• ベストアンサー

なんらかの病気に該当するか教えてください。

仕事で関わりのある成人男性(40代後半)の方なのですが、対応し辛く困っています。 病院にかからず生きてこられた方のようなのですが、女性経験・同性の交友関係もほとんどなく、現在まで実家から出たことがないそうです。 そういった環境下からか、変わり者かつ、年齢的に立場上指摘されるような深い関わりを持つ方が周囲にいないのか、改善されてこなかったのかと思います。(職場は役職なしです) わたし自身ストレスとなっておりどのような対応で会話すれば話が伝わるのか。 理解力を促せるのか困っております、先日はわたしの長年の趣味を否定され、普段はあきらめて割り切っているもののつい言い返してしまいました。(●●がすき→●●なんてくだらない→知らないのに言わないで→知らないから言えるんだよ、と憤慨されました。) 医学的知見がある方、お詳しい方でなんらかの疾患があるのではないか?と思われる方は予測できる病名も併せて教えていただければ幸いです。 また会話する際に気を付ける点などがあればご教示ください。 もう強硬手段は「わたしのまわりにこんな人がいるんだけどどう思う?」と聞いて、 これあなたのしてることなんだよ。と伝えるしかないのかなと思っています。 ***下記はその方の特徴を纏めております。*** ・人を傷つけたり怒らせる要因が自分にあると理解できない。 なぜ相手が怒っているか分からず、デリカシーのない発言・行動を繰り返し改めない。「でも俺はこう、」を通す。でもけどだってなんで…で成長がない。 他人の意見や話を聞き入れず『俺は』を通す節が強い。指摘すると意地になる声を荒げ、だって〜●●…、なんでそんなこと〜●●…とパニックを起こす。 ・思い込みが激しく同じことを繰り返し間違える。 ・私と20歳は離れているが譲歩ができない。理解力が乏しく言い返すし頑固、意地でも我をとおすか不貞腐れるか泣くので冷静に対話ができない。自分の感情や満足を優先するので相手の気持ちや伝えた言葉、真実より自分の思いを優先する。 ・知識のないことも必死に知ったかぶりをして言い返す。 こだわりが強めなので意見を曲げないし人の話は聞き入れない、食らいつくように張り合ってくる。賢い詳しいフリをする。間違っていたとしても非は認めないが、他人の間違いには鋭くつついたり笑ったりする。都合の悪いことは全て忘れる。 ・待ち合わせに指定した場所以外で待つ。時間はギリギリもしくは遅刻 ・テーマパークに行く際、無計画で真冬にベンチで座って過ごす。 自分は●●●さんといればなんでも楽しいのでOK(自分がどうかしか考えられず此方への配慮はない) ・行き先を下調べしたり仕切ったりできず丸投げ。屋外で8時間立ちっぱなしでも気遣いはなく『俺はいいよ。俺は大丈夫だから』などと言う。 ・目の前でチュロスを並んでいるソロ男性に向かって『俺なら一人で並ばされるの嫌』など聞こえるよう発言。(前もその前も彼女や家族分を並んでる男性) ・テーマパークで買った飲み物の紙コップをトイレで洗い、びしょびしょのままリュックに入れ記念にとテイクアウト。(不衛生) ・派手髪なので、より街中で浮いている、浮いていることが良いと思っている(金髪+4色ほど混ざっている) ・服のセンスがえぐい(恐らく子供向けのスヌーピーの犬耳ピチピチTシャツ)で来る。 フードを被り『誰も見てないよ』などぶりっこをする。声が大きいのもあり目立つので注意を促すと落ち込む。 ・歯茎が明らかに腫れているので歯医者に行くよう指摘。 歯医者は怖いと反論『歯医者が好きな人と一緒にしないで』と話が通じない。 行った?行く?と聞いても目が泳ぐ。幼児がウソをつく時のような目を泳がせて落ち着きのない態度をする、歯石は生まれてからとったことがない。 ・歩き方が張り切っておりおかしく、常に左右をきょろきょろしたり多動性がある。 ・食べ方がとんでもなく汚い(注意しても行儀なんてない、と不快になる汚い食べ方を貫く)口から食べかす出したり、飲み物を吹き出したりする。手を洗いには行かない。 ・外食でおしぼりを使わない ・カラオケで隣の部屋の歌が下手だと廊下に出て聞きに行く。 ・誕生日にゲーセンの景品で用意しておいたぬいぐるみを丸裸で渡される、袋は100均で買ったら?