• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

身体の××にはこれが効く!っていう食べ物

こんにちは!! 昔から肝臓にはこの食べ物がいいとか, の食べ物はどこどこが悪い人にいいとかいいますよね? そういう悪いところが気になる時に食べる食材って あると思うんですけどみなさんはどんなものを知っていますか?(肝臓・腎臓・膵臓・胃・腸・等々身体全般) 教えてください!! また,実際に食べていて効いてたんじゃないかな~?と実感したものもあれば教えて下さい! よろしくお願いします☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数87
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No.1の方に補足したいのですが、 C型の肝炎の場合、肝臓に鉄分がたまりやすく障害が起きるので、鉄分接収は控えます。 なので、場合によっては一般的に鉄分を多く含み肝臓に良いとされている、 ウコンやシジミを進んで食べない方がよいです。 masterPiyo様の伯父様にはシジミが合っていた様で元気になって良かったですね。 自分が経験したのが、便秘に「煎り大豆」です。 節分の後便通が良かったので、半年ぐらい続けていたのですが その間お腹のリズムはバッチリだし、イソフラボンのおかげか胸も少し大きくなったような? でもさすがに毎日歳の数ほど食べていたら食べ飽きちゃいました。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q3/20030910.html,http://ething.blogs.com/cgata/2004/10/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~(^0_0^) 病気によっても良し・悪しがあるんですね。 こういうのが分かってきたのは結構最近の研究ですかね? でも肝炎とか気づかない人とかも多いからなかなか気をつけるのは難しそうですね! ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#14592

はじめまして。 私は、数年前に流行った「カスピ海ヨーグルト」です。 花粉症を克服しました!!粘膜が丈夫になるそうで、食べ始めて5年目です。毎日欠かしたことがありません。 今年の春、あのものすごい花粉の時期にも、マスク無し、薬無しで過ごせました。 それ以前は、内服薬に点眼・点媚薬、アレルギー性の喘息にもなったので、吸入器も手放せませんでした、そしてマスクにゴーグル・・・と散々でした。 以上です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

聞いたことあります。花粉症にヨーグルトがいいって! でも5年間毎日続けてるってのがすごいですね! 毎日食べないと効果ないんですかね? あの花粉の時期だけではダメなんでしょうね~。 私は花粉症ではないのですが,周りの花粉症の人たちに教えてあげたいと思います(^ゝ^) ありがとうございました☆

  • 回答No.3

きゅうりは心臓に良いらしいです。何がどういいのかわからないのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心臓にキュウリ!これも初耳です(・0☆) キュウリなんて水分ばっかで栄養なんてなさそうなのに・・。 ありがとうございました☆

  • 回答No.2

食品というのではないですが、抹茶にレモンを入れたドリンクは肌にとてもよいです。これだけだと飲みにくいのでハチミツも入れます。 以前、ひどいアトピーになった時、毎日これを飲んで少しずつよくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

抹茶にレモンというのは初めて聞きました! 味を想像するとちょっと・・・って感じもしますが, アトピーが治るくらいお肌にいいなら是非試してみます!! ありがとうございました☆

  • 回答No.1

しじみは肝臓にいいですよ♪ 伯父が肝臓を患ったとき、伯母は毎日しじみのお味噌汁を病院に持って行ったそうです。 もちろん伯父は元気になりました♪♪ ブルーベリーやうなぎは目にいいですね。 というより視力回復(維持)に効果ありだとか…。 ぱっと思いつくのはこのくらいかな??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シジミが肝臓にいいというのは有名でしたけど本当なんですね! 伯父さん元気になってよかったです。 これも伯母さんとシジミのおかげですね(^ム^) ありがとうございました☆