• 受付中

報酬付き

独身女、働く意欲がなくなっています

働き続けている独身女ですが、仲の良かった同級生は寿退社してしまいました。専業主婦、扶養内のパートばかりで、正社員で働いている子はいません。唯一、専門職で働いていた子は結婚してからも暫く仕事を続けていましたが、出産を機に専業主婦になりました。 周りは旦那さんと子どもの話ばかりで、私は場違い感が凄いです。仕事の話をしても、「それより育児の方が大変!」「義両親との付き合いのほうが〜」といった感じで、誰も関心を持ってくれません。 職場でも私の後に入った後輩の女性社員は、みんな寿退社してしまいました。本当に世の中は共働きが多いの?と疑問に思うほど、私の周りは寿退社が多いです。4月に新卒として女の子が入りましたが、「数年で退職しちゃうのかな・・・」と内心思いながら仕事を教えています。 結婚できなかったのは魅力がなくて立ち回りが下手だった私が悪いと思いますが、取り返しのつかない周回遅れをしてしまったというか、レールを外れてしまった感が凄いです。働いていても「何のために仕事をしているんだろう?」という気持ちになります(独身男性も同じ気持ちなのでしょうか) 友達のインスタは可愛い赤ちゃんの写真や、家族とのお出掛けの写真が並んでいます。 独身だからこそ仕事にしがみつかなきゃいけないのでしょうが、目標を無くしていて、仕事はこなしているものの、ここ数週間は心ここに在らずといった感じです。 私って変ですか?独身の人たちは、みんな働く意欲に溢れていますか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• yume358
回答No.4

早く結婚される方、結婚が遅れる方、独身で過ごす方、一概にどれが幸せとは言えませんよね。このサイトでも早く結婚して悩まれている方もかなりいますし、我慢した結婚生活を送って離婚を相談される方もいます。私の身近でも、容姿に優れた高収入の男性と結ばれた女性が、夫の浮気癖に悩む例もあります。結婚することで得るものは大きいのですが、失うものもあることは頭に入れておきましょう。大切なのはあなたが幸せと感じられる毎日を過ごせるかということです。 私は、「新婚さんいらっしゃい」という番組をよく見るのですが、さまざまなカップルの中には晩婚のカップルも少なくありません。どんなことがきっかけで結ばれるかはわからないものだなぁとか、縁って不思議なものだなぁと感じます。あなたは現時点では「出遅れた」と感じているかもしれませんが、それはあくまでも現時点での話で、縁はどこにあるか本当にわからないものです。御自身を男性に合わせて抑えたり無理をしたりせず、あなたらしく過ごしている方が、遅くなっても案外良い縁に恵まれるものだと、私は経験的に感じています。あきらめずに、目の前の日々をあなたらしく楽しんでください。その方が周囲から見ても魅力的に見えるものです。

• demitasu0
回答No.3

赤の他人同士が毎日一緒に住むって、大変な気がしますけどね。。。 そりゃSNSはリア充アピールする奴で溢れてるから 幸せそうに見えます。 しかしその実どうなのか? 子どもがいればお金は独身より何倍も必要だし、喧嘩は絶えないかもしれないし、ママ友の付き合いは大変そうだし うーん、しんどそう・・・ 独身の方が、稼いだお金は自由に使えますし 煩わしい関係も無くてスッキリします。

miya44452
質問者

お礼

確かに煩わしい人間関係だったりに悩ませられることは無さそうですが、両親が他界して自分も高齢になったら後悔するのかな・・・と思っています。 近くに仲の良い兄妹が暮らしていればまた違ったのかもしれませんが。

>独身だからこそ仕事にしがみつかなきゃいけないのでしょうが、目標を無くしていて、仕事はこなしているものの、ここ数週間は心ここに在らずといった感じです。 質問者さんの年齢が分かりませんが、私自身は男で、30代前半までは質問者さんと同じような気持ちだった時はあります。特に目標も無く、派遣社員で転々としながら、その日暮らし。 こんな私でも今は結婚して勤労意欲は高まり、世代別の年収平均よりも多く貰えるようになったのだから、人生って何があるか分かりませんね。 >私って変ですか?独身の人たちは、みんな働く意欲に溢れていますか? 普通な感覚です。多趣味だったら、まだ勤労意欲は高かったりするのかもですが、やっぱり結婚している周りと比べちゃうと、自分が惨めに感じちゃって、そうなるのも仕方ないですよ。 そうなると、やっぱりパートナーを見つける為に行動を起こすのがベストですが、旅行やグルメなど休日に楽しめる趣味を見つけるのも良いですね。 頑張っていれば、絶対に報われますので、頑張りましょうね。

miya44452
質問者

お礼

派遣社員から平均以上稼ぐようになったって凄いですね。 旅行や食べることは好きなんですけど、どこに行ってもカップルや家族連れが目につき、感想を言い合える相手もいないのが寂しくて・・・。 いつか報われる日が来るといいのですが。

回答No.1

寿退社って今はもう死語だと思ってましたけど・・ おいくつか分かりませんが もし結婚したいなら 婚活に励みましょう・・ 今時30代くらいなら結婚してない男女は ごろごろしてる・・はず・・ 特に都会は・・

miya44452
質問者

お礼

私も死語じゃないかと思っていましたが、あまりに寿退社が多くてビックリしています。 ずっと婚活していましたが、全く結婚できそうな雰囲気がなく、流石に諦めています。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!