と何も考えていない。 ・生物のプレゼントはいらないと説明したのに、地元のクレープを食べて欲しいからタッパーに入れて持ってくる(なお真夏) ・カフェでお腹いっぱいと言っているのに持ち帰りに追加でケーキのセットを買って押しつけようとしてくる。日持ちしないし食べきれない、要らないと何度言っても『飾っておくだけでかわいい』など話を聞かない。店員さんがいる手前、食べ切れない以上に断り文句が出ないが、自分が買ってあげたい欲が強く私の気持ちは関係ない。 ・アマギフやスタバカードはプレゼントとして味気がないからダメ(わたし自身はそれがいいと何度も伝えた。) ・店内で「高い」「おいしくない」などマイナスなことを大きな声で発言する。 ・アウトレットにいる他人様の犬に赤ちゃん言葉でグイグイ絡みに行く ・トイレを探している際に見つけたら走って行き、●●●さんココー‼️‼️と手をぶんぶん振り叫ぶ。 ・電車が人身事故の際、近くまで車で送るよと言うが浮かれてチャリを轢きかける(周りが見えない) ・ドライブの時、飲み物は必ず自分の分しか買っておらずドリンクホルダーに自分の飲みかけの飲料が複数ささっている。(飲み切ってから次を開けない) ・アニメ観ろUSBに全話焼いてくると強要(わたしはアニメを観ない、割く時間がないと何度も言うがアニメは絶対に観た方がいいとくどい。) ・高熱明けでマスクをしてきてほしいと言ってもしない、咽せて紅茶を吹き出すが手は洗わない。(服の裾で拭いたりする) ・ホテルのティーラウンジで大声で話したり、走り回ったりする。常に周りが見えていないので場で浮いたことをする。やたら楽しいフリをして騒ぐ、はしゃぐ(周りに見られたい?) ・思い通りにならないと被害者面して泣き出す。『俺だって傷つく』と、わたしの感情は無視だしなぜわたしがそう言ったかの想像も恐らくできない。 ・●●だよねごめんね?とフォローしても→『大丈夫慣れてきた!』寒くない?→『俺は大平気!』など全く会話のキャッチボールにならず、機微を汲めない。ひたすらポジティブに解釈される。 ・わたしが体調不良により席を立ち嘔吐しても『俺もしんどい』と言い出す。 ・デートに西成(大阪の治安がよくない場所)の串カツ屋を提案してくる ・高島屋に入りやっぱり高島屋は高齢層などと言う (着眼点の意味がわからないし、自分も中年の自覚がない。) ・忙しくて今対応できない、等を言っても代わりにやっておこうか、などの気配りがない(レストランの予約など簡単なこと) ・アレルギーなどがあるため要らないと理由を添えて説明したもの(化粧品類)をあえて話を聞いた以降に買ってくる(持論では要らなくても使うし売れるとのこと) 要らないと断ると、震えた声でなんで…ダメ?そんなこと言われたら俺、と泣き始める。 ・1から10まで丁寧に言っても伝わらないので手紙等読み返せるもので、直してほしい点ややめてほしいことを書いて渡すがすぐに忘れてしまう。自分は正しく一般的だ、変わっているということはないという自信と我が強い。要望(来ないで、やめて等)を理由まで付けて説明しても守れない。 ・お風呂でアイスを食べるお風呂上がりでなく湯船で食べるのが常識なので変わっているなどと言うと怒る。 ・テーマパーク等写真撮影のため並んでいる列があるのに横入りして前に出て行く(周りが見えない) ・入り口でお待ちください🤚🏻と言われているのにスタッフの手(待ってねみたいなジェスチャー)を飛び越えて進む(周りが見えない落ち着きがない多動) ・段取り悪いので細かく指示までしても理解ができず要領が悪い。 ・落ち着いてね、と何度行ってもガサガサ多動で落ち着きがない。まわりの男女連れは皆そうではなく、周りを見て行動(並ぶ等)判断できない。大人しくじっとできないので順番待ち、並ぶなどができない。突然列を抜け別の場所に駆け出したりする。 ・ニトリで見本のシーツ類に1つずつ頬ずりしに行く、注意すると『このくらいみんなやってる』と口ごたえし、素直に聞き入れたり謝ることができない。恥をかかせない常識のある年相応の振る舞いができない。 上記のような方です。 長くなりましたがアドバイスお待ちしております。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.1

