大学を休学または退学して、日本語の勉強に集中する** * 大学生活がうまくいっていない場合は、思い切って休学または退学して、日本語の勉強に集中するのも一つの選択肢です。日本語能力試験N1合格を目指す、日本語教師の資格を取るなど、具体的な目標を設定して勉強すれば、モチベーションも維持しやすくなります。 * ただし、休学・退学には経済的な問題や、後の進路への影響などを考慮する必要があります。 **2. 大学に籍を置きながら、日本語の勉強と両立する** * 単位取得のペースを上げるために、集中して勉強できる時間を作る。 * 単位取得に役立つ科目や、日本語の勉強に繋がる科目を選択する。 * 大学の日本語学習支援制度を利用する。 * アルバイトと勉強の両立が難しい場合は、奨学金制度などを活用する。 **3. 日本語学習を活かせる仕事を見つける** * 日本語教師になる。 * 日本語を使った翻訳・通訳の仕事につく。 * 日本の企業で働く。 * 日系企業で働く。 **4. 趣味やボランティア活動を通して、人と交流する** * 日本語学習者向けの交流イベントに参加する。 * 日本の文化に興味のある人たちが集まるサークルに入る。 * ボランティア活動に参加する。 **いずれの選択肢を選ぶにしても、まずは日本語の勉強を続けることが大切です。** **以下、日本語学習に役立つリソースを紹介します。** * **日本語能力試験(JLPT)**:[https://www.jlpt.jp/e/](https://www.jlpt.jp/e/) * **日本語教師養成講座**:[https://www.jees.or.jp/jltct/](https://www.jees.or.jp/jltct/) * **日本語学習支援制度**:[https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/1370873.htm](https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/1370873.htm) * **日本語学習者向けの交流イベント**:[https://www.meetup.com/topics/japanese-language/](https://www.meetup.com/topics/japanese-language/) * **日本の文化に興味のある人たちが集まるサークル**:[https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1051255545](https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1051255545) * **ボランティア活動**:[https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/volunteer/index.html](https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/volunteer/index.html) **また、一人で抱え込まず、周りの人に相談することも大切です。** * 家族や友人 * 大学の先生やカウンセラー * 日本語学習支援団体 **あなたには、日本語を活かせる才能があります。** ぜひ、自分に合った道を見つけて、夢に向かって進んでください。 応援しています。

seikantunnel
質問者

お礼

本当にありがとうございました

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1105)
回答No.2

真摯・熱誠・正直・不退転の気概・惻隠の情・忠実などの スタンスで、自分自身に負けなければ、 アナタ様は、大丈夫ですよ。 「夢をかなえるのに必要なのは「願うこと」と「動くこと」です。              (吉野奏美 音楽家・エッセイスト)」 「夢は逃げない、自分が夢から逃げるだけ。        (田中トシオ:1992年理容技術世界チャンピオン)」 「日本語能力試験」に類する試験等を クリアするなどし乍ら、 自らに自信を持って、 進まれてくださいませな!! ふろく: NHK等に出演される韓国人女性は「短歌」を 作っていますし、「都都逸」「川柳」を作っている 若い中国人がいたりします。 アナタ様も、 「俳句」「短歌」「都都逸」「川柳」「自由律俳句」etc. の 日本の短詩系と親しむようにすれば、暮らしの環境状況が 変わってくるかもしれませんよ。 公立図書館等で、 『まだまだです』という歌集 (=短歌集)を読んでみませんか。 彼女は、日本語を独学で 習得したそうなんで……実に、驚きです。 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

回答No.1

生活に困っておらず、これから先も親が養ってくれるのであれば、日本語の勉強を続けたらいいでしょう。母国に日本語教師の需要があるならそれを目指してもいいだろうし、日本企業の工場があればそこで働くというのはどうです?

関連するQ&A

  • どうして同じ兄弟なのに・・・

    私は3人兄弟です。 私は高卒で今社会人として一人暮らしをしています。 弟は高卒で今ニートをしています。(25歳) 妹は今高校生で大学受験をしています。 私と弟は高校の時に大学進学をしませんでした。 理由は勉強が嫌いなのと そこまでして大学にいきたくないのと 親も高卒なので別に高卒でもいいじゃん!と思っていたからです。 その後私は働きました。 親に養ってもらうのが恥ずかしいからです。 そして家も出ました。 成人してるのに親元にいるのが恥ずかしかったからです。 弟は高校卒業後、ネットやゲームにはまりずっと家にいます。 妹はそんな姉・兄を見てか勉強を頑張っています。 同じ親から生まれ同じように育ってるのに、どうしてこうも意識がちがうのでしょうか? 特に私は親元にいるのが恥ずかしい、 親に世話になるのが恥ずかしいと思うのに弟は思ってないのが不思議です。 よくニートになるのは、 「親の育て方が悪い」と言いますが 同じ親に育てられてニートになる場合とならない場合があるので自分でも不思議です。 自分がいつか結婚して子供を産んだ時にも 同じように育てても全然性格の違う子が育ってしまう時があるのでしょうか?

