• ベストアンサー

【医学】カドニウムが多く含まれている食材を教えてく

【医学】カドニウムが多く含まれている食材を教えてください。 またなぜカドニウムが多いと腎臓が悪化するのでしょうか? 普通は食べ物は肝臓で浄化されるのでは?なぜ腎臓で人間は悪い物質を浄化しようとするのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

修正です 阿賀野川の公害病は有機水銀でした。 私が無知によるがせねたを広げるところでした。

note11pro5G5
質問者

お礼

訂正ありがとうございます

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.1

神通川、阿賀野川流域でのカドミウムによる公害病は有名です。汚染された米、野菜、魚などから人体に蓄積します。しかし現在では汚染地域の農産物は検査され有害なものは食用として流通していません。例えば汚染されたコメは工業用でんぷんとして使用されています。国産食品のカドミウムを気にする必要はありません。注意喚起をするものがあれば無知によるがせねたか、風評被害を狙う悪意のある吹聴です。  また体から不要なものを排泄する主な機序は、腎層から尿中への排泄と、肝臓から胆汁として便排泄されるかのどちらかです。例外は肺から排泄されるCO2です。腎臓は主要な排泄経路ですので覚えておいてください。