• ベストアンサー

おいの実の親である姉に就職の報告をするかどうか。

姉がネグレクトして捨てたも同然のおいを育ててきましたが、おいはこのたび就職して働きだしました。 姉にそれを報告するかどうか迷っています。おいの仕事場が病院なため、見に行けてしまうので、何かしでかしそうだからです。 黙っていても大丈夫でしょうか。 もう私のおい育ては終わったようなものなので、どうなのかなと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

甥御様は就職された、ということは成人されておられるのですよね? であれば、甥御様のご意見を最優先にされるべきかと。 甥御様に事前に確認を取り、甥御様が「伝えなくても良い」という意思表示をされれば少なくとも質問者様が(質問者様の独自の判断で)伝えるべきではないでしょう。 以上、ご参考まで。

happine
質問者

補足

おいは伝えてほしくないと言うはずです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は姉を追いつめましたか?甥が大事だと思うがゆえに

    甥は姉をバス停で見ると逃げ出して家に慌てて帰ってくるなど、 姉を嫌っております。私と母で育てております。 姉は、甥をネグレクトしてきました。 姉は、担任を色々怒鳴りあげ、なかなかお金を学校へ払いません。 払わせるのに大変苦労してきました。今は、給食費は母が払っています。 甥は不登校期間があったのですが、このたび高校推薦入試に合格しました。 ブログで山ほど文章を書く私を見て、試験1月前に、 どうしておばちゃんは文章が頭の中に浮かぶの?と聞いてきた甥を見て、 おいおい、推薦受けるんだろ?と焦った私は、作文指導をしました。 学校の書類を見て、学費をどうするか考えた私は、 姉に電話して高校の学費を私が払うと言いたかったのですが、 電話に出ないので、手紙を入れました。 高校の学費は妹の私が払う。将来お金をうるさく言わないので、気にしないで。 と、私の似顔絵付きで手紙を書いたのです。 おそらくそのせいで、姉は中学校の主任先生に、大病のふりをしました。 ミュンヒハウゼン症候群の症状とそっくりです。 私の手紙は、姉を追いつめてしまうほどきつい手紙だったのでしょうか? だったら、姉が担任に普通に接し、きちんとお金を払えばいいだけのことです。 そしたら、私は甥のお金を払うなんて言いません。

  • きちんと甥を育てることが出来たのか教えて下さい。

    姉の子どもを小6から育ててきました。 児童相談所に、姉が甥にネグレクトや暴言など色々していて姉と離すべきと言われたからです。 ネグレクト育ちの私は、世間一般の当たり前や常識が分からず色々苦労しました。 甥が中学のときは数ヶ月不登校がありまして穏やかではいられなかったのは忘れられません。私が夏休みの宿題をうるさく言ったからかなと推測しています。あのときはやっぱり私が子育てしたから甥を傷付けたかなと申し訳なかったです。 高校受験では不登校があったから必死に教えて県立高校になんとか合格させることができました。 甥は高校の数学や理科系の科目が得意で、薬剤師になりたがったのですが、私にお金がなく、技師が学べる大学を品だしやレジのアルバイトをしながら、奨学金を借りて無事卒業。 新社会人の技師として働きだしています。 高校の費用や成人式のスーツ代や免許費用など色々な費用は出してきました。 母と甥と暮らしているときは生活費も出しました。 社会人になった今、私はきちんと甥を育てることが出来たのか不安に襲われます。 姉の子どもなので責任もありますし、私は小、中と落ちこぼれ、学校であほすぎると笑い者になっていたし、姉や母にもあほすぎると言われ、母には何も出来ない人間と言われて育ったので、そんな情けないおばさんが勢いで育ててしまったからです。 良かったのかと今更ながら本当に心配です。 これで良かったのでしょうか。 甥の将来に弊害が出たりしませんでしょうか。

