• ベストアンサー

【医学】横隔膜下から陰部上まで皮膚が黒ずんでいるの

【医学】横隔膜下から陰部上まで皮膚が黒ずんでいるのは臓器のどこが悪いのか教えてください。 肝臓か腎臓のどちらかまたは両方悪いのでしょうか? どうすれば腹回りの黒ずみが消えるのか改善方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.1

皮膚病変は見ないと全く分からない。診断すらされていないのに改善方法などは言えません。また横隔膜は臓器ですから体表の位置を表現するには不適で、言いたいのは肋弓下という言葉ではないでしょうか。 視診なしで議論するのは無謀ですが、黒色癜風など調べてみてはどうでしょう。

note11pro5G5
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 【医学】少し動いただけで汗が大量に出るのは脾臓が悪

    【医学】少し動いただけで汗が大量に出るのは脾臓が悪いのでしょうか?肝臓が悪いのでしょうか?腎臓ですか?胃ですか? どこの臓器が悪いと汗が出やすくなるのか教えてください。

  • 陰部の黒ずみ

    18歳の女子です! ずっと前から悩んでいたことなんですが、生理の時などに陰部が痒くなるときありますよね? 私は我慢できずいっぱいかいてしまい、陰部がすごい黒ずんじゃったんです。。。 どなたか陰部の色素沈殿した黒ずみを解消する薬や方法知らないでしょうか? 真剣に悩んでいます。。。お願いします!

  • 五臓六腑の現代医学でのカテゴリ分け

    内臓の臓器ごとのカテゴリ分けとして五臓六腑が有名ですが 現代医学でのカテゴリ分とは違うとのことです。 *wikipediaより もちろん、細分化が進んでいるのでいくらでも細かくは言えると思います。 現代の医学、西洋医学で、最も大きいカテゴリ分けでいうと (五臓六腑程度で)何種類の臓器と分けられるのでしょうか? wikipediaの”人体解剖学”の内側 によると臓器は13のようです。 * 肝臓 * 心臓 * 肺臓 * 膵臓 * 腎臓 * 胃 * 小腸 * 大腸 * 膀胱 * 胆嚢 * 脳 * 副腎 * 脾臓 しかしこの分類が、何に基づいての分類なのかがよく分かりませんし、 私の感覚の“臓器”だと脳は意外な感じがしました。 この分類以外でも、違う分類があったら教えてください。 学派によってその分類が違うと思うので、 WHOの~によると、とか出典を教えてもらえると助かります。

  • 【医学】カドニウムが多く含まれている食材を教えてく

    【医学】カドニウムが多く含まれている食材を教えてください。 またなぜカドニウムが多いと腎臓が悪化するのでしょうか? 普通は食べ物は肝臓で浄化されるのでは?なぜ腎臓で人間は悪い物質を浄化しようとするのでしょう?

  • 陰部の皮膚荒れ(長文です)

    陰部のフロント部分の皮膚が白くかさついています。(陰毛の部分です) ただ痒みはまったくないのであまり気になりませんでした、と言うより気付かなかったんです。 たまに見た時にかさついていて、気になったらクリームなりオイルなりを塗ったりしていました。 ここ最近そのかさつきが気になって、そういえばいつからあるのかと考えてみましたが思い出せません。 長い事気にしなかったせいかクリームを塗っても改善されないのが心配になってきました。 そこで、こちらの相談を検索してタイガーバームがいいというのを見て塗ってみたのですが、数日後。今度は皮が剥けてきてしまいました。このまま続けたら皮一枚剥けてキレイになるかとも思ったのですが怖いので使用はやめて取り敢えずフェミニーナを塗っています。 もともと洗いすぎな感はあり、毛深いです。  陰部用の石鹸で洗うようにしようとも思っているのですが、同じ様な経験をされた方はいらっしゃいますか?  自力で治した方がいましたら解決策を教えて下さい。

  • 東洋医学について

    私は以前から針灸に通っております。そこの先生から私は肝臓が悪いといわれています。 ちょっと前に病院で血液検査などをしましたが特に肝臓が悪いとは言われたことがありません。 西洋医学と東洋医学では捉えかたが違うのでしょうか? あと肝臓が悪いのであれば、肝臓をよくする食べ物、例えばしじみなどを食べれば改善するものなのでしょうか? ちなみに私はタバコも酒も飲みません。

  • 福岡の良い皮膚科知りませんか?

