• ベストアンサー
  • 困ってます

学校を辞めたいと思っています。

  • 質問No.8150301
  • 閲覧数526
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

専門学校に通う18歳女です。
学校を辞めたいと思っています。

私は中学の頃不登校でした。なんとか変わろうと思い地元から1時間かかる高校に進学しましたが良かったのは1年だけで2年からは友達もできず学校も休みがちになりましたがなんとか頑張って卒業しました。
中学から高校にかけて精神的に不安定で自傷行為や自殺未遂などを繰り返して病院にも通っていました。

高校入学してからずっと卒業後は就職することを考えていました。
家にお金がないのとやりたいことがなかったからです。

ですが、こんな不安定な自分が就職してもすぐに辞めてしまうことになると思い、違う道を探すことにしました。

そして高校3年で前から興味のあった写真部に入り、進路を専門学校にすることにしました。
金銭面が厳しかったので夜間部に入り奨学金をかりながら一人暮らしをすることに決めました。
一人暮らしをはじめたのは家庭環境が複雑で父親とうまくいっていなかったからです。

実際学校に通いはじめてみると、夜間部は大人のひとがほとんどで、みんな自己表現や主張が強く、気が弱く内気な私には向いていない世界だということを思い知らされました。

それからは毎日がとてもつらい日々で、今まで我慢していた自傷行為はぶり返してしまい、体調もどんどん悪くなり、週に2回くらいしか学校に行けなくなってしまいました。

それでも、なんとか卒業するために頑張っていましたが
学校に行くための準備をして家を出る時間が近づくと頭がガンガンと痛み動機がして胸が苦しくなるようになりました。時間になってもどうしても家からでることができません。

マイナスなことばかり考えてしまい夜もあまり眠れなくなってしまい、体調がどんどん悪化していきます。

毎日泣いてばかりでつらいです。

母は、私が毎日頑張って学校に通っているのだと思っていると想像すると胸が苦しいです。

今まで母には散々迷惑をかけてきたのでこれ以上迷惑をかけたくないし、私に失望してほしくないという思いがあります。

ですが、私も限界です。
そろそろ学校も休み過ぎで出席日数が足りなくなるかも知れません。

これからのことが心配でたまらなくこわいです。
わたしはこれからも生きていくことができるか自信がありません。

もう実家には帰れないので、学校を辞めてしまったら奨学金無しでは生活していくことすらできません。

また精神科に通い直し薬で体調のことを対処しながら学校に通った方がいいでしょうか。
それとも自分のペースで学校に通い、卒業は諦めた方がいいでしょうか。

もし、卒業できたとしてもこの業界に就職したいという気持ちはなくなってしまいました。
無駄なお金を払うことになってしまうので学校を辞めてしまったほうがいいでしょうか。
もし、学校を辞めたらこれから先私にはどのような道があるでしょうか、、

自分が恥ずかしくて、情けないです。

死にたいと思ってしまうことが辛くて仕方ないです。
毎日、家から出ることもできずただひたすら恐怖とたたかっています。

これからどうしたらいいのかわかりません。
何かアドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (908/2437)

>夜間部は大人のひとがほとんどで、みんな自己表現や主張が強く、気が弱く内気な私には向いていない世界

写真っておもしろいよね。

時間の流れの一瞬を切り取っちゃうわけだから。
同じ対象を撮ったとしても、人それぞれでみんな違う写真になる。

それって、その人がその対象をどう捉えようと思ったか、が違うからなんだね。

ということは、「みんな自己表現や主張が強く」っていう人の写真があってもよいし、「気が弱く内気な」あなたの写真も立派な自己主張ということ。
どちらが優れてるか、の問題じゃない。

もしも、「自己表現や主張が強く」ってことが、自分の写真について雄弁に「言葉で説明する」ってことだったら何の意味もない。
「写真そのもの」で説明できるかどうか、見る人にその思いを伝えられるかどうかだから。

当然、テクニックの違いはあると思うけど、感性とテクニックは別。
テクニックはあくまで自分を表現するための手段です。
基本的なテクニックの習得は必要だけれど、最終的には「あなたの感性を表現できるテクニック」、ということが重要なのですよ。

周りの人達に圧倒されて、「自分はダメだなあ」という状況だと思いますが、人は人、あなたはあなたです。
他の人には「あなたの写真」は撮れないんだから。

辞めるのはいつでも辞められる。
もう少し考えてみれば、って思いました。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (60/324)

奨学金が無ければ精神科に通い生活保護ですが、生活保護では奨学金は返せませんね。

このまま通院しながら専門学校に通うか、いづらくても実家に帰るかですね。

どうやって食べていくかですので、アルバイト生活でも奨学金は返すのは難しいですね。

すぐ辞め様がとりあえず会社勤めをするかです。

通院しながら学校へいき、その間に治すのが一番いいかもしれません。

現実は厳しいですが独立した以上生きていくしかないですよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/2)

晴れたら徒歩か自転車で、タネを買いに行かれてはいかがでしょう?
まずはその写真を撮って、それを蒔いて、水をあげて、芽が出るのを待ちましょう。
芽が出たら、写真を撮って。自分が納得できる写真が撮れるまで撮って。
その写真をご両親に送ってみせましょう。Facebookやブログをやっているならそこにも載せましょう。

学校に行ける日があれば、着いたらちょっと勇気を出して、大声で挨拶してみましょう。
大声出すとすっきりします。
誰も返事を返してくれなくても、気にしないこと。自分をすっきりさせるための挨拶です。

何事も一歩一歩です。