• ベストアンサー

そっけない好きな人

助けてくださいお願いします 私には好きな人がいます。 その人とは友達くらいの関係で用があれば話す程度です。(私が理由をつけたり、事務的なときのみ) この前好きな人と遊びに行く(映画)機会があり(2人ではない)、楽しく過ごすことができ、後お礼LINEで自分が相手の服装を褒めたら[○○さんも服似合ってて綺麗だったよ]と返ってきました。 その後また別の日好きな人との間で直接ではないですが問題があって、配慮や無理をさせてしまった気がしたので、迷惑かけてごめんねという連絡をいれると全然迷惑じゃないよと返ってきて、ありがとうと返したら、これからも仲良くしたい、だめ?と言われてしまいました。 上記の二つはすごく嬉しかったのですが、今日勉強を教えて貰おうと連絡をいれてみると いいよと言われ教えてもらえることになったり返信は早いのですが、返信の文が冷たいです。自分は電話がいいなーと思いながら、直か電話か聞いたら[直接の方がしやすそうだけど]と言われたり、普通に考えればいいことかもしれませんが少し気がかりに感じてしまいます。またどこでするかと聞くと、学校?とかえってきて手短に済ませたいのかな、もうプライベートでは会いたくないのかな何て考えてしまう自分が嫌です。 わかった、りょうかいなど急に冷たい返信ばかりです。 やっぱり脈なしですかね、、?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.1

あなたの言うところの脈が、交際を逆算にした可能性探しという意味なら無い。あなたは片思い。両思い(交際)をゴールにして、逆算してその道を辿ろうという目線。だから脈という言葉が出てくる。対して彼は、あなたとの関係性にゴールは決めていない。恋愛や両思いが至上だという意識は全く無い。今後コミュニケーションしていく中で、お互いの仲がより「こなれて」、今よりも話しやすくなったり、今よりも分かり合えるようになっていく可能性には前向き。でも、それが現時点で凄く必要か?と聞かれたら、そういう意識は無い。今よりも自然と親しくなるのはあり。今位の関係でうろうろする形でも全然あり。相手はそう考えている。その時その時の自分の温度(等身大)を大事したいと考えている。彼目線で言えば、あなたに対して温まる時もあれば、冷める(無理をしない)時も両方存在する。どちらも自分。あなたは片思い。温まる一方。温かさは欲しいけれど、冷めは不安だと感じるタイプ。増えるのはありだけれど、減ったり変わるのは怖いよ寂しいよと感じるタイプ。その違いだったりする。今のあなたの基準で彼を見ていく限り、温かい彼も冷たい彼も両方登場するんだと思う。温かいと感じる彼だけに価値を求めてしまうと、冷たいと感じた時に一々ショックを受けたり、駄目だとネガティブになったり。あなたのメンタル的にはあまり好ましくない状態になる。どちら「か」?では無くて、どちら「も」彼。その目線で、両方の彼を慈しめる目線が持てた時、彼から見たあなたは今よりも柔軟性が増して、今よりも関わりやすい印象に繋がっていくんだと思うからね☆

関連するQ&A

  • 好きな人に電話してもいいですか?

    私はその人と元々メールはしてたのですが、 この前遊んだときに電話番号を教えてもらいました。 自分から聞いたわけではなく、その人が自分から携帯に打ってくれました。 その後、ちょっと経ってからまた連絡してね、と言われたのですが、 これって電話してもいいのでしょうか? もし迷惑じゃないなら、声が聞きたいので電話したいなって思っています。 回答よろしくお願いします!!

  • 好きな人にたいする大人な対応や諦め方に関して

    好きな人への大人な対応や諦め方に関するアドバイスが欲しいです。(やや長めです) 会社の人が好きなのですが、会社ではプライベートをもちこみたくないと思っています。 このため、メールや電話をしてやりとりをしているのですが、彼はメールや電話が好きではないようです。 直接そう聞いていますし、彼発信は本当に用があった時以外ありません。 でも、後輩なので、電話もメールも付き合ってはくれているんだなぁと思います。 この間、もっとプライベートが知りたいなぁといったら、 秘密主義だからな~、結構女の子に人気ありそうでしょ、と笑いながら言われてしまいました。 私は、一瞬ショックを受けたのですが、さらりと、 そっか~、確かにそうですよね、長く一緒にいるからわかります! と言って終わってしまいました。 告白してしまえば、ふられてすっきりとできたのかも知れないのですが、 もう少しこのままでいたいという思いを先行させてしまいました。 電話もメールも好きじゃないけど、迷惑じゃないし、多くなければいいと言ってくれています。 彼にめんどうだとかしつこいだとか思われたくないのですが、 . このまましつこく連絡をとり続けたら、そう思われてしまうでしょうか。 私も彼以外の人間を見ようと思っており、これから色々な人と会うことにしました。 しかし、好きな期間が長かったので、 すっぱりふられるか、彼が結婚するがなければ諦められない未練がましい状態であることも事実です。 証拠に彼からのメールが一番うれしいです。 お恥ずかしいのですが、こういう体験をしたかた(告白された側した側)、何かご意見いただけたら嬉しいです。 余談ですが、女は好かれてなんぼだなぁ、とつくづく感じます。

  • 忙しい人にはどう連絡するのがいいでしょうか?

