• 受付中

報酬付き

親戚の叔母の件で・・・

先日、近所に住んでいた80代のおばにあたる人が、警察が介入して精神病院に入院になりました。 もともと攻撃性の強い人で、口を開けば誰かの悪口のような人で 旦那さんも子どもと一緒に出ていってしまっており 近隣も最初こそ手を貸したりしていたのですが、それもだんだんとなくなり孤独になっていっていました 私も最初こそゴミ出しや買い物、あそこに行きたいといえば連れて行ったり しばらくは面倒を見ていたのですが やはり隣で念仏のように、私の死んだ母親を抽象し続けたので 当時介護や仕事で大変だったのもあり、こちらもとても付き合えなくなり、犬の首輪を外されて逃されたりなど色々あり 一切かかわらないようになっていました。 そうしているうちに様子がおかしくなっていたようで ゴミをまいたり、近所の人が訪れても支離滅裂で話にならなくなっていて 虚偽の話で通報をしたりなどもしていたということで、とりわけ私が無視を決め込んだのを憎んでいたのか 私のこともずいぶんあれこれと言っていたようです。 私としては何かしたというわけではなくて、むしろやられた側という認識なのですが 今回、警察の介入で入院に至ったことで、私が警察からの事情聴取のようなことはあるのでしょうか? まぁだいたいは普通の完成がある人ならば事情は察してもらえるくらいの人物像だと思うのですが、 そういうことに備えて少し話を整理しておく必要があるのか考えてしまいます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• JP002086
回答No.4

どの様な状態で通報されたか?によって変わってきますが、書かれている内容でしたら「事情聴取」ではなく「参考のために」と呼び出されるのではなく玄関先で話をする程度かと思います。 >警察が介入して精神病院に入院になりました。 と言う事は、警察の方でも最低3カ月は事情聴取ができない(閉鎖病棟に入るはずなので)事は承知しているかとおもいます。 その後は、旦那と子が出て行っている状況ですから、行政から旦那と子に連絡が行くくらいです。 なので、あなたには一切なにもないか? 聞かれても玄関先で話す程度と思ってください。

回答No.3

「警察が介入」というなら、何か犯罪に該当しかねないことをしたのでしょうが、その場合は警察が関わるのはあくまでもその事件についてですから、あなたには何ら関係がないので、一般的には事情聴取の対象とはなりません。ただ、例えば叔母さんが警察の事情聴取の中で、あなたについて言及したような場合は、一応確認のために連絡が来る可能性はあります。 どちらにせよ、事実を話せば良いだけのことですが、短時間に済ませるために話を整理して、みじかい時間で要領を得た説明ができるように準備するのは良いことです。 また、このあとももしかしたら福祉関連の行政担当者から連絡がある可能性もありますし。すでに離婚が成立している場合でも、子はあくまでももっとも近い親族で扶養義務もありますから、甥・姪であるあなたのところにお鉢が回ることは少ないですが、一度は身辺の面倒なども見ていたという関係性がありますから。そのときのためにも。

• okvaio
回答No.2

>警察の介入で入院に至ったことで、私が警察からの事情聴取のようなことはあるのでしょうか? 可能性はあると思いますが、簡単なものでしょう。 事件性がなければ、特に気にすることはないかと思います。

• agehage
回答No.1

お話を聞きに来るくらいはあるかもしれません ただ質問文からはあなたに非があると思えませんので、警察が書類を作るにあたって何らかの事情を書くためにお話を聞く、程度かと思います

ベストアンサー獲得でポイントゲット!