  • ニートの姉がいます。

    僕はいま大学生です。 二年間ほぼニートの姉がいます。 姉は二年前までは英語を勉強するための大学に通っていたのですが、勉強について行けず、挫折したその日からほとんど寝てばかりの生活になっています。少し前まではバイトとかをちょろちょろやっていたのですが、結局続かず今日まできました。 親も僕も姉に話しかけても、無視するか、逆ギレするかで、もうどうすればいいのかわかりません。 姉はまだ20歳ジャストなので、まだ挽回できるチャンスがあるのに、なにもしようとしません。 こういう時、どうすればいいですか?

  • 人生相談

    私は比較的裕福な家庭に生まれました。 今までお金に困ったことはないです。 私は、大学在学中にやりたい事をみつけました。それとは別の内定は頂きましたがその仕事がやりたいか?と自分に尋ねたら違っていたので内定を辞退しました。 大学卒業後、両親に相談しこの一年間は自分の思うと通りに行わせてくれといいました。 学生の時にバイトなどで100万近く貯めていたのでバイトもせずにひたすら夢を追っていました。 しかし、1年間やれるだけのことはやったのですが、夢という存在は遠くてコンテストも1つしかとれず終わってしまいました。 しかし、私は諦めません。 そして今年度から活動資金が無くなってきたのでバイトをします。 (両親は私にお金を渡すような事はしません。) 父親は家にお金をいれなさいとか言ってきません。 しかしもう23才にもなって携帯代(3千円程度)保険料(不明額)を払ってもらっている状態です。(学生時代からずっと) 僕が来年は独立すると言ったら父は家に居ればいいじゃないかと言ってくれます。 (父の意見では家にいてその分を貯金した方が合理的だと。) やはり私は甘えてますね。 しかし父が億単位のお金を稼いでくると私はとてもみじめになります。 携帯代、保険料くらいいいよね?なんて・・・ ちなみに姉は卒業後直ぐに就職し家に2万くらい入れていたそうです。 今では独り暮らしをしています。しかし毎月入れていた2万を姉が家を出る時全額母親が返したそうです。 姉が家を出るときも父はやはり家にいてその分を貯金した方が合理的だと反対していました。 人生相談です。はっきしいって私は甘えてると思います。何を聞きたいのか自分でも分からないですがなんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 1年間ヒマなら何をしますか??

    大学3年生です。 今年で卒論も終わり、 単位も取り終え、 卒業後は専門学校に行くので就活もありません。 つまり4年になったら1年間ヒマになります。 なにをしようか悩んでいます… このままでは1年間ニートにww 一応バイトは週2でコンビニアルバイトです。 趣味でバンドやってて、でも月1で活動です。 専門の予習に勉強しようかと思いましたが、 それは専門に行ってからでも良いかなと思います。 もし皆さんが僕みたいな状況なら何をしますか?? 今の所興味のあるものは特にありません(^^;)

  • 中国の大学で学位をとる

    現在中国の大学に通っています。 大学単位を全部とればHSKの級は関係なく卒業証書はもらえるのですが、HSK8級以上ないと学位証明書をもらえないみたいです。 (要は学位と卒業証書が別個) 日本の大学は「卒業証書=学位」らしいのですが・・・ もし、学位がなくて卒業証書だけもっている状態になったら 中国での就労ビザなどは発行できないのでしょうか?? また、ほかに卒業証書だけもっている状態で不便になる点 などございましたら教えてください。

  • 大学卒業から留学までの空白期間はどうすれば??

    大学卒業をして留学するまでの間、ニート状態なんですけど、どうすればいいでしょうか? 今年2017年3月に大学を卒業予定です。 そして、今年の2017年10月~12月の間に、行きたいノルウェーの大学の願書受付が始まります。 合格発表は2018年4月~5月です。 もし合格ならばVISA申請を行い、2018年9月から留学生活開始です。 しかしながら、大学卒業から留学開始までニート状態なんですけど、空白期間なので何とかしたいです。 就職はしないつもりです。 これから英語やGREの勉強で忙しくなるからです。 バイトも正社員じゃないし何だか中途半端な感じがします。 私の通っている大学には、卒業延期制度があります。 しかし、年間50万円くらいかかります。(私立なので) 兄弟にこの話をするとニート呼ばわりばかりされますが、一方で、 親は、「おまえの人生だ。おまえが満足できればそれでいい。」と温かい言葉をくれます。 もうこうなったら、ニートとして英語とGREの勉強をがむしゃらに頑張るってのもありでしょうか?? 空白をなくす手段は正社員か学業しかないと思うので、悩んでます。

  • 海外の大学を卒業し社労士に

    2012年に中国にある大学の本科を卒業しアルバイト生活をしながら、社労士を目指し勉強しているものです。 単位は210単位を修得し、卒業証書も成績書もあります。 今更ながら、海外の大学を卒業したものは社労士になれない可能性があることを知りました。 僕の様な場合でも受験資格は無いのでしょうか? どうか回答よろしくお願いします。

  • 休学留学しつつ、日本とアメリカで2つ学位を取得?

