• ベストアンサー

恋愛相談

私は今好きな人がいます。 その人は私の担任の先生です。私と担任の先生は11歳差なんですが、卒業の時に告白でなくても好きだと言うことを伝えようと思っています。今私は高2なので、正直先生が移動してしまわないか心配です。もし先生が移動せずに私の高校に来年も滞在していてくれたらさっきも言った通り告白又は好きだと言うことを伝えたいと思っています。 もし告白をした場合、付き合えると思いますか? 先生とは卒業したらlineとかインスタを交換しようと約束してます。(その場しのぎで言ったのかもしれませんが) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

気持ちは嬉しい。その位の返事はしてくれる可能性がある。あなたから告白された事、それを一つの「評価」としては受け止めてくれる。⇒あ、自分はあなたから見て、わざわざ告白したくなる位の存在なんだな。ただ、評価自体は受け身のままでも成立するけれど、評価「し合う」となると話は別になる。あなたが目指す付き合うは、評価し合う関係でしょ?先生は、あなたを異性単体としては評価していない。だからおそらく付き合えない(付き合わない)。少なくとも先生と教師という間柄であるうちはあり得ない。あなたから浴びる好意はギリギリありでも、私の事も同じ温度で評価してくれ(交際という枠の中に入って私の事も好いてくれ)は厳しい提案。彼自身がそうしたいと思えば別だけれど、そう思っているなら既にあなたにも伝わっている。現時点では特に伝わってきていない。それは、先生にその意思が無いからでもある。仮に告白しても、玉砕して心がバラバラに砕けないように。幼いあなたを不憫に思って、丁寧な言葉のアフターケアをしてくれる可能性はある。気持ちは嬉しいという形で即断せず受け入れる姿勢を取ってあげる事も、一つのケア。姿勢は受け入れる。評価された事は前向きに感じる。でも・・・1対1の交際関係としては無理だ。そういう目線であなたを見ていないから無理だ。学業兼恋愛のチャンポンになっているあなたに対して、先生から見たあなたはただの一生徒(ワンオブゼム)だから。全然混ざっていない。兼ねてもいない。生徒一人一人への親しみの度合いには多少のグラデーションはあっても、あなたと他の生徒の差別化は行われていない。ましてや、教師として関わる生徒の中に、個人的に恋愛感情を投影する開拓目線は持ち込んでいない。そんな圧倒的に違う世界観がある事は踏まえた上で、あなたも自己責任で行動する事が大事なんだと思うからね☆

Lave1101
質問者

お礼

細かく伝えてくださってありがとうございました。 やっぱ夢物語ですよね…でも私は今先生のことが凄く好きなので今はこの気持ちを大切にしようと思います。 本当に有り難うございました

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

回答No.2

・告白をした場合、付き合えると思いますか? 独身ならゼロとはいいませんが、可能性はとても少ないです。担任であるだけに、性格とか、頭の出来とか、親のこととか全部知ってますからね。新鮮味もないし。

Lave1101
質問者

補足

やっぱ頭の出来とか関わって来ますかね…

関連するQ&A

  • 恋愛相談なんですが・・・

    今、19歳なのですが高校から好きな人がいます。それは高校三年間担任をしてくれた先生です。 僕は本当に好きで卒業してから手紙で告白したのですが返事が来なくて久しぶりに母校に行き担任に会って手紙の返事を聞きました。 そうしたら、担任が私は手紙とか返さないよって笑ってスル‐されました。 自分は本当に担任が好きで担任とは10歳差あります。 アドバイスをください。お願いします 担任には本当に恋をしてて島根県にある八重垣神社にお参りしてそして絵馬も書いてお願いしました。それほど高校三年間担任してくれた先生に恋をしてるんですが自分でも今後どうしたらいいのか本当に分かりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 恋愛相談

