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レジ打刻ミス

気をつけていたにも関わらず、一つしか買っていない商品のバーコードを2回通してしまいミスをしてしまいました。 3ヶ月前にも商品をカゴの中で置き換えた時、バーコードを通すような形になってしまい、お客様にご迷惑をおかけして反省文を書きました。 それもあって、それからは正確さを気にしてゆっくりでも間違えないようにしていたつもりだったのですが、結果的にまたミスを繰り返してしまいました。 接客は大好きで、お客様からも怒鳴られた事はないのでずっとこのお仕事を続けていきたいのですが、本当に落ち込んでいます。 失敗は誰にでもある、それを繰り返さないように考えて実行すると思っているのですが、、 皆さま、私に足りないのは何なのか教えていただければ嬉しいです。 慎重に間違えずと思っていた中でのミス、この仕事が向いていないのかな…と涙が出そうです。 泣いてる場合ではないのですが。 いいお知恵をお貸しいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

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  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.3

失敗はだれにでもあるので、あまり気にしなくてもいいですよ。 ミスをした→向いていないかもしれない こういう考えはやめませんか。 それよりも、質問者さんには気持ちの切り替えができるようになることのほうが大切かなと思いました。 ミスを引きずって、そこにばかり意識が向くと、ほかの仕事がおろそかになりかねませんから。 質問者さんが普段どんな風に仕事をしているかわからないですが。 ダブルチェックは出来ていますか。 耳で聞く、目で見る。 ※熟練のパートさんは、必ず耳でも確認しています。「ピッ」と一音ではなく、「ピピッ」と二音鳴れば、すぐに画面を確認しています。 耳で聞いて、目で見る。このふたつをワンセットにできると、楽になれるんじゃないでしょうか。 もし、読み上げ登録をしているせいで、レジの音が聞こえないのなら。読み取り音を聞いた後に読み上げるなどの工夫は必要になると思います。 途中お客様に話しかけられて不安になったときにも、画面を確認する。 都度確認。 これが出来ているなら大丈夫です。 まずはミスをしたことに落ちこむより、三か月ミスをしなかった自分を褒めましょう。 責めることは委縮すること。 委縮すると、ミスをうみやすくなりますから。 丁寧に仕事をして、三か月ミスがなかった。 なら次は四か月ミスがなければ立派じゃないでしょうか。 そうやって、ときには自分を褒めることを忘れないでくださいね。 質問者さんのような心がけができる人は、むしろレジに向いていますよ。

takayasuko
質問者

お礼

早々に返信いただき、ありがとうございます。 ミスをした→向いていないかもしれない そうなんです、この考え変えたいです。 気持ちの切り替え、本当に大事だと思います。 耳で聞く、目で見る。 気をつけてはいますが、つもりなので、ミスにつながるんだと思います。 「ミスをしたことに落ちこむより、三か月ミスをしなかった自分を褒めましょう。」 このお言葉、とても心に沁みました。 こういう発想が出来ないので、、 自分なんか…と思わず、褒める事も必要なんですね。 私がレジに向いてると言ってくださり、温かいお言葉に感謝しています。 数日経ち、少し前向きになりました。 頑張っていきたいです、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • scfbhmk5
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.2

あなた私と同じタイプですね!?!?めーっちゃ後悔するのわかります!しかも、私の場合、社員さんから印象悪くなったかもとかすごく心配と不安で心中大変です(帰った後とか特に) あくせくして落ち着きがない私がいうのもなんですが、やっぱり「一個一個落ち着いてミスしたところを意識して行う」につきますね。あと、自分がミスしたところに重点を置く。私は一度、1日に3人分のクレジットカードのお引き取り忘れに遭遇したことがあります。幸い、お客様からクレームはありませんでしたが、たとえクレジットカード忘れ自体がお客様のミスでも、二重確認を怠ったのは私の責任。「ちゃんと見るように」と注意を受けてから、レジでの接客ごとにクレジットカードを使用したお客様がお引き取りを忘れてないか都度確認することを意識しています。それでも再発するのが怖いなと思ったので、「お引き取りください」とか、「(カード)ありがとうございます」と言って照会完了後は引き取るように自発的に促すというふうに工夫しています。 こんな具合で、自分にも言い聞かせる感じでセリフを追加したり、ちゃんと確認したりとやっていけば解消されるのではないのでしょうか。 読み込みながら合計で商品が何点あるかを確認し、画面に何点と書かれているか確認しましょう。それでも不安ならちょっとの間で目視で数え直せば良し。必要以上に急かしてくる客はせっかちなだけで通常の接客のスピードにそもそも合わない人なので、真に受けなくて結構です。 次の勤務から頑張ればOK!反省できるだけ全然良し。

takayasuko
質問者

お礼

早々に返信いただき、ありがとうございます。社員さんから印象悪くなったかもと心配と不安、、全く一緒です!さらに私は、もう印象悪くなったと思い込んでしまい嫌われてしまったと思います…ひどいですよね。 「一個一個落ち着いてミスしたところを意識して行う」←仰る通りです。 お客様から話しかけられる事も多く、急かされたり気が散ったりで集中出来ない所も直したいと思います。 「次の勤務から頑張ればOK!反省できるだけ全然良し。」 このお言葉、とても励みになりました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

私もそうです 同じ商品間違って二回通したりお酒のビール缶6缶くらい まとめて入ってるやつを誤って1缶だけ通したりレジ袋聞き忘れや 用意忘れなどのミスを連発しているので私よりはマシです 接客が好きな時点で向いてますよ 自分は、接客めんどくさいしレジなんか適当でやってるので あなたはすごいと思います 頑張ってください!!

takayasuko
質問者

お礼

早々に返信いただき、ありがとうございます。 こんな私に接客向いてますよと言ってくださり、ありがたいお言葉嬉しいです。 何日か経ち、少しだけ前を向けるようになりました。全然すごくないですが、頑張ろうと思います。 優しい言葉、本当にありがとうございました。

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