    質問です。 2年前、日本の大学を3年で休学して1年間の学部留学のつもりでアメリカに来ました。それから1年間、どんどん勉強も友達と居る時間も楽しくなっていってしまって、、、どうしてもまだ日本帰りたくない!という思いから親を説得し、当初の予定を変更して留学期間を2年間にすることに決めました。 私の性格上、思い立ったら即行動しないと気が済まないのでこの決断も案外すんなり決めてしまいました。しかし、今よく考えると、この時の行動はあまりにも計画性が無かったのではないかなと反省しています。 2年目からはトランスファーという形で大学に認めてもらい、日本の大学からもかなりの数の単位を移行することが出来たので、現在はseniorとして授業を履修しています。そして今年の夏には無事卒業できそうです。 しかし、私の問題は就職です。この2年間、毎日の勉強や忙しさに追われ、就職活動など微塵たりともしてきませんでした。幸い、日本の大学にまだ席を残しているので、親や友人は日本の大学に復学し、他の学生を同じように新卒採用で就職活動を受ける事を勧めて来ます。私も夏に卒業して日本に帰ったってただのニートですし、それならまだ日本の大学に復学した方が良いのかなとも思います。 私がお伺いしたいことは、日本の大学を休学しながらアメリカの大学を卒業し、また元居た日本の大学に戻るということは世間一般から見ると、??な事なのでしょうか? 通常は日本の大学を卒業してから海外の大学に行く方が多いと思うので・・・・就職活動の時にこのことに対していろいろ突っ込まれそうで怖いです。 私はただ自分のやりたいと思ったことをやりたい時に挑戦してみただけなんです。 親戚の方からブラブラ遊んでるだけじゃないと言われてしまいましたが、私は自分なりに一所懸命勉強や友達づきあい等、自己成長出来るようにがんばっています。(社会に出てからは役に立たないかもしれないけれど) みなさん意見のお願いします。

  • 過干渉の父とニートの弟について相談できる機関を教え

    過干渉の父とニートの弟について相談できる機関を教えてください。 32歳の弟についてです。 大学の単位を取るのにつまずき、休学ののちに中退。 一時は派遣をしましたが、父の過干渉から無気力型ニートになりました。 ニートの相談窓口では本人は(精神的に)自立している、父親が問題と言われています。 (父は聞きませんが…) 高校の時もバイトの経験はあり、仕事や人と接するのに問題はありません(本人談)。 父は今で言うモラハラで、子供が小さい頃はしょっちゅう母を怒鳴っており、 弟が高校生になった頃から矛先が弟に向くようになりました。 単にニートだから厳しい、というものではないと思います。 父爆発→弟それにより精神悪化を繰り返し 母から「このままでは状況は悪くなる一方、最後は息子の精神が壊れるのではないか、 第三者を入れないと解決できないと思う」 「相談したいがどこにすればいいかわからない」と聞かれましたので質問しました次第です。 母の希望によりますと ・家族カウンセリングができる ・単なるニート相談でなく家族の問題を取り扱ってもらえる ・都内か東京近郊でなるべく安価な相談機関 このようなところがありましたら教えてください。 話を聞いてもらえるだけでなく問題解決も期待できるところだと有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • ニート期間の説明について

    似たような質問はいっぱいあるとは思うのですが、質問させてください…。 23歳・男です。 1年のニート期間があるのですが、正社員登用ありのバイトで働こうと思っています。下が今までの経歴です…。(「」内は本当のことです) 「高校卒業後俳優のようなものを目指しており、その手の専門学校に2年間通った後、東京に出て、2年間バイトしながらその夢を目指してました。 そして、お恥ずかしい話ですが、その後1年間実家に戻ってニート生活をしてました。このニート生活はほんとに何もしてなかったです…。」 と、「」内が前提なのですがここで質問です。 さすがに1年のニート期間があれなので、東京にいた期間を3年と説明し、最後1年はバイトもやめて夢に向かって専念してました、ってことにしようかと思ったのですが、なんらかの税金などでばれてしまう可能性はあるんでしょうか? あと、夢を目指してたなんて言っても結局ニートと変わらないと判断されてしまうんでしょうか…? 嘘はダメなどの倫理的なことは分かってますので、そういうことではなく、ばれるばれない、バイトなら思ってるほど関係ない、などの明確な答えをお願いしたいです。