• 受付中

報酬付き

年上女性の心理について、

35歳男性です。10年近く親しく させて頂いている56歳の年上女性 (独身)に片思いしていると 何度か質問しました。 相手の方は本業のお仕事とは別に 音楽活動を行っており、時々 イベントに招待される仲です。 バレンタインデーに素敵な ヒヤシンスを頂いたり お礼にブリザードフラワー をお返ししたりしました。 先日、LINEにて思い切って ランチに誘いましたが、  戸惑ったような返信が来て やんわりと断られました。 しかし、ライブへ招待されました。 ライブへ伺うと、喜んでくれて 歌い終わりに花一輪を渡しまし たら、客席まできてくれて 私の肩にそっと手を当ててくれて 「飲み物をごちそうしてあげる」 とお礼にドリンクをごちそうに なりました。 記念撮影も快くして頂き 帰り際に、「ゴールデンウイークの ライブも伺います」と伝えた後、 私がさよならの握手して貰おうと  無言で片手を差し出しましたら、 両手で優しく握ってくれて、 ドキドキしました。 食事の誘いには困惑しているのに、 嫌われていないどころか、 好印象なのか?気になりますが、 質問です。 この女性は私からのアプローチ にどう思っているのでしょうか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (570/1083)
回答No.6

あなたからのアプローチは素直に嬉しいと思っているでしょうが、やはりそこは年の差を考えてしまい、一定以上の距離よりも近づかないようにしていらっしゃるのでしょう。それが年上女性としてのたしなみと考えていらっしゃるのでしょうし、その気になってあなたに迷惑はかけられないとも考えるのかもしれませんね。あるいはあなたに好意は持っていても、その気になってしまったら、恥をかくのは自分だとの思いもあるかもしれないですね。 慎重に距離を縮めるのが一番だと思いますが、それだけでは平行線が続くようにも感じます。どこかで「年齢の差は気にならない」というあなたの考えを示さないと進まないようにも思えます。女性の方が20歳以上年上のカップルは少ないですが、世間にない組み合わせではありません。

aurelie1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 年の差を感じさせないように 少しずつアプローチしていきます。

Powered by GRATICA
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2477)
回答No.5

人と食事に行くのが嫌い!という人なのだと思います。食事以外のアプローチは、好印象に感じているのでは?

aurelie1978
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA
回答No.4

はじめまして (前にも回答したことがあるかもしれません) あらためて思ったことがあります まず 大前提の貴方のアプローチをアプローチとして捉えているかどうかじゃないですか つまり 独身女性と貴方が解釈しているけど それはどういう意味での独身女性なのか 「婚姻状態にない女性」 ここまではわかりますけど 誰ともお付き合いされてない状態の女性なのか それともお付き合いはしてるけど多数の中のひとりなのか または婚姻状態ではないけど同棲されてるとか 色々あると思うんですよね 10年も親しくしていればそんなことはないと思うのですが 私の近い人で先日相談を受けたことがあるのですが その方は現在52歳の「独身女性」です 4年目の仕事先での出来事だそうですが 28歳と30歳の男性社員から食事等誘われてて かといってパートで働いてる女性はハッキリと断ることも出来ずになぁなぁで誤魔化してるそうなんです 会社には履歴書で配偶者なし、つまり独身で入社してますが 半同棲相手はいるということです そしてそれらしいことを言っても信じてもらえないらしく そんな状況の方もいます もし貴方のことを真摯に捉えていて 将来を考え 誤魔化しているのでなければ こういうことも考えられるなと思いました

aurelie1978
質問者

補足

ありがとうございます。 実は年賀状のやり取りをしたり、 Instagramでもお互いフォロー していますが、相手の方は 母親と二人で実家暮らしです。 あと私からのアプローチに 困惑している割には、嬉しそうに 近づいて片を触ってきたり、私の 握手の手に両手で握手してきたり スキンシップが若干激しい気がして、 異性とは見られていなくとも、私に 対して、悪い印象はないのかなと 思いました。

回答No.3

弟だと思っているのです。

aurelie1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 弟とか後輩みたいに 思ってくれている可能性も ありますね、