  • 私が手を出さず姉の気持を守れば、姉は狂わなかったか

    姉は、甥だけ我が家に捨てて、姪(高校生)と夫と暮らしています。 甥は以前映画を友達と見ようとして、バス停に行ったとき、姉がいたので、 我が家に逃げて帰ってきたことがありました。 私や母が知らないところで、甥に何かやらかしたんでしょう。 母は、甥を守ろうと中学生の甥を一生懸命育てています。 私も勉強面とか色々サポートしています。 姉は数年前からおかしいです。 母が倒れて(腰を悪くして)1時間うなっていても、テレビを見て笑う。 我が家で暴れて机を壊す、子ども学費貯金を母が姉の代わりに管理していたのを、 泥棒と警察に言って警察を呼ぶ。(そのお金を全部姉は買い物で使った) 我が家であげぜんすえぜんだったとき、晩御飯少ししか食べてないのに なんでお金を出さないといけないんだと怒鳴りあげる。 甥を1日中怒鳴りあげて、甥は高熱を出す。 だから、姉と離した方が賢明と甥を育てています。 姉は、甥が幼い時分から、母に悪態をつき、母や私をこき使い、 私も母も姉にお金を出すこともたびたびで、姉につい、怒ってしまうことがありました。 姉は私をあてにしてPTA役員に応募し、仕事の大半を私にさせて、 最後姉自身が大失敗をし、その尻拭いを母にさせました。 姉のネグレクトが目について、甥たちの面倒をつい色々見てしまいました。 こういうことがよくありました。 ですが、私が姉に怒らず、ネグレクトに見えてもあまり手を出さず姉を尊重し、 私がどうしても手を出した場合は、逆に良い経験をさせてもらったと姉に感謝を述べて、 喜んでお金を出し、母が姉を怒った時、姉を守ってやっていれば、 姉は甥にもっと優しく出来ただろうし、狂うこともなかったかなと思うんですが、 どう思いますか? 姉は母が甥を奪ったんだと夫に言っています。 ですが、甥自ら祖母(母)を選択しました。 私と母で必死になったので、甥は今精神的に落ち着いています。 昨日は私立受験でした。頑張ってきました。

  • 姉の甥に対する対応について

    私の立場から見た甥、つまり私の姉が夫婦間で育てている子供に対する対応についてです。 普段姉の甥に対する対応の不満は色々あるのですが、今回は割愛させて頂きます。 ここ最近あった出来事のみを問わせてください。 甥はまだ幼稚園で、ここ最近小学校で言う授業参観みたいな行事がありました。 しかしその前日に甥は高熱を出してしまって幼稚園を早退、姉とは世帯が別なので電話上で家族から聞いた話ですが、帰宅後は食べ物もまともに食べられず薬も飲めない、嘔吐する程体調が酷かったそうです。 時期的に12月ですし、一応医者には行ったそうですが性質の悪い風邪に当たっていてもおかしくない時期です。 授業参観みたいな物は私側の両親が観に行きますので、私側の家で話をして「この体調では恐らく無理だろう。明日は休ませるべきだ」と言う感じでお話をしました。 姉に直接言った訳ではなく、これはあくまで私側の家族間でのお話です。 薬も受け付けず嘔吐もする程ならば、さすがに次の日の復帰は無理だろうと。 甥が楽しみにしてたようで、年に1度だけの授業参観的な物。 しかし子供が可哀そうながらにも、健康あってこその命です。 健康や命には替えられませんし、仮に万が一回復しても前日の状況的に休ませる物かと思っており、私側の両親は授業参加へ行くのも中止にする方針で考えていました。 しかし翌日、甥が熱が下がっていたそうで姉は甥を幼稚園へ行かせました。 両親側も連絡を受けて、急遽中止で考えていた授業参観へ行く事に。 私としてはいくら甥の熱が下がっていても、前日の状態的に休ませるのが妥当であったと思っております。 姉には「一応休ませるように」とは言いませんでしたが、私としては言わなくても子供の状態を考えれば分かる事かな、と思ったからです。 一応補足としまして、肝心の甥自体は無理してでも幼稚園へ行きたかったそうです。 授業参観で楽しみにしていましたし、なので姉だけが一方的に強引に行かせたのではないかもしれません。 甥の意思も考えて、熱が下がったから行かせたのだと思われます。 しかし熱が下がっていても、まだ不調が残る可能性もありますし何しろまだ幼稚園児です。 無理に出社しなくてはならない社会人とは状況も違いますし、姉が言い聞かせて前日の様態的に休ませる事も大事なのではないか、と思います。 その結果子供が何ともなかったならば良いですが、しかし時期的にも性質の悪い風邪が蔓延していてその後の体調の経過が心配です。 ここでは割愛しますが、姉は甥に対して私が見る限り色々対応面で良くないと思う部分が多々あります。 これは本の一例に過ぎないのですが、今回はこの内容について質問させて頂きます。 私が心配し過ぎなのか、それとも姉の対応がやはり宜しくないのか……どちらなのでしょう。