読んだだけですと「多分、発達障害だなぁ」と言うのは読み取れるのですが、普段から接していないので「これ!」って言うのがありません。 ちなみに、発達障害のスクリーニングテスト項目は全部で、100項目以上あります。 簡易的になりますが、相手の行動を思い返しながら下記のURLでチェックしてみてください。 成人期のADHDの自己記入式症状チェックリスト https://cbt-career.nagoya/screening-test/ もし、該当の相手が結婚を考えている方を紹介された時は、その相手に対して、下記のURLを良く読む様に伝えてください。 発達障害を抱えたパートナーとの離婚を考える方へ7つのアドバイス https://best-legal.jp/developmental-disability-divorce-15768/ 私なら、私自身が都合の良い時にのみ付き合う程度で、深い関係にはならないですね。

sasaki619
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お恥ずかしながら水商売のお客様なので、仕事と割り切りたいのですが落ち着いて会話ができないことが多いため、病名から対策を辿れないかと考えておりました。もうしばらく他の皆様のご意見もお待ちしようと思います。リンクまで貼っていただき、この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/256)
回答No.2

私の義兄は、統合失調症です。 そのかたの言動を拝見していますと、多分 統合失調症 のように思います。 人との関係性が保てませんし、その場の状況判断が出来ない、ご自分の立ち位置の認識が出来ない 等々。 発達障害も併発しているのかもしれません。 いずれにせよ、精神疾患が 相当 重いように感じます。 確かに 精神疾患者は見た目では判断出来ないことが多いのですが、何故 そのような人を採用したのか、少々 疑問です。 面接で だいたい判ると思うのですが。 精神疾患は病気ですので、そのかたに精神科を受診してもらい、会社には解雇してもらうようお願いするしかないでしょう。 精神疾患者には、お気の毒なのですが差別となってしまわないような対応が必要です。

関連するQ&A

  • テーマパークでのアルバイト

    テーマパークでのアルバイト テーマパークや大手アミューズメント施設でのアルバイトについておたずねします。 不愉快に感じられる方もいらっしゃるかもしれません。申し訳ありません。 知人が、あるテーマパークでアルバイトしていたということ私に話してくれました。 「へぇ、そうなんだ」というリアクションしか返せなかったのですが、 その後、知人はそのアルバイトでの経験についてなぜか執拗に話をしてきます。 正直、なぜそれほどこだわるのかが理解できません。 テーマパークでアルバイトするということは、一般的な価値観としてそれほどすごいことなのでしょうか? 何がどうすごいのか、どんな魅力があるのか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • これは、病気なんでしょうか?