    私は今高校2年女子です。 題名にもある通り、恋愛相談をしたいです。 まず、今年私の学校に入って来て私の担任になった先生がいます。その先生は私の推しでもあります。 それで、正直私も自分の気持ちをまだ理解できていなくて、これは恋なのか?それともただ推しとして好きなのか?と言う曖昧な気持ちです。でも毎日担任が教室に来たら気づかない間に口角上がって気持ちが昂るし、担任に会えない時も「まだ会えないのかぁ」「今先生何やってるんだろ」とか考えてるし、先生に褒められたら他の先生に褒められるよりも嬉しいです。それに先生と話すのが凄く楽しいです。(先生がすごく聞き上手です) 世間的にはこんなことはなかなか認められないと思っています。 でも好きになってしまったなら当たって砕けたい。(砕けずに済むならそれが一番嬉しいですが…)そう言う思いがあります。ちなみに先生は28歳で私とは11歳差です(先生は早生まれなので学年で言うと12個差です。) でも一番辛いのが私の友達もその担任を推していて、その子に言えないのが一番辛いです。 質問したいことをまとめますと、 1、これは恋と言っていいのか? 2、先生が好きなんだとしたら私はどう言う行動を取るべきか? 3、先生とは卒業の時にlineを交換する約束をしていますが、告白するならいつのタイミングか?(先生本人の情報では彼女もいらっしゃらず、ご結婚もされていないようです。) 4、今一緒に先生のことを推している友達とはどうすれば良いか?(そのことは5年の付き合いです。学校が中高一貫校です) 長文読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします

  • 禁断の恋

    高3女子です。 担任の先生が好きすぎます。 担任の先生とは10歳差です。 目が合うだけで嬉しくて惚れます! すっごい好きなのですがまだまだ距離が遠いです。どうやったら仲良くなれると思いますか? あと、卒業時に告白をしようか迷ってます。 やはり迷惑ですよね? 告白すべきかも答えてくれたら嬉しいです! なにかアドバイス等ありましたらお願いします!

  • 恋愛相談

    こんちは! 私は18歳の高校3年です! 私は中3の時に好きになった先生がいて、先生は10歳上です。高校を卒業したら気持ちを伝えようと思っていますが、私が高1の時ぐらいから先生は同職の女性とお付き合いをしていて、今でも続いています。 その人は4つ上だと話してくれました。数日前に友達に付き添ってもらい先生に会いに行きました。3年ぶりぐらいに会うので気持ちの再確認も含めて行きましたが、私は今でも先生が好きです。帰りは友達と先生の車で送ってもらい、私のバイト先に来るのと卒業と合格祝いにご飯を食べに連れて行ってもらう事を約束しました。でもそんな約束が出来ても彼女の存在が気になります。 とても失礼だと感じる方もいらっしゃると思いますが30代の女性ですし、結婚の事を考えていても不思議ではありません。それでも私は先生とお付き合いがしたいです。 私のこの恋は不毛だとおもいますか? 教えて下さい。

  • 教えてください…恋愛相談です。

    私には好きな人がいましたが、向こうは 専門学校の先生で私は生徒でした。 好きになってから学校が楽しくて、その 人に会いたくて休みの日も学校に行って 勉強したりしていました。 その先生は忙しくて勉強の話し以外あまり話したりでき なかったけど、近くにいられたり顔が見 れるだけでも幸せでした。 好きになってもらいたかったので、バイ トしてエステにいったりメイクやオシャ レの研究をしたり…可愛いって言われるようになるまで頑張りました。人間的に素敵だな と思ったので、性格も磨くようにしまし た… けっこう仲良くなれたかな、と思って(私からしたら)卒業が近くなったころに告白を しました。 すごく喜んでくれて、私もすごく嬉し かったけど、生徒と付き合うわけにはい かないから、卒業したらって言われまし た。 なので、卒業するのをすごく楽しみにし ていたのですが…卒業したあと、メール をしたら、前にも言ったけど付き合うとかは無理だよって 返ってきて、ものすごくショックでし た。ついさっきまで笑って話しかけてくれてたのに、急にすごい冷たい感じがして。 怖くなって、恋愛として好きじゃないって 言われたら次に進めるから、そういってください…みたいなことを言ってしまいました。私からしたら、本当はそんなこと言ってほしくなかったんですけど、しばらくしてからそのまま、恋愛として好きじゃないって返信がきて、更にショックを受けてしまいました… でも、帰る途中ずっと考えていて、 私はその後同じ専門学校の他の学部に入 学が決まっていたので、それでダメなの かな??と思いなおしました。 でも、ずっと気になっていたので入学してから一度学校の電話でその人と話しました。 でも、前と違ってすごく事務的 にしか話してくれなくて、ショックでし た。 私も精神的に病んでいたときで感情的に なってしまって、そしたら向こうもどん どん感情的になってきて、卒業したら付き合ってくれるって言うのを言った言わないですごいもめて(汗)、前に私がしたメールに返事がなかったのを言ったら返した!って言われて、実際返ってきてなかったんですけど、初めてケンカっ ぽくなってしまって、電話を切られまし た。 (今思うと学校の電話でこんな会話してちゃダメですよね…) 前からちょっとよくわからないところがあるな…と思う先生だったんですけど…距離がものすごく近かったり、初めはすごくそっけなかったのに、少し仲良くなったら態度がびっくりするくらい変わったり…このときの電話でよけいわからなくなったし、なんだか怖くなりました… この先生はど う思っていたのか…と言うことと 、なんでもいいので何かアドバイス をしてもらいたいです。今でもよく思い出してしまって、どうしたらいいのかわからないんです。 どうか、回答お願いします。

