• ベストアンサー

そっけない好きな人

助けてくださいお願いします 私には好きな人がいます。 その人とは友達くらいの関係で用があれば話す程度です。(私が理由をつけたり、事務的なときのみ) この前好きな人と遊びに行く(映画)機会があり(2人ではない)、楽しく過ごすことができ、後お礼LINEで自分が相手の服装を褒めたら[○○さんも服似合ってて綺麗だったよ]と返ってきました。 その後また別の日好きな人との間で直接ではないですが問題があって、配慮や無理をさせてしまった気がしたので、迷惑かけてごめんねという連絡をいれると全然迷惑じゃないよと返ってきて、ありがとうと返したら、これからも仲良くしたい、だめ?と言われてしまいました。 上記の二つはすごく嬉しかったのですが、今日勉強を教えて貰おうと連絡をいれてみると いいよと言われ教えてもらえることになったり返信は早いのですが、返信の文が冷たいです。自分は電話がいいなーと思いながら、直か電話か聞いたら[直接の方がしやすそうだけど]と言われたり、普通に考えればいいことかもしれませんが少し気がかりに感じてしまいます。またどこでするかと聞くと、学校?とかえってきて手短に済ませたいのかな、もうプライベートでは会いたくないのかな何て考えてしまう自分が嫌です。 わかった、りょうかいなど急に冷たい返信ばかりです。 やっぱり脈なしですかね、、?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

あなたの言うところの脈が、交際を逆算にした可能性探しという意味なら無い。あなたは片思い。両思い(交際)をゴールにして、逆算してその道を辿ろうという目線。だから脈という言葉が出てくる。対して彼は、あなたとの関係性にゴールは決めていない。恋愛や両思いが至上だという意識は全く無い。今後コミュニケーションしていく中で、お互いの仲がより「こなれて」、今よりも話しやすくなったり、今よりも分かり合えるようになっていく可能性には前向き。でも、それが現時点で凄く必要か?と聞かれたら、そういう意識は無い。今よりも自然と親しくなるのはあり。今位の関係でうろうろする形でも全然あり。相手はそう考えている。その時その時の自分の温度(等身大)を大事したいと考えている。彼目線で言えば、あなたに対して温まる時もあれば、冷める(無理をしない)時も両方存在する。どちらも自分。あなたは片思い。温まる一方。温かさは欲しいけれど、冷めは不安だと感じるタイプ。増えるのはありだけれど、減ったり変わるのは怖いよ寂しいよと感じるタイプ。その違いだったりする。今のあなたの基準で彼を見ていく限り、温かい彼も冷たい彼も両方登場するんだと思う。温かいと感じる彼だけに価値を求めてしまうと、冷たいと感じた時に一々ショックを受けたり、駄目だとネガティブになったり。あなたのメンタル的にはあまり好ましくない状態になる。どちら「か」?では無くて、どちら「も」彼。その目線で、両方の彼を慈しめる目線が持てた時、彼から見たあなたは今よりも柔軟性が増して、今よりも関わりやすい印象に繋がっていくんだと思うからね☆