• ベストアンサー

恋愛相談

私は今好きな人がいます。 その人は私の担任の先生です。私と担任の先生は11歳差なんですが、卒業の時に告白でなくても好きだと言うことを伝えようと思っています。今私は高2なので、正直先生が移動してしまわないか心配です。もし先生が移動せずに私の高校に来年も滞在していてくれたらさっきも言った通り告白又は好きだと言うことを伝えたいと思っています。 もし告白をした場合、付き合えると思いますか? 先生とは卒業したらlineとかインスタを交換しようと約束してます。(その場しのぎで言ったのかもしれませんが) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

気持ちは嬉しい。その位の返事はしてくれる可能性がある。あなたから告白された事、それを一つの「評価」としては受け止めてくれる。⇒あ、自分はあなたから見て、わざわざ告白したくなる位の存在なんだな。ただ、評価自体は受け身のままでも成立するけれど、評価「し合う」となると話は別になる。あなたが目指す付き合うは、評価し合う関係でしょ?先生は、あなたを異性単体としては評価していない。だからおそらく付き合えない(付き合わない)。少なくとも先生と教師という間柄であるうちはあり得ない。あなたから浴びる好意はギリギリありでも、私の事も同じ温度で評価してくれ(交際という枠の中に入って私の事も好いてくれ)は厳しい提案。彼自身がそうしたいと思えば別だけれど、そう思っているなら既にあなたにも伝わっている。現時点では特に伝わってきていない。それは、先生にその意思が無いからでもある。仮に告白しても、玉砕して心がバラバラに砕けないように。幼いあなたを不憫に思って、丁寧な言葉のアフターケアをしてくれる可能性はある。気持ちは嬉しいという形で即断せず受け入れる姿勢を取ってあげる事も、一つのケア。姿勢は受け入れる。評価された事は前向きに感じる。でも・・・1対1の交際関係としては無理だ。そういう目線であなたを見ていないから無理だ。学業兼恋愛のチャンポンになっているあなたに対して、先生から見たあなたはただの一生徒(ワンオブゼム)だから。全然混ざっていない。兼ねてもいない。生徒一人一人への親しみの度合いには多少のグラデーションはあっても、あなたと他の生徒の差別化は行われていない。ましてや、教師として関わる生徒の中に、個人的に恋愛感情を投影する開拓目線は持ち込んでいない。そんな圧倒的に違う世界観がある事は踏まえた上で、あなたも自己責任で行動する事が大事なんだと思うからね☆

Lave1101
質問者

お礼

細かく伝えてくださってありがとうございました。 やっぱ夢物語ですよね…でも私は今先生のことが凄く好きなので今はこの気持ちを大切にしようと思います。 本当に有り難うございました