  • 恋愛相談

    長文になります。 高2男子です。今日、好きな人に告白しました。 相手は「君が好きだってわかってた。私で良ければ…」となり付き合うことなったはずだったのですが、さっき電話がきて「ごめん 友達のままでいない ⁇」と言われました。 相手には仲良しグループのリーダーがいて、そいつが言うことは絶対らしいんです。電話してる中でもそいつの名前がボソっと出てきました。確実にそいつが圧力をかけたとしか言いようがありません。 どうすればいいでしょう? 自分の中では、明日もう一回本人と話してみようと思いますが、今は頭の中が真っ白です… 回答よろしくお願いします。

  • 恋愛

    私わ中学一年生です 今好きな人がいます それは中学校の先生です。 13歳と27歳 14歳差です。 火曜日誕生日で13になります。 なんで火曜日告白したいと思っています。 その先生はちょー性格冷たいんですよ。 なんで手紙を渡しても 「いらんわ」とか言われそうで・・・・ 直接か手紙かどちらがいいと思いますか?

  • 卒業したけれど

    こんにちは、私は先日、高校を卒業した18歳の女です とてつもなく悩んでることがあって相談しました 私は高1年の時の担任の先生にずっと片思いしてきました 先生は私が高2になるときに県外に転勤になってしまいそれからは毎日辛い思いで生活してきました しかし、高2の夏休みに私は先生と会うために先生の勤めている学校に事前に電話し、先生と会う約束をし、先生と再会することができました それから月に1回もないときもありましたが先生と電話で連絡しあったり、修学旅行のお土産を送ったりメールのやり取りをしたりしていました また、バレンタインデーにチョコを送ったりもしました しかし私は先生に自分の気持ちを分かっていてほしい、卒業して告白するより前に告白して先生が考えることのできる時間を作ってあげたいと思い、高3の9月に先生にメールで告白しました もちろん「返事は卒業してからでいい」と伝えました しかし、それから先生にメールしても返事は来ない、電話しても出てくれなくなりました 先生と約束した学科の大学に合格したっていうことを伝えた留守電にさえも返事をしてくれなく、あけおめーるにも返事をしてくれませんでした 私はそんな先生を諦めようと先生からもらったものもメールも全部捨てました だけどなぜか先生を想っている自分がいました そして先日の卒業式 卒業式には先生が電報をくれる、先生からの言葉が聞ける そう思っていたのに先生からの電報はありませんでした 私の親も「なんで担任もったのに電報送らないんだ」とか 学年主任の先生も「あのやろー電報も送らないで」 と怒っていると同時に私が先生を慕っていると知っていることもあって気遣ってくれました 友達も「来なかったね、気にすんな」って言ってくれました でも先生が電報を送らなかったのには少なくとも私のことが関係していると思うのです なぜかは先輩の卒業式に先生は担任をもったこともあり、電報を送ってくれていたからです そう思うとみんなに申し訳ない気持ちでいっぱいです その晩、先生は告白の返事をしてくれることはもちろんありませんでした 客観的に見て先生は告白の返事をすることはないと思います もしくは、私のことなんか忘れてしまっていると思います しかし、先生との大学に合格する、皆勤で卒業するという先生との約束を必死で守ってきました 先生を返事もないのに諦めることはできません だからなぜか先生を信じたいと思ってしまうんです 先生に連絡したちゃんと「卒業したって約束守ったよ」って伝えたい、できればもう1度告白して返事をちゃんとしてもらいたいと思ってしまうんです 自分が子供なのは十分分かっています こんな状況で先生に連絡してもいいと思いますか? 日をもっと置いた方がいいと思いますか?

