• ベストアンサー

外用の接着剤について

こんばんは、現在、築50年以上になる古い家の軒天の修理作業を行っている所です。 軒天の表面の板もそうですが、一番はその軒天の板を支える木材が広範囲に腐っているので、その土台作りから行っていっている所です。 どうしてそういった状況になったかというと、軒天の作り的に雨が非常に当たりやすくまた、軒天の表面の板と板の間に隙間があり雨が侵入しやすく、長年メンテナンスしてなかったからだと思います。 主に、土台の板同士をビスでインパクトドライバーを使用し打ち込んでいこうと思うのですが、狭くてどうしてもビスを打ち込めない箇所に関しては、接着剤で対応しようかと考えています。 そこで、そういったケースに適した外用の長持ちできる密着力のある接着剤を、どのようなものがあるのか教えて頂きたいのです。 素人なもので、下手は出来ないのでどうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

木材専用のポリウレタン接着剤やエポキシ接着剤、木工用ボンドなど

tentennodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、「GORILLA WOOD GLUE」という木工用のボンドにしました。 軒天の土台作りにこれから取り掛かろうという所です。