  • 親をこき使う甥(長文です)

    私の姉の事でご相談させていただきます。 私の姉はバツ1子持ちで7歳年下の男性と再婚。息子(私からみて甥)は今16歳で再婚7年目です。  3年程前から甥の姉に対する態度、姉の甥に対する態度に悩んで います。 どうゆう状態かと言いますと、先日親戚の法事に行った時に、お仏壇にお供えしてあった果物を見て甥(16歳)が「あれ食べたい」と姉に言い、まだお経も済んでないのに姉が親戚に「頂いていいですか?」と聞いたので、びっくりした私や、母が「何言ってるの!」と注意しました。 頂いていいですか?と聞かれた親戚も「ダメです」とは言えないですよね?かなり驚いた顔をしていましたが、「もうすぐお弁当だから、終わったら皆で食べましょうね」と言いました。すると姉は「うちの子は巨峰が好きなんで、冷やしておいてくれます?」と付け加えました。私も母も恥ずかしくて顔を上げられませんでした。 弁当が配られ、その時にも問題がありました。子供用と大人用の弁当の種類が違い、私や姉も子供の部類に入り、子供用のお弁当を頂きました。  ですが、大人用の少し豪華な弁当を甥が見て、「俺もあっちがいい」と言い出し、姉は一度は我慢するように言いましたが、甥が舌打ちをして姉を睨み付けると姉は大人用の弁当を調達に行きました。このような事が多々あります。 最初の内は私も甥を叱ったり、注意したりしていましたが、そんな事をしても姉が甥のご機嫌を取る為に私の昔の失敗談や悪口等を言うので、私の事も馬鹿にしているようです。 その内に姉は、甥に「髪の毛を剃れ」と言われたら本当に剃ってしまいそうなくらい甥の言いなりです。 姉の夫(再婚相手)はとっくに甥の我がままさ、傲慢さに呆れ息子だとは思っていないのかもしれません。 姉が散々夫の悪口を甥に聞かせているせいで、 甥の方も義父の事を「あいつは最低だ」と言っています。夫婦中もあまり良くないみたいです。 私の主人も私の前ではっきりとは言いませんが、かなり呆れているようです。 こんな風になった原因は姉にあると私は思っています。 母も何度も注意しましたが、姉は全く聞く耳を持ちません。 姉もこのままでいいとは思って無いと思いますが、甥の時々見せる不器用な愛情表現(母の日に小遣いでプリンを買ってきたり)で舞い上がり、私は息子に愛されてると確信(?)し、どんな我がままでも聞いているようです。 そんな姉を心から可愛そうだと思うのと同時に同じ息子を持つ母として、絶対にああはなりたくない!と思います。 何とかして姉一家の軌道修正をと思っているのですが、若輩者の私にはどうしていいのか分かりません。 何かアドバイスや経験談を聞かせて頂きたく質問させていただきました。長文、乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 正直今後付き合いをあまりしたくないと思っていますが、姉妹ですし、親戚の付き合い等でも絶対に顔を合わせます。なんとか姉に事態に気付いてもらって、ちゃんと甥に躾をして欲しいと思っています。このままだと甥も可愛そうです。あんな厚かましく思いやりの無い人間と身内の私がそう感じるなんて、他人様からみたら。。と思うと恐ろしいです。

  • 甥の不登校やその他色々は甥の父親も原因でした。

    母親である姉がネグレクトしたため、甥(中3)が不登校になったり(今は立ち直った) 色々しんどい思いをしてきたのだと思っていたのですが、 父親である姉の夫が、甥にはっきり言ったそうです。 甥にかかるお金を全額返してもらえるなら、育てる。 返してもらえないなら、育てたくないと。 甥はそれを私の母に打ち明けたそうです。 他にも何か言われているだろうと母は推測しています。 今まで甥に対し、母や叔母である私が甘やかしすぎていたから、我が家が居心地がよくて、 甥が我が家にいるのかもしれないと思っていたのですが、大きな勘違いでした。 だから、甥は家に帰らず、我が家で暮らしているのかと思うと、 私は今、甥の気持ちを思い、悲しくてなりません。 甥の苦しみの一番の原因は、甥の父親だったのかと分かっても、 私はどうしてやることも出来ません。 今まで通り、我が家で暖かい暮らしを大人になるまで続けることしか 出来ません。 高校の費用を出し、免許取得代も出してやることぐらいしかできません。 それで良いのでしょうか?

