• ベストアンサー

学校に通うと鬱になる対処法は?

私は長期休みになると気持ちが前向きになって、色々なことに興味が湧いて、活力的になります。でも学校に通い出すと、元気がなくなったり、前好きだったものに気づいたら興味が薄れてたりします。 このことに、春休みに気づきました。それで、今年は明るくいこう!と意気込んで、学校に通いだしました。でも、最初の数日はよかったのに、まだ1週間しか経ってないのに、もう気分が落ち込んでいます。この感じだと、今までのパターンから考えて、成績も上がらず、受験にも失敗しそうです…。 気持ちの持ちようとか切り替えっていうことなのかもしれないですけど…。気分が落ち込まないようにするにはどうしたらいいんでしょうか。 落ち込まない人なんていないなんてのはわかるんですけど…。でもきっと、前向きでい続ける方が良いのだろうと思います。そう思ってたはずでも、だんだんと、今の状態の私なんかが前向きになって良いのかな?と思い始めてしまいます。 こう、だんだんと、マイナスへの道を辿ってゆくんですよ…。なんでこうなるんですかね、皆んなもそうなのですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (611/1273)
回答No.2

人の目を気にしすぎなのでしょうね・・・ 人に合わせなくていいんです。 自分は自分だし、 人は人なんです。 考え方が違っても当然のことですから 落ち込んだりしなくていいんです。 友達と意思疎通がうまくいかなくて 辛くなってしまうのかもしれませんが、 元気でニコニコして 発する言葉は、明るく短く、 そして、後ろ向き発言をしなければ 割と楽に過ごせると思いますよ。 学校で、一番重きを置くものは やはりなにより勉強です。 まわりにいるお友達のことが気になるかもしれませんが それはそれで。 とにかく将来に向けて、なりたい自分を想像して、 勉強に集中してください。 成績も上がらず、受験も失敗しそう、なんて そのようなことを言葉にしていうと 実現してしまいます。 そうじゃなく 私はこうなりたいから、今、こうするのだ、 今、こうしていかないといけないのだ、と 自分で自分を鼓舞してください。 あなたはおそらく、 否定されることが多かったのではないですか? そして、褒められることも少なかったのではないでしょうか・・・。 でもね、 あなた自身、ご自分でお気づきではないかもしれませんが あなたはとても頭のイイ人だと思いますよ。 あなたのような方は、地頭が良く、 人の気持ちにも敏感ですし だからこそ、謙虚でいられて、 謙虚すぎるくらいなのでしょうね・・ そして、優しく お人好しでもあるのです。 ご自分のこと、私なんかが、って言っていると 本来見えるものが見えなくなり 頭の中が雲で覆われてしまいます。 そうなると、 本当は頭脳明晰なのに、雲がかかると 何も頭に入らなくなって、成績を上げることが難しくなります。 そのような雲をすっきりさせるためには ご自分の良さをご自分で理解し、 ご自分のことを好きになってください。 人と比べるのはやめて、 私は私の良さがある、と自負してください。 将来は ご自分を取り巻くお友達は、豊かで温かく 素敵な友達で一杯にしたいなら とにかく、勉強して、ご自分のスキルアップを図ることです。 クヨクヨしている時間なんてありません。 人に振り回されて、自分を台無しにしてしまっては もったいない、ということに気づいてください。 マイナスの道を進むのもプラスの道を進むのも あなた自身の選択になります。 人から何か言われる、ということを 気にしないようにすること。 しっかりと自分を持つこと。 そんな自分になれたら いつか本当に素敵な友達に出会えるでしょう。 私自身、大学時代にそういう友達と巡り合いましたよ。 希望を捨てず、 ご自分のことを卑下しないで 日々、楽しめるように、 本来の前向きなご自分をなくさないように ご自分を大切になさってくださいね。

Asandayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2567/11425)
回答No.1

学校で勉強やスポーツを頑張る、学生生活を楽しむという、ものすごく当たり前な欲求がないのだと思います 理由としては今時だとスマホ依存とかなのかなと思いました 違ったらごめんなさい ただそんなふうに感じてしまうような、本来頑張るべきことに頑張らない理由は何かあるのだと思う

Asandayo
質問者

お礼

確かに、自分なんかがやってもいいのか、とか考えて、いろんなことに消極的でした…。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしたらプラス思考になれる?これは鬱?自信が欲しい。