    私は23歳のなですが、にきび・にきび痕に悩んでいます。 皮膚科に行きたいのですが、以前行っていた所では「時期が来れば治るよ」と言われ特別な診察もしてもらえませんでした…。 信頼のおける福岡の皮膚科を教えてください。 また、腎臓・肝臓の機能低下も指摘されました。診療できる病院知りませんか?

  • 陰部の黒ずみ(女性です)

    お恥ずかしい話しですが、陰部の黒ずみがとても気になります! アダルトサイトで女優さんや素人の陰部を見ましたが、私のような人はなかなかいませんでした。おそらく色素沈着かと思われます。よく、ネット通販などで、黒ずみをなくすクリームや石鹸が売られていますが、効くのでしょうか?利用したことのある方、又は同じ様な悩みをお持ちで他に何かいい方法をご存じの方がおりましたらアドバイス下さい! ちなみに、結婚3年目、30代です。

  • 陰部の痒み・・・

    20歳くらいの頃から、陰部が痒くなるようになりました。 痒くなるたびに、婦人科へ行って検査をしてもらうんですが、毎回異常はありません。 「菌はいないから、湿疹だね」と言われます。 普通の湿疹なら婦人科にしようと思い、途中から皮膚科に切り替えて、 ステロイド入りの塗り薬と、軽いステロイドの入った飲み薬を処方され、それを飲むとほんとに1週間ほどで改善して、薬が無くなる頃には痒みも無くなります。 ですが、薬が切れてまた1カ月ほどすると痒くなりだし、 さらに1カ月ほど放っておくと、夜も寝れないくらい痒くて死にそうな状態になり、また皮膚科で薬をもらって治す・・・という繰り返しで10年ほど過ぎてきました。 長年慢性的にステロイドを使用してきたため、体が慣れてしまったのか、最近では量も増やして処方されているのに、それでも効かなくなってきました。 久しぶりに婦人科へ行きまた検査してもらいましたが、やっぱり「菌はいないねえ」とのこと。 念の為、血液と子宮の検査もしてもらいましたが、全く異常なしでした。 皮膚科でもらっていた薬が効かなくなってしまったということを婦人科で話したのですが、 「皮膚科では出せない婦人科の薬と組み合わせて、様子を見よう」と言われ、 1週間ごとに通い、そのたび薬を変更したり1カ月試してみましたが、やはり改善しません。 診察料もばかにならないし、ないよりもうステロイドと縁を切りたいので、 もう通っていませが、どんどん悪化してきて、過去最悪な状態です。 股のつけ根、毛の生えている部分、割れ目の内側(粘膜の部分)、肛門までぜんぶ異常な痒さです。 我慢できないので、素手でかきまくっているため、血が出て、ずっとひりひりしており、 トイレやお風呂の時はしみて痛いし、普通にしてても、しゃがんだりして、服が陰部をこすると激痛です。 もう触っただけでも痛いので、かかないように我慢しても、あまりの痒さにどうしてもかいてしまいます。 なぜ私だけ、こんな湿疹になってしまうのでしょうか? カンジダとかのがましです。 皮膚科でも「これは体質だから。治らないよ。こうやって薬と併用してうまく付き合っていくしかない」って言われてきました。 その薬も効かなくなってきた私は、 いったいどうすればいいのでしょうか?とてもつらいです。 それに、陰部のステロイド吸収率がものすごく高いということを、つい最近まで知らなくて、 ステロイドを陰部の割れ目の中(粘膜の部分)まで慢性的に塗っていました。 皮膚科の先生は、女性のくせに全くそういうことは教えてくれませんでした。 将来赤ちゃんができたときに、奇形児にならないかとても心配です。 だから、もうステロイドは使いたくないです。 近所の皮膚科へ行くと、絶対ステロイドの量を増やされるだけなので、もう嫌です。 どなたか助けてください。

  • 人間の内臓、臓器の中で1番劣化が早いのは腎臓だそう

    人間の内臓、臓器の中で1番劣化が早いのは腎臓だそうです。 なぜ腎臓は肝臓より劣化が早いのですか? また腎臓に良いサプリメントって何ですか? ちなみに肝臓に良い健康補助食品はシリマリンだそうです。 亜鉛はどの臓器に良いんでしたっけ?