  • 旦那の姉と甥にウンザリしています

    旦那の甥(旦那の姉の子、成人)と訳あって同居しています。 長文です。 私と旦那は30代後半の再婚同士で、甥とは甥が大人になってから出会っていますので、小さい時から見ていた子ではありません。 旦那からすればもちろん生まれた時から見ているので、成人になってもかわいい甥っ子だと思います。 旦那は元嫁の方に子供がいますが、そちらとは時々会う位で、たまに食事をしたりする程度なので問題ないのですが、私には子供がいません。 子育ての経験が無いのです。 なので、よけいに甥の事を子供の様には思えません。 同居する事になった理由は、甥が父親(旦那からみて義理の兄)と折り合いが悪く、父親から勘当されてしまったからです。 母親が旦那の姉ですが、母親も父親と同じ考えで、出て行けと追い出されてその日の夜家に来て泣いていましたので、一晩泊めました。 当時仕事もしていなかった甥は行く宛もなく翌日から友達の家を転々としたりしていたので、見かねた旦那がまた家に連れてきたのが始まりでした。 友達の家を転々とさせるくらいなら、家は部屋も空いているし、義理兄とも適度な距離を置いて時間が経てば話が出来るのでは?という考えでした。 なので、私としては数日からせいぜい数ヶ月の事と思い了承しました。 それからもう2年になります。 最初は良い子だと思い、仕事が決まってからはお弁当を作ったりもしていましたが、慣れてくるとだんだんだらしなさが出て来て、もうウンザリしています。 1つ1つは些細な事です。 人の物を勝手に使用し、元に戻さない 私のお菓子やスイーツなど、勝手に食べる 電気は付けっぱなし、冷暖房も付けっぱなし トイレを汚しても掃除しない ポケットに物が入ったまま洗濯機に入れている お金を借りても期日までに返さない(遅れても一応返してはくれてます) 彼女はいないのですが女の子を時々勝手に泊めていてそれが毎回違う女の子 などです。 最後のは女性関係はご自由にどうぞですが、勝手に泊めるのでそれが嫌です。 何度注意しても直りません。 旦那は、怒ると怖いですが普段は温厚で、甥に甘い(甥から自分は嫌われたくない感じです)ので、お金を返さない時なども自分で言わずに私に言っておいてと頼んできます。 性格が悪いと言うわけではありません。 愛想はあるし、私が風邪をひいた時には栄養ドリンクやゼリーを買ってきてくれたり、良いところもあるのですが、多分私が嫌いな男性のタイプなのでしょうか、生理的にムリって思う所が多々あり、甥と二人で家にいる日は一緒の部屋(リビング)にいるのが嫌で、また、家にいれば食事の世話をしなければいけない感じになるのが嫌でわざと用事もないのに出かけたりしています。 そして、最近、甥と両親が仲直り?とまではいきませんが、少し距離が戻り始めました。 ですが、甥に家に戻るように言うのではなく、独り暮らしをする様に勧めたようで、甥はお金が無いし独り暮らしをすれば増々好きに使えるお金が減るので出て行く気配はありません。 ある時、旦那の姉にふっと甥の事をあの子本当にだらしが無いねと言ってしまったのですが、そしたら あんた達が勝手に引き取って、私は頼んでもないのに文句言うなんてどうかしている と言われました。 息子の悪口?と捉えられたのかもしれません。 それは母親に対して言ってはいけない事だったのかな?と思い、 そんなつもりじゃなかったんです、気を悪くされたらごめんなさいね と後でLINEをしましたが、 元嫁の方がマシだった あの人は弟の愚痴は言ってもかわいい甥っ子の悪口なんて言わなかった あなたとは今後関わりたくない と返信が来て以来LINEをブロックされています。 姉は元嫁の事が大嫌いだったと前々から私に言っていたのですが、それよりも嫌われたと言う事になります。 まぁ、それはいいのですが、甥はそのまま家にいる訳ですし、出ていく気配も無いので、もう嫌になってしまいました。 旦那の事は大好きです。 離婚はしたく無いですが、家を出たいです。 出ていってくれるならそれが1番いいんですけど、旦那にその事を話しても、 あいつもいずれは結婚したりして出て行くだろう。 今は追い出すなんて可哀想だ。 姉とは付き合いしなくて良いから、放っておけ。 と言います。 そして、そんなに嫌だったら、子供じゃないんだしお前がそこまで面倒見ること無い、独り立ちの練習がてらお弁当作るのをやめて自分の給料で飲み食いさせればいい。 と言う事になり、甥の分のお弁当をやめました。 旦那の分のお弁当は作っています。 すると、お金が尽きた甥は母親にお弁当を作ってと頼み、朝仕事に行く時に取りに行っていたらしく、 ご飯も食べさせてもらえないのかって言ってたよ と義理姉の知人から聞きました。 もうウンザリです。 家を出たいですが、私は実家に頼れないので行く宛がありません。 今はパートなのでアパートを借りるほど収入もありません。 そして、何より旦那の事は好きなので別れたくもありません。 一体どうしたら良いでしょうか。。。 支離滅裂な文章でしたらすみません。 なかなかこんな環境の方はおられないかもしれませんが、何かアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 私は姉を追いつめ狂わしました。