    6年間、鬱と気分障害で通院して服薬しています。 最近は大分良くなって来たらしく、大学(通信)にも入り、音楽活動(制作、ライブ)をやっています。 それでも、自分のペースで(3日以上続けて予定を入れない&予定はなるべく夕方以降に入れる)やってこれたのですが、 4,5日前から大学のスクーリングで、東京から大阪へ来て朝から夕方まで通っています。 もう3日間通ったのですが、異常な疲れからか(やっぱり人より少し身体が弱いみたい)今日、薬を大量服薬してしまいたいくらいマイナス思考になりました。 これは鬱なのか??? それは疲れから来たのかもしれませんが、で、今は友達から電話がかかってきて、披露宴で弾き語りしてくれないか?と言われて元気にしゃべったからか、少し回復して、明日学校に行こうという気持ちにはなれたのですが、 どうしてもマイナス思考があって、暗い気持ちになってしまいます。 また、集中力もなく、テレビ(普段はお笑いが好き)を見ても楽しくありません。 どうしたら、プラス思考に持って行けますでしょうか? また、久々に通った学校が思った以上にきつくて、本当、毎日行くことや卒業できるかまた倒れてしまわないか心配でどうしようもありません。 こんな私をどうかプラス思考と元気にさせてください!そんなアドバイスをどうかお願いします!!!

  • 春休みの勉強とは・・・?

    今高Iなのですが、今まで長期休暇は学校の宿題しかしていなかったのですが、模試でだんだん成績が下がってきています・・・ 新高IIの春休みは具体的に何をしたらよいでしょうか? ちなみに理系です。

  • 進路について!大学or専門学校

    高2で来月からもう高3の男です。大学(バイオ系)に行くならそろそろ受験勉強を始めないといけない今日この頃、専門学校(服飾デザイン)への進学に興味があります。中途半端な気持ちをたたねば勉強もできない!これは勉強を始めないいいわけじゃなくて、本気でその辺で悩んでいます。 バイオに進んだとき、その道を目指すなら研究者になりたいから大学卒業後進学しなければならない。 服飾の専門学校に行ったとき、自分にそのセンスがあるかどうかもわからなく、行ったところでファッションデザイナーになれるとは限らない。それどころか今、ただ興味があるだけでもしくは漠然と華やかな業界にあこがれているだけかもしれない。 どっちも今の選択で自分のこれから歩む道が大きく変わる。17歳の俺がこんなことまだ決められない。自分は世間知らずでこんな俺が今の気分で進路をきめていいものか。ってのが本当の気持ちかもしれない。そしてどっちも誰でもなれる訳じゃなくて、理想ばかり自分勝手な事言ってないで、現実、自分が食べていかなければならない事も考えなければいけない事もなんとなく分かっている。 こんな岐路に立った経験のある方、そうでない方こんな俺にアドバイスをいただけないでしょうか。とくに、今何をすればいいのかということを教えてgooしてくれるとうれしいです。長くなりましたがお願いします!

  • 軽い鬱でしょうか?対処法は・・・?周りにも話せない

    周りに話せないので吐き出させてください。。 私は幼稚舎から高校までエスカレーターで進み、周りは幼馴染ばかりでリーダー格でした。お洒落にも興味があり、○○な人ランキングみたいなのには必ずのっていたし、後輩にファンも沢山いました。すごく充実していたと思います。 勉強は苦手だったけど、美術が得意だったので大学は美大に入りましたが挫折しすぐやめてしまい、新しく大学受験。が失敗しFランク大学に同級生とは2年遅れで入学。今2年生です。 友達は幼~高の頃の同級生しかいません。彼らは今年4年生で、良い大学に行ってる人ばかりなので就職もいいところに決まっています。生活も充実しているようですが、私はこの4年で何も成長していません。むしろかなり退化しています。 人は人、と切り替え、サークルに入ったりバイトを始めたりしてみましたが、今までずっとエスカレーターでいたからかどうしても「既にあるグループの中に入っていく」というのが苦手で、友達ができません。普通に話しかけたり話を続けることはできるので人見知りではないと思いますが。。周りはすでにできてるグループで居づらい事もありサークルもバイトもやめてしまいました。。 最近は暇なのでパチンコ(1円のお遊びパチンコですが…)や漫画喫茶やカラオケにこっそり行って一人で遊んだりしてます。。おこづかいはもらえないのでオークションしたりして稼いでいます。遊びに行ったりしないので十分足りるんです。。 しかし人と会わないというのはこれから困りますし、今は遊びたいと思える人がいないけど昔を思いだすと「友達と遊ぶ」のはすごく楽しいことだってわかるんです。 人と遊びたくないのは ・お金がないから ・服がないから(お金がないので美容院もいってません) ・目が一重で化粧映えしないから ・うまく話せないから 以上の事から自分に自信がなく、周りは自分を悪く思ってるのでは、ダサいと思ってるのでは、と勘繰ってしまいます・・・そう思うとまたうまく話せず変な人になってしまいます。 また友達がいないので大学に行く気にもならなく、周りが一緒に勉強したりしているのを見ると悲しくなってきます。試験の成績も悪いし、さらに嫌になってきます・・・ クラスで仲良くなったりしますが、年齢が2個上なので一歩違った感じに接されているような気がします。AKBのマリコ様みたいな感じの扱いです。 サークルも2年から新しく入りましたがまだ慣れずに疎外感を感じていますが、なんとか2週間に1回くらい通っています。。 学校も、サークルも、行こうと思うとだるくなって眠くなってさぼってしまうこともよくあります。 体力も気力も著しくありません。。 一人で遊ぶ方が楽しいしお金使わないし、と思って断ったりして、夜になって後悔してしまいます。 私はどうすればいいんでしょうか・・・ 軽い鬱なんでしょうか?でも病院には行きたくありません。。話せる人もいません。。 有効な本とか文献、体験なんてありませんか??