Powered by GRATICA
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.2

あなたからの慕いのアドバンテージは全然嫌じゃない。ただ、慕われ「度合い」が少し強過ぎて一瞬警戒しただけ。ランチに誘うは、彼女的には親しみを込めた対応の域を超えている。そこには明らかに開拓欲があり、打算がある。それは差し戻した。でも、誘われたという事実は嫌じゃない(誘いという評価はちょっと嬉しかった)。あなた側の開拓欲は毅然と退けた上で、でもあなたという存在(&あなたからの慕われ)は否定していないと示したかった彼女。彼女的には特に変化は無い。ノーはノーと言える毅然なラインを持っている彼女。ここまでの踏み込みはあり(これ以上は無し)。彼女の中で、そのボーダーは特に崩れていない。これからも、あなたから浴びる適度な慕いはありだと思っている。適度なら、こっちも適度「返し」が可能だから。10年という歴史もある。既にピークは作り損ねているし、そういう対象ではそもそも無いあなた。これからも緩く繋がっていけたら。その時その時の交流を「点」として音楽のように軽やかに刻んでいければ。それが彼女の等身大。片思いのあなたは、点では無く「線」にしたいと思っている。今までのエピソードは全て合算され、繋がりを持った目で彼女と向き合っている。これからも「点」を打つように向き合いたい彼女と、点と点を結んで「線」にしたいなと思い続けているあなたとの違い。点感覚の彼女の心には隙間がある。隙間があってこそ成り立つ。そう考えている。だからこそ、隙間を埋めよう的なアクション(食事の誘い)は拒まれた。隙間はあった方が良いから。埋め合う関係は望んでいない。そんな感覚の違いも理解した上で、還暦を間近に控えてより一層穏やかな日々を望む彼女を丁寧に思っていけるあなたを。大切にしてみて☆

aurelie1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 過度なアプローチは相手を困らせる だけなので、陰で応援しながら ゆっくりアプローチしたいです。

Powered by GRATICA
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.1

良いお客さんだと思っています。 彼女にとってライヴに来てくれるのはとってもありがたいこと。 とても嬉しく思ってます。 でも、50を過ぎて仕事も趣味も持ってる女性は満たされてますから恋愛は要りません。 しかも同年代ならともかく20個も下ではついていけませんね。 あなたの気持ちに答えて デートの時間を作り 出かけて話をして? それでどうするの? あなたから好きだ好きだと言われても ありがとう以外返せないのも気疲れしますよ。 魅力的な女性なら過去に恋愛もしてきたことでしょう。 音楽をやる人は練習時間や音楽に向き合う時間を大切にします。 僕にも目を向けて!と言われても 私にはやりたいことがあるのよ! その大切な時間を削られるのは耐えられない!ってなりますよ 音楽をやる人が望むのは 1.私の練習時間を邪魔しない人 2.私の奏でる音を好ましいと思ってくれる人 3.活動を応援してくれる人 それ以外いらないんです そして惚れるのは 尊敬できるほどの音楽を奏でられる人のみ。 パトロンはありがたいけど 惚れはしませんから。 あなたが、いちファンとしての粋をでない限りは彼女は笑顔で接してくれます。 でも個人的な関わりを持とうと思うなら 彼女は距離を置くでしょうね。 ここを打破するならあなたが音楽の一部になるのが一番ですよ。 同じジャンルの演奏者になるか プロデューサーになるか ファン以上の関わりを目指してみては?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 年上女性へのアプローチについて。

    35歳男性です。10年近く親しく させて頂いている55歳の年上女性 (独身)に片思いしていると 何度か質問しました。 実はバレンタインデーに相手の方 から、ピンクのハート型のバスケット に入ったヒヤシンスを頂きました。 ホワイトデーのお礼と3月が 相手の誕生日なので、食事に誘った たら「予定があるから」と はぐらかされました。 食事は諦め、3月にあるイベントで 会う予定なので、お礼のプレゼント は頑張らなくては!と早いですが、 デパートでブリザードフラワーを 買いました。 渡す際にはバースデーカード を添えますが、あまり告白 じみた文面だと困ると思う ので、それとなく相手を 褒めて少しでも高感度を 上げる文面にしたいです。 どういう文面だと、 相手を困らせず、 なおかつ高感度を上げる事 が出来るでしょうか? 後、イベントで記念撮影を お願いしようかと思いますが、 さりげないアプローチで 「私と腕を組んでもらえますか?」 とお願いしても良い物でしょうか? 回答お願いいたします。

  • 年上女性へホワイトデーにメッセージカードを渡す予定

    35歳男性です。10年近く親しく させて頂いている55歳の年上女性 (独身)に片思いしていると 何度か質問しました。 実はバレンタインデーに相手の方 から、ピンクのハート型のバスケット に入ったヒヤシンスを頂きました。 今度の24日にイベントで 会う予定なので、 チョコレートとブリザードフラワー 、ハンドクリームを用意して メッセージカードに 「私の相談にもアドバイスを くれる素敵な⚪⚪さんが大好きで、 尊敬いたします。」と 書きました。 質問です、もし年の差の ある年下男性から そんなお礼とカードを、 貰ったらどう思いますか? 回答お願いいたします。

