• ベストアンサー

学校に通うと鬱になる対処法は?

私は長期休みになると気持ちが前向きになって、色々なことに興味が湧いて、活力的になります。でも学校に通い出すと、元気がなくなったり、前好きだったものに気づいたら興味が薄れてたりします。 このことに、春休みに気づきました。それで、今年は明るくいこう!と意気込んで、学校に通いだしました。でも、最初の数日はよかったのに、まだ1週間しか経ってないのに、もう気分が落ち込んでいます。この感じだと、今までのパターンから考えて、成績も上がらず、受験にも失敗しそうです…。 気持ちの持ちようとか切り替えっていうことなのかもしれないですけど…。気分が落ち込まないようにするにはどうしたらいいんでしょうか。 落ち込まない人なんていないなんてのはわかるんですけど…。でもきっと、前向きでい続ける方が良いのだろうと思います。そう思ってたはずでも、だんだんと、今の状態の私なんかが前向きになって良いのかな?と思い始めてしまいます。 こう、だんだんと、マイナスへの道を辿ってゆくんですよ…。なんでこうなるんですかね、皆んなもそうなのですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.2

人の目を気にしすぎなのでしょうね・・・ 人に合わせなくていいんです。 自分は自分だし、 人は人なんです。 考え方が違っても当然のことですから 落ち込んだりしなくていいんです。 友達と意思疎通がうまくいかなくて 辛くなってしまうのかもしれませんが、 元気でニコニコして 発する言葉は、明るく短く、 そして、後ろ向き発言をしなければ 割と楽に過ごせると思いますよ。 学校で、一番重きを置くものは やはりなにより勉強です。 まわりにいるお友達のことが気になるかもしれませんが それはそれで。 とにかく将来に向けて、なりたい自分を想像して、 勉強に集中してください。 成績も上がらず、受験も失敗しそう、なんて そのようなことを言葉にしていうと 実現してしまいます。 そうじゃなく 私はこうなりたいから、今、こうするのだ、 今、こうしていかないといけないのだ、と 自分で自分を鼓舞してください。 あなたはおそらく、 否定されることが多かったのではないですか? そして、褒められることも少なかったのではないでしょうか・・・。 でもね、 あなた自身、ご自分でお気づきではないかもしれませんが あなたはとても頭のイイ人だと思いますよ。 あなたのような方は、地頭が良く、 人の気持ちにも敏感ですし だからこそ、謙虚でいられて、 謙虚すぎるくらいなのでしょうね・・ そして、優しく お人好しでもあるのです。 ご自分のこと、私なんかが、って言っていると 本来見えるものが見えなくなり 頭の中が雲で覆われてしまいます。 そうなると、 本当は頭脳明晰なのに、雲がかかると 何も頭に入らなくなって、成績を上げることが難しくなります。 そのような雲をすっきりさせるためには ご自分の良さをご自分で理解し、 ご自分のことを好きになってください。 人と比べるのはやめて、 私は私の良さがある、と自負してください。 将来は ご自分を取り巻くお友達は、豊かで温かく 素敵な友達で一杯にしたいなら とにかく、勉強して、ご自分のスキルアップを図ることです。 クヨクヨしている時間なんてありません。 人に振り回されて、自分を台無しにしてしまっては もったいない、ということに気づいてください。 マイナスの道を進むのもプラスの道を進むのも あなた自身の選択になります。 人から何か言われる、ということを 気にしないようにすること。 しっかりと自分を持つこと。 そんな自分になれたら いつか本当に素敵な友達に出会えるでしょう。 私自身、大学時代にそういう友達と巡り合いましたよ。 希望を捨てず、 ご自分のことを卑下しないで 日々、楽しめるように、 本来の前向きなご自分をなくさないように ご自分を大切になさってくださいね。

Asandayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

学校で勉強やスポーツを頑張る、学生生活を楽しむという、ものすごく当たり前な欲求がないのだと思います 理由としては今時だとスマホ依存とかなのかなと思いました 違ったらごめんなさい ただそんなふうに感じてしまうような、本来頑張るべきことに頑張らない理由は何かあるのだと思う

Asandayo
質問者

お礼

確かに、自分なんかがやってもいいのか、とか考えて、いろんなことに消極的でした…。回答ありがとうございました。