• ベストアンサー

自動車学校で担当の指導員に

こんばんは まだ仮免も受かっていないで気の早い質問なのですが… 通っている自動車学校の実技担当の指導員の先生がとても良い方で、覚えの悪い私に丁寧に指導して下さり、大変感謝しています よく『指導員と合わない』『怒鳴られる』『嫌味を言われた』などの話を聞くので、運転技術の向上のみに集中できる環境で本当に良かったと思います そこで、晴れて免許を取得した際には先生に何らかの形でお礼をしたいと考えているのですがどんな事が良いと思いますか? ささいなプレゼントでも、物を差し上げるのは良くないのでしょうか 又、免許取得後は担当指導員に会う機会は有るものなのでしょうか? 経験者の方、アドバイスお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.4

迷惑にならないかどうかは受け取る側(事情)により違うと思いますが、ちょっとした菓子折りとか消え物系がいいと思います。 (社交辞令的な事を断わる事もありますので、受付、係りの人にそれとなく聞いてみたら同でしょうか) 免許取得後は、卒業すれば教習所に行く事はないので、行かなければ機会はありません。 もしも差し上げるなら、卒業後が一番渡しやすいかもしれません。 (無事卒業できたお礼として・・・とか) どうしても免許取得後であれば、受付の方に言って呼んでもらうか渡してもらうかすればいいと思います。

seven9
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、差し上げるなら消え物が良いですね 通っている教習所でそういったことに対してどういう雰囲気なのか、探ってからにしたいと思います 参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

仮免受けてる人見たことありますか? 必ず、次の受験者を後ろに乗せて(運転者も入れて3人)で出発します。 これは、受験者ー試験監督の間で贈収賄が行われていないことのチェックになってます。 もしお礼をするなら、絶対に卒業後、それも試験場で免許証を得た後で、ほかの人、受講生はもちろん他の指導教官にも見つからないようにしないと、その感謝する対象の指導教官が困ることになります。

seven9
質問者

お礼

回答ありがとうございます えっと… 質問文を読んで頂けたでしょうか 仮免後では有りません 免許取得後です

  • kai0424
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

合格後であればまったく問題ないと思います。 教習中だと本人が良くても周りからどう思われるかわかりません。 私も二輪ですが免許をとった後にお礼の品を持って指導員の方に お渡しした経験があります。 とても喜ばれましたよ。

seven9
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼をされた経験が有るのですね、喜んで下さったということで… そうですね、品物を渡すとしたら合格後にしたいと思います 大変参考になりました 有り難う御座いました

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

既に対価として教習料金を払っているので、お礼をする必要は無いと思います。 また、教習所によっては禁止されてる場合も多いですし。 免許取得後は会うことはないでしょう。

seven9
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼をする必要が有るか無いか、というより『お世話になったのでお礼をしたい』という私の気持ちですので… 禁止されている教習所も有るというのは参考になりました 確認する必要が有りますね

関連するQ&A

  • 自動車学校の仕組みがいまいちよく分かりません。

    大学生です。 夏休みに自動車免許を取ろうと思っているのですが、いまいち仕組みがよく分かりません。具体的には 1 授業と実技を受ける思うのですが、試験ってどのような仕組みになっているのでしょうか?仮免、とかって言う言葉を聴いたのですが…? 実際に免許を取るまでの過程(自動車学校に入って大学の授業みたいに講義と実技を受けて…そこからどうなっていくんでしょうか?)がわかりません。 2 通学と合宿と言うものがあると聞きまして、どちらがよりオススメなのか(実際に免許を取得してからのことを考えると)教えてください。個人的には合宿にしようかと考えています。 3 ATとMTがあるらしいのですが、普通の乗用車の場合はMTでいいんですかATでいいんですか? いろいろ質問してすみませんが宜しくお願いします、。

  • 自動車学校の指導員さんに質問です。

    私は土曜まで自動車学校に通っていました。 通っていたところが指名制だったので、 1段階の半分と2段階のセット教習と高速教習以外 同じ指導員を指名させていただきました。 本当に感謝しています。 ですが卒業の日に会えずお礼を言うことができませんでした。 なので本免許が取れたらお礼を言いに行くか、手紙を書こうと考えています。 しかし本免の学科が平日しかなく短大生なので取れるのは当分先になりそうです。 そこで質問なのですが指導員の方は教習生をどれくらい覚えていらっしゃいますか。 忘れられていたら悲しいので。 また、受け持ったことのある教習生が本免取ったかなーと気になるものですか。 免許が取れた報告は嬉しいものですか。 回答お願いします。

  • 自動車学校の指導員さんに、バレンタインだから・・・

    私は自動車学校に通っている高校生です。 もうすぐバレンタインですが、自動車学校の指導員さんにバレンタインにお菓子を 渡しても良いのでしょうか。 実はちょっと気になっている指導員の方がいます。 担任制などはないにもかかわらずその指導員の方には1段階で4、5回技能教習を 担当していただき分かりやすかったので、2段階に入ってからは、たまに指名をしています。 もうすぐバレンタインですし「感謝の気持ち」としてでも、お菓子を渡したいと思っています! でも渡すにしても気になっている方なので私も恥ずかしすぎます(>_<) 14日には学科もあるのでその担当の先生にも同じものを渡すか、好きな指導員の方だけに渡すか・・・ 1、自動車学校の指導員さんは、教習生からお菓子などを受け取ってくれるものなのでしょうか。 2、バレンタインにチョコを渡すという光景は自動車学校ではよくあることですか? 3、14日に技能予約取れなかったらどうやって渡せば良いでしょうか 質問だらけですがお願いします!