  • 年上女性にメッセージカードで 大好きですと書きまし

    35歳男性です。10年近く親しく させて頂いている56歳の年上女性 (独身)に片思いしていると 何度か質問しました。 実はバレンタインデーに相手の方 から、ピンクのハート型のバスケット に入ったヒヤシンスを頂きました。 先日、彼女の参加するイベントへ お伺いし、ホワイトデーのお礼の プレゼントとしてチョコレート、 ハンドクリーム、ブリザードフラワー を用意してメッセージカードに 「私の相談にもアドバイスを くれる素敵な⚪⚪さんが大好きです。 いつまでも私の憧れのままの、 素敵な女性でいて下さい」と書き 相手の女性へ渡しました。 帰宅後、手紙の事には触れず イベントのお礼のLINEを送ると 「いつも素敵なプレゼント ありがとうございました。 早速使わせて頂いてております」 と即返信か来ました。 手紙の内容を読んだかは 分かりませんが、いつもは LINEの返信は少したってから だったのが、即返信が来たし、 慌てていたのか日本語が可笑しい 部分もあったので、手紙に動揺 したのかなと推測しました。 SNSで親しくしている趣味仲間 の50代既婚女性がいて、その方 は10歳年下のご主人がおり、 私の恋の悩みにもアドバイスを くれるのですが、 「相手も困惑しているけど、 きっと⚪⚪さんの気持ちは届いて いると思いますよ、ゆっくり距離を 縮めて下さい、私もそうして今の夫 と結婚できましたから」とアドバイス を頂き、勇気を貰いました。 質問です。相手の女性が 手紙の内容にどう思っているかは 聞きにくいですが、今後距離を 縮めるにはどうすれば良いでしょうか?

  • 頬を触る。

    男性の方にお聞きしたいです。 現在私は片思いをしています、相手は友人でバンドマンをしています。 ライブ終わりに握手して軽いハグするのは当たり前のことですが、彼と2人でディズニーへ行ったりお互い大切なものを誕プレにあげて身につけています。 そして以前、ライブ後に普段は握手して軽いハグして、来てくれてありがとう!で終わると思っていたのですが、今回はちがいました。 今日はありがとう!といい、両手で頬を優しく包むような感じをしてきました。 いつもと違う事で驚いてしまいましたが、これは小さく期待してもいいのでしょうか? また、男性は好意を持たない女性に上記のように頬にふれたりしますか? おきかせください。

  • 男性の心理教えてください。

    5つ年上の30歳の男性が気になっています。 食事や遊びに誘うのは、いつも私からです。誘えばお店探してくれるし、プランも考えて、ちゃんとリードはしてくれます。(恋愛感情がなくても大人の男性なら誰にでもする事は分かってます。) 今まで3回食事や映画に行ってます。 彼曰く、誰に対しても自分から誘わないと言ってますし、彼と頻繁に飲みに行く共通の友人も彼から誘われた事がないそうです。 2回目映画に行って、お礼メールした時に、上記の事を知ってましたが、いくら自分から誘わない人でも気になる女性なら自分から誘うものだと思ったので、今度は誘ってくださいねと送ったら、時間がある時に誘ってくださいと返ってきました。興味がないのからか自分から誘う気はないようです。 3回目の帰り際には、向こうから、また誘ってくださいと少しお辞儀されました。自分から誘わない宣言されました。 4回目に会う日は決まっている状態です。 気になるのが彼の言動です。 いつもこちらから誘っているのに、ありがとうと言ってきます。 私の住んでるとこまで1時間かけてきてくれた日も、来てくれてありがとうと言いますし、雨降った日も雨の中来てくれてありがとうと言います。誘ったのはこっちだし、わざわざ私の住んでるとこまで来てくれてお礼を言うのはこちらなのにいつもお礼を言ってきます。ご馳走してくれた日までありがとうと言ってきます。(始め、彼がご馳走すると言ってましたが、誘ったのはこちらだからと言ってお願いして、割り勘にしてもらいました。1回だけ仕事帰りに会った時、財布を忘れてしまった事があり、その時ご馳走になったのですが、その時もありがとうと言われました。) 気遣い屋さんなので、彼にとって当たり前なのか、大人の男性なら誰でもありがとうと言われる立場でもありがとうというのが普通名のですか? ちなみに、彼とは共通の友人から紹介されました。共通の友人曰く、殻のタイプ(真面目で女の子らしい25歳くらいの子)にピッタリだと思ったから紹介したとの事ですが、彼がどう思っているのか分かりません。共通の友人は、ありがたい事に私の事を彼がタイプと思ってくれているようですが、彼にはそう思えなかったのか?顔がタイプじゃないとか?せいが無理とか?…。 共通の友人は、自分のコイバナをするそうですが、彼は昔から自分からコイバナはしないようて、共通の友人も無理に聞きません。なので、彼がどう思ってるかも分かりません。

  • 利用されただけですか?