  • こんにちは。私は今看護学校の1年です。

    こんにちは。私は今看護学校の1年です。 思っていたよりも勉強がハードで課題も多くついていけません。勉強のやる気も全くでません。やらないといけないのはわかってるつもりなのですが、嫌だという気持ちがどんどん膨らむばかりです。私がこのみちを選んだのは、私と違い勉強ができる姉と同じ職業につけばダメな妹から脱出できると思ったからです。私の中高の成績は中の上くらいでした。 しかし今は決して良い成績とはいえません。遊んでいるときも、なにをするにしても、頭のすみに勉強という言葉がチラツキ楽しむこともできません‥ どうすればやる気を出すことができるでしょうか?アドバイスを下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 気分が沈んでしまい、無気力です。

    1ヶ月ほど前から、ずっと気分が沈みとても苦しかったために精神心療病院へ通院しています。 もうずっと心とか気分が疲れてしまい、なぜか悲しい思いもしてしまいました。 まだ治療が始まったばかりで、今は処方していただいたクスリを飲み続けています。 今は1ヶ月間ずっとクスリを飲んでいるだけです。 長期夏期休暇(学生のため)でじっくりと休め、人と会うことも無かったので、少し早いかもしれませんがクスリの 効果が表れ始めたためか気持ち的には少し前向きに考えられるようになったハズだったのですが・・・・・・ 先週より長期夏期休暇終わり学校も始まりました。 以前までは行きたくて仕方なかった学校、 友達と会うのも楽しみだった学校、 好きな女の子に会うのがウキウキでどうやって話そうかとか嬉しく思っていた毎日、 これらのことがどうでもよくなり、学校へ行っても誰とも会いたくないし、会うことを避けようとしてしまうし、 友達も話しかけにくそうにしていますが、話しかけてくれても話す気持ちも無く、 久々に会った好きな子にも「なんか数年年取った顔になった、疲れてる、元気ない」と言われるほどに。 噂ですが他の友達からも「元気がない」と言われているようです。 自分でもここ最近変なのは分かっていますが、これではいけないとも思ってます。 だけどもやる気も起きないし、気持ちとしてはこのまま死んでもいい感じになってしまっています (もちろん実際に死ぬ勇気なんてないし、簡単にその言葉は使いたくはありませんけど)。 そして今どうすべきなのか分からないのです。 上手く言えないし、何を質問したいのか分からないのですが、 今、何をすべきだと思いますか? 教えてください。

  • 軽い鬱でしょうか

    ここ2週間ばかり、左肩が痛い上に全身がだるく、休日など80%くらい横になっているか、眠っているかしています。 家事がとにかくしたくありませんが、自分に鞭打ってやっています。 今まで興味があったことにぜんぜん興味が持てません。 例えば読書が趣味だったのですが、本を読む気にもなりません。 既にメデタックスとベタマックを処方してもらっていますが、 どうにもこうにも気分が乗らず、頓服として処方してもらった、ユーパンを飲むと少し気持ちが落ち着きます。 原因となる悩み事の心当たりもあるので、それは鬱ではなく、ただ悩んでいるだけなのでしょうか。 それとも、薬を見直していただいたほうがいいでしょうか。

