• ベストアンサー

絶縁した上での強制入院について

はじめまして、当方重度のダウン症を患っている2個下の妹を持つ姉です。 妹は弄便や失禁ほか、 ・キッチンに侵入して生野菜を食べてしまう ・弟が学校などで使用するプリントをパンツにしまう(物取り) ・失禁した際家族の衣類に勝手に着替えてしまう ・末の弟に暴言、殴るなどする ・家族が寝ている時間帯に家を出てしまう など、他にも様々な問題を抱えております。 市役所での検査により障害者手帳はエーマル、知能は3歳程度との判定を受けており精神科受診を勧められておりますが仕事や学業で忙しくまとまった時間が取れていない、かつ妹の行動に辟易としてしまっております。 我が家ではみんな平等、差別せず区別するという母の教育の元、兄弟喧嘩だってなんだって妹も含めてしてきましたが、少しでも喧嘩の話の片鱗が出ると虐待疑惑を掛けられてしまうことにも疲れてしまいました。子供同士で家族なのに、普通に生活しているのにと思ってしまいます。 私も妹も成人しておりますが妹は甲状腺異常も患っておりここ2、3年で罹患の結果➕生野菜の異食などでやせ細っており、市役所の方にも把握はしていただけていますがやはり虐待だと言われてしまいそうで母のことが気がかりです。毎日お粥を大きなおわん1杯➕プロテインを飲ませているのに全く増えません。 このまま将来私が面倒を見るのだと思うとしんどいです。世間では障害者に優しくと言いますが家族の事も考えて欲しいし私達にも生活があり大切な時間などがあります。友人にすら話せず、パートナーが出来た際にですらそんな身内がいるなんて話できないし支度もありません。そんな後ろめたさを感じてしまう自分にも自己嫌悪してしまって、私が妹ともに死のう。と考えることもしばしばあります。 本題に移りますが、重度のダウン症➕知的障害、甲状腺異常症を患う成人済み女性と絶縁をした上で入居 もしくは入院させることは可能でしょうか? もうこのまま本当に縁を切って金銭的援助もしたくありません。 ワガママなのでしょうか、私はそうは思いません。それほどまでに今も今までもこれからもずっと生きているだけなのにしんどい思いをしています。 私個人の感情が大きく露呈してしまっていて誠に申し訳ないのですが、本題への回答をいただければと思います。 批判や否定、拒否などは覚悟の上ですがそういったサービスがあるかどうかという返答をお願いしたいと思っております。 長々と乱文失礼致しました。何卒よろしくお願い致します。

noname#260737
noname#260737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そもそも日本には、肉親との「絶縁」などという制度はありません。夫婦は離婚すれば他人となりますし、養子縁組も解消できますが、実子、実親、両親が同じの兄弟姉妹は「絶縁」などできません。 というわけで・・・「重度のダウン症➕知的障害、甲状腺異常症を患う成人済み女性」が実の妹のことであるなら「絶縁をした上で」はまったくの不可能時です。あなたがたはどちらかが死ぬまで姉妹です。 「本当に縁を切って」なんてできません。制度がありませんから。 「金銭的援助もしたくありません」 親族は扶養義務があります。ですが、あくまでも自分の生活が優先ですから金銭的援助をしなくても法的に罰せられることはありません。 ・

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

絶縁するサービスのようなものはないと思いますが あなた自身が家族と絶縁すればいいと思います。 離れたところに引っ越して 独立して生計を立てる生活をすることです。