  • 自動車学校

    私は最近自動車学校を卒業しました。私が行っている学校は担当制でした。なので 合格発表の後に少しだけ話す時間があったのですが、 次の教習の準備がありそうだったのであまりお礼も言えませんでした。 それで免許を取れたという報告と同時にお礼をしようと思っていて、お昼休みに行こうと考えて います。ですがその指導員はお昼休みも教習があったりといつ休憩しているのかわかりません。なのでどのタイミングで行くか迷っています。 それか友達が私の指導員と同じなのでその友達に手紙を渡してもらおうか考えています。 技能教習も楽しかったので必ず免許取得の報告をしたいです。 どうしたらいいか回答お願いします! (初めての投稿なのでおかしい部分もあるかもしれませんがお願いします)

  • 自動車免許仮免 試験場にて

    自動車免許普通車の仮免を教習所ではなく試験場で受けたいのですが、そこだと合格するのがたいへん難しいらしいというふうにありました。 そうなのでしょうか?! 金銭的に余裕がなくこの方法で免許を取得しようと考えているのですが、実技試験はどのようなものでしょうか? この頃は、左折、右折、直進はスムーズにできるようになってきていますが、車庫入れなどは仮免の実技試験にありますでしょうか・・・? 仮免はどの程度が合格ラインでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車学校の指導員になるには

    自動車学校の指導員になるにはどうしたらよいのでしょうか??どういう資格が必要なのでしょうか??また、学歴などで有利不利は関係してくるのでしょうか?私は現在大学生で、一応、19歳の時に免許(普通一種)を取得しています。

  • 自動車学校のお金を返してほしいのです。

    先月半ばから自動車学校に入学しました。 私は2月末に国家試験を控えている身であり、免許習得を急いでいること、1月からは通えなくなることを伝えていました。 他の学校ではわからないのですが、私が通っているところでは学科の模擬試験を2回合格したら仮免受験資格が与えられるのです。 12月上旬には「あと1回模擬試験に合格したら仮免を受けよう」と担当の先生は言いました。 忙しい合間をぬって毎日のように自動車学校に通いましたが、それから模擬試験を受けさせてもらえることはありませんでした。 担当の先生の予定があいてしまうと「突然、乗るぞ」と言われ、技能を受けることが続きました。補習が7回つきました。さすがにおかしいと思い、「仮免を受けるために模擬試験を受けたいから技能は受けたくない」と訴えると「いいから俺の言うとおりにしろ!!!」と車内で怒鳴られました。それまでも「今日は模擬を受けにきたので模擬を受けさせて くれ」と言っていたのに、「いいから乗れ!」と。そればかりが続きました。 補習の判子だけはたくさんついていますが、教習中先生は半目を開けて寝ています。感情的に怒鳴られるので運転も不安定になります。 「補習がたくさんはいってるのは運転が下手だから」だとも言われました。今月いっぱいしかこれないことを伝えると「あ~らら」の一言でした。 空き時間ができるくらいなら、学生を捕まえて乗せたほうが自動車学校的に儲かりますよね。 この明らかな営利目的にはもうついていけません。時間もないし、辞めたいと思っています。でもローンを使ってしまったので……。 どうにかして、入学金&受講料を取り替えすことはできないのでしょうか?詐欺にでもあったような気分で、気持ち的にもうつになってしまいます。

  • 自動車学校について

    私は8月から自動車学校に通い始めたのですが、なかなか技能が進みません。 担当制(ずっと同じ先生ということです)なのですが、夏休みのせいかすごく生徒さんが多くて、また短期コースの人を優先にするようで、短期でない私にはなかなかまわってきません。一週間に2~3時間程度です。 進度もすごくゆっくりで仮免まで20時間ぐらいかかるかんじです。 夏休み中に取ろうと思っていたのですが、今だに一段階の半分くらいです。 担当の先生はやさしいし、楽しいのですが、あまりに時間がかかり過ぎる気がするのです。 大学がはじまるとさらに時間がなくなると思うし・・・ どこの自動車学校もこんな感じなのですか?

  • 自動車免許、仮免までの受講は可能でしょうか

     知り合いの子供が自動車免許(AT)のを取得するそうです。卒業までの費用が27万円ぐらいかかるらしく、「高い」とぼやいています。  私が免許を取った約35年前は仮免までを教習所で取得して、試験場で実技試験を受けて直接取るという方法で約5万円を浮かすことができましたが、今の教習所は卒業まで一括支払いでしか受け付けないのでしょうか。

  • 普通二輪・普通自動車 特殊どっちからどう取るべきか

    まず情けない事に普通自動車MTの免許を持っていたんですが、うっかり失効で完全に失効してしまいました。 そして今取得したい免許が普通二輪・普通自動車と二つあります。 この二つの免許取得をする場合どっちを先にしたらいいか悩み中です。 まず普通二輪の合宿+学科試験で普通二輪免許取得。それから普通自動車の仮免、本免学科が免除で仮免+本免技能だけ一発で取得。 もしくは普通自動車の仮免+本免の学科と技能を一発で取得。それから普通二輪の合宿へ行き学科が免除なので技能のみで取得。 目的は二つ取る事なのでどっちでもいいかもしれないですけど、何かアドバイスや情報などありましたらレス下さい。

専門家に質問してみよう