    好きな男性が居ます。 まだ気持ち伝えてないので片思いです。 仕事が忙しい人なので、メールをしてもメールは返ってこなくて、数日後に必ず、電話をしてきてくれます。 今までほとんどが、メールでは返信を一切せずに、それに対して、落ち着いたときに電話が来る感じです。 こういった場合は、こちらからも、メールをするより電話をしたほうがいいのでしょうか? でも、電話だと、むこうは忙しくて仕事中は出られないので、迷惑かけてしまうし・・・どの時間なら忙しくないのか解らないので、それなので、こちらからは、いつもメールをします。 でも彼は私のメールに、メールで返信せずに、後日電話を必ずしてきてくれるところを見ると、メールは面倒で嫌いだから、メールより、電話派の人なのかな?とも思ったり・・・ 男性の目線から、こういう場合は、どうしてくれたほうがいいですか? 好きなので、やっぱり、コミュニケーションが取りたいので、メール又は電話をしたい気持ちいつもあるのですが。 あまりしつこくこちらから連絡しても迷惑だと思うし・・・ どのくらいの周期なら、連絡が来ても迷惑ではないでしょうか?

  • 好きな人とのライン、迷惑?

    好きな人がいます。 定期的に2人で出かける仲で、他愛ないラインをほぼ毎日しています。 もうラインをし始めて数カ月になります。 相手は丁寧に返信をしてくれていました。 しかし、先日既読になったにも関わらず、まる一日返信がありませんでした。 嫌われたのか飽きたのか、面倒なのか・・・ 不安で夜も眠れず、でも催促するのもしつこいなと考えましたが、とうとう別の要件を伝える振りをしてラインしてしまいました。 するとすぐに返信があり、返事を忘れていてごめんなさいとのことでした。 ちょっと昨日出かけてて読んで返すのを忘れていたと言わせてしまいました。 送った後に申し訳なくなり、 ちょっと連絡とりすぎたから控えるねと送信しました。 すると、楽しいから控えて欲しくないとの返信が。嬉しいのですが迷惑をかけていないか不安になります。 1、返信を催促したことで嫌な気分にさせていないか 2、本当にこのままラインをしていいのか 3、返信を忘れてしまうくらい脈はないのか ものすごく気になっています。アドバイスお願いします。

  • マメじゃない人の気持ち

    マメじゃない人の気持ちを教えてください!! 好きな人、もしくは気になる人がいても、自分からメールしたり、 すぐに返信を返したり電話したりしないのはなぜですか? 自分からメールをしたり連絡をとらないことで、 相手の人に「脈がない」と勝手に思われて、もしかしたら相手の人も あなたの事を気になってるかもしれないのに 諦められてしまうということもあるかもしれないのに。 実は私自身も、そして私の友達も、 今気になってる人がどうやらマメじゃない人みたいなんです。 あ、それは単に私たちの事をなんとも思ってないからだよ というご意見は無しでお願いします。 普通に、マメじゃない人の気持ちを知りたいだけです。 よろしくお願いします!

  • 片思いしている人へのLINEの返事

    恋愛経験に乏しい20代の女性です。特に男性の方、アドバイスよろしくお願いします。 去年一目ぼれしてからずっと片思いしている知人と、最近私からお願いしたことがきっかけで LINEで話すようになりました。その人はきっとモテる人だと思います。 直接会ってお話したいと思っても住んでるところが遠くてなかなか難しいので、 今はLINEでのやりとりしかしていません。 相手の返信は毎回10~30分程度でしてくれるし、絵文字や顔文字もあるので 冷たい感じではないのですが、いつも私から送った質問への最低限の返事だけなので 次にどう返信すればいいか困ってしまいます。 友達と話す感じを思い浮かべながら返事を考えるのですが、 結局あいづちをしてすぐに私から別な話題を振っているということが多いです。 とりあえず友達としてもっと相手の方について知りたいのですが、 なんか質問攻めになってしまいそうで気が引けます・・・。 どうすれば話を続けられる(1つの話題から話を広げられる)のでしょうか? もしかして、相手は私とのLINEが面倒だからわざと返事しにくい返事をするのでしょうか? やはり表情などが見えないので相手の気持ちを汲むのが難しいですね・・・(^^;) また、いつも大した用もないのに用を作ってLINEを飛ばしてるので、 もしかしたら私の好意は伝わってるのかもしれませんが、 上記のような感じなので、相手は私には一切興味がないのかなとも思い始めました。 その人は優しい性格(お人好しともいえるかもしれません・・・)だと思うので 私に気を遣って無理に返信してくれてるのではないかと。 私の感覚では、脈があれば相手も少しは話題を振ってくれるのかなと思うのですが・・ 今の状況で、脈があるかどうが判断できますか?できるならどうでしょうか? 全く脈がないなら、大した用もなくLINE飛ばすのは相手の迷惑だと思うのでもう諦めるつもりです。 なんで今さら悩んでいるかというと、LINEのお願いはSNSのメールでしたのですが、 既読してから彼がLINEを飛ばしてくれるまでの時間が速かったので、 私とLINEで話すこと自体は嫌ではなく、全く脈がないわけではないのかなと 勝手に思っていました。(><) それと相手に失礼だと思いながらも、「中身のある内容にしよう」とかずっと返信を考えてしまい 私の方が返信が遅くなってしまうことが多いのですが、 興味のない相手からでも返信が遅いと不快になりますか? 長文で分かりにくくなってしまいました。すみません。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 ぜひ率直に思ったことをご回答お願いします!