    私は、人とのコミュニケーションがとても苦手です。特に初対面の人とはなすのが苦手でいつも緊張します。そして、人前で話すことも苦手で声が震えてしまったりして自分が考えていることとは違うことを言ってしまいます。 後、周りの人の視線が気になってしまったり近くにいる人のことが何か違うことをしていたりするとその行動をじっと見てしまったりします。 その他にも、片付ける事が苦手であったり、人が話している時に途中で話してしまったり、何も考えずに発言をしてしまったり、ということがあります。これは、ただ単にそそっかしいだけなんでしょうか自分でも分からないので分かる方がいたら教えてください。お願いします

  • 多動性障害について教えて下さい。

    多動性障害について教えて下さい。 2歳5ヶ月の長男の事です。 初めての所で、キレイでとても病院(小児科)とは思えない可愛らしい建物・室内で、玩具等用意してあって、長男はジッとしておらず、うろうろしたり、病院に用意してある玩具を出してきて遊んだりします。。 保育園等も行っていないので、同じくらいの子供達が居ると嬉しくてテンションが高くなります。 大きいデパートやスーパーで、好き勝手に走り回って、迷子になったかな?と探したら、1度行った事のある遊び場(幼児用の広場・ゲーム機があるところ)で1人で遊んでいたり、そこの店・店の遊び場と1フロアを全て把握しているようです。 本当に迷子になったことは無く、居ないと思ったら必ず遊び場に居ます。 様子を見ていたら、自分で満足したら、必ず私も元へ戻ってきます。 私は、こういった落ち着きの無い行動は2歳だから(一番手の掛かる2歳だから)・・・と思っています。 私の言うことは全て理解をしています。 こういった行動は2歳児にしておかしい行動なのでしょうか? 多動症(多動障害)とは、素人では分からないのでしょうか? また、多動障害とは一時的なもので治るものなのでしょうか? 落ち着きが無いとは常に落ち着きが無い場合を言うのでしょうか? それとも、家以外の外でのことでしょうか? 外でも手を繋いで歩いたりもしますし、家ではジッと玩具テレビに夢中になっています。 診断をされたわけではありませんが、そう言うことがあると知り、心配になり、一気に質問しています。 もし、疑いがあるようなら、早くに診て貰わなければともおもいますので、宜しく御願します。 ただ、不安をあおるだけの回答ではなく、詳細に教えていただけたらありがたいです。

  • 息子は多動症!?

    昨日息子の3歳検診があり、その際保健婦さんに、ちょっと見ていて心配な感じがするので、経過を見ていきましょうと言われました。 息子は6月で3歳になったところですが、小さい頃から落ち着きがなく、周りの子供がじっと座ってお話を聞いているような場面でも、ひとりで走り回っていたり、危ないと注意しても手をつないで歩かずに、ひとりで駆け出してしまうことが多い子でした。 一度駅で迷子になったことがあり、本人も怖い思いをしたようで、そのときは私の注意を神妙に聞いていて、その後しばらくは息子なりに気をつけていたようですが、すぐにもとに戻りまた駆け出してしまうように・・・ 息子は3人目の子供で、上にお姉ちゃんがいますが、お姉ちゃん達はそういった行動はなく、「男の子はやんちゃだなー」という気分で見守っていたのですが・・・ 保健婦さんに指摘されたことで、もしかして多動症?と思いつき、ネットで調べましたが、小さな子供にはよくある不注意行動と、多動症の子供の違い・診断基準が良く分からず不安です。 多動症のお子さんを持っていらっしゃる方・周りにそういった子がいる、という方、お話を聞かせていただければ助かります。 ちなみに、言葉を話し出すのは比較的早く、2歳前にはぺらぺらと話していました。ただ人の話をじっと聞く、というのは苦手らしく、よく人の話に割って入ったり(知らない人でも)しています。 受診したほうがいいのでしょうか?また、受診する場合、何科に連れていけばいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 人を不快にさせるクセ

    私は頭をかくクセがあります。 自分でもあまりいいクセではないと自覚しています。 でも気付いたらかいています。 お風呂あがりできれいにした時もかいてしまいますが仕事中が特に多いです。 なんだか頭を触っていないと落ち着かないです。 あたまを掻かないようにすると今度は周りがびっくりするくらい ずっと飲み物を口にしていたり、 コンビニで買ったお菓子を食べています。 落ち着きがない、 といわれればそこまでなのですが、 もう、手が勝手に伸びて、口が無意識に求めています。 なんとなく、イライラしてる時に多いような気もします。 食べ物は周りに置かなければいいだけですが、 そうしたらまた頭に手が伸びる・・・ きっと周りの人も気付いていて、不快に感じているでしょう。 自分の近くにこんな人がいたら自分でも少し嫌です。 乾燥のせいなんでしょうか? 近々美容院にヘッドスパに行ってみようかなと思っていますが地肌はまた別の話なんでしょうか。 もしシラミだとしたら見つけられるものですか?診断してもらったりしないといけないですか? 正直すごく直したいです。 フケがボロボロ出ていないのが救いです。