  • どうか答えてください、恋愛相談です

    恋愛相談です 文が所々おかしいかも&かなり長文です 私には仲がいい男友達K(1つ年下)がいます 彼とは習い事が同じでずいぶん長い付き合いです 習い事の先生には「兄弟みたい」と言われるほどの仲です お互い下の名前で呼んでいます そんな彼を去年から好きになりました その何ヶ月か前に私は失恋しました ある日LINEで恋バナになり、私は彼に失恋したことを話しました すると彼は「告白する勇気があるってすごいと思うよ、俺絶対できんし」と私を励ましてくれました また、お互いの存在をお互い言い合うと 「俺の中で一番の女」と言ってくれました それから話はかわり 「もしお互いが告白したらどうするか」という話になりました この時間に同時に送ろうと約束し、その時間になってお互い答えを出しました 二人とも答えはオッケーでした すごく嬉しくなって 「もしかしたらいけるかも」 と思い、勇気をだして告白しました 彼からの返事は「習い事で気まずくなりたくないし、卒業するまでそういうのはやめよ?」と振られてしまいました ショックでたまらなくて、しばらく習い事でも気まずい空気でした しかし数ヶ月経つとだんだん元に戻ってきました 最近のある日のことなんですが 私が「高校の数学難しい…」と言ったら 「俺の塾の先生に聞いとこっか?」 と言ってくれました その時学校で毎日使ってたワークだったので直接渡すわけにはいかず 写メって送りました すると、わざわざそれを手書きして塾の先生に持って行ってくれたんです そして最近、頻繁にLINEをします 「笑」や顔文字も男子にしては 結構使ってきます しかし、「寝るね、おやすみ」と言うと 「おやすみー」と流されたような返事が返ってきます 私は女子にしては顔文字や「笑」を使いませんが… その時は正直グサッときました ちょっと惚気気味の内容でしたが(汗) ・「卒業するまでそういうのはやめよ?」というのは卒業したら付き合えるって可能性もあると みなしていいのでしょうか? ・2回同じ人から告白されるとどう感じますか? ・男子って絵文字とかあまり使わないのでしょうか?「笑」とかも ・全体的に脈ありでしょうか? ご回答、待ってます!

  • 恋愛相談

    僕は今高校生なのですが バイセクシャルで男の先生のことが好きになりました 周りにゲイとかの人がいないので相談が出来ないのでここで人生相談のようなことをしたいと思います 相手は部活の顧問です この感情は高校生特有のすぐ好きになってすぐ冷めるみたいなものかなと思っていたのですがなんせ 一年の最初からどんどんと気持ちが大きくなって2年経ったのでちゃんとした恋心なんだろうなと僕は解釈しました。告白はずっとしたかったのですが、今告白して振られたら気まずくもなるしまぁ生徒と先生なのでまず断られるとは思います。先生はノンケだとは思うので 振られる前提で話しますけど 卒業と同時に告白しようと思ってて振られたら、 新しい恋に移行できる気がするんです。でも久しぶりに人のことをちゃんと見て好きになったので振られてはい次とはならないんですそれじゃ自分も報われないしでも告白しなかったら後悔もするし何が一番いい判断なのか悩んでも 答えが出なかったので人生相談という形で投稿させていただきました今文にして書いたこの気持ちが少しでも報われるような結果になればいいとは思うけど人生そんなに甘くもないしでもこうやって悩めるうちはまだ余裕があるということだから あと残りの一年悩んで悩みまくって 自分がこれでいいと思うような結果を出せれたら良いなと思いますここまで見てくれてありがとうございます。良かったら自分ならこうするなど意見を書いていただけたら参考にもなるのでよろしくお願いします