  • 気になってる人の返信が遅いです…

    私は現在海外で暮らしているのですが、日本に気になっている人がいます。連絡をしているうちに日本へ帰ったときにその人と会う約束を取れたのですが、彼女の返信がすごい遅いです、稀に返信が早い時があるのですが、会う約束をした後からは3日後とかに返信してきます。その人とは高校在学中に一度お付き合いしていたのですが短期間で別れてしまったような過去を持っています。これは脈ありなのでしょうか?男女共の見解が聞きたいですお願いします。

  • 好きな人が急に冷たくなりました。

    2ヶ月前程からテスト期間を除いてほぼ毎日連絡を取り合っていた好きな人がいます。 ストーリーのプリとかにもいいねを頻繁に押してくれたりしてくれ、凄く浅ましいかもしれませんがもしかしたら?とも思っていました。 今までは会話も弾んでおり、向こうからも積極的に質問などしてくれていました。 しかし数日前から急に好きな人の返信の仕方がなんとなく冷たくなってしまい、どこかテキトーな文面に感じられ、遂にはこちらが疑問形で返した質問に既読スルーされてしまいました(T_T) 部活の大会で出会った方なので直接会う機会も無いに等しく、一体何を考えてるのか分からず、何が原因で冷めてしまったのが凄く不安です。 会う約束のようなものもしていたので尚更ショックで...。 追いDMなどは相手にも迷惑だと思いますし極力避けたいので、とりあえず返信を待とうと思うのですが、やはり望みは少ないですよね( ; ; ) やはり冷められてしまったのでしょうか? 脈ナシから脈アリに変える方法は何かないでしょうか? この2点を中心に何かアドバイスやご意見頂けますと幸いです。 自分が辛くなる前にキッパリしたいので宜しくお願い致します。

  • 振った人から一度だけの電話がきたら?

    自分を振った人(女)が久しぶりに電話をかけてきて「突然迷惑だよね、ごめん、元気かどうか知りたかった」と電話してきたとします。 その後男性が女性に「迷惑じゃないし、嬉しかった」と伝えると女性も「私も声が聞けて嬉しかった」と答えました。 でも、それっきり女性から連絡がないと男性はどう思うのでしょうか? 復縁希望じゃなくて気まぐれに連絡してきたんだな とか思うんでしょうか?

  • 気が利く人になるには?

    私は今バイト先で仕事ができなくてみんなに迷惑をかけていて冷たい眼で見られています。すごくつらいです。 自分でも何でこんなに失敗ばかりしてしまうんだろうって凄く悲しくなります。 もう失敗できないからっていつも緊張していて焦っていて、嫌われないようにって気を使っていて、頭がいろんなことでいっぱいでそれでまた失敗してしまって冷たい目で見られて・・・。 どうしたらこの悪循環から逃れられるんでしょうか? 教えてもらってもすぐに飛んでしまったり、仕事内容を思い出そうとしてもパッと思い出すことができないんです。う~んと何だったっけ?となって必ず何か忘れます。だから紙を見ながら仕事しています。それにものすごくりょうりょうが悪いんです。1回で2つ終わらせれば楽なものも、気がつかずに別々に一個一個終わらせようとして2度手間だよと言われたりします。りょうりょうってどうやったらよくなりますか?どうやったら気が利く人になれるんでしょうか? 仕事がテキパキできてその上気が利く人ってどうしてそんな風になれたんでしょうか?やっぱり小さい頃から手伝いをしていたからでしょうか? いつも単純な失敗を繰り返しています。こんなの私だけです。みんななんですぐ覚えられてパッとできるんでしょうか?本当に自分ってだめだなって凄く落ち込んでいます。家でバイトの勉強をしたり、メモに書いたり、メモをトイレに張ったり学校で読んだりと努力は人一倍しているのに実際バイト先に行くと必ず失敗をしてしまうんです。もう悲しいです。何かアドバイスいただけると嬉しいです。気がきくと言われる人は何でそうなれたのか教えていただきたいです。