    職場の女性と同じアーティストのライブに二人で一緒に行ったのですが、チケット代・グッズ代・食事代などは相手の女性は全く財布を出さないので僕が支払いましたがお礼の一言もなく、ただ単にライブ中だけ楽しんでいただけでした。ライブに行く前までは会社の外で同じアーティストの話で盛り上がっていたのにおかしいなと思いまして、その女性に僕はファン仲間との関係と思っていますが、僕の事はどう思っているのか聞いた所 会社の人もしくはそれ以下しか 思っていないと言われまして大ショックを受けました。僕は単なる金づるに利用されただけですか?又、女性が食事代などご馳走になったときはお礼を言わないのは当たり前ですか。

  • 彼からもう3週間も連絡がありません。

    現在大学生(4回生)とお付き合いしている27歳、社会人の女性です。付き合って3カ月ほどです。 彼からあれこれ3週間連絡がありません。 私が何かしたのかな~と振り返って考えているのですが、思い当たるとすると、前回彼とデートをした時、彼が奢ってもらっても「ごちそうさま」を言わないので今までは目をつぶっていましたが、その日はきちんと優しく 「私も非常識な部分があるかもしれない。でもあなたももう、社会人になるのだから誰かにご馳走してもらったらきちんとお礼は言うようにしましょうね」 と注意したこと・・・。 でも、その後はいつも通りで帰り際も 「また来週ね」 と言ってくれましたし・・・。 皆さんは彼からどれくらいの期間連絡ないと自分から連絡してしまいますか?

  • 大人の男性におごる場合。

    デートの際の男女間の支払い方法は結構繊細な問題なようで、ニュアンスが伝わりにくい気がするのですが、 大人の男性(女性)にアドバイスをいただけたらな。と思います。 30代の女性です。 お付き合いする男性(恋人)も30代後半、40代前半が多いです。 このくらいになると、男性側の収入も私の収入とかなり差があるので、夕食など大きな食事はご馳走してもらいます。 私は笑顔と感謝の気持ちで持って十分お礼を言います。 帰り際にも再度お礼を言います。 その後の最初のメールでも感謝の気持ちをまず書きます。 でも、ときどき「(お茶を)ごちそうして。」と言うのでいつものお礼に。と快く私が支払います。 が・・、彼らは決まって「お礼」をほとんど言いません。 おそらく彼らの長い独身貴族人生で、女性(恋人)に「おごる」ことに慣れてしまい、たまにおごってもらっても、おごってもらった意識が薄いのだろうな。 と勝手に思っています。 でも、私が感謝の気持ちをキチンと表すタイプなので「なんだかな・・」と思います。金額ではなく「ごちそうさま」としっかり聞きたいです。 「お礼を言わないなら出さないよ。」と正直思います。 でも、それをだまって貫けば「金を出さない女」と思われてしまうのはシャクです(笑)。 「お礼を言わないから出したくない。」と言うのも直接的過ぎるような気もして・・。 彼らくらいの大人の男性、女性におごってもらってキチンとお礼を言ってますか。 「お礼を言って。」って言っていいですか? 私だって、「ありがとう」と言う彼の笑顔を見たいです。 私はデート代は男が出すもの。と思うタイプではありません。(が彼、元彼ともに自分とかなりの年収の差があるので・・。) 過去は、私が出してしまうタイプでもありました。 感謝の気持ちは、忘れずに相手にしっかりあらわすものだと思う気持ちは強いです。 それとも、大人の独身男性ってこんなもんですか?

  • お祝いもした方がいい?

    20代女性です。 今年の7月に友達が結婚するのですが今月その子の家に招待されました。 その日は私と友人と旦那さんと3人でおうちでお昼ご飯を食べる事になっています。 その子はエリートの旦那さんと結婚したので 失礼のないようにしたいのですが、 ・おうちに伺うお礼 ・お昼ご飯をごちそうになるお礼 ・結婚祝い それぞれプレゼントを用意した方がいいのでしょうか? 結婚式に招待されていて出席するので 結婚祝いのプレゼントは不要でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 既婚男性との付き合い方

    既婚男性に伺いたいです。 私は30代独身女性です。 同好の士ということで仲良くさせていただいている 40代の既婚男性の友達がいます。 いつもご馳走していただいたり ライブのチケットを(彼もちで)手配してくださったりしてくれるのですが 年上の男性ですし かなり裕福な方なので 「私の分は自分で支払います。」と言うのも溝をつくるようで 逆に失礼なのかな・・・ と思ったりして言えないでいます。 そこで、せめて何かお礼でもしたいと思ったのですが 既婚の男性ということでこれまた相手がもらって困るようなものを贈っても・・・ と悩んでいます。 同じような立場だったらどのようなお礼を好ましいと思って受け取っていただけますか? よろしかったらアドバイスいただけると助かります。

質問する