  • 落ち着きがない

    昔からよく、落ち着きがないと言われます。 具体的には ・些細な事で興奮して、テンパる。 ・ぐじぐじ小さい事に悩む(悩みすぎとも言われます) ・すぐ早とちりする ・きょろきょろしてる ・友だちと話す時に、意味不明な発言を多々してしまう ・声がでかくて、早口で、うるさい こういう自分が嫌で、改善しようと思いなるべく落ち着くように心がけて、あまり話さないようにしてると、周りからは「暗いけどどうした」といわれてしまいます。 そして、不意に友だちに話しかけられたりすると、またテンパってしまいます。ホントに友だちと話すときに笑顔になってニコニコしながらはしゃいでしまうので、周りからはホモじゃないの、とも言われます汗。 どうすれば改善できますか?

  • 人よりおかしいのは病気?性格?

    20歳の女性です。 自分のマイペース過ぎる、空気の読めない性格で悩んでいます。 例えとしてあげると 声をかけられてるのに気付かない時がよくある、反応が遅い・人の話しをどんなに頑張って聞いても理解出来ない事がよくあり、その為人の話しを聞いてないと思われる・仕事場で先輩が私の隣にいる新入社員の子に仕事を教えていて、私には関係ないんだと思い自分の仕事をしていたら、その先輩は私に対しても仕事を教えていたつもりだったらしく「もっと周りを見て、空気を読んで!」と注意される・いつもボーッとしているように見られたり、やる気が無さそうに見られる・自分からどう動いていいのか分からず、積極的に動けない・自分の感情を言動に出すのが苦手 他にも数え切れないぐらいダメな部分がたくさんあり、一度失敗した事に対しては気をつけるようにしていても、他の部分で空気の読めない行動をしてしまいます。 最近気づいたのですが、よくしてしまうのが、話しかけられても気付かない時がある〔2回ぐらい話しかけられて気づく〕、言葉がスムーズに出てこない、反応が人より遅れる、遅い。自分で物事を決めるのに時間がかかる。 その他にも、職場で人と話している時や話しを聞いている時に、その場から離れて別の行動をしてしまう時があります。 「私に関係のない話しなのに、ずっと聞いてたらボッーとしてるように見られたり、変だと思われるかも。自分の仕事をしなきゃ!」と思い、気を使ったつもりが相手から誤解されてしまうパターンが多いです。 〔その後、周りの空気で自分の行動が良くなかった事に気付き、後から後悔します〕 他にも色々、空気の読めない行動を無意識にしてしまう事があり、自分は周りと比べて頭がおかしいんじゃないか?どうかしてるんじゃないか?と不安に思うようになりました。 ちゃんとしよう!周りの空気を読んで行動しよう!と心がけてはいても、ふとした時に相手に誤解されてしまうような行動を取ってしまいます。周りの空気を読みたくても、どうすれば良いか分からず「どうしよう、こういう時何て言えばいいの?どう行動すればいい?どうやったら周りに合わせられる?」と色々考え過ぎて頭がパンクしそうになります。 思い返すと、小さい頃から人間関係でトラブルが絶えない方でもあったので〔大人になってから少しは落ちつきました〕、もしかしてADHDなどの障害があるんじゃないか?という不安もあります。 自分の性格を病気なんじゃないかと一括りにするのは、逃げているようであまり良くないとは思うのですが、こういう事が頻繁にあるため、もし病気だとしたら他に改善出来る方法があるんじゃないかと思いました。〔ちなみに姉が小さい頃、多動症を持っていました〕 ただ、もし自分が何か障害や病気だとしたら、自分で普通は気付けないんじゃないか?という気持ちもあるので、もし自分の勝手な思い込みだとしたらと思うと、病院に行く事に対してためらいがあります。 でも、このままだと同じ様な事をまた繰り返し続けて、周りと上手く馴染めないまま社会に適応出来ない人間になってしまうのではないかと不安で仕方がなくて、まずはここで相談してみようと思い相談させて頂きました。 長文になってしまいましたが〔読みにくかったらすみません〕、以上のような症状でADHDなどの障害や病気の可能性はあるのでしょうか? それともただの性格なのでしょうか? よく人から変わってるように見られたり、空気の読めない行動をしてしまったり、マイペースな呑気な人間に見られるのを直すには、やはり人間関係で色々経験して学んでいく上で、自分で気をつけるように心がける事しか改善出来ないのでしょうか? 何かアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 精神的な病気でしょうか?