    私は、姉を追いつめて、苦しめたのだと、今辛く感じています。 母も姉を追いつめて苦しめたのは、間違いないです。 姉が、離婚するともめたとき、母は我が家でくらしなさいと言い、 姉たちと1年半ぐらい暮らしました。 そのとき、晩御飯代を催促した母を、 あまり食べてないのにと怒鳴りあげました。 なので、母は姉に切れて泣き叫んだことが数回あります。 その後、姉は母に1万入れると言ったことが数回ありますが、 母はいらないとつっぱねました。1万じゃ足りませんし、あとで何を言われるか分からないからです。 私も姉のネグレクトなところが許せず、姉の子を構ってしまいました。 母も私も姉を何度か責めました。親としてちゃんとしろと言うような内容をです。 それらが、姉を傷つけたのは間違いないです。 姉は、同居当時、母がトイレで倒れて1時間うなっていても、笑ってTV見てました。 そうさせたのは母です。 何があっても放置するのが良いよとは、私の友人には、私は言われていましたが、 傷つく子どもが無視できなくて、私は世話を焼いてしまいました、 それが、姉にとって、姉自身が出来ないことを妹がやったと、 姉自身が出来ないことに苦しむ結果になったと思います。 結果、姉は病んでしまいました。 学校の先生を怒鳴りあげる、我が家で暴れる、おかしな嘘を付く(大病だと言う)・・・。 今、甥は姉の住む家に帰りません。相当姉を嫌っています。 そうさせたのも、私と母のせいです。 私は甥が大人になったら姉と疎遠になるのが正解だなと思いました。私が憎いでしょうし。 私のしたことは、何をどうしても取り返しのつかないことでしょうか? 姉に謝罪すれば姉は少しは楽になるでしょうか? そういう問題ではありませんか?

  • 結婚しなくて正解だと分かったけど、姉には。

    姉が子どもをネグレクトした理由が分かってしまいました。 母の口出しすぎ、関わりすぎが原因でした。そのせいで姉夫と姉の仲も壊れたと私は思います。姉夫が子どもにお金を出さないと言ったのは母のせいもあると思います。 今、私は自立していますが、きちんとしていても母は腹立たしいみたいです。 それで気が付きました。 結婚していたら私も家庭を壊された可能性が高いです。 姉が息子を奪った泥棒と母になじった理由が今なら分かります。 母は私や姉をネグレクトし家を汚くして、私を喘息にさせといて、姉には完ぺきを求めていました。矛盾しています。 今さらですが、姉にどうしたら良いでしょうか? 甥は大学生で母が育てています。 私は分からなかったから母に協力してしまいました。

  • 就職で巣だったお子さんがいる方、教えて下さい。

    私はネグレクト育ちなため、教えてもらいたいことがあります。 この4月から育ててきた甥が大学を卒業し就職しました。国家資格を複数取得し、病院で働いています。 70歳ぐらいまで働けそうな業種なため(病院でそんな年齢の同業の方を見かけるので)、それは安心しています。 で、質問なのですが、もう子育ては終わったと思って良いのでしょうか。 あと、もう甥には何もしなくて大丈夫ですか。大学生のときに免許代は出して免許は取らせましたので、何もしなくて良いのかなと思っていたのですが不安になってきました。