  • 彼女が鬱になりました。

    こんにちは。 私はもうすぐ卒業を控えた大学生です。今回は8ヶ月付き合っている2歳年下の彼女について相談させていただきます。 先日、彼女が鬱になり、私との距離を置きたいと言ってきました。 2~3日前まではいつも通り元気で変わりない様子だったのですが、その日は少し様子がおかしい(少し言動が攻撃的、少し興奮気味)とは思っていました。 その夜、いきなり彼女が泣き出し、「私はネガティブだから自分のやりたいことがわからない、未来がない、お金がない、全てが楽しくない、あなたのことは好きだけど、会いたいという気持ちが沸いてこない。自分(のやりたいこと)が見つかるまでは会いたくない。」と言い出しました。 聞けば、1ヶ月前頃から段々そういったマイナス感情に陥っていたらしく、過去にも同じように悩んだ経験があり、それがきっかけで彼氏とも別れたことがあるとも言っていました。私もうすうす感じていましたが、まさかこんな事になっているとは気づいてやれませんでした。そして彼女のためならと思い一旦距離をおいて彼女が快方に向かうまでサポートしていこうと心に決めました。 原因については、私の勝手な推測ですが真面目な性格、これといって趣味を持っていない、バイトや学校生活で忙しい、1人暮らしでお金があまりないなどいくつかが重なっているんじゃないかと思います。 今も平然を装って学校へ行っていますが、内心はかかなり不安な気持ちで一杯なんだと思うと心が痛いです。 私も鬱についてのサイトを見たり、本を読んだりして「ゆっくりでいいからね」とかメールをしても返って来なかったり、「あなたは元気でいてくれればいい」とか「あんまり気を遣わないで」とメールが返ってきます。 やっぱり本人の言う通り何もせずそっとしてやるのが一番なんでしょうか??彼女は今は無理をして日常生活を送っていますが、いつ崩れてしまうか心配です。 2週間様子を見て、彼女に変化がなければ一緒に病院に行くことを勧めようかとも思っています。 同じ経験をされた方、鬱の恋人や友達・家族をお持ちの方、鬱の経験がある方、すでに克服された方、だれでも構いません。 何もかもはじめての私にアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 学校に行きたがらない子供への対処(小2です)

    今朝の事ですが、幼稚園の年少に通う長女が体調不良のため幼稚園を休む事になりました。すると小学校2年生の長男も「かったるいので学校を休む」と言い出しました。長男は熱もなく顔色も普通で特にどこが悪いと言うわけではなさそうでした。 実は3週間前の月曜日にもまったく同じような状況になり、長女と共に長男も休ませたのですが、妻が職場に行きしばらくたつと、朝の様子が嘘のように元気になり私が怒った事があります。 今朝もまったく同じ状況でしたので「学校に行け」と怒鳴り、ぐずる長男を着替えさせ、遅刻寸前でしたので妻に学校の側まで車で送らせました。 長男がいじめにあっているような様子はありません。(以前その傾向が見られた事もあったようですが現在は当事者の子とも仲良くできているそうです)、成績は中位だと思います。ただ恥じる気持ちが強く、間違うことが怖くて挙手で発表等をする事はないようです。分からないことがあっても積極的に先生に訊きに行く事はしません。 本当に具合が悪ければ休む事は当然なのですが前回の事もありましたし、もし「ズル休み」だったとしたら癖になるといけないと思い半ば強制的に学校に送り出しました。子供や妻の前では毅然とした態度をとった私ですが正直言って今回の判断が正しかったのか分かりません。 皆さんならばどうなさるのでしょう?ご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 私、鬱なのでしょうか?(長文です)

    最近、どうも体調が悪いようです。 早番の時は朝4時半に起きないといけないのですが、 寝ても何度も目が覚めてしまい寝た気がしないでぐったりしてます。 これまでなら楽しんで行っていた仕事も、最近では行くのがきついです。 仕事中耳鳴りがしたり、めまいがしたり、関節が突然痛くなったりしたりします。 それに加え、先日職場のお店が移転リニューアルして、システムもやり方も何もかも変わってしまい、 それもストレスになってますますつらいと感じるようになりました。 それに、せっかくの休みでも、誰かが休んだら断れず、良いよと言って入るしかなくて。 こないだはそれが悔しくて、家族に泣き叫び当たって、呆れられました。 それに、最近では今なら何でもやれる!とテンションが高くなるときと 何もしたくないと意気消沈するときがあるなど、気分の浮き沈みが激しいです。 さっきも何を思ったかバイトを掛け持ちしようとか思い立って電話をしたはいいが、 無理と気付いてキャンセルの電話をしたという。 なんか今更ですが去年の5月に亡くなった、川田亜子さんの気持ちがすごく分かる気がします。 道行く人を見てると胸が締め付けられるとか、呂律がまわらないとか。 亜子さんの死を今も引きずっていて、亜子さんがうらやましく思えてしまうほどです。 自分が壊れてしまってくのが分かります。 私、どう考えても鬱ですよね? 病院行った方が良いですよね? アドバイスお願いします。