    話の途中でボーっとしてしまいます。 それで「えっ?もう一度言って」と聞くことになります。 昔は仕事中消えて、何度も手を洗ってました。 今は仕事はしたくありませんが、周りが「バイトでもしてほしい」と言います。 私はどうしたらいいんでしょうか? バイトはするべきでしょうか? 私は何かの病気でしょうか? また、冗談が嫌いだしわからないので、変人扱いされます。本当はものすごく傷ついてて、悲しいです。 声が特徴的なので、声を出すことがこわいです。人って恐いですよね。でもいい人もいます。 社会に会社に出ることがこわいです。 こんな私に合う仕事ってなんでしょうか? 基本的に奉仕精神があるので、サービス業なんかを考えているのですが・・・・

  • 何かの病気?

    うちの上の息子は7月で5歳になるのですが、未だに少しのひらがなしか読めません。 読めない事自体はたいして気にならないのですが、絵もほとんど描けず、丸をかいて目と口と鼻を描いて、髪の毛をボサボサ散らすといった感じです。 それと気になったのは、つい最近親子でマグカップに絵を描いて焼いてもらうというイベントに参加したのですが、周りの子はマグカップにどんどん絵を描いていく中、うちの子だけが、なかなか絵を描き始めず、係のお姉さんが「ママを描いてみようね」と言うと しぶしぶ描き始めたのですが、しばらくすると顔をかきむしり始めました。(アトピーがあります) しばらく顔をかいて、なんとか少し絵を描くことが出来ましたが、その時の顔や手などをかきむしる行為がとても気になって仕方がありません。 離婚して1年もたっていないので、もしかしたら愛情不足で、精神的に問題があるのでしょうか? 私も少し周りの事比べて神経質になりすぎているような気がするのですが、それにしてもちょっと成長が遅いような気がして心配でたまりません。 多動症の事を色々調べているといくつか当てはまるような事もありました。 でもTVやビデオは落ち着いてじっと集中して見ているので違うのかもしれませんが、気になるので詳しい方は教えてください。

  • 仕事への度を超した不適応、病気でしょうか?

    仲良しの友人(23歳)が職を失い、私の家の近所の歯医者さんが歯科助手のアルバイトを募集していたので、雇ってもらえないかとお願いすると快く引き受けてくれました。しかしその歯医者さんからのお話なんですが、働いて3ヶ月が経つものの異常な程に仕事を覚えられないとの事で、2つ指示を出すと1つ目ができるかできないかで、メモに書いてやってもそのうちの1つ位しかこなせないし、何度も反復してやるべき事を声に出して言いながら仕事をしていても、やはりこなせないとの事でした。もしかすると、そういった精神的な病気があるのでは?と思いまして、もしそうであるならば病院に連れて行くなどした方がいいのではと思い、質問を致しました。周りだけでなく友人本人も、この事が理由でこれまでにも仕事を転々としてきたので、仕事が出来ない事を気にしています。どうすればいいでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう