• ベストアンサー

自動車学校の担当の指導員なのですが・・・

私は、もうすぐ大学生になる女です。 春休み中に今、自動車の免許を取るために自動車学校に通っています。 3月31日までは別の指導員だったのですが、 その指導員は、別の学校へ昇格して教頭になってしまい、 4月1日からは、新しい指導員となりました。 その新しい指導員と前の指導員の教え方が多少違っているのか、 よく、運転の仕方(マニュアル車なので)を注意してきます。 その、注意をしてくるときなのですが・・・ 肩を軽く叩いてきたり、 運転席のシートにその人の右ひじを乗っけていたり、 クラッチを踏む左足の置き場が違うと、左足のひざを叩いてくるのです・・・。 左足は1時間に5回(軽く)叩かれました。 初めは驚いた程度だったのですが、学校から帰ってきて、考えてみると、気持ち悪い気分になりました。 これは、セクハラなのでしょうか? 私があまりにも深刻にとらえがちなのでしょうか? とにかく・・・このような気持ち悪い思いをしたのは初めてで・・・ 困っています。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suffre
回答No.5

nappa3さんこんにちは。 >これくらい、はっきり言わないといけないものなのですね・・・ 高校卒業後にこのようなことになってしまって大変ですね。ご心痛察します。 >私自身、指導員が代わっても、あの気持ち悪い指導員は同じ学校の中にいるので、気分が悪いです。。。 できるだけお友達と一緒にいるようにするといいです。 >suffreさんの妹さんは、最後まで自動車学校を代えることなくことなく、免許を取られましたか?? 残念ながら妹は免許は同じ学校でとりました。他の学校にうつるということはできますが、それだけお金がかかります。学校といえど別会社ですので・・・。 >警察と手を組んでいるなんて・・・何と言う連中・・・。 天下りが自動車学校にいたり、警察との癒着もある場合もあります。実際にみなさんが購入している自動車教習の教本は警察関連の出版会社が独占しているので、毎年多くの利権を手に入れています。 去年か一昨年、神奈川県藤沢市の自動車学校で多数の女子高生を手玉にやりたい放題していた学校関係者が逮捕されました。 先の回答でもいいましたが自動車学校では教習所マジックと呼ばれる「勘違いの恋」が多いです。つまり緊張の中で指導員に暖かく指導されると安心感から女子生徒さんが恋してしまうということが多いのですが、それを逆手にとっている指導員が多いです。たぶん今回もそうでしょう。しっかりと対処されたほうがいいです。

nappa3
質問者

お礼

再びアドバイスありがとうございました! 今は、学校が始まり忙しいので10日間くらい教習所へは行っていません。 なので、今は気が楽です。 今度教習所へ行った時にその指導員に触られる事があれば、訴えようと思います。 現実、身近にも同じ経験をされた子、 がメディアで明るみになっているほどひどいことをされているのですね・・・。 最後に・・・あんなやつには恋なんかするわけが無い!笑; 長々とアドバイス、ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• suffre
回答No.4

完全なセクハラですね。指導員は体罰というかもしれませんが、どちらにしろ法に触れることをしているかもしれません。 これは偏見ではないのですが、自動車学校の指導員というのは非常にモテます。ですから勘違いした指導員はたいへん多いのです。 私の妹の話ですが、自動車学校で指導員にセクハラされました。私はその指導員の名前を妹から聞き出し父親と一緒に教習所にいき、自動車学校の理事長と直にはなし、場合によっては告訴するとはっきり言いました。 その後示談までもっていきましたが、相手は警察と手を組んでいる場合がありました(自動車学校と警察の癒着です)ので警察への通報はいろいろ検討しました。 まずご両親に相談してください。次に指導員に「今後私の体に触れることがあれば自動車学校・消費者センターに通報させていただきます。それでも触るようでしたら通報させていただきます」とはっきり言いましょう。ご両親に言ってもらってもかまいません。キチガイ指導員もいるので注意してくださいね。 質問者さんは若い方のようですのでどうしたらいいか迷うようですが、社会に出るといろいろ揉め事というのは多くなっていきます。躊躇せずにキッパリと行動に出て法的手段もとるということも大事ですよ。

nappa3
質問者

お礼

セクハラ・・・ですか・・・。 >「今後私の体に触れることがあれば自動車学校・消費者センターに通報させていただきます。それでも触るようでしたら通報させていただきます」 これくらい、はっきり言わないといけないものなのですね・・・ 高校卒業した矢先にこのようなことになって・・・気が重いです・・・。 私自身、指導員が代わっても、あの気持ち悪い指導員は同じ学校の中にいるので、気分が悪いです。。。 suffreさんの妹さんは、最後まで自動車学校を代えることなくことなく、免許を取られましたか?? 警察と手を組んでいるなんて・・・何と言う連中・・・。 今日の朝、親に言ってみます・・・。 ありがとうございます。

回答No.3

叩くにしろ、体に触れる教官なんて見たことがありません。校長に言って担当を替えてもらうべきです。 というか、そんな教官はクビになってもおかしくないのでは? それからクラッチを踏むのは左足ではなく、右足です。(蛇足)

nappa3
質問者

お礼

やはり、叩いたりなどでカラダに触れる先生はいませんよね・・・? 今、私の友達も、同じ指導員なので、その子も注意された時に 叩かれたり触られたりしたか、メールで聞いているところです・・・ 私の曖昧な性格が今回の騒動を引き起こしたのかもしれません・・・ 今日の朝に親に言ってみます・・・ 今日の夕方から、その指導員の技能教習があります・・・ その技能の時間の間、まだ繰り返されるなら、 その現場、証拠に盗撮してやりたいくらいです・・・(泣 一応、今日の技能は様子を見ます・・・。 参考になりました!ありがとうございました。

• sameid
回答No.2

ふとももにサポーターをしてみるのはいかがでしょう。 『気安く触るな!セクハラおやじ!』と書いたサポーター まぁそれは冗談としても、受付の人などに相談するのが一番かと思います。『○○という教官がやたらと触ってきて不快なんですが…』とね それを言わずに勝手に被害者ぶっているだけならあなたも悪になります。 恋愛だってそうでしょう?嫌なタイプだけど物くれるし良いか。と思っていて、ある時サラッと別れる女なら男のほうが可愛そうだと思いませんか? 嫌なら言うべき。それだけだと思います。

nappa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 受付の人に、相談したら・・・本人には相談したことを知られるのが普通でしょうか? (最終的には知られなきゃ何にもならないけれど・・・) 高校卒業したてで、まさか自分がこのようになると思ってもいなかったので、 受付のお姉さんに相談するのも心配なのです・・・ 言わなければ、何もならないことも分かっていますが・・・ 体を触られたときの私の服装もいけなかったのかもしれません・・・ ひざ丈のスカートにスパッツみたいな、膝の形が分かるようなズボン(スパッツ?)を履いていましたから・・・・ 今日も夕方からその指導員の下、技能があるので、 露出は完全に避け、太ももにサポーターまでいきませんが、 抵抗をしてみたいと思います。 サポーターの話より、服装の事を反省する事が出来ました。

• fitzandnao
回答No.1

あなたが不快に感じたのであれば、やめてほしいとはっきり言うべきです。 なれなれしい態度に、若いお嬢さんが不快になるのは当然だとおもいますよ。 二人切りになってしまう車の中のことですから、我慢はできないでしょう? 担当を変えるよう、オフィスにその旨告げてみてください。

nappa3
質問者

お礼

オフィスのお姉さんに訴えるのも、私なんですよね。 結局、私が勇気を出して行動を起こさなければ、 何にも変わらないし、この先耐えなければならないかもしれませんよね・・・ まずは、明日、親に言ってみます。 参考